<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Milicaグルーミング

おとといはMilicaのグルーミングでした。

今回は、ネットでしらべた初めてのサロン。
初めての所に連れて行くのは、私の方が緊張します。(笑)

でも、とーっても感じの良いサロンで、仕上がりもとても丁寧で、しかも所要時間はたったの2時間半!気に入りました、これからはここにグルーミングに出そうと思います。


気に入ったと書きましたが、ナント、またまた「丸刈り」にされてしまいました!(驚)

いつものように、ボディは短く、手足はフワフワで!とリクエストしたのですが、トリマーさん曰く、少し毛玉があったので、フワフワにキープできませんでした、、、と。

c0133478_8345492.jpg


私は学びました、、、、、。
ここアデレードでは、ちょっとでも毛玉があったら、切られる(剃られる)と、、、。(笑)
今回は、こまめに私がお家サロンでカットしていたので、そんなにひどい毛玉はありませんでした。たぶん、それなりのスリッカーブラシを使えば、絶対に解けたと思う程度の毛玉でした。






またまたガリガリのボディがむき出しで、ちょっと拒食症少女のようなMilicaですが、これから暑くなるし、直ぐ毛は伸びるし、、、、と意外と今回は立ち直りの早い私です。(笑)この姿に見慣れたのかも?(笑)
c0133478_912512.jpg

まあ、ここに住んでいる限り、「丸刈り」は避けられないことなんだと思いました。(笑)





でもね、サロンはとっても素敵で、トリマーさんはすーっごく優しい男性だったので、安心して預けることができました。
c0133478_8405324.jpg

パープルの壁紙に、アンティーック調の重厚な家具が素敵です。(HPより写真拝借)

c0133478_931637.jpg

オブジェのような看板犬君。(HPより写真拝借)


これからワンコには厳しい季節になりますね。
アデレード、一気に夏らしくなってきました。今日の最高気温は31度になる予報です。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-29 09:09 | Mili & KIKI | Comments(6)

最近、、、

こんなに沢山タマゴを頂きました!
c0133478_21194452.jpg

夫が同僚から貰ってきたのですが、その人は裏庭でニワトリを飼っていて、家族だけでは食べきれないので、時々こうして職場で配るそうです。この量、冷蔵庫のスペースを確保するだけでも大変な量ですよね。(笑)

裏庭でニワトリを飼っている、、、ってどんだけ田舎なのかと思われるかもしれませんが、アデレードでは結構そういう家あるんですよ。(笑)

半分はゆで卵にして、あとは料理とお菓子作りで、せっせと鮮度の良いうちに頂きたいと思います。(^-^)






さて、早いものでKIKIが我が家にやってきて、2週間が経とうとしています。
相変わらず、おトイレはぜんぜん覚えてくれませんが(笑)、最近は庭で少し遊ぶことを覚え、彼の行動範囲がかなり広がりました。お外で排泄もするようになりました。(これはすごい進歩!)

生活サイクルは、2−3時間寝ては、1−2時間起きて遊ぶ、、、の繰り返しです。
仕方ないので、今は私がKIKIに合わせています。そしてなるべく排泄の失敗をさせないように、、、成功を積み上げて「褒めて」育てたいと思っているのですが、なかなかうまくはいきませんね〜。(涙)

まだ、9週間のパピーだからあまり期待しちゃいけないのかな???
まあ、気長に、、、でも諦めずに、、、躾けていきたいと思います。(^-^)
c0133478_21351793.jpg

存在そのものが愛くるしいです。(^-^)
c0133478_2136316.jpg

でも実は、とてもわんぱく小僧で、ずる賢かったりします。(笑)
この顔に騙されちゃいけません!





最近のみりさんは、時々ウザそうにして、KIKIの上がれないソファに避難していますが(笑)とても良いお姉ちゃんです。遊び相手が出来て嬉しいと思ってくれていたらいいなーと思います。(^-^)

c0133478_2137335.jpg

みり:私は「たまごちゃん」があれば良いんです、、、、。
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-28 21:48 | Mili & KIKI | Comments(4)

遮光カーテン

玄関に遮光カーテンをつけました。

ハンドメイドです。頑張りました〜。(^-^)




我が家の玄関ドアは2枚の曇りガラスが入っています。
そして、ドアのサイドにも同じデザインで1枚曇りガラスがあります。
こんな感じ。(室内から撮影)
c0133478_20292632.jpg

すごく気に入って選んだドアなのですが、夏の夕方は強い西陽が差し込んで大変な事になるんですよ。
実際生活してみないと分からない事ってありますよね。

どのくらいすごいかというと、、、、
西陽が差し込んでいる時間帯は、玄関に向かって「目を開けて歩けない!」ぐらいすごいんです。(笑)
もちろん玄関から廊下全般の気温も上昇して、エアコンの効きも悪くなります。


去年は散々な思いをしたので、今年は夏が来る前になんとかしなくちゃと、一念発起して(?)遮光カーテンを縫いました!

