<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

45.5度って、、、(><)

昨日は最高気温(午後2時ごろ)45.5度まで上がったそうです。

45.5度って、、、、、人生初の体感気温です。
昔、メーカーでOLをしていた頃、仲良しだった、サウジアラビア駐在帰りの伊藤忠のおじさんが、「夏は毎日40度、街に一歩でると鼻や耳、体の穴という穴全部に熱風が入り込んで来て苦しいんだよ、、、、」(笑)と言っていたのを思い出しました。

そんなの遠いアラブの国のお話で自分にはまったく関係ないと思って大笑いしていましたが、まさに今、私はそれと同じ熱波の中にいるのです。(笑)

昨日は仕事で、クーラーのきいた涼しい部屋にいたので、快適でしたが、一歩外へ出ると、熱風が吹き荒れ、まるで街中がオーブンの中みたいな暑さでした。(涙)

5分も外を歩いていると、頭がおかしくなりそうな感じでした。
本当にびっくりだ〜!!地球温暖化もここまでくると、社会生活、機能に支障がでるのではないでしょうか、、、、!?

さすがに寝苦しく、夜もクーラーつけたり消したり、、、、。
ずーっとつけっぱなしは体に良くないと思って、切るんだけど、1時間くらいすると暑くて目が覚める、、、そしてまたスイッチオン、、、、これの繰り返しで少々睡眠不足です。

アデレードはどんなに昼間暑くても、夜になると気温が下がり涼しくなります。日本や東南アジアの夏みたいに、夜までムンムン暑いなんてことはめったにありません。

でも昨日はさすがに、夜になっても気温は下がらず、、、いや多少はさがりましたが、昼間焼ける様に暑かった道路や、家の気温は下がらず、本当に久しぶりに暑い夜でした。

そして、この狂った熱波は今週いっぱい続くらしい、、、、、。
明日、日本から友達が出張でアデレードに来るんだけれど、倒れないで欲しいです、、、。ワイナリーに行くと楽しそうなメールを送ってきたけれど、大丈夫かな??とてもきゃしゃな日本男児なので心配です。(笑)









ショックなことが、、、、、、、

昨日の夜庭の水まきをしていて気づいたのですが、私のバラちゃん達がぜんぶ半ドライになっている〜〜〜!!!

c0133478_84729.jpg
c0133478_8472641.jpg
c0133478_8474643.jpg


花がしおれる、、、というのは知っているけれど、ドライになるなんて、初めての体験、、。(涙)

このように人間も日中にいたら、水分を奪われるということですよね。(><)


今日も完全防備(サングラス、日焼け止め)でお水をたくさん飲んで、仕事に行ってきまーす。


アデレードの皆さん、くれぐれも無茶はしないように、気をつけましょうね!
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-29 08:51 | Aussie life | Comments(6)

コンクリート作業完了 & 熱波到来!

本日無事にコンクリート作業が終わりました。

今朝は6時20分に玄関のチャイムが、、、、早っ!

今日の予想最高気温が41度だったので、少しでも早くから作業を開始したかったのでしょう!

仕事を終えて家に帰ると、出来上がっていました。(^-^)
まだ乾いていないので写真は撮れませんでしたが、結構大きな面積にコンクリートを敷いたので、庭のイメージが変わりました。

これから少しずつ、鉢を置いたり、植木や花、芝生を植えたいと思います。でも、この猛暑が終わってからですね。今植えたら、全部枯れてしまうでしょうから、、、!





話は変わり、、、、

今日は、3月と4月にブライダルを予定されているお客様と打ち合わせをしました。
そんなにしょちゅうブライダルの仕事があるわけではないのに、今日はたまたま、1日にお二人の方とお花の打ち合わせをさせて頂き、とてもHappyな気持ちになりました。(^-^)

打ち合わせでイメージを膨らませている時は、自分の事のようにワクワクします。もちろんお花の制作もワクワクですが、、、。(^-^)

そして、今日は、お客様から、こんな可愛いケーキを頂きました。
c0133478_21182985.jpg

以前から、ずーっと行きたいと思いつつ、行けずにいたProspectにあるMurattiというお店のスイーツです。

こんな繊細で、お上品なケーキは、アデレードではあまり見かけません。(笑)嬉しいな〜!ありがとうございました。(^-^)うちの夫は、こういったスイーツは食べない人なので、わたくし、独り占めさせて頂きます。(^-^)

今日は、お花の打ち合わせをしたり、かわいいスイーツを頂いたり、また念願のコンクリートが完成したりと、40度を超える暑さで体はヘロヘロでしたが、とてもHappyな1日でした!
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-27 21:25 | Comments(8)

