<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お気に入り♪

おとなしいなーと思ったら、お気に入りのおもちゃを見つけて、もくもくと遊んでおりました。(^-^)

c0133478_22391136.jpg


これ、猫用のおもちゃです。間違えて買いました、、、、。(^-^;)
c0133478_2241585.jpg


Catnipとは猫が好むハーブで、ミント系の香りがするようです。
c0133478_22425594.jpg


もうすっかり香りはとんでいると思うのですが、みつけると必ず「噛み噛み」しています。(笑)
c0133478_22445512.jpg


かなり熱中しています。なので今日はゆっくり朝食が食べられました。(笑)
c0133478_22454842.jpg









少し前の事ですが、家族で集まった時に、義母が作ってくれた料理をちょこっとご紹介。
ベジタリアンの義母ですが、この日は子供達(私達)、孫達の為にお肉料理を作ってくれました。


パスタベイクです。ソースと茹でたパスタをトレーに入れオーブンで焼いたものです。
表面がパリパリで香ばしくて美味しいです。我が家でもパスタに飽きると時々作ります。
c0133478_2249632.jpg


そして、ミートボール。これは、上のソースで長時間煮込んだものです。ミートボールを取り出した後にパスタを入れて、上の料理が完成。そしてこのミートボールはパスタに添えてサーブします。
c0133478_22514141.jpg


なんと、この料理は夫が子供の頃から食べている「お袋の味」だそうです。(^-^)ちゃんと覚えないといけませんね。(^-^)

こういう料理が「お袋の味」なんだね、、、。と少々びっくりしましたが、考えてみればヨーロッパの人ですから当然ですよね。(^-^;)
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-30 23:00 | Mili & KIKI | Comments(2)

イチデジ研究中

今、イチデジの使い方研究中です。

今日は廊下を走るMilicaを「連写」してみました。(^ー^)

c0133478_19102867.jpg
c0133478_1910463.jpg
c0133478_19111054.jpg


小さくて分かりづらいかもですが、一応ピントは合ってます。そして被写体も真ん中におさえています。でも、廊下がいやに光ってるのが気になりますね。玄関からの日差しでこの時間は仕方ないのですが、でもそのへんも出来ることならなんとかしたいものですね。


次は「背景をぼかす」テクニック。
c0133478_19152213.jpg

これはまあまあかな?(^ー^)





今日はショッピングセンターでかわいいウッドビーズを見つけたので、またワンコのネックレスをつくりました。(^ー^)
c0133478_19214039.jpg

まだ留め具の部分の処理をしていませんが、アジャスターをつけて長さを調節できるようにする予定です。(^ー^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-28 19:45 | Aussie life | Comments(4)

この葉っぱ知っていますか?

義母からこんな草をもらいました。
c0133478_14315777.jpg

どこででも、良く見かける観葉植物の葉っぱです。
でも、名前は知りません。(^ー^;)ご存知の方がいたら、教えて下さいね。


お水につけておくと、簡単に根が出て来て、そのまま、水栽培しても良いし、ポットに植え替えても良いのよー、と言われていたのです。

ちょうど良い素敵な花瓶も無かったので、透明のタッパに入れてしばらく放置していました。(笑)
で、先日見てみたところ、4−5センチもの根っこが一つの葉っぱから数個出ていましたー。
お水もたいして取り替えてあげなかったのに、ちゃんと生きていたんですねー。
c0133478_14361948.jpg


なので、今日は早速、小さなポットに植え替えてみました♪
c0133478_14372267.jpg

こうなってくると、ちゃんと育ってほしいものです。(^ー^)


みりさんは、コンポスト(腐葉土)が大好きです。
植え替えたばかりの鉢はプンプン匂いがするので、興味新々です。(笑)
床には決して置けませんね、、、、。
c0133478_14384458.jpg





おまけ

昨日、傷みかけた真っ黒なバナナを消費すべく、バナナマフィンを焼きました。
c0133478_14452283.jpg

ネットで美味しそうなレシピを探したのですが、オージーのレシピだったので、砂糖の量がものすごく多いんです!なので、思い切って「半量」で作りました。


結果、、、、、大正解でした。十分甘くて美味しかったです。

恐ろしや、、、、、オージーレシピ!(><)皆さんも気をつけましょうね。
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-27 14:48 | 花*flower* | Comments(8)

久々のミシン

義母からもらったマリーゴールド。鉢に株分けしたら、お花が咲きましたー!

c0133478_16171590.jpg
c0133478_16173897.jpg


咲いてみて分かったことなのですが、3種類ちがうお花が咲きました。我が家ももともとあるマリーゴールドより小ぶりでかわいい!!まだ蕾がいくつもついているのでしばらく楽しめそうです。(^-^)

