<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご挨拶(^-^)

c0133478_20102142.jpg


気がつけば、明日は大晦日、早いな〜!
今年もいろいろお世話になりました。(^-^)

振り返れば色んな事があった2009年。
もちろん良い事ばかりじゃなかったけれど、私達夫婦、夫の家族、私の日本の両親、そしてMilicaとKIKIみんなが健康で年を越せることに感謝かな。(^-^)

来年も色々と変化がありそうな我が家ですが、今しばらくはアデレードで頑張りたいと思います。(^-^)
今年は、このブログを通して知り合いになれた方もいました。そんな素敵な出会いにも感謝です。

こんな風にいろんな事に素直に感謝できるようになったのも年をとったからかな〜!(笑)

クリスマスが終わった今でも、パラパラと日本の友人からクリスマスカードの返事や、年賀状が届いています。懐かしい筆跡や、写真を見てちょっと感傷的になるのもこの時期です。皆が元気に頑張っている姿にいつも励まされています。

ありがとー!!





大晦日の明日は、毎年恒例「ビーチでのカウントダウン」に行く予定です。
大晦日というより、夏祭りのような不思議な感覚です。(笑)
日本のお正月が懐かしいけれど、おせちも作らないし、大掃除もたいしてしないし、こんな気楽なお正月も案外好きかも、、、と最近思える様になりました。(^-^)



来年もどうぞよろしくお願いいたします。








PS:しかしアデレードここ数日暑いです。今日は39度、明日の予報は41度です。近く(って見える程近くはありませんが)で山火事も発生しています。熱中症にならないように気をつけましょうね。
c0133478_203064.jpg

みり:きょうも、あっちいな〜(><)
c0133478_2031506.jpg

KIKI:こういう時は、寝るしかありませんね、、、、、
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-30 20:35 | Comments(6)

Semaphoreビーチ

今週はずーっと30度超えの暑い日が続く予報です。
今日も、日中は暑くてどこにも出られなくなるーと思い、朝のうちにビーチへお散歩に行ってきました。
c0133478_1324304.jpg
c0133478_12595662.jpg

Milicaはビーチが大好きです。
早くリードを外してもらいたくてウズウズしています。
c0133478_1312670.jpg

Milica飛びました、、、、、!(笑)すごい弾けっぷりです。

c0133478_1321220.jpg

KIKIは2度目のビーチです。他のワンコ達を警戒しつつも楽しそうに私達の周りを走っています。(^-^)

朝の9時の時点ですでに結構強い日差しでした。沢山のワンコ連れがいましたよ。大型犬はボールを追いかけて海の中をザブンザブン豪快に遊んでいましたよ〜。
こんな可愛いキャバリアちゃんに遭遇。
c0133478_136530.jpg

美人だなーと思ったら、お母さんはチャンピオン犬だそうです。(^-^)



この後、ちょっとした事件が、、、、、、、
ワンコ4匹連れたオーナーが反対から歩いてきました。ワンコ達は全員リードを外した状態です。
大型犬1匹に小型犬3匹。とてもおとなしそうなワンちゃん達だったのですが、すれ違い様にうちのKIKIが吠えたんです。たぶん本人は少し恐くて威嚇したつもりだと思うのですが、、、。
その瞬間4匹がKIKI目がけて走ってきました〜!!
見ている限り、挨拶しているだけ(しっぽを振って匂いを嗅いでる)なのですが、本人、攻撃されると勘違いしたようで、ひっくり返っちゃって、悲鳴をあげて大騒ぎ、、、!(^-^;)

夫が素早く抱き上げましたが、その後もしばらくヒーヒー鳴いてました。(><)
オーナーさんはとても優しい方で、近寄ってきてKIKIを撫でながら「ごめんねパピーちゃん」ってすごく謝ってくれたけど、ワンちゃん達何も悪い事してないのにねぇ。恐かったのは分かるけど、とっても大げさKIKI君なので、なんだか申し訳なくなっちゃいました。(笑)

その後はずーっとこんな状態、、、、、
c0133478_13183749.jpg

ちょっと歩くと「抱っこ、抱っこ」と私の足にかじりつきます。(笑)
でも、KIKIにとって今は「社会性」を身につけるとっても大切な時期。ちゃんと自分で乗り越えないと、将来「犬嫌い」になっちゃいますから、ママは心を鬼にして「抱っこ」しません!!(笑)
c0133478_13212413.jpg

頑張れKIKI!(^-^)



おまけ

私がちゃんと付いてきているか、常にこうして確認しています。(笑)
ちょっと遅れて距離が空くと、ピーピー鳴くそうです。(夫談)

たくましい男の子になっておくれよ〜!!
c0133478_13245015.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2009-12-28 13:35 | Mili & KIKI | Comments(4)

クリスマスディナー♫

実は、昨日は動けない程食べてしまい、ワンコのスペシャルディナーどころではなくなってしまった私。
ごめんねMilica....!