やはり終わらなかった(><)

連休最終日の今日で、コンクリートの作業が終わる予定でしたが、やっぱり終わらなかった。

二日目に間違い発覚!完全にデザインを勘違いしていました、陽気なおじさん達(><)
そしてフレームの作り直し作業で半日つぶれました。(涙)

なので、今日は早く作業を終わらせる為と、暑さであまり長時間仕事ができないだろうという事で夫と、夫の親友サムも簡単な軽作業を手伝いました。朝の6時45分からね、、、、。

でも、どんどん気温が上昇してしまったので、お昼で作業は打ち切り!
仕方ないですよね。こんな炎天下で長時間仕事をしたら熱中症になっちゃうもんね。
そして、おじさん達は、ウチの庭で持って来たサンドイッチを食べて、ビールを飲んで、酔っぱらって気分が良くなったのかかなりの時間おしゃべりに花を咲かせて、解散。(笑)

明日、また早朝から来るようです。それで完成するとの事。

ちょっと分かりにくくて、つまらない写真ですが、一応載せます。

二日目までこんな状態でした。⇩
c0133478_2104387.jpg

今日、コンクリートが流し込まれ、一気にここまで出来上がりました。⇩
c0133478_212572.jpg

まだ乾いていないので、真っ黒に見えますね。(笑)

今日は、暇だったので、家の中から、おじさん達が作業をしているのをずーっと見ていました。いや〜、職人さんのやる事は無駄な動きがなくて、見ていて本当におもしろいですよね。私でも簡単にコンクリート作業が出来そうな気分になりました。(笑)

昔から、「物が出来る行程」を観察するのが大好きだったので、今日はひとり「ふむふむ」言いながら納得しておりました。まあ、自分でコンクリートを敷くことはないと思いますけれど、、、。(笑)

明日は仕事なので、帰って来たらすべて出来上がっている予定です!
楽しみです。(^-^)







話は変わり、先週Milicaは年に一度の定期ワクチンを受けに行きました。
これはもちろん任意ですが、健康チェックもしてくれるので連れていくようにしています。(^-^)

体重測定、目や耳の中、口、歯のチェック。聴診器を使って体中チェック。
左耳の中がちょっとただれていて、お薬を処方されましたが、それ以外は「健康そのもの!」とのお墨付きをもらいました。(^-^)

そして、写真撮影。(この時はなぜだか意味が分からず、、、)


最後のお会計の時に、先生が保管するカルテと同じ物のコピーを「ワクチンサティフィケート」として貰いました。

これがそうです。⇩(表)
c0133478_21131633.jpg

         (裏)
c0133478_21141637.jpg

こういうカルテを飼い主が持っているというのは、良い事ですよね。
もし事情があって、次回違うVET(動物病院)に行く事になっても、その子の過去データが分かりますよね。

これはどこのVETでもしているのかな?オーストラリアは、、、?
とても良いサービスだと思いました。


しかし、うちの子相変わらず痩せっぽちです。3.65キロしかないの。(涙)
もちょっと大きくなって欲しいんだけどなー、もう無理かな、、、。



さ〜、明日から3日間、アデレードにまた40度のヒートがやって来るようですね。
夏バテしないように頑張りましょう!!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-26 21:26 | Aussie life | Comments(2)

雑草が一瞬でなくなりました!

今日は待ちに待ったコンクリート業者がやってきました〜!!!(^-^)

見積もりを取ってから、待つ事数ヶ月。
「この日に行きます」と言っておきながら、何度もいろんな理由ですっぽかされて、やっと、やっと来たんですよー。

今日は、イタリア人のおじさん6人が、朝7時にやって来て、コンクリートを打つ部分の土を、Bobcatというマシンで平にならしました。
その時に、雑草も根こそぎ取ってくれました。これがすごい感動!!