じゃーん!
c0133478_20346100.jpg

☝この写真だと色も柄もわかりませんよね。
ベージュの」ような、クリームのような色で、小さなダイヤの柄が入っています。
遮光の生地って、あまり素敵な柄がないので、ずーっと買えずに躊躇していたのですが、これはシンプルだったので、迷わず買いました。(^-^)
c0133478_20391514.jpg


生地の色は薄いけれど、かなりしっかりした遮光生地なので、なんだか期待出来そうです。
上の部分には、Pencil Pleat Tapeという、縫い付けるだけで、簡単にギャザーが作れるテープを縫い付けました。そして、それを木の棒(ホームセンターとかで売っている)に通してつけただけ。木の棒をカットして、ドアに取り付けたのは夫ですので、夫婦合作という事になりますね。(笑)

思った以上に簡単にできたので嬉しいです!(^-^)







今日のMilica&KIKI
並ぶとこんなに大きさが違います。
何を一緒に見てるんでしょうーね。 フフフっ(^-^)

c0133478_217367.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2009-10-26 21:19 | Handmade | Comments(6)

お庭で遊ばせました♪

2−3日前から、KIKIを1日数時間ですが、庭で遊ばせています。

最初はおっかなびっくりで、私の側を離れませんでしたが、すぐに慣れて、今では楽しそうにコンクリートの上を走っています。

コンクリートの上を歩かせると爪も自然に削れるからGOODです。

勢い余って、私の花壇に入り込んでるお二人さん!
c0133478_19362910.jpg


一瞬叱ろうかと思いましたが、あまりにも楽しそうだったし、このロベリアも7ヶ月も咲き続けていて、もうすぐ剪定しようと思っていた所なので、踏まれても、まあいいか、、、と。(笑)

c0133478_19394633.jpg


今日は朝から珍しく、蒸し暑い一日でした。
ちょうどお花の水まきの後だったから、冷たくて気持ちが良かったのかもしれません。

仲良く遊んでいる姿は本当に微笑ましいです。
MilicaのためにKIKIを迎えて良かったなーと思います。(^-^)


c0133478_19423764.jpg

みり:KIKIはしつこいから、時々疲れますよ、、、、はぁ、はぁ、、
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-24 19:44 | Comments(8)

Happy Birthday to Milica♪♫

今日10月22日はMilicaの2歳のお誕生日で〜す。(^-^)

c0133478_7165085.jpg


今日は仕事で帰りが遅くなり、あまり大した事はしてあげられないなーと思ったので、一日早い昨日の夜、ささやかではありますが、家族でお祝いをしました!

c0133478_7184560.jpg


1歳の時は、ケーキを作ってあげたのですが、あんまり食べてくれなかったので、今年はMilicaの大好きなもので、スペシャルディナープレートを作ってみました。(^-^)

c0133478_7203037.jpg


骨型に抜いたツナサンドイッチとミニハンンバーグです。
ハンバーグはもちろんワンコが食べられる様にタマネギやスパイス類は入れてませんが、後は人間用とまったく同じ作り方です。
普通に人間用のビーフで作ったので、味見しましたが、ちょっと「味がうすい」程度で美味しかったですよ。
しかし、すごい見てますよね、、、。(笑)



もちろん、この後、細かく切り分けて、ちゃんとフードボールで食べさせました。
ナント、3分で完食!美味しかったんだな〜!だって好きな物ばっかりだもんね。(^-^)


c0133478_7283671.jpg


先日VET(動物病院)で「犬の年齢チャート表」を見たら、2歳は人間の23歳だそうです。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたけれど、もう大人の女性だったのね!(笑)


いつも沢山の幸せを運んで来てくれて、ありがとう♪
また1年、元気で楽しい思いでをいっぱい作って行こうねー。






お友達から、素敵なアルバムをもらいました!
c0133478_7373816.jpg

本当に可愛いのよー、このアルバム。
大事に使わせてもらいますね。(^-^)







c0133478_739334.jpg

みり:ハンバーグ、おかわりしちゃいました。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-22 07:41 | Mili & KIKI | Comments(9)