一日遅れではありますが、本日少しだけ頑張って作ってみました。

じゃーーーーーん!
c0133478_19141641.jpg

ジンジャーブレッドマンハンバーグ&温野菜の青のり和え。

たしかバースデーの時もこのお皿使ったな〜!それにあの時もハンバーグだった気が、、、。
なんか似てる、、、と思っているそこの貴方、、、どうかつっこまないで下さい。(汗)

c0133478_1917223.jpg

一応クリスマスだからそれらしいクッキー型を使って焼いてみました。本当はツリーの型にしようと思ったけど、茶色のツリーってのもどーかと思って。(笑)
でも、ぜんぶMilicaの好きな物ばかりなんですよ〜。
いつもは写真をとってる間も良い子でマテができるんだけど、今日は早く食べたくて「ピーピー」言っちゃいました。ペロペロしちゃってるし。

大喜びで完食してくれたので、作った甲斐がありました。(^-^)

KIKIはまだパピーなので、あまり変わったものをあげてお腹がピーピーになっても可哀想なので、いつものパピーフードで我慢してもらいました。(^-^)KIKI君は来年のお楽しみだね。





それから、これは私の年に一度のお楽しみであります。

じゃーーーーん!生牡蠣。
c0133478_1924717.jpg

実は、私「生牡蠣」が大好きなのです。牡蠣フライは何故か好きではありませんが。(^-^;)
うちの夫は牡蠣全般が嫌いなので、普段は絶対食卓にのぼらない食材なのです。
でもクリスマス時期になると、義兄が知り合いから生牡蠣を大量に買うので、いつも便乗して1ダース我が家にも届けてもらうのです。

私はシンプルにレモンをきゅっと絞って頂くのが好きです。
今年もとても美味しゅうございました。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-26 19:33 | Mili & KIKI | Comments(2)

ドッグパーク♪

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
私達は昨日、義両親の家に家族が集合し、クリスマスランチをしました。
午後2時からスタートし、夕方の5時近くまで3時間も食べ続けてしまいました、、、。(笑)
当然、夕食は食べられませんでした、、(^-^;)

年に一度の大イベント♪私達息子夫婦、孫達の為にたーっくさんの料理を作ってくれた義両親。
本当に感謝ですね。ありがとうございました。(^-^)





今日も昨日に引き続きクリスマス休暇中なので、ほとんどのお店が閉まっています。
なので、何も予定を立ててなかった我が家。思いつきで、早朝からドッグパークに行ってきました。
c0133478_14281557.jpg

今日の最高気温は28度の予想。朝はまだ涼しかったので、朝食も食べず、スナックとチェリーをクーラーバックに詰めて、8時には出発しました。(^-^)


このドッグパーク、以前アデレードライフのパセリさんがブログで紹介されていた場所です。ずいぶん前に詳しい場所を教えて頂いていたのですが、最近暑かったのでなかなか行けず、やっと念願叶って行ってまいりました。(^-^)

誰も居なかったので、最初の30分は貸し切り状態!Milica走る、走るrun run run.....♫
c0133478_14315750.jpg
c0133478_14325774.jpg


KIKIは、最初はなんだか様子がつかめない感じでボーッとしていましたが、すぐにMilicaの後を追う様に楽しそうに走り出しました。(^-^)
c0133478_14352166.jpg
c0133478_1436613.jpg


ここは、フェンスが2重になっているので、とても安心なドッグパークです。
芝生、バークチップ、砂利、など色々なエリアがあり、また起伏に富んだランドスケープで、真ん中が小高い丘のようになっています。トンネルや滑り台もありますよ。もちろんドッグパークなので、ワンコ用の水飲み場もあるし、ウ○チバックも備え付けです。(^-^)
人間用のテーブル&イスもあり、屋根も付いているので、日除けも完璧です。

