<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワンコのイベント

我が家から車で10分の所にPet Cafeというペットショップがオープンしました。(^ー^)

本日はグランドオープンで、色々イベントがあるらしい!という情報をローカル紙でゲットしたので、ふらっと行ってまいりました。

行ってみて驚いたのはワンコ連れの多い事!
ペットショップはだいたいワンコOKですが、実際に買い物に行くと、そんなにペットを連れている人は見ません。

でも今日は、「オーナーとペットが一緒に参加できるゲーム」や「ドッグマッサージ」などあったので、ワンコを連れて来た人が多かったようです。


着いて早速参加したゲームは、「イス取りゲーム」に似たもので、音楽がなっている時は歩いて、音楽が止まったら「お座り」をして止まる、、、、というものです。

早速、夫とMilicaのペアで参加しました。


全部で8匹くらいの犬が円になって歩いています。
c0133478_190777.jpg

みりさん、意味がわかっているのか、ちゃんと良い子で歩いています。(^ー^)
c0133478_1913453.jpg


そして、音楽が止まりました!!!

おおおおーーーー!ちゃんと、お座りで来てます。(^ー^)えらいぞ!!(親ばか)
c0133478_195565.jpg


これを何度か繰り返して、なんとみりさん準優勝でした!スナックをゲットしました!パチパチ(^ー^)
c0133478_196328.jpg

みり:おすわりは、簡単ですよ〜♫





次はビール早飲み競争です!(笑)

もちろん、ワンコ用のビールで、ビールとは名ばかりでノンアルコールだそうです。
c0133478_19104377.jpg


みり:つぎは、なんでしゅか〜?
c0133478_1911122.jpg

みり:これ飲むの〜??
c0133478_19114230.jpg

c0133478_19123063.jpg

みり:まじゅいですーーーー!ママ〜、お水くださ〜い。(><)
c0133478_19131218.jpg





という事で、みりさん全部飲みきれず、このゲームは負けてしまいましたー。

お隣のブルドック君が大変良い飲みっぷりで優勝されました。(笑)すでに酔っぱらいっぽいですよね、、。

c0133478_19151678.jpg





思いがけずゲームに参加出来たり、ワンコの洋服のファッションショーがあったりで、楽しい時間を親子共々過ごしました。(^ー^)洋服といえば、こちらはまだまだワンコに服を着せてるオーナーは少ないように思います。特に今日は気温が28度と暑かったせいか、殆どのワンコが裸(笑)でした。そんな中、カットソー&デニムのスカートを着てたMilicaは「犬がスカート履いてる!!」とあっちでもこっちでも声をかけられたり指をさされました。(爆笑)

夫はMilicaを撮影しようと、首から一眼レフを下げてるし、犬はスカート履いてるし、きっとかなり「笑えるファミリー」だったに違いありませんね。(笑)まあ、いいんですよ。自分達が楽しければね、、、。(開きなおり)



Milicaは他のわんちゃんにもとってもフレンドリーだったし、ペットショップの中に長時間いても粗相もせず、と〜ても良い子でした。以前はこういったワンコがたくさん集まるイベントに連れて行くと興奮して大変だったけど、ずいぶん落ち着いたし、大人になったなーと成長を感じました。

今日はいろんなワンコに会えて楽しかったねー!
c0133478_19272911.jpg





私的には、今日のフォトジェニックは、この巨大プードルちゃんです!すごいおとなしいの、、!
大人の女って感じですよね。(笑)
c0133478_19215951.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2009-03-28 19:43 | Mili & KIKI | Comments(6)

お散歩

毎朝のお散歩は、私の担当です。(^ー^)

だいたいお散歩コースは3、4コありますが、同じコースの繰り返しだと景色も代わり映えしないし、飽きるので(私が)その3、4コのコースを組み合わせたりして、毎朝30分程度いろんな所を歩いてきます。

気持ちいいですよー!(^ー^)



Milicaは、何かを見付けて立ち止まったり、、、
c0133478_2014767.jpg




目を細めて匂いを嗅いでみたり、、、しています。(笑)
c0133478_2015799.jpg




今日は最近みつけた、お気に入りの公園へ行きました。



公園の近くに来ると、グイグイとリードをひっぱり、すごいパワーウォークです。(笑)
公園ではよくワンコと会うので、興奮しているのかも、、、
c0133478_20161498.jpg

みり:ママはやく〜〜!!




