<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

崖の上のポニョ

週末に観ました。
c0133478_19272510.jpg


日本に住んでいる皆さんにとっては「今更なにを?」というトピックかもしれませんが、アデレードでは今まさに「ポニョ」は劇場上映されているのですよ。(笑)

劇場では当然ながら「吹き替え」ですが、私は夫がダウンロードしてくれた(違法か?)日本語版を観ました。(笑)

ポニョはすごく可愛かったー!キャラクター好きではないけれど、思わずキーホルダーとかポニョグッズが欲しくなりました。(笑)


でも、映画は、、、、、微妙、、、、でした。(^-^;)
宮崎駿ムービーだからという事で、期待しすぎたかもしれません。
話の内容はとってもシンプルなのですが、「なんだかよくわからない不思議な映画」というのが私の感想です。観た方がいらしたら、是非感想をお聞かせくださいませ。(^-^)







さてさて、変なお天気の週末でしたね。
お出かけもたいして出来なかったので、あまり良い写真がないのですが、、、。
近所の公園に家族3人でお散歩に行った時の写真です。

遠くに小さく写っているのが夫です。(笑)
c0133478_1938671.jpg


公園の芝生はちょっと濡れていましたが、走らせてあげました。
リードを外すと大喜びです。(^-^)
c0133478_19393129.jpg





それからラナンキュラスが咲き始めました!(ここからは撮影by夫)
c0133478_19414086.jpg


普通のデジカメでここまで、水滴まで映せる夫はすごいです。
くやしいけれど、カメラの腕も、センスも私よりありますね。
c0133478_1942613.jpg

この写真⇩はとってもアーティスティックで好きです。
私は「光」の捉え方が甘いのかなー、、、、ブツブツ、、、。
c0133478_19451446.jpg


また新しい1週間が始まりましたね。
今週も頑張りましょう!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-31 19:47 | Comments(4)

夫が作ってくれたもの♪

昨日、家に帰ったら夫が夕食を作って待っていてくれました。
c0133478_20334534.jpg

ビーフとピーマンのグリル、ニンジン&ブロッコリーの温野菜、そして手前に写っているのはチキンパイとビーフパイのワンプレートディッシュ。パイはブッチャー(肉屋)で焼く前のペイストリーの状態で買って来て、家のオーブンでわざわざ30分かけて焼いてくれたそーです。(^-^)

仕事から帰って来てご飯が出来ている事程嬉しいことはありませんよね〜。
毎日料理をしなければならない今、人が作ってくれるご飯ほど美味しい物はありません。(笑)
ありがとう!!そして、これからも時々よろしくね。(^-^)





さーて、週末の始まりですね♪
でも、お天気あまりよくないみたい、、、、。
どこかに出かけたいけれど、雨じゃあね、、、。
雨だったらお家でまったりかな〜!

c0133478_20405928.jpg

寝室から外を見ているMilica、、、。
お顔のまわりが涙やけでちょっと汚い(茶色)ですね。
首のあたりもモジャモジャしてきたし、週末はお家サロンかな?
c0133478_20422910.jpg

みり:えっ、、、またカットですか!?
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-28 20:48 | Aussie life | Comments(2)

庭の花達♪

週末に植えたラナンキュラス。もうすぐ開花しそうです。(^-^)
c0133478_9421148.jpg
c0133478_9423058.jpg

買った時は蕾が固くて、お花の色は分かりませんでした。
MIXとしか書いてなかったので、どんな色のお花が混ざっているのか楽しみです。
赤と黄色があることは判明しました。(笑)


3月に植えたロベリアです。
5倍以上に大きくなって、まだ花を咲かせてくれています。
c0133478_9455050.jpg

1年草だと思うのですが、いったいいつまで楽しめるのでしょうか?(^-^)


少し前に買ったコニファーも、大きな鉢に植え替えました。
c0133478_9472679.jpg

いづれは地植えをする予定ですが、まだ庭の土が良くないので、しばらく新しい鉢で育てます。
ちょっと、葉先が茶色くなっています。枯れ始めちゃったのかな??
鉢で植物を育てるのは、本当に苦手です。(汗)
水をあげすぎたら根腐れしちゃうし、足りなかったら枯れちゃうし、植物によって水がたくさん必要だったり、逆に乾燥した方が良かったりetc、、、、!(悩)

なんとか、土に下ろすまで、元気に育って欲しいものです。



それから、夫のリクエストでハーブも少し育てることに、、、
6種のハーブの寄せ植えを買い、土に植え替えました。
イタリアンパセリ
タイム
オレガノ
チャイブ2種
コリアンダー
です。
c0133478_955255.jpg