それから昨日Milicaのカフェマットを作りました。

カフェマットとは、、、、ワンコをカフェやレストランに連れて行くときに、直接イスに座らせるのはNGなので、こういったマットを持参して、イスの上に敷き、その上に座らせます。(^-^)

ただキルティングの生地をカットして、まわりにバイヤステープを縫い付けただけです。
でもまだまだ修行が足りないなー。
縫い目は揃ってないし、うーん、、、、、、といった出来映えです。(^-^;)

何事も繰り返し練習することが大切ですね。

せっかくミシンを買ってもらった事だし、がんばります。


c0133478_16261057.jpg
c0133478_1625771.jpg
c0133478_1627128.jpg


みり:寝てるのを起こされまちた、、、、、。(><)
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-22 16:32 | Handmade | Comments(0)

久々です

久しぶりに、お友達のちーさんに爪をキレイにしてもらいました。(^ー^)

c0133478_943391.jpg
c0133478_945230.jpg


いつもお願いするのは決まってフレンチネイル。
自分でもよく飽きないなーと感心しますが、一番好きなデザインです。

一度やって貰えば、あとは「お直し」だけで、かなり長い期間キープできるようです。
お花の仕事は、この爪ではできませんが、しばらくブライダルもないので、思い切って「長い爪」にしてもらいました。

大満足です。(^ー^)

次回は、フレンチでも色のあるものにトライしようかなー?




ちーさん、ありがとね♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-22 09:09 | Aussie life | Comments(2)

キレイなもの、、、

昨日、今日と日本から段ボール箱が4個届きました。

これは、2月に日本へ帰省した時にスーツケースに入りきらなかったものを梱包して船便に乗せたものです。

今回の帰省で買ったものや、あらたに必要と感じて送った生活用品やお花の資材などなど、、、、。

このフラワーベースもそのひとつです。

c0133478_15431337.jpg


これはクリスチャントルチュのもの。10年くらい前の話になりますが、当時勤めていたお花の会社が六本木のトルチュのフラワーショップの親会社で、退職するときに、素敵なアレンジとこのフラワーベースを頂きました。すごく欲しかったもので嬉しかったのを覚えています。こんな小さなものでもとても高価だったように記憶しています。


2月に帰ったときに物置の整理をし、10年ぶりに再会しました。花瓶なんてどこでも買えるし、わざわざ送らなくてもいいかなーとも思いましたが、私が使わないかぎり、ずーーーっと物置の隅で箱に入ったままかと思ったら可愛そうになり、送った次第です。(^ー^)

ただグリーンを挿しただけですが、やはりアートなものは存在感があり美しいです。
またなによりも自分の好きなものが家の中に増えたことは嬉しいことです。まあ、我が家の家具と合っているかどうかは微妙ですが、、、。(汗)

送ってよかったー!その他、自分が梱包したにもかかわらず、すっかり何を入れたか忘れていたので、届いた箱を開けるのはとても楽しかったです。(ボケているともいうか?)








今日のみりさん

ボディの毛が短くなったので、パツパツだったお洋服が着れました。
ママはうれしい、、、、!
c0133478_1538175.jpg
c0133478_15384660.jpg

みり:わたしは裸のほうが、うれしいです、、、、、。(><)
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-15 15:43 | Mili & KIKI | Comments(0)

グルーミング

今日は3か月に一度のみりさんのグルーミングの日でした。

前回のような「丸刈り」だけはなんとしてでもさけなければ、、、!と思い、今日はかわいいトイプードルの切り抜きを持って行きました。(笑)

仕上がりはこんな感じ。
c0133478_2048422.jpg

一応アンヨもブーツカットになっています。(^ー^)



c0133478_20493169.jpg

横から見ると、一応頭もま〜るくプードルっぽくなっているのがわかりますか?




c0133478_2053177.jpg

お耳も長くキープしてもらいました。




c0133478_2054239.jpg

ボディはできるだけショートに、、、!というリクエストもちゃんと応えてくれてます。
これで今までパツパツだったワンサイズ小さいお洋服もしばらく着られます。(^ー^)


細かいことを言えばきりがないけれど、まあ、今回はママは満足です。(^ー^)



今朝きづいたのですが、後ろ足の地面につかない親指(というのかな?)の爪が以上に伸びて、カールしていて、なんと肉球に刺さっていたのです。ガーーーーーン。(><)

出血こそしていなかったけれど、どんなにか痛いのを我慢していたかと思うと、「気づかなくてごめんね」という気持ちでいっぱいでした。毎日一緒にいて、体に触れているのに、気づいてあげられなかった自分を責めてしまいました。