奥に見える植物は、なんとローズマリーなんです。
どうりで、良い香りがするなーと思いました。(^ー^)
c0133478_20175545.jpg



でも公園に着いてみると、この日は珍しく、まーったくワンコがいませんでした。(><)
でもみりさん帰りたがりません。(笑)なので、ちょっとベンチで休憩しながら待ってみました。
c0133478_20203934.jpg

みり:だれか来るかな〜、、、


c0133478_20274364.jpg

みり:誰も来ませんねぇ、、、、




しばらく待ってみましたが、誰も来なかったので、お家に帰りました!!(笑)
まあ、そんな日もあるよ、みりちゃん。(^ー^)



この後、私は、植木の水やりをして、朝ご飯を食べて、軽くお掃除、洗濯をして、大慌てで仕事へ行ったのでしたー!!




それにひきかえ、うちのお嬢様、、、、


c0133478_2141784.jpg

みり:わたしはこれからお昼寝しますけど、、、、なにか、、、?
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-26 21:46 | Mili & KIKI | Comments(0)

ブライダル

ブライダル装花のお仕事をしました。

アデレード、だんだん秋めいてきてお花には良い季節!と思っていましたが、先週の金土とまた30度超えの夏日があり、花の管理にとても神経を使いました。

出番待ちのお花達。
c0133478_13314817.jpg
c0133478_1332612.jpg
c0133478_1334494.jpg
c0133478_13343695.jpg


咲いて欲しいお花は、そのまま花瓶に入れますが、あんまり咲きすぎちゃ困る!お花は新聞紙できつくくるんだりします。本当にその時の気温、買ったお花の状態などで管理の方法もそれぞれ。

とにかく本番で一番キレイに咲いてくれることを祈っての作業です。

今回は、朝シティへのお届けでした。
普段はデリバリーは夫に助けてもらって一緒に行くので、私は作る事に専念できるのですが、昨日は平日。夫は仕事なので、自分で道を調べて、車を運転して、パーキングを探して(シティの中は時間によって駐車できたりできなかったりややこしい)指定のホテルへお届けしました。

作る事+デリバリーと2重の神経を使いました。(笑)

そして、当日の朝は「雨」という最悪のパターン!(><)

でも、なんとか無事に時間通りにお届けすることができました。
これまた神経を使った分、2重の喜びでした。(笑)


前日、夕方からの作業で、当日は薄暗いうちに家を出たため、ブーケ、テーブルアレンジの写真が撮れませんでした。(涙)と思ったら、数枚だけ夫がイチデジで撮影していてくれました。

後日、花嫁さんからお写真を頂くことになっていますが、とりあえず夫の撮影したブーケをご紹介!

c0133478_1419840.jpg

花嫁さんのリクエストでパールを入れました。(^ー^)
とてもみずみずしいブーケとなりました!
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-25 14:20 | 花*flower* | Comments(8)

今年のプレゼントは、、、!

数日前のことになりますが、私、またひとつ歳をとりました。(^ー^;)

もう自分の年齢を考えると、ぜーんぜん嬉しくないのですが、これからは、健康で幸せにこの日を迎えられた事を感謝し、お祝いする日にしようと思いました。(笑)

さてさて、そんな私の誕生日ですが、両親をはじめ、カードやメールを送ってくれた友人にはこれまた感謝です。本当にどうもありがとう〜!!






さて、今年の夫からのプレゼントは、、、、!





じゃーーーーん。




自転車でした。(^ー^)


c0133478_16473869.jpg


こちらの自転車は、日本の「ママチャリ」とは大違いです。(笑)

ヘルメット着用が義務づけられてるし、ハンドルには切り替えギアが付いてるし、車道を車と同じルールで走らなければならないのです。

日本だと、自転車はどちらかというと、歩行者に近い気軽なイメージだけど、こっちでは車に近い扱いとでも言えばわかりやすいかな?
ようは、適当に運転しちゃダメなんですよ。車と一緒だからちゃんと交通ルールを守らないとね。(汗)

なので、こんなヘルメットをかぶらないといけないのです。(笑)
c0133478_17374741.jpg

派手だよねー!(笑)
これでも地味なものを選んだつもりです。





早速、今日、夫の実家から我が家まで、約5キロくらいを走ってみました。
何度か大通りを渡らなくてはいけないくて、ドキドキしましたが、風を切っては知るのは爽快ですね。(^ー^)

夫はすでに自転車を持っているので、これでやっと二人でサイクリングへ行く事ができます。


これから涼しくなるので、運動不足解消も兼ねて、サイクリングを楽しみたいと思います。
c0133478_1751075.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2009-03-21 17:52 | My home | Comments(16)

花壇完成!