これはパセリです。
c0133478_9554538.jpg

こちらはタイム。

たぶん一番使うのは、コリアンダーだろうなーと思います。(笑)
ちなみに、チャイブなんてお料理に使ったことありませんから、どうやって使うのか調べなくちゃ、、、です。(汗)


あと1週間もすれば、小さな花壇がお花でいっぱいになるかなー♪と、とても楽しみです。





昨日のMilica
c0133478_9584235.jpg

一生懸命、ママにカメラ目線をくれようとしているのですが、風が強くて、お目目が開きません。(笑)かわいいです。フフフっ。こんな何気ない瞬間に、とても癒される私です。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-27 10:02 | Aussie life | Comments(6)

オートミールクッキー

c0133478_20332415.jpg

家にある材料で焼いてみました。
ザックリした歯ごたえがたまらないクッキーですね。

いつも必ずレシピより砂糖の量を減らす私。
今回も私的には十分甘くて美味しかったのですが、夫からは「もうちょっと砂糖を入れた方がいい」と言われました。やっぱり甘いお菓子で育っている人は、甘いものは甘くないとダメなんですね。(笑)この方が体にはいいと思うんですけどね、、、。






今日は夕方「電気工事」お兄さんが来ました。
いつもは家の中に入って来る人には吠えないのですが、今日は夫とお兄さんを間違えて、間違えた自分にビックリしたようで「キャーン!!」と一声発してしまいました。(笑)



その後はご覧の通り、工事が終わるまでずーーーーーっと遠くから監視しておりました。
c0133478_20442910.jpg

こういう時は、私が呼んでも完全無視です。(笑)Milica的には、ママのくだらない用事につきあっている場合じゃないんでしょうね。
c0133478_20444934.jpg









c0133478_20494064.jpg

みり:うっかり顔を見ないで飛びついたら、知らないお兄さんで驚きました、、、、、!(涙)
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-25 20:51 | Sweets | Comments(0)

冬に逆戻り?

今日は冬に逆戻りのようなお天気でしたね。
朝から風がすごくて、一日雨が降ったり止んだり、、、。

朝、雨が上がっているのを見計らってお散歩へいきましたが、風が冷たくて、家を出た途端くじけそうでした。(笑)

犬や猫って「風」キライですよね?
風が吹いていると、ちょっと恐いのか興奮気味のMilicaです。特に大きな公園を通り抜ける時は、木がワサワサと音を立てているので、ちょっとビビったりしてます。(笑)

あと、風にのって、いろんな匂いがするのかな?時々立ち止まってクンクンしたり、吠えたりもします。




今日は一日雨だったので、ほとんど寝てばかりのMilicaでした。
c0133478_18524821.jpg

ソファの上で、猫のように丸まって寝ていたので「寒いのかな?」と思い、私のフリースをかけてあげました。(^-^)

c0133478_18534999.jpg

zzzzzzzzzzz.............



ずーっとお昼寝していてくれたので、私は一日家事が捗りました。(^-^)
掃除、洗濯、アイロン掛け、1週間分のMilicaのご飯作りetc、、、、
でも、家事ってやってもやっても次から次へとやることがありますよね。

今日は一気に頑張りすぎて、ちょっと疲れました。(笑)


明日は晴れるといいなー。
ガーデニングの続きがしたいのです♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-24 18:58 | Aussie life | Comments(2)

春の花を求めて、、、♪

c0133478_22214566.jpg

毎朝散歩をしていると、季節の移り変わりを敏感に感じることができます。
今、あちこちでピンクの桃の花をはじめ、春のお花が満開です。
近所の家のお庭を眺めて歩くのがとても楽しい季節ですね。(^-^)



今日は久しぶりに郊外の大型園芸センターVirginia Nurseryに「春の花」を探しに行きました。

前回行った時に、結構小型犬を連れている人を見かけたので、Milicaを連れて行こうかギリギリまで悩んだのですが、連れて行かなくて大正解でした!

