<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

過ごしやすい日々が続いています♪

少しずつ復活しています。(^-^)




今日は朝から雨風がひどい荒れ模様の一日でした。
でもアデレードに来てからは、カラカラの暑い夏よりも、曇りや雨の日がとても落ち着く様になりました。なんだか雨が降ると、植物達も喜んでいるようで、ホッとしますね。(それほど年間を通して乾燥が厳しいのですよ)





さて、KIKIですが、来週の火曜日からいよいよお散歩デビューです。(^-^)
数日前からハーネス(胴輪)を付けて、庭で歩行練習をしているのですが、全く上手に歩けません。(笑)
c0133478_19204472.jpg

まだ首が弱いので、しばらくはMilicaのおさがりのハーネスでお散歩させようとおもうのですが、「体に何かが付いている」というのが、どうにも気持ち悪いようで、噛んで噛んで大変です。
c0133478_19221977.jpg

果たして、お散歩に行けるのでしょうか、、、、、!
Milicaはこんな事なかったのに、、、全くKIKI君はとても手がかかります。(笑)
c0133478_19251030.jpg









今日はたまたま行ったホーム雑貨のお店で、ちょっと変わったクリスマスオーナメントを見付けました。
c0133478_19272198.jpg

素材はアルミのようです。カラーは、シルバー、赤、白がありました。
c0133478_19281740.jpg

どこに行っても同じような物しか売ってないオーストラリア。(笑)たまに変わった物を見付けると新鮮で嬉しいです。(^-^)
c0133478_19305429.jpg

白っぽいオーナメントを探していたので、丁度良かったです。





それからもう一つ前から欲しいなーと思っていた物が買えました!
c0133478_1932774.jpg

アイビーです。(^-^)
日本だったらどこの園芸センターに行っても売ってますよね。
でもアデレードに来てから、ずーっと探していたのですが、中々見つからなくて、やっと買う事が出来ました。買い物は値段ではなく、欲しいものが買えると、とても満足感がありますよね。(^-^)
アイビーは、とにかく可愛くて大好きなグリーンなのです、沢山増えるといいなーと思います。どいいう風に這わせようか、色々妄想中、、、。(笑)






明日も雨かな??
皆様、楽しい週末をお過ごしくださーい!(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-28 19:40 | Mili & KIKI | Comments(8)

最近、、、

最近、時々ひどい頭痛になるのです。

眼精疲労からきているのか?はたまた冷房病??(という程最近は暑くありませんが、、)

とりあえず、少しの間パソコンから離れていました。

撮り溜めている写真もあるので、体調をみながらボチボチ更新していこうと思っています。

季節の変わり目ですので、皆さんもお気をつけくださいね。(^-^)

c0133478_18275631.jpg

このコ達はとっても元気ですよ。(^-^)
KIKI君、最近お手手とアンヨがとーっても長くなってきました。
まだまだ子犬ではありますが、少しずつ体型が変わってきています。
本当に成長が日々楽しみです。(^-^)

Milicaはちょっと「涙やけ」がひどくなっちゃいました。
お薬とかレモン汁とか色々つけているのですが、なかなか良くなりません。(><)
どなたか良い方法があったら教えて下さい。
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-26 18:32 | その他いろいろ | Comments(4)

休息日♪

涼しくて、とても過ごしやすい週末でした。(^-^)
c0133478_20205080.jpg

KIKI君、今日ブラッシングしなかったのでモサ男くんで失礼します、、、。(^-^;)

昨日はとても盛り沢山で忙しかったので、今日はお家でまったりしていました。
出かけるのも好きですが、こうして何の予定もなく家にいるのも好きだったりします。(^-^)
涼しかったので、ワンコ達もお庭で遊べました。やっぱり外は楽しいんでしょうね。いろいろクンクン匂いを嗅いでみたり、虫を追いかけてみたり、草をかじってみたり、、、特にKIKIは楽しそうです。私が庭にいると、何時間でも一緒に側にいます。(^-^)

c0133478_20255142.jpg

チョロチョロするので、アーン(鉢)に入れてみました。(笑)
Milicaが心配そうに見ています。

c0133478_20265019.jpg

KIKI:下ろしてください〜!