でもでも、その事をトリマーさんに話すと、「足の爪は1か月に一度くらい切った方がいいけれど、巻き爪になって食い込んでもワンちゃんは痛くないのよ、、、」と。

そうなんだー!痛くないんだー。と安心したものの、本当なのかな?とちょっと半信半疑の私です。(笑)

何方かご存知の方がいらしたら教えてください!
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-14 21:04 | Mili & KIKI | Comments(4)

ウェディングブーケ

先日お届けしたブーケの写真を少しご紹介します。

花嫁さんの了解を頂いておりますが、一応お顔はカットしています。

今回のご以来は、私のHPを見て、「私が結婚式に持ったブーケ」のような色合いで、、、というご注文でした。(^ー^)なんだかとても嬉しかったです。


友人に作ってもらった自分のウェディングブーケを思い出しながらの作業は、とてもHappyな気持ちでした。
バラをメインに使りましたが、カーネーションもお好きとのことでしたので、白と薄いピンクのカーネーションも入っています。(^ー^)
c0133478_18202635.jpg


c0133478_18443282.jpg


ブライズメイドの妹さんには、花嫁さんのブーケと同じ花材でひとまわり小さいブーケをお作りしました。ドレスの色が全くちがっても並ぶと統一感が出るように思います。
c0133478_1844591.jpg


シンプルなドレスに、色のあるブーケがとても映えました。
最近は、純白のブーケをもつお嫁さんが少なくなってきている気がします。
私も個人的には、ウェディングドレスにちょっと色のあるブーケが素敵だと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?

晴れの日のお手伝いをさせて頂き、またひとつ素敵な思いでが増えました。(^ー^)
ありがとうございました & 末永くお幸せに!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-13 19:02 | 花*flower* | Comments(2)

ランチ@Semaphore

イースターホリデー二日目は、家族でビーチ沿いにあるギリシャ(たぶん)レストランへ行きました。

ここは、外のテラス席はワンコOKです。(^ー^)


必ず注文する、野菜のディップ。
c0133478_1637957.jpg


今日は夫婦とも「Sea Food」の気分だったので、私はお魚、夫はイカのフライを注文。
c0133478_1639049.jpg
c0133478_16411189.jpg


みりさんは、、、、

少しの間は足下で「良い子」にしていましたが、やっぱりすぐ「ちょだい!」ポーズ、、、!(笑)
c0133478_1643599.jpg


実はレストランに連れて行ったのは初めてなのです。
そして今日は近くの席にワンコがたくさんいました。
やっぱり最初の10分くらいは興奮して吠えてしまいました、、、。(><)

興奮するとなかなか言う事を効かなくて大変です。レストランで赤ちゃんが泣いて、肩身の狭い思いをしているお母さん達の気持ちが良くわかりました。(笑)
でも15分くらいしたら、場所になれたのか落ち着きました。(^ー^)これからもたくさんいろんな所に連れて行って、新しい場所に行ったからといって過剰に興奮しないように慣らしていかなければと思いました。(^ー^)

c0133478_1655538.jpg


食後は桟橋をお散歩。

c0133478_16595274.jpg
c0133478_1705341.jpg


とても気持ちのよい、秋晴れの一日でした!
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-11 17:05 | Mili & KIKI | Comments(6)

イースターホリデー

今日からイースターホリデーで4連休です。

クリスチャンではありますが、とくに何も予定のない我が家は、のんびりモードです。(^ー^)

久しぶりにキャロットケーキを焼きました。

c0133478_161453.jpg


見た目はつまらないケーキですが、クローブやスパイスが効いていてお味は中々です。
ニンジンを沢山擦りおろして入れました。(^ー^)

それから今日は夫の実家にちょっと寄りました。
母がお花好きなので、いつも花盛りですが、かわいいマリーゴールドがwheelbarrow(本来、ガーデニングとかで土を入れて運ぶもの)に植えてありました。このアイデア可愛い!
c0133478_167752.jpg

みりさんも、お花と同じ黄色のお洋服を着ていたのでパチリ!
c0133478_169875.jpg

みり:まぶちいです、、、、。




それから、またまたワンコのアクセサリーを作りました。
キャンディーっぽいパーツをみつけたのでポップな感じに仕上げました。
c0133478_16114980.jpg




こちらは合皮です。ちょっとエレガントなイメージです。
これではちょっと寂しいので、後日ラインストーンをつける予定。
c0133478_1612339.jpg


みりさん、いろいろ試着させられて迷惑そうです。(笑)

明日は、ビーチ沿いにあるお気に入りのレストランにランチに行ってきまーす。

アデレードの皆様、良いホリデーを!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-10 16:16 | Aussie life | Comments(2)