夫からチェリーをもらうワンズ達。(^-^)
c0133478_14431780.jpg

c0133478_14435581.jpg

ドッッグパークの隣は広い芝生のエリア(オーバル?)が続くので、見晴らしも最高です。
c0133478_14504832.jpg
c0133478_156517.jpg


途中から、小型犬1匹と大型犬3匹が入ってきました。
Milicaは大丈夫ですが、KIKIは大騒ぎ。
丘の頂上から、一生懸命「威嚇」して吠えていました。(笑)ちっちゃな体でね。(笑)
私達が全員、よそのワンコの方に行ってしまったので、KIKIも仕方なくついてきました。
ずーっとガウガウ言っていましたが、しばらくすると少し落ち着き吠えなくなりました。
まだ、「挨拶」ができるまでにはなっていませんが、パピーのうちに沢山のワンコに会わせて慣れさせなければ、、、と思ったのでした。(^-^)
c0133478_1511743.jpg
今日は「下見」と言う事で、今度はお友達ワンコと一緒に行けたらいいなーと思っています。(^-^)







余談ですが、うちのKIKI君、車に乗せるとすぐ酔うんです。(><)
今日も行きも帰りも吐き戻しました。
子犬は成犬より車酔いしやすいようですが、精神的な問題なのか?体質的なものなのか?もう少し様子をみなければですね、、、、。VETの先生は「いきなり遠出せず、短い距離から慣らした方が良い」と言っていましたが、たった15分の距離なんですけどねー。困りました!(><)
c0133478_1501331.jpg

KIKI:ボク、ママのTシャツにも、ゲーってしちゃいました、、、、(><)
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-26 15:09 | Mili & KIKI | Comments(0)

Merry Christmas!!

オーストラリアはクリスマスの今日から月曜日まで4連休です。(^-^)
c0133478_836351.jpg

でも、職種によっては(サービス業や製造業以外?)はすでに今週の初めから2週間のホリデーに入っている人も多いですよね。

日本の皆さんはイブの昨日、お食事に行ったり、パーティーをした人が多いんでしょうね〜!

オーストラリアはイブはまったく関係ないので、今日がクリスマス本番です。(^-^)
c0133478_8391358.jpg

今日は、日本の元旦同様、どこもお店は閉まっているので、皆家族で集まって食事をします。
我が家もこれから義両親の家でクリスマスランチです。


我がファミリーのクリスマスランチは、義母が仕切って、ひとりで頑張ってお料理を作ってくれるので、私達息子夫婦はお客様のように何もしなくて良いのです。(^-^)最初は色々と気を使って料理を作って持って行ったりしましたが、どうやら、本当に何もしなくて良いと言う事がわかりました。お義母さんありがとう!ジンジャーマンクッキーだけ持って行きますね。(^-^)



今朝は涼しくて気持ちが良かったので、ちょっと長めのお散歩に家族で行きました。
c0133478_8475927.jpg

c0133478_849967.jpg

この子達は、クリスマスもお誕生日も関係ありません。(笑)ただお散歩に行けて、おいしいご飯が食べられれば幸せなのです。(^-^)

サンタさんは来るかな?
夜はちょっとスペシャルディナーを作ってあげようかなーと思っています。
またその様子はブログで、、、、もし良い写真が撮れたらね、、、!
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-25 08:52 | Aussie life | Comments(4)

自分へのご褒美♪

毎年少しずつ集めているクリスマスオーナメント。
今年はこちらです♪
c0133478_20462596.jpg

ビレロイボッホの「ノスタルジックオーナメンツ/ドール」。
4つでセット売りされている物です。
陶器で、ひとつひとつハンドペイントされたものです。
きらびやかではないけれど、とても暖かみのある可愛いオーナメントです。

なんとドールの中は空洞で、ベルになっています。(^-^)たまらなくかわいいです。(^-^)
c0133478_20513112.jpg





毎年、洋食器のブランドが一斉にクリスマスオーナメントを売り出しますよね。
ウエッジウッド、ロイヤルアルバート、ビレロイボッホetc...
色々見て回りましたが、今年はこのドールに一目惚れ♪
決してお安いものではありませんが、毎年ひとつずつ気に入った陶器のオーナメントを自分へのクリスマスプレゼントとして集めて行こうと思っているのです。