雑草だらけだった庭が、一瞬にして「土」だけになったのですから、、、、。
業者のおじさんは、気を利かせてくれて、コンクリートを打つ部分以外もぜんぶ、このマシンで土をならしてくれて、雑草を取ってくれました。ありがと〜!!

c0133478_20443614.jpg


見る見るうちに庭から雑草が消えていきます!
1時間後には、こんなにキレイに、、、、

c0133478_20481637.jpg

c0133478_20454194.jpg


これが、うわさ(?)のBobcat(ボブキャット)
c0133478_20462529.jpg


キャットと言うだけあって、猫のマークがついていました。

c0133478_20475582.jpg


今日は猛暑という程暑くはなかったけれど、でも平均年齢55歳(中途半端だなー)くらいのおじさん達だったので、大変だなーと思ってしまいました。

聞けば、全員イタリア人。リーダーのおじさん(社長)はうちの夫の両親と同じ世代で、移民としてこの地に来て、以来30年、この仕事をしているようです。

現場はイタリア語が飛び交い、皆すごいフレンドリーで明るい。私を見かけると「セニョリータ!セニョリータ!」と、ふざけて呼ぶしね。(笑)

散々待たされたので、いい加減怒っていたんだけど、なんだか、とても良い人達だったので、調子が狂い、怒りも半減しました。(笑)

うちの夫も、気づけば、ガーデニング用のブーツを履き、手袋をして途中手伝っていました。(笑)なんで手伝ってるんだろー?と思ったけれど、本人楽しそうだったので、まあいいかと、、、。

そして、とつぜん、大音量でイタリアンミュージックのラジオ(インターネット)をかけてあげたりと、いつもにも増して、サービス精神旺盛な夫でありました。(^-^)

取りあえず今日は、家のサイドの一番面積の小さい「通路」部分にだけコンクリートを流して、今日の作業は終わりとなりました。

c0133478_21893.jpg

乾いたら、もう少し薄い色になります。でも普通のコンクリートよりは濃い「チャコール」という色をオーダーしました。

は〜っ、第一ステージ無事に終わりました。明日、明後日と計3日で完成予定です。
このロングウェークエンド(3連休)はどこにも行けませんね。

でも、雑草だらけの庭とおさらば!出来て、すごーーーーーーーく嬉しいです。
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-24 21:15 | Aussie life | Comments(12)

サマーカット!

今日は最高気温は37℃まで上がったようです。

エアコンの部屋にずーっと居るのはは体に良くないので、なるべくつけない様にしていますが、さすがに耐えられず、午後からはガンガンつけてしまった。(笑)でも、暑いままだったら、きっと食欲もなく、適当な夕飯になってしまった気がするけれど、エアコンのきいた部屋に居ると、料理も作る気も、食べる気にもなるので、適度に使った方が夏バテしないで過ごせるかなーと思ったりもします。

さて、今日はMilicaのトリミングの日でした。
いつものサロンへ、朝9時に預けました。

「手足の毛はあまり切らないで下さい!」とお願いしたにもかかわらず、お迎えに行ってみると、「丸刈り」「毛を剥がれた羊(ヤギ?)」のようになっていました。(笑)
c0133478_20282627.jpg


みり:ちょっと切りすぎました、、、、(><)




理由は、毛玉が沢山あって、解きほぐせなかったから、、だそうです。
まあ、仕方ないですね。1-2か月に一度連れて行けば良いのかもしれませんが、1回$45もするので、ウチは3か月に一度しか連れていきませんので、、、。(笑)

毛がないと、ちょっと貧相な感じですが、まあ夏だし、本人涼しそうだし、毛はすぐ伸びるし、いいかなーと自分を納得させています。(笑)
c0133478_20332536.jpg

いつもかわいいリボンをつけてもらって帰ってきます。(^-^)でも、1時間後には取っちゃってますけれど、、、。


サロンでもとても良い子だったようなので、ママから大好きなおやつをもらいました。
c0133478_20351752.jpg

これはソフトタイプのクッキーです。今日はチキン味。他にチョコレート味、ミルク味があります。
c0133478_20364198.jpg

最近覚えた「伏せ(ダウン)」の姿勢で待っています。(^-^)
c0133478_20424021.jpg

美味しそうに食べております。みりちゃんお疲れさまでした!


みり:クッキーの粉をボロボロ床にこぼすとママに怒られちゃうので、ちゃんと自分のマットの上で食べるのよ〜♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-19 20:46 | Mili & KIKI | Comments(6)

アプリコットムース

只今27℃、でも体感気温はもっとある感じです。

さっき、庭に洗濯物を干しに出たら、チリチリ焦げそうでした。(^-^;)




さてさて、久しぶりにデザートを作りました。
アプリコットムースです。
c0133478_1436010.jpg


沢山アプリコットがあったので、傷んでしまう前になんとかしなければ、、、と思い、ネットでレシピを探して作りました。甘さを控えたくて、お砂糖をかなり控えました。

ガ〜ン!控え過ぎました、、、、、。もうちょっと甘みが欲しかった!(笑)

まあ、たまには(たまでもないか、、)失敗もあります。
夫は甘みがないので「食べたくない」そうです。(涙)なのでひとりで全部食べます。


こうしてPCに向かっていると、首筋が汗でじっとりしてきました。

やぱり今日はあついな〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-18 14:43 | Sweets | Comments(8)

引っ越しませんー!