この後、ヒーヒーと鳴き出したので、下ろしてあげました。(笑)
じゃあ、今度Milica入ってみる???
c0133478_2031898.jpg

カメラ目線もくれず、よい写真を撮る前に、ジャンプして出てしまいました。(笑)


この後、夫が2匹をお風呂に入れてくれました。新しく買ったカモマイルの香りのシャンプーを使ったので、抱っこすると、マイルドなとても良い香りがします。



明日から、また1週間皆さん頑張りましょうね〜♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-22 20:39 | Mili & KIKI | Comments(4)

食べ過ぎです(^-^;)

昨日は毎年楽しみにしている「クロアチアフェスタ」に行きました。

目的はもちろんFOOD!
お祭りですので、屋台フードですが、これがなかなか本格的で美味しいのです!

私はいつもと同じサルマ(クロアチア風ロールキャベツ)
c0133478_1084329.jpg

付け合わせは、パスタ、マッシュポテト&ソーセージ。それからパンとネギ(?)
このネギは、手づかみでバリバリ箸休めに食べるのです。(笑)

夫は、ポーク&ラムバーベキュー。付け合わせはコールスローサラダ&グリーンサラダと、やはりネギ。(笑)
c0133478_10131097.jpg


すごいボリュームなのですが、お外で食べるご飯はいっそう美味しく感じるので、完食です。(^-^)





クロアチアの伝統舞踊を見るのも楽しみのひとつ。
c0133478_1016468.jpg
c0133478_1017774.jpg
c0133478_10181983.jpg



このイベントは夜遅くまで続く様ですが、我が家はだいたいランチを食べて、ダンスを見て、デザートを買って家に帰る。(笑)所要時間約2時間、毎年こんなパターンです。(^-^)




で、最後はお決まりのデザート売り場へ、、、。
ここで売られているデザートは、ほぼホームメイドのようです。クロアチアのお母さん達が作る家庭の素朴なデザートです。
c0133478_10284132.jpg

こんなにたくさん盛り合わせで買ってしまいました〜♪ポピーシード、ヘーゼルナッツ、ジャム等が中に入っているものが多いですね。ひとつひとつが小さいので、ついついたくさん食べてしまいます。危険!








こんなにボリュームのあるランチをたべたのに、夜は友達の誕生日パーティーBBQに呼ばれていて、最後は動けなくなるまで食べてしまいました。

友達はイタリア人男性。この日のメインはナント「羊の丸焼き」でした!
ヨーロッパの人ってよく「丸焼き」料理をパーティーに出しますよね。
c0133478_10374136.jpg

呼ばれていたゲストはざっと30人はいたかな?
バースデーボーイ自らラムを捌いてサーブしているところです。

こっちにきてから何度か「○○の丸焼き」というのを目にしましたが、やはりちょっとグロテスクで苦手です、、、。(><)




昨日は美味しいものを(カロリーの高い)食べ過ぎたので、今日はお肉抜きでさっぱりとしたヘルシーご飯を食べたいと思います。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-22 10:44 | Aussie life | Comments(4)

再び レストランVietnam♪

c0133478_12501178.jpg

昨日友達がKIKIに会いにきてくれたので、例の「生春巻きがおいしい」ベトナムレストランへ行きました。(^-^)

違う物をオーダーしてみようという事で、今回はビーフ&チキンのフォーと、チキンチリレモングラス&ライスを頼んでみました。
c0133478_1253343.jpg

サービスも良いし、お店もきれいだし、お味もとてもGOODでした。友達が1歳になる子供を連れていたのですが、ちゃんとハイチェアーを用意してくれました。(^-^)そうそう友達の子供J君、ここのフォーがお気に召したようで、ママの手作りお弁当そっちのけで、フォーを召し上がっておりました。(笑)