ナント、今年の7月以降、「ペット入場禁止」になっていたのです。(驚)
なんでかなーと思ったら、入り口付近に大きなペットショップが出来ていたのでした。
小動物も売られていたので納得!!です。
Milicaを連れて来ちゃってたら、ずーっと車の中で待たせるところでした、、、。(汗)


そうそう、カフェも出来ていましたよ♪
ガーデンセンターの中にあるわりには重厚な作りで、広くて落ち着きました。
スタッフも非常に感じよかったです。(^-^)

c0133478_2282519.jpg
c0133478_2285228.jpg
c0133478_229136.jpg


私が頼んだレモンタルトは「酸味がキツくてちょっとねー」という感じでしたが、夫が頼んだピーカンナッツのタルトはとても美味しかったです。お茶はポットでサービスしてくれます。



一通り買い物をした後に、カフェで一休みして、ペットショップも見れて、なんだかひとつの場所で3倍楽しめた気分です。遠くまで来た甲斐がありました。(^-^)

肝心のお買い物ですが、今日は「ラナンキュラス」の鉢と「キッチンハーブ」の鉢を買いました。
帰って来てガーデニングをしていたら夕方になってしまったので、お花はまたあらためて写真をupしたいと思います。


おもしろいものを発見!
c0133478_22181798.jpg

葉っぱを触って匂いをかいでみたら、本当にチョコミントの匂いがしましたー!
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-22 22:31 | Aussie life | Comments(0)

ベトナミーズランチ、ちょっと失敗編!

ベトナミーズグロッサリーで初めて「お弁当」を買ってみました。
こんな感じで売られています。
c0133478_19155251.jpg

これは、ライスヌードルの上にいろいろと具がのっていて、写真奥に写っている「タレ」をかけてまぜまぜして食べるもののようです。



c0133478_19172549.jpg

具は、左から「豚肉のミートボール」「ローストポーク」「野菜の揚げ春巻き」です。
具の下にライスヌードル、モヤシ、ミント、コリアンダーが入っていました。




何が失敗だったかと言うと、ライスヌードルが冷えきっているため「カチカチ」だったのです。(涙)レンジでチン!しようと思ったのですが、ハーブ(ミント、コリアンダー)に火が通ってしまうのが嫌で、「タレ」をチン!したのです。

厚いタレをかけても、やはりライスヌードルは一部固いままで、なんとも微妙な感じでした。(><)
ライスヌードルだけ熱湯に湯通しすればよかったのかな?
どなたか食べ方をご存知の方がいましたら、教えてくださいませ!

それから、ミートボールと揚げ春巻きはとても美味しかったのですが、ローストポークが臭かった〜〜。残念!
オーストラリアの豚肉って、全てじゃないけど、時々すごーく臭いのありませんか??





まあ、初めてのものに手を出すと、時々こういった失敗はありますよね。(^-^;)
でも、今回このお弁当を買ったお店は、たくさんいろんな種類のお惣菜やお弁当が売られていたので、また違うものにトライしてみたいと思います。(^-^)







今日のミリさん♪
c0133478_19265578.jpg

パピーの頃から比べると、足の長さが倍に伸びたなーとあらためて感じます。
前足もちょっとスッキリ細めのブーツカットにしてみました。
まだまだガタガタですが、、、。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-20 19:31 | Comments(6)

久々の再会&サプライズプレゼント♪

今日は近所に住むお友達の家へ遊びに行きました♪

お茶請けにと、久々にリンゴのケーキを焼きました。
c0133478_2116546.jpg

ふだん家で食べる時は、マフィン型か、普通の四角いトレーに流すのですが、今日はお友達へのお土産なので、ちょっと気取って(笑)バラの型で焼いてみました。味は変わりませんけどね。(^-^;)




オーブンの前を離れない人が約1名、、、。(笑)
c0133478_21232555.jpg

みり:あの〜、私はいただけますか、、、、?





ひょんな事から、すごーーーく近所に住んでいる事が発覚し、本当に今日は久しぶりの再会でした。
色々とゆっくり話ができて、楽しかったです。
近所にお友達がいると、なんだか安心です。(^-^)これからもよろしくね♪






そして家に帰ると、こんなきれいなお花が、、、、。

c0133478_21273564.jpg
c0133478_21422033.jpg
c0133478_21275645.jpg

夫からのサプライズです。(^-^)

時々こうして何でも無い日にお花を買って来てくれます。嬉しい♪
ガーベラは沢山あるので、少しづつ花瓶に分けて、ダイニングテーブル、バスルーム等に飾りました。お家の中がとても華やかになりました。
もう一つのネイティブフラワーは、このまま吊るしておいたらキレイにドライになりそうな感じです。


いつも夫には感謝の気持ちでいっぱいです。(^-^)
私ももっともっと夫が喜ぶ様な事をしてあげたいなーと思うのですが、なにせ日本人なもので、サプライズとか考えるのがニガテなんですよね。(笑)

でも思っているだけじゃ伝わりませんからね。ちゃんと伝える努力をしないといけないですよね。頑張ります、、、、。(汗)
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-18 21:48 | Aussie life | Comments(8)