先日買って来た「花の苗」を植えて、やっと花壇が完成しました。
c0133478_21262241.jpg

お花の下にはホースが通っていて、庭にある水道の蛇口をひねるだけで、水やりもできます。一応、頑張って自分達でイリゲーションもやってみました。(^ー^)

c0133478_21312247.jpg

お花とMilica。パチリ!
Milicaも花壇は大好き。日に2−3回は見に行きます。(笑)でも、花を見るのではなくて、ナント!腐葉土を引っ張り出して遊ぶんです。もーーーー。(怒)

おとなしいなーと思ったら、今日の午後も、腐葉土を食べてました、、、。

2か月前までは雑草だらけだった庭ですが、こうしてコンクリートが敷かれて、少しでも植物が入ると、ずいぶん庭らしくなったなーと嬉しくなります。

引っ越して1年ですが、まだまだ発展途上の我が家です。(^ー^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-18 21:37 | Aussie life | Comments(0)

アフタヌーンティー

アデレード、昨日今日と雨です。(^ー^)恵の雨ですね〜!!
庭のお花達も喜んでいます。

そんな悪天候の中、お友達が我が家に遊びに来てくれました。

昨日は「午後のお茶会」だったので、簡単にカナッペを数種類用意してみました。
c0133478_846286.jpg
c0133478_8462136.jpg

お友達がチーズケーキを焼いて来てくれたり、またお友達のママが大福を作って来てくださったりで、ランチを食べた後にもかかわらず、ずーっと食べ続けた午後でした。(^ー^)

日本に居るときは、たいてい友達とは外で会いましたが、アデレードに来てからは、誰かの家で会うことが多いな〜。お家で集まると、時間を気にせずゆーっくりできるのでいいですよね。

昨日は5か月のベビちゃんも来たのですが、やはりうちのみりさん、反応しまくり!威嚇してみたり、手足をぺろぺろ舐めてみたり、彼のおもちゃを狙ってみたり、、、、釘づけになっていました。

赤ちゃんにはとても反応するんですよねー。なんでだろう?小さいから自分と「同類」とても思っているのかしら?????謎ですね。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-16 08:50 | Aussie life | Comments(6)

みりさんの日課

毎朝、お散歩から帰って来ると、ひとしきりボールで遊びます。
「投げて投げてー!!」と言わんばかりに、何度もボールをくわえて走ってくるのです。(^-^)

c0133478_15523060.jpg
c0133478_15502790.jpg
c0133478_1550478.jpg

30分も歩いて帰って来たばかりなのに、まだまだエネルギーが有り余っているんですね。(笑)
毎日、肩が痛くなるほど、私はボールを投げます。(笑)

その後、手足を洗ってお家に入り、朝ご飯。そして私が掃除を始める頃にはマッタリモード、、、。

c0133478_15552581.jpg

私の枕の場所がいつもの定位置みたいです。

c0133478_15574040.jpg

この横顔、何を考えているんでしょうかねー?(^ー^)

c0133478_1557569.jpg

みり:今日もわたしはお留守番ですか?
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-14 16:03 | Mili & KIKI | Comments(4)

園芸センター

アデレードの皆さん、ロングホリデー(3連休)いかがお過ごしでしょうかー?

最近涼しくて過ごしやすいですね。
放置していた庭を少し何とかしようかなと思い、昨日は大型園芸センターへ夫と行きました。
アデレードの北にある「Virginia Nursery」です。
以前、お友達に教えてもらって、以来ずーーーーっと行きたかった所です。(笑)
夫がやっと重い腰を上げて、連れて行ってくれました!