ご心配をおかけしましたが、昨日今日と、いろいろと無い頭を駆使して、30MBだった画像容量を1Gに増やしました!やったー(^-^)

なので、当分このアドレスのまま続行しまーす!

よろしく♪








c0133478_21315769.jpg


写真と投稿内容はまったく関係ないけれど、こうして抱えている写真を見ると、ずいぶん大きくなったものだなーと驚きます。(笑)

それにしても、暑くても、いつもママにべったりのMilicaです。もっとも、抱っこしている私も私ですがね、、、、。
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-17 21:36 | その他いろいろ | Comments(0)

引っ越し考え中!

ブログの画像の容量がいっぱいになってしまったので、ブログのお引っ越しを考え中です!!

近々引っ越し、もしくは、しばらく写真なしの更新となるかも、、、です!
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-15 22:02 | その他いろいろ | Comments(2)

初泳ぎ!

今日は、最高気温41℃でございました。(^-^;)

今年は中々暑くならなくて、そろそろかとは思っていたけど、一気にきたので、体に堪えましたね〜。(涙)

もう、朝7時半に起きた時から、空気がモワっとしてて、それがらはグングン気温が上がり、8時頃にはもう30℃いってたんじゃないかな?

ローラシャッター(雨戸)を閉め、ブラインド、カーテンとあらゆるもので日の光を遮り、薄暗い中で、息を潜めていましたが、さすがに暑かった。

がまん大会のような気分になってきたので、午後からはクーラーを入れて、涼を取りました。




「ビーチに行こうかー!」という夫の一言で、夕飯の後、Milicaも連れて、車で10分程度の近くのビーチへ行き、ちゃんと海に入って来ました。(^-^)

考えてみたら、アデレードに住み始めてから、ちゃんと水着を来て海に入ったのは初めてです。海には良くお散歩にいきますが、泳ぐ機会はありませんでした。

もちろんMilicaも初泳ぎです!最初は怖がっていましたが、そーっと放してみたら、ちゃんと「犬かき」で泳ぎました!!とても可愛かったです♪

でも、最初は「眼」が必死でしたけれど、、、。(笑)夫と私の間3メートルくらいを行ったり来たり、何回か泳ぎました。(泳がされました)

帰りにドライブスルーでサンディ(ソフトクリーム)を買って、車の中で食べながら帰ってきました。帰って来たのは8時半でしたが、まだ明るかったです!本当に夏の夜は長いんですねー。

これぞ、オージーの夏の夜の過ごし方ですかね。(^-^)






今日の昼間、あまりの暑さにPCのイスでのびています、、、。
こんな毛皮を来ていたら暑いですよね、可哀想に、、、!


c0133478_20485028.jpg
c0133478_2049124.jpg

ミリ:あちいよ〜〜、、、。
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-13 20:53 | Aussie life | Comments(2)

こんなん出来ました!

昨日作ったクッションカバーです。(^-^)
c0133478_135443100.jpg

後ろはこんな感じ。ファスナーもボタンも付けていません。布の重なった部分をガバっとあけて、クッションを出し入れします。
c0133478_13564496.jpg


しかし派手ですねー、我ながら驚きです。
でも実は嫌いじゃなかったりします。(^-^)
一部屋だけ、ちょっとポップなIKEAルームにしてもいいかも、、、!

次は、スツールのカバーか、テーブルランナーを作ってみたいですね。
どれも直線縫いのものばかり、、、。(笑)




話は変わり、昨日は夫が前庭の「芝刈り」をしてくれました。
芝生の庭はいいなーと思っていましたが、この季節、2週間に1度くらい「芝刈り」をしないと、非常にみっともない感じになります。(^-^;)芝って、驚く程伸びるのが早いんですね。
うちの夫は言わないとやってくれないので、いつもお尻を叩いて、やってもらっています。
c0133478_1463755.jpg

深刻な水不足で、水やりの規制があり、週に2回しかスプリンクラーを使えないので、真ん中あたりはちょっと枯れ気味です。(><)

11月ごろから咲き始めたバラは、花が終わり、花びらが落ちる前にちゃんと剪定してあげたら、また新しい葉が出て来て、次から次へとはなを咲かせてくれます。
c0133478_14104773.jpg

こんなに何か月もバラが楽しめるとは思っていなかったので、嬉しいです。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-01-11 14:12 | Handmade | Comments(6)