やっぱりHyde Parkは楽しかった♪

今日は予報では「大雨」でしたが、朝方激しい雨が降っただけで、良いお天気でしたね。
でも風が強くて、花粉症の私にはちょっと辛い一日でしたが、、、。(笑)


昨日、Hyde Parkをウィンドーショッピングしていて見付けました。
c0133478_20421391.jpg

なぜか本屋さんの軒先に山積みになっていたバスケット。
どれも柳で編まれた私タイプのものばかり、めずらしく衝動買いしました。(^-^)

家の中で、ちょっと隠したいものを入れて、上から布をかけたり、またこれからの季節ピクニックバスケットとしても使えるかなー!?と思ったりしています。

大きさが分かりにくいかなーと思い、Milicaに入ってもらいました。
もっと分かりにくいって?!(笑)
c0133478_20453948.jpg





そうそう、今日はMilicaは「お家サロン」の日でした。(^-^)
この写真でわかるかなー?お見せする程上手じゃありませんが、ボディーがちょっとばかりスッキリしているのわかりますか??
ボディーはバリカン、お顔まわりはハサミでチョキチョキしました。

まだまだ修行が必要ですが、嫌がらずにやらせてくれるので、とても助かります。(^-^)






それから昨日行った公園の写真ですが、これなんだかわかりますか?
c0133478_20524548.jpg

ナント、ワンコ専用の水飲みです。(上の部分は人間用)
すご〜くないですか?今までいろんな公園へ行きましたが、ワンコの水飲みは初めて見ました。感動!!ウチの近所の公園はウン○バックすらない所も多いです。(涙)カウンシルが違うとこんなにも設備が違うのでしょうか?



まだまだお天気が不安定なアデレード、今はまた外はどしゃぶりの雨です。
明日は月曜日!また1週間頑張りましょうー!(^-^)





c0133478_20595961.jpg

みり:今日は、お風呂に入って、それからママにカットされて、ワタクシちょっと疲れました、、、、おやすみなさいzzzzzzzzzzzz
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-16 21:04 | Mili & KIKI | Comments(6)

Hyde Park

今日は本当に初夏のようなお天気でしたね。

ちょっとハイソなエリアHyde Parkへお散歩に行ってきました。フフフッ
c0133478_200332.jpg

先ずは公園で走りました〜!!
c0133478_2012433.jpg
c0133478_2015192.jpg
c0133478_202934.jpg

Milica満面の笑顔です。(^-^)この笑顔を見ると、とーーーっても幸せな気持ちになります。

公園には結構ワンちゃんが居たので、中々走らせてあげられなかったのですが、タイミング良くMilica1匹になったので、その好きに10分くらい走らせてあげる事ができました。

やっぱり走っている時が一番生き生きしています。
最近はどんなにエキサイトして走っていても、名前を呼ぶとちゃんと戻って来てくれる様になりました。とっても良い子です。(^-^)
それでも外でリードを離す時は、細心の注意は払っています。なんと言っても、リードはワンコの「命綱」ですからね、、、。





公園でいっぱい走った後は、近くの高級住宅街をお散歩しました。
本当にすごいお屋敷ばかり、、、。
古い町並みって、街路樹も大きくて迫力がありますよね。
こういう通りは大好きです。(^-^)
c0133478_20121634.jpg
c0133478_20124148.jpg




いっぱい遊んで喉が乾いたので、カフェに移動♪
c0133478_2015542.jpg
c0133478_20152563.jpg

このピスタチオのジェラートとても美味しかったです♪




Milicaを連れて出かける時は、ちゃんと彼女用の「お水&おやつ」を持参しているのです。
でも、うちの夫は「甘ちゃん」ですから、こうやって自分のものをあげてしまうのですよ、、、!
Milicaはこれが楽しみなので、夫の膝の上にいます。(笑)
c0133478_20181714.jpg






道行く車を眺めたり、人を眺めたり、、、、
ワンコも通りましたが、今日はとても落ち着いていてまったく吠えませんでした。(^-^)
Milicaとっても良い子です。(親バカ)
c0133478_20194191.jpg









今日のお気に入りの一枚。
夫が向かいの本屋さんへひとり行ってしまいました。
微動だもせず、夫が消えていった本屋さんの入り口を見つめています。
ちっちゃい頭でかわいいね〜。(笑)
c0133478_20234435.jpg




明日は雨で少し気温が下がりそうですね。
皆さん体調崩さないようーに、十分気をつけましょうねー。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-08-15 20:28 | Comments(2)