我が家から、北へ30分程度車を走らせただけなのに、なんだか、急に風景が田舎になりびっくりしました。途中、馬や牛を飼っているファームをいくつか見ました。
おそらく車でCITYまで1時間以内の距離。日本だったらぜんぜん通勤圏なのに、この風景の変わり様にびっくりです。やはり、ここはオーストラリアですね。

c0133478_8183989.jpg


入り口付近には、ガーデンオブジェや、鉢物がずらーっと!
このオブジェの大きさを見ても、いかに日本とくらべて庭が広いか、分かりますよね?



c0133478_8237100.jpg
c0133478_8233091.jpg
c0133478_824681.jpg
c0133478_8242799.jpg


こんな水のオブジェも庭に置いている家は多いです。
夏は涼しそうでいいですよね。
c0133478_954227.jpg


ベトナム人や、中国人のお家の庭先には、こんなオブジェもよく見かけます。(^ー^)

c0133478_952679.jpg
c0133478_97226.jpg


植木や花も沢山あって、どれを選んだらいいのか、かなり迷いました。
c0133478_985624.jpg
c0133478_9105350.jpg
c0133478_9111483.jpg


結局、今回は花壇用に、マリーゴールドと紫の小花(名前不明)を買いました。
c0133478_914395.jpg
c0133478_9132220.jpg

みり:ここに植えるんでしょ〜?




はい、夕方涼しくなったら、植えたいと思います。(^ー^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-09 09:15 | Aussie life | Comments(8)

犬ネタまだまだ続きますよ!(^ー^)

今日は、時間がたくさんあったので、前からずーっとしたかった事をしました。

それは、、、、

みりさんのお洋服のお直しと、カラー(首輪)作りです。

頂いたお洋服の中で、いくつか大きすぎて着れないものがあったんです。
子犬の頃は「そのうち大きくなったら着れる」と思っていましたが、どうやら、もう成長は止まった?ようなのです。これ以上は大きくならないような気がしてきました。もうすでに1歳と4か月ですから、、、。

なので、思い切って「大きすぎた洋服たち」をミシンでお直ししました。


まだちょっと大きかったかなー?でもこれはデザイン的に裾広がりだから仕方ないよね。
c0133478_14522856.jpg

ちょっとポーズをとらせてみました。(笑)いかが??
c0133478_14542523.jpg


大きいお洋服もあれば、小さくなっちゃってパツパツの服もあります。
c0133478_15262097.jpg

ジャストサイズにも見えますが、ちょっと胸のあたりがキツそうです。襟もところにイチゴちゃんがついていて可愛いお洋服なのに、残念だなー。




それから、今日はカラーを3本と、思いつきでネックレスを作ってみました。


c0133478_14553982.jpg

3本ともイミテーションレザーです。でも本物みたいに固くないから、私的にはイミテーションの方が犬のカラーには良いと思いました。デザインも抱負だしね。

左、スカイブルーに☆のパターンが入っています。
中、シンプルなベージュに、本皮のお花をつけてみました。(これ作業が楽しかった!)
右、これは以前人間用のチョーカーだったものを加工しました。(笑)

それから、思いつきで手元にあるパーツを使い、ネックレスも作りました。
c0133478_1591347.jpg

これは、ゴムのような素材にパーツを通しているので、頭からスポッとかぶせるだけです。


つけるとこんな感じ。
c0133478_15104525.jpg

モジャモジャでなんだか良くわかりませんね。(笑)
お昼寝中に無理やりつけたので、こんな写真しかとれませんでした。


ネックレスなんて、絶対夫に呆れられるか、怒られると思ったのですが、Milicaにネックレスをつけて、会社から帰って来た夫を迎えさせたところ「可愛い!可愛い!」と大絶賛。

あんなに日頃から「犬なんだから、アクセサリーなんてダメ!」洋服も「タンクトップくらいはいいけど、犬にスカートはダメ!」とか頑固ジジイのように言ってるくせに、まったくもって良くわかりません、、、。(笑)

まあ、ネックレス却下されなくてよかったです。(笑)


本当に久しぶりに、没頭して何かを作った感じです。楽しかったー!
たまにはいいですよね?


明日から仕事頑張ろー!っと。
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-04 15:27 | Mili & KIKI | Comments(17)