帰ってきてからずーっと並べてはニタニタしている私。(笑)
また「大切」なものがひとつ増えて嬉しいです。
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-22 21:03 | その他いろいろ | Comments(4)

KIKIの成長&ヘアカット

家の中もやっと片付いて、平常にもどった我が家です。(^-^)
c0133478_20152677.jpg

今回のパーティーは、初の試みで「家の中土足OK」にしたんです。
リビングと庭をゲストが行ったり来たりする事が想定されたので、一々靴を履いたり、脱いだりしてもらうのが悪いなーと思って、、、、。

日本人にとっては当たり前の事ですが、こちらの人にとってはそれはとても「めんどう」な事だと思うのです。脱ぐ事を想定しないで、あきらかに脱ぎにくそうな、紐がいっぱい付いた様な靴を履いて来る男の人も多いし、それにそんなに沢山ゲスト用のスリッパもないしね。(笑)

なので、昨日は、掃除機をかけた後に、家中をモップがけしましたー!
久々のモップがけ、腕がつりそうになったけど、キレイになって気持ちいいです。(^-^)




c0133478_201249.jpg

KIKI君お手てがニョキニョキ伸びてます。うちに来た2ヶ月前はこの半分の長さだったような、、、。お顔のカットをしたらちょっと男前になったかしら??
KIKIはバリカンには慣れているので、まったく怖がらないし、嫌がりません。私が体にバリカンを当てている時もおもちゃで遊んでたりして、かなり余裕です。でもお顔の周りだけはいじらせてくれません。(><)バリカンはもちろん、ハサミを近づけただけでも嫌々攻撃で頭をブンブン振ります。
でも、昨日は寝起きを襲ったので(笑)やっとお顔のカットができました。
ちょっとマズルを丸くしてトイプーちゃんぽくしたつもり、、、、いかがでしょう?
c0133478_206859.jpg


Milicaも夫のリクエストで、お耳を短くしました。
この写真じゃわかりませんよね。(笑)でもおもしろい写真なので載せちゃいます。
c0133478_209811.jpg



夫が、私がMilicaとKIKIを抱えている写真を撮ってくれました。
c0133478_201041100.jpg

KIKI大きくなったよね、、、、、シミジミ、、、。
もちろん、カメラに近い位置にいるから、遠近法で大きく見えるというのもあるけれど、、、それにしてもしっかりしてきたなー!(^-^)

ウチに来た当初は、Milicaの赤ちゃんの頃に比べて小さいと思っていましたが、最近、体の成長が目覚ましいです。やっぱり男の子だからMilicaより大きくなるかもしれませんね。(^-^)


明日からはクリスマスの準備に入ります!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-21 20:19 | Mili & KIKI | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

昨日は夫のお誕生日パーティーでした。
c0133478_1046130.jpg

友達、家族合わせて25人ぐらいが我が家に集まり、とっても賑やかなパーティーとなりました♪



食事はビュッフェスタイル。キッチンのベンチトップにお料理を並べて、あとは適当に好きなところで座って食べてもらう感じです。
庭に、180センチの長テーブルをふたつ並べたので、庭と家の中と半々くらいにゲストが分散して、なんとか座って食事をしてもらうことができました。(^-^)


料理は、手料理とケータリングを半々くらいで、、、、。
私が作ったのは、巻き寿司10本、餃子100個、サラダ、野菜スティック、オードブルの盛り合わせ、チーズケーキです。
ケータリングは、お友達のお店からバターチキン10人分、その他グーラッシュとビーフストロガノフを3−4人前、義兄がラザニアを作ってきてくれました。大きなドーナツケーキも2個買っておきました。(^-^)

ホストである私や夫が忙しくキッチンに張り付いてしまうのも、ゲストの方に失礼なので、頑張り過ぎず、楽しませてもらいました。(^-^)

とは言っても、ニブル(オードブルやおつまみ系)から始まって、ホットフード、デザートと3回に分けてお料理を出したので、時間を見ながら、次の料理を温めたり、盛りつけたり、etc...やっぱりキッチンの側にいる事が多かったかな、、、!(反省)

あまり大変じゃなかったと言いましたが、そうは言ってもやはり「写真」をとっている暇はまったくありませんでした!(涙)次回は姪にでも写真班になってもらおうと思います。(笑)




なにはともあれ、年末の大イベントがひとつ終わり、ほっとしています。
そして、なによりも夫が喜んでくれたので良かったなーと思っています♫
せっかくオーストラリアで大きな家に住んでいるのですから(我が家は普通サイズですよ。日本に比べて大きいという意味です)こういうパーティーもたまにはいいなーと思いました。


20人を超える大きなパーティーをするのは今回が初めてで、最後まで「食事の量」が足りるか心配でしたが、結果、大量に余りました。(笑)
いいんです!足りなかったらシャレになりませんからね、こういうものは!