キャリーバック

KIKIのお散歩用キャリーバックを作りました。
c0133478_11312331.jpg


お散歩デビューは12月ですが、毎朝Milicaの散歩に行く時に、KIKIが起きている場合は、バックに入れて連れていっているのです。

本当はケージに入れて置いていきたいのですが、起きている時にケージに入れると大騒ぎなのです。(笑)寝てる人の安眠妨害になるので、仕方なく3日程前から連れて行っています。


体重たったの1キロですから、抱えて歩くのは大変ではないのですが、ちょうど良いバックがなかったのです。Milicaのキャリーは成犬用ですから、中でKIKIはコロコロ転がってしまいます。(笑)

なので、手作りしてみました。(^-^)

c0133478_11365832.jpg
c0133478_1137167.jpg

一応、リバーシブルだったりします。(^-^)
このプードル柄は、前回日本に帰国した際に買いました。こんな所で役に立つとは思わなかったなー!



早速、ご本人に入っていただきました、、、、、。
どう、どう、どう????

c0133478_11392624.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzzzz.......................
c0133478_11395869.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzzzz.......................





この子は、狭い所が好きなので、どうやら気に入ってくれたようですね。(^-^)

体重が2キロを超えたら、抱えて歩くのはちょっと大変だと思うので、きっとキャリーとしては1−2ヶ月しか使わないんだろうなーと思います。

その後は、ワンコ用のお散歩バック(おやつ、お水etc...)として使いたいと思います。



明日はMilicaの2歳のお誕生日です。(^-^)
もう2歳か〜、早いな〜!
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-21 11:45 | Handmade | Comments(10)

ちょっとした成長記録

我が家に来て5日目のKIKIですが、この5日でいろんな事を覚えて、またいろんな表情を見せてくれるようになりました。
c0133478_21111436.jpg


成長記録の為に少しだけ書き残したいと思います。(^-^)

覚えた事

☆自分の名前

☆ご飯、ミルク、ベッドの場所

☆Milicaのご飯の場所(笑)

☆おもちゃ箱の場所

☆おトイレ(自分では行けないけれど、連れて行けばそこでチッチできるようになった)

☆もちろん私と夫の事!


c0133478_21115912.jpg


いろんな表情&感情

☆甘えること

☆ガウガウ怒る事(遊んでいる時に)

☆焼きもちを焼くこと

ざっとこんな感じかなー?

来た時は、本当に分けの分かっていない「赤ちゃん」という感じで、表情も感情もあまりなかったのですが、たった数日ですが、Milicaを通して日々いろんな事を吸収している様子です。


今日は初めてのワクチン接種にVETに連れていきました。
首の付け根に「チクッ」と針をさされただけなのに大泣きでした!(笑)
行きも帰りもキャリーバックの中で良い子にしていましたが、帰りにちょっとだけ吐き戻したので、心配でVETに電話したら、良くある一種のショック症状または車酔い(?)ではとの事。
その後元気に動き回っているので心配はないようです。良かったー!

次のワクチンは11月の半ば。その2週間後から「お散歩デビュー」です。
2匹連れてのお散歩、今からとーっても楽しみです。


2匹目の子育ては、経験も情報もあるので、迷いも少なく、本当に心から楽しめます。(^-^)
ただ、細切れ睡眠が続く日々なので、寝不足は辛いけどねぇ、、、。

c0133478_21123356.jpg

KIKI:ボクは一日16時間ぐらい寝ます、、、、zzzzzzzzzzzzzzz
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-20 21:17 | Mili & KIKI | Comments(2)

おめでとう!

