<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いことばかりじゃないですね。(長いです)

ちょっとネガティブな話ですが、、、、

我が家の前庭にあったガーデンライトが盗まれました。(涙)

12月の始めにブログにも紹介したソーラータイプのガーデンライト。日中、太陽からエネルギーを充電して、夕方暗くなると、キレイなブルーのライトを灯してくれていました。こちら↓
c0133478_21133979.jpg

長方形の芝生を囲む様に12個庭に刺していました。

実は取り付けた4日後に、一番道路にちかい所のライトが1本盗まれたんです。
そのときは子供の悪戯と思いました。(我が家の前は小学校の通学路なので)
ショックではあったけど、うちの近所の小学校は、非常に悪ガキが多く、近所でもいろいろ被害に合ったという話を聞いていたので「やられたー!」と思ったものの、運が悪かったと諦めました。



そして、昨日、友達の家で楽しくBBQをして帰ってきて気づいたのですが、残りの11個が全部抜かれてなくなっていたんです〜!!!!!(怒)

最初、自分の「眼」を疑いました。ボーゼンです、、、、、。
夫をよぶと、夫もボーゼン、、、、、、、、、、、、、、、。

しばし二人でライトの無くなった庭を見てボーゼン、、、、、。(涙)

土曜日の夜寝るときにはライトアップされていたのを確認したので、土曜の夜中か、日曜の昼間にやられたとしか思えない。

でも人間の記憶って曖昧で、日曜は朝から何度も前庭に出ていましたが、昼間なので、ライトの存在を全く気にしていなく、夫は「あったと思う」と言ったけれど、私はまったく気に留めていなかったので、記憶がありませんでした。





これはほんとーーーーーーーに、ショックでした。(怒)





そんなに高いものではないので、損失的にはたいした事はありませんが、「人の家の庭に入って、物を取る」というモラルのない行為がなんとも許しがたく、精神的にかなりダメージを受けました。まあ、泥棒は皆そーだけどね。(><)

近所の許しがたい行為は、他にもいろいろあります。
たとえば、建設中の家の窓ガラスは頻繁に割られます。
どこかの家の庭の小砂利が大量に家の前にバラまかれていた事もありました。
コンクリートでフットパス(人道)が作られると「固まるまで入ってはダメ」というサインがあるにも関らず、足跡を付けたり、文字を書いたりする人もいます。
生卵が道路で割られていた事もありました。
人の家の庭に生っている果物を盗むというのも聞いた事があります。

本当になんでそんなバカな事するのか〜〜?????っていう低次元の悪質なイタズラが非常に多いんです。

我が家のライトだって、別に高価なものではありません。まあ、明日のごはんも食べられない人には買えないものだと思うけれど、「盗む」ような物じゃないでしょう。

本当に、この治安の悪さと、モラルのない人達にうんざりです。
昨日は夫婦二人でかなり凹みました。







でも、この話、続きがあるんですよ!

今朝、前庭で網戸を洗っていたら(大掃除)道を隔てたお向かいのおばさまが訪ねてきました。このおばさまはシーズー犬を飼っていて、犬友達で仲良しなんです。

おばさま  : 最近、貴方の庭から無くなったものなーい?
私     : ライトが盗まれました!何かご存知ですかー????
おばさま  : 土曜日の夜10時半ごろ、うちのお隣の奥さんが、貴方の庭から何か抱えて走ってでてきたアボリジニの男の子二人を見たって、、、。
私     : (絶句)!


子供だったんだ〜〜!
そしてやはりアボリジニか〜〜〜!

子供が大量に新品のライトを家に持ち帰っても、親は咎めないんですね、、、。

これ以上は差別発言になるので、控えます。(><)
私の気持ちは、分かる人には分かって頂けると思います。


自分達の実を守る為にも、二度と同じような嫌な思いをしないよう、色々注意して生活して行かなければ、、、と思った今日でした。
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-29 22:00 | Aussie life | Comments(8)

クリスマスの余韻&BBQ

2、3日前に少し蒸し暑い日がありましたが、相変わらず今年の夏は過ごしやすい日々です。

クリスマスが終わってもまだまだ余韻に浸っているアデレードです。
我が家は、ツリーもリースもまだ出ています。(^-^)
日本は、すごい勢いで「お正月モード」に切り替わっているんでしょうね。



さてさて、今朝は買っておきながら食べ忘れていた「クリスマスプディング」を頂きました。クリスマス限定のお菓子で「プリン」というから日本のぷるんぷるんのプリンを想像していたのですが、洋酒付けのドライフルーツがたっぷり入った焼き菓子でした。(^-^;)

こんな風に布に包まって売られています。
c0133478_2123216.jpg

そして中身はこんな感じです。
c0133478_214412.jpg

非常に濃厚(リッチ)で、私はこの一切れでギブアップ。これだけでもかなり甘いのに、この上にカスタードクリームや、アイスをかけて食べる人も多いようです。ひえーっ!(汗)
もともとあまり甘党ではないので、ほんの一切れで私は満足でした。(笑)




そして、午後はお友達の家でBBQ♪
私は「いなり寿司」を持って行きました。
c0133478_2111196.jpg

時々食べたくなる「お稲荷さん」ちょっと甘かったけど、懐かしい味でした。

お友達の旦那くんが一生懸命色々と焼いてくれました。ありがとう!
c0133478_21161168.jpg
c0133478_21163092.jpg
c0133478_21165465.jpg

美味しい料理と、気のおけない友達との楽しい時間。お呼ばれして行くのは楽しいけれど、招く方はいろいろ準備が大変ですよね。

テーブルセッティングや、料理のプレゼンが上手なAちゃん、いつも美しいセッティングに感心です。見習わないとね。(^-^)

本当に、いろいろごちそう様でした。この場をかりて改めてありがとう!!(^-^)





こんなハンモックまで登場しました。
c0133478_2123421.jpg

これ不安定なので、このまま寝てしまったら、ひっくり返って落ちると思うけれど、かなり、マジで気持ちいいですよ。(笑)

わんこ達も良い子でした♪
c0133478_21254968.jpg
c0133478_21303372.jpg


お外で食べる「ごはん」てどうしてこんなに美味しいんだろー!早く我が家も庭をつくらなければ、、、!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-28 21:32 | Aussie life | Comments(6)

クリスマスプレゼント

今年、義兄から私達へのプレゼントは「電子レンジ」でした。(^-^)

そう、なんと我が家、電子レンジなかったんですよ。

日本に居るときは毎日の様に使っていましたが、こっちに来て、義理両親宅に約1年半同居していたのですが、「電子レンジは電磁波が出るー