でも、やっぱり「生はるまき」の感動には至らなかったな〜!このお店は、きっとどのメニューも美味しいと思いますが、やっぱり「生はるまき」を食べに来てる人が多かったように思います。(^-^)



最近、暑くて植物も枯れ枯れのアデレードですが、お店の駐車場に瑞々しいブーゲンビリアが撓わに咲いていました。すごいキレイ♪紫のお花はなんでしょう?ジャカランダかな?
c0133478_12574341.jpg

我が家のバラは瀕死の状態ですが、やはり南国生まれの花は強いのですね〜!(^-^)









お、ま、け、

ワンコ用のクッキーを作りました。
チーズ、トマトペースト、バジル、オリーブオイルが入っています。もちろん粉もね。(^-^)
c0133478_1374985.jpg

ちゃんとワンコ用のレシピで作りましたが、チーズが入っているのでけっこう味が付いています。
なのでMilicaもKIKIも大喜び。(^-^)
手間はかかりますが、手作りのおやつは安心ですよね。
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-19 13:15 | Aussie life | Comments(4)

2度目のワクチン接種

c0133478_9342279.jpg

昨日KIKIは2回目のワクチン接種でした。日本は3回?と聞いたことがありますが、オーストラリアのパピーのワクチンは2回なので、これで終了です。次回は1年後になります。(^-^)

1度目のワクチン接種で大泣きをしたので、今回はVETに入っただけで恐がるだろうなーと予測していたのですが、またしても予測を裏切り、診察台に乗せてもおもちゃで遊んでいました。(笑)KIKI余裕です。Milicaは恐がりなので、待合室で待っている時からガタガタ震えちゃうんですけれど、これも性格の違いですかね〜。(笑)

c0133478_9393379.jpg

あと2週間もすればお散歩に行けます。
でもこんなにちっちゃくて外を歩かせて平気なのかな〜?
KIKIまだ1.4キロしかありません。先ずは短い距離から少しずつ慣らしていかなくては、、ですね。



最近の成長記録です。

お外で90%排泄が出来る様になりました。チッチ&ウ○チがしたくなると、庭に出るドアの前に自ら行きます。えらいでしょー!!!
でも黙っているので、時々気づいてあげられなくて失敗させちゃうのです。KIKI君、是非一声発してほしいものです。(笑)

チッチの間隔も長くなり、夜11頃寝かせると、朝まで寝てくれる様になりました。
これでわたしも安眠できるようになりました!(^-^)

まだしばらくは、2匹の食事も違う種類をあげないといけないし、お散歩だって、同じ距離を一緒に歩けるようになるには時間がかかると思います。

でも本当に、健康にスクスク育ってくれているので私も夫も嬉しいです。

そうそう、お座りができるようになりました。

c0133478_1095788.jpg

もちろん、ご飯とおやつの時だけですけれどね、、、。(笑)

今日はこれからお友達がKIKIに会いに来てくれます♪
月火は涼しかったけど、また今日明日は40度近い予報、、、、、、!
で、その後来週の半ばくらいまでは涼しくなりそうです。

アデレードの皆さん、体調崩さない様に、気をつけましょうね!
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-18 10:14 | Mili & KIKI | Comments(6)

クリスマスシーズン到来!

先週はずーーーっと37−39度という日々が続いたので、週の後半少し体調を崩してしまいました。
(><)
私の場合は、暑さで、、、と言うよりも、冷房にやられたんだと思います。ずーーーっとエアコンの効いた部屋にいると、肩や首が凝ってきて、どうも調子が悪くなります。でも、さすがに39度とかだとエアコンなしでは何もできないしね、、、。これから夏本番!ちゃんと体調管理しないとなーと思っています。

でも、明日から数日涼しいようですね。予報では最高気温28度。ちょっとほっとしますね。(^-^)



さて、土曜日はクリスマスパジェントでしたね。これは毎年11月に行われるクリスマスパレードです。今年も沢山の山車がでたのかな?(気温40度でしたから、同然行きませんでしたけどね(笑))

このパジェントの開催と共に、アデレードは一気にクリスマスモードのスイッチがONになります!