ワンコ達も、吠える事もなく、大勢の人の中で頑張って(?)過ごしてくれました。
でもさすがに疲れちゃったようで、ゲストが帰った後は爆睡してました。

特にKIKIは初めてのことで、かなりお疲れだったみたいです。(笑)
c0133478_11354376.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzz.................
c0133478_1136939.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzz.................
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-20 11:39 | Aussie life | Comments(8)

初めてのお揃い♪

ヒッコリーデニムの可愛い首輪を買いました。(^-^)
c0133478_19284645.jpg


しばらく暑くてお洋服が着せられないので、せめて可愛い首輪でオシャレをしようと思いましてね。(笑)

KIKI似合ってます。すこしお兄ちゃんぽく見えますね。(笑)
c0133478_19324575.jpg



Milicaには男の子っぽすぎるかなーと、悩みましたが、案外こういうシンプルな首輪は洋服を選ばないので使いやすい気がしてきました。
c0133478_19343856.jpg





気に入ったポイントは、留め具の側に合皮が付いているのですが、色違いなんです♪

KIKIは男の子だからダークブラウン♪
c0133478_1939681.jpg

Milicaには赤を選びました♪ちょっとお写真ブレブレでごめんなさい。
c0133478_19392624.jpg


こういうカスタマイズできる商品大好きです。(^-^)
少し早いけど、私からのクリスマスプレゼントです。(^-^)



それにしてもうちの子達、ラグと同化しちゃってますね。
見にくいお写真ばかりでスミマセン!(^-^;)
でも、こうして見ると、KIKIの毛の色、ずいぶん明るくなったな〜!
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-17 19:44 | Comments(2)

クリスマスカード

日本の友達や家族からのクリスマスカードです。(^-^)
c0133478_8312719.jpg


先週あたりから、ポツポツとクリスマスカードが届き始めています。うれし〜!

私達は12月の1週目には発送しようと思っていたのですが、やはり遅れてしまい、昨日やっとポストに投函いたしました。なんとかクリスマスには間に合うかと思いますので、もうしばらくお待ち下さいね。(^-^;)

日本の師走は忙しいですよねー。仕事をしている友達は、忘年会やクリスマスパーティーなどで多忙を極めていることと思います。暴飲暴食、、、体に悪いなー、気をつけてくださいね、もう若くないのですから、、、(笑)
主婦の友達は、子供や家族のクリスマスやお正月の準備に加え、大掃除や年賀状などなど、これまた日々雑事に追われていることと思います。

そんな中、わざわざ海外に住んでいる私の為に、ひと手間かけてクリスマスカードを送ってくれるのですから、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、今では年に1度くらいしか会えなくなってしまった友達や家族、従姉妹達などから届く写真入りや直筆のカードを受け取る事は、この上ない喜びでもあり、楽しみでもあります。

先週ぐらいからは、郵便屋さんがくると、速攻でポストを見に行くわたしです。(^-^)







昨日、今日とまたプチ熱波が来ています。
昨日は最高気温36度、今日は39度の予報です、(泣)

でも、また木曜からは25度前後に落ち着くようですが、、、、、、

今日は仕事もお休みなので、午後からはゆっくりエアコンの効いた部屋でワンコ達とまったりしちゃおうかなーと目論んでおります。(笑)


c0133478_8475919.jpg

カメラを向けると、ちゃんとカメラ目線をくれるKIKI。
でもツリーにピントがあっちゃった!
c0133478_8485764.jpg

はい、撮り直し!今度はKIKI君にちゃんとピントが合いました。
じっとしていてくれて、ありがとうKIKI。(笑)



その頃Milicaは、、、、、
c0133478_850882.jpg

この子は、たまごちゃんがあればいいんです、はい、マイペースなMilicaです。(^-^)



アデレードのお友達!熱射病や熱中症にならないように気をつけましょうね!
[PR]
by sawarin19 | 2009-12-16 08:52 | Aussie life | Comments(0)