昨日は、友達の子供の1歳のバースデーパーティーへ招かれました。
c0133478_4481818.jpg


日本では、ある程度子供が大きくなって、自分のお誕生日だという事がわかるまで、あまり盛大にパーティーとかはしないとおもうのですが、オーストラリアでは1歳から盛大にお祝いするのが一般的です。(^-^)

1歳からと言うよりも、「1歳のお誕生日」はとても特別なアニバサリーという意識が強いかもしれませんね。
c0133478_4514065.jpg


当の本人は、ママお手製の蝶ネクタイまでしちゃって、超カッコ良くおめかししているけれど、たくさんの人が家の中にいるので、かなりビビっている様子。(笑)だって、何が起こっているのか分からないもんねー。


だけど、パパやママの沢山のお友達にバースデーソングを歌ってもらって、ろうそくを吹き消した(もちろんママと一緒にね)後は、「満面の笑み」を見せてくれましたよ。

パパ、ママはもちろん、一緒に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんにも溺愛されているJ君。すくすく元気に大きくなって欲しいなー。ずーっと今のまま、「ほのぼの系」のキャラで居て欲しいなーとおばちゃんは願っていますよ。(^-^)

ママからは、素敵な絵本のプレゼント(マミー作だよ)、そして手作りのバースデーケーキ。(上のチョコレートケーキは来てくれたゲスト(大人)用です)
c0133478_514348.jpg


普段、あまりお菓子なんか作らない友達なので(バラしちゃった!)本当に頑張って作ったんだと思います。(笑)なんだか、とても暖かい気持ちになり感動してしまいました。

素敵なパーティーに招待してくれてありがとうねー♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-19 05:09 | Comments(4)

ちょっと睡眠不足です。

KIKIが来てから、すっかり睡眠不足です。(笑)

人間の赤ちゃんと同様、食べて、遊んで、寝ての繰り返しです。
昼夜かまわず3−4時間毎に起きては、大きな声で鳴いて私達を呼びます。
と〜〜っても泣き虫君です。(笑)
c0133478_20345843.jpg

まだ、歩き方もヨチヨチで、凸凹した所や、ツルツルした場所では、ずぐに転んじゃうんです。
c0133478_20364411.jpg





今日はMilicaと一緒にお家の中で「引っ張りっこ」や「追いかけっこ」をして、い〜っぱい遊びました。
c0133478_20405729.jpg

Milicaはちゃんと加減して遊んでくれます。とっても優しいお姉ちゃんですよ。
でも時々、興奮しすぎて、KIKIを突き飛ばしたりしちゃいます。(笑)そうするとKIKIは大げさに「大泣き」しながら、私達の所に走ってくるのです。(笑)


c0133478_20485982.jpg

それから、今はなんでも「噛みたい」のです、この子。


まだ「噛んではいけない」という躾をしていないので、遊んでいて、うっかり噛まれると、とっても痛いです。(笑)
c0133478_21343392.jpg


来週は1回目のワクチン接種です。2回目のワクチンが済むまで、本格的なお散歩はお預けですが、「抱っこ散歩」で、外の空気に触れたり、音を聞かせたり、他のワンコに会わせたり、色々としていこうと思います。
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-17 21:43 | Mili & KIKI | Comments(10)

よろしくね♪

このコは誰でしょうー?(^-^)
c0133478_20303827.jpg






名前はKIKIと言います。
生後7週間のカブードルの男の子♂です。

昨日から我が家の一員になりました!(^-^)


c0133478_20323935.jpg

Milicaと同じお母さんから生まれた、正真正銘の弟くんです。(お父さんは違います)



本当は、11月の初めに我が家に来る予定でしたが、先方の都合で数週間早まりました。
昨日は、お母さんや兄弟姉妹と離れて初めての夜、、、、。
鳴いて鳴いて大変でした。(><)



体重たったの1.1キロ。綿菓子のようなふわふわなKIKI。
とにかく、今は丈夫に大きく育ってくれる事を祈るばかりです。
縁があって、我が家の家族になってくれたKIKI。彼の人生(犬生?)が楽しく、そしていっぱいの愛情で満たされる様、私も夫も精一杯大切に育てて行きたいと思っています。


気になるMilicaの反応ですが、、、、
ちょろちょろするちびっ子に興味新々で、昨日から興奮気味ではありますが、すでに「お尻」をくっつけて2匹で寝ていますので、たぶんそのうちに受け入れてくれると思っています。とは言え、2匹が仲良く生活してくれる様、先住犬Milicaのケアをしっかりしていかなければ、、、と思っています。なんと言っても愛情を独り占めしていた一人っ子お嬢ですから、、、。(笑)
c0133478_204938100.jpg



KIKIを迎える事は、ブログを通してサプライズ報告したかったので、かなり親しい友達にも「秘密」で準備をしていました。フフフ、、。

「聞いてないよ〜!」とそこで叫んでいる貴方、ごめんね〜!(笑)




是非皆様KIKIに会いに来て下さいね。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-16 20:54 | Comments(14)