という事で、我が家も昨日クリスマスツリーを出しました!(^-^)
c0133478_14355842.jpg

今年は、少し新しいオーナメントを足そうかなー?と思います。
c0133478_1437388.jpg


クリスマスツリー以外にも色々と家の中を飾りたいのですが、暑くてショッピングに行けない状態です。(笑)少し涼しくなったら色々とお店を見てまわりたいと思っています。




話は変わって、、、今日初めてKIKIのトリミングをしました。
最近、すごい毛が伸びちゃって、着ぐるみを着ているようで、暑くて可愛そうだったのです。(笑)
まだbabyすぎて、サロンには連れていけないので、私がバッサリと切りました。
さっぱりしたでしょう?(^-^)これでずいぶん涼しくなったよね?KIKI。
c0133478_14413139.jpg

モコモコのKIKIはテディベアみたいで可愛かったけど、私は細身のボディが好みなので(笑)こっちの方が好きかな〜?(^-^)
表面のブラウンの毛をカットしたら、ずいぶん明るい色になりました。
KIKIとMilicaでは顔がまったく違うので、きっと似合う(?)カットも違うんだろうなー?なんて色々思うとこれからが楽しみですね。(^-^)






c0133478_1531959.jpg

みり:私はやっと伸びてきたので、切らないでくださいよ〜!
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-15 15:08 | Aussie life | Comments(12)

やっぱり美味しいね♪

c0133478_14371036.jpg

お友達が美味しいケーキを手みやげに、KIKIに会いに来てくれました。(^-^)

c0133478_14387100.jpg

ここのケーキは、本当にキレイなの!
だから写真を撮らずにはいられない、、、!
ブログの記事にせずにはいられない、、、!のです。(^-^)
とても美味しく頂きました。ありがとうー!

私がこうして「ここのケーキ好きなのー!」と書くからみんな気を使ってくれるのよね!?
嬉しいけれど恐縮です。(^-^;)
本当に気を使わずに、気軽に遊びにきてくださいね〜!
特に最近2匹のワンコのママになって、日々バタバタでいっぱいいっぱいなので、なかなか集中してお菓子とか作れないし、ホントたいしてお構いできない状態ですので。(汗)




いや〜、しかし暑いですね。
私はこの暑さというより、職場や家で、ずーーーーっとエアコンの効いた部屋にいるので、それでなんだか体がだるいです。でもエアコンなしだったら耐えられないけれどね、、、。
早く「夜は涼しい」いつものアデレードの夏に戻って欲しいわー!




c0133478_14522754.jpg

1ヶ月前はこのベッドの半分しかなかったKIKI君。今じゃちょうど良い大きさになりました。すぐにこのベッド小さくなっちゃうね。(^-^)


c0133478_14534524.jpg

得意のポーズ!夏バージョン。(笑)
こうして床に体を付けていると冷たくて気持ち良いんでしょうねー!
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-12 14:57 | Mili & KIKI | Comments(10)

39℃、、、、、!

昨日は38度まで気温が上がったアデレード。本当に暑かった!
午後からはずーっとエアコンをつけて、家の中でワンコ達と引きこもっておりました。

そして、今日から3日間は、予想最高気温39度だって!!
昨日のニュースでも「できるだけ外に出ないで、水分をたくさんとるように!」との勧告があった程です。(笑)来週は通常に戻るみたいなので(通常って30度くらいね)このヒートウェーブを無事乗り切らないとね!


またまた少しだけKIKIの成長記録を書きたいと思います。
c0133478_4492616.jpg


お家の中のおトイレは相変わらず覚えてくれないので、最近は2−3時間毎に庭に出す様にしました。
そうすると、そのタイミングでほぼ90%お外で排泄してくれます。
私が仕事へ行っている間は、もちろんケージでお留守番。夫が帰って来るまでの間4−5時間は、我慢しているのか?ケージの中のシートは汚さないことが殆どです。
どうやらケージの中でするのは嫌な様子です。(笑)

家の中のおトイレでしてくれたら、一番なのですが、どうやらうちの子達は「お外派」のようです。しょうがないなー!

c0133478_456173.jpg


それから、お散歩ですが、もうキャリーバックに入れて連れて行くのは不可能になりました!(笑)重いからではなく、出たがってしようがないのです。自分も歩きたいようで、バックの中で立ち上がって、両手をバックの外に出して大騒ぎです。なので、最近はケージに入れて留守番させています。


ケージですが、以前ほど起きている時に入れても騒がなくなりました。少しの間はピーピー言っていますが、すぐにおとなしくなり、寝たり、おもちゃで一人で遊んだりしています。どうやら落ち着く場所と思える様になったみたいですね。(^-^)

ご飯はまだ3食あげています。(成犬は普通1日2食)ドライフードよりウェット缶フードのほうが好きみたいです。でもどちらもよく食べてくれます。でも一番好きなのはMilicaのご飯です。(笑)スキあらば、Milicaの残した物を食べようと狙っています!相当な食いしん坊ですね。(^-^)



Milicaは相変わらず良いお姉ちゃんです。
c0133478_6391693.jpg

良く一緒に遊びます。KIKIも強くなってきたので、時々激しく遊んだりもするようになりました。

でも自分が疲れて寝たくなると、さっさと、ソファやベッドなどKIKIが上れないところへ避難してお昼寝を始めます。(笑)

今のこの良い関係がずーっと続いてくれるといいなーと願っています。


KIKIが我が家に来て、明日でちょうど1ヶ月(4週間)。早いなー!
来週は2回目のワクチン接種です。
どうか、このまま元気にスクスクと育ってくれます様に!(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-11 06:51 | Mili & KIKI | Comments(10)

バルサミコ酢のデザート!?

仲良しのAちゃんの家にディナーにお呼ばれしました。(^-^)

c0133478_22403919.jpg


いつものことながら、夫達はwiiで盛り上がり、私達はガールズトーク&ワンコ話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

アデレードに来てからのソーシャルライフは、夫婦やカップル単位で行動する事が多いので、夫同士が気があって仲良く楽しそうにしてくれるのは非常に有り難いのです。
大人だから、それなりに楽しく過ごしてはくれるけれど、やっぱり友達の旦那様とうちの夫が、ぜんぜん違うタイプだったりすると、正直気を使います!

今日みたいに勝手にふたりで楽しそうに過ごしてくれると、私達も気兼ねなく自分達のペースで過ごせるので嬉しいです。(^-^)

美味しい鶏手羽の煮込み料理を作ってくれました。(^-^)
c0133478_22475337.jpg
c0133478_22481757.jpg





実は、今日とても楽しみにしていた事があったのです。

それは、1枚目の写真のイチゴのデザート!
一見すると普通のデザートに見えますが、このイチゴ、バルサミコ酢でマリネされているのですよ!

以前にAちゃんのブログに載っていたのを見て以来、食べてみたくて仕方なかったので本日のデザートにリクエストしたのです!

添えられているのはマスカルポーネチーズ、フレーバーとしてバニラエッセンスも入っています。あと普通にお砂糖も少し、、、。


はっきり言って、とても美味しかったです!!(^-^)
お酢とイチゴの組み合わせがどーしても想像つかなかったのですが、まったくお酢臭くなく、でもちょっと食べた時に舌がぴりっとする感じでパンチが効いてて、大人のデザートでした。(^-^)

しっかりレシピを聞いてきたので、今度家でも作ってみたいと思います!
[PR]
by sawarin19 | 2009-11-07 22:58 | Aussie life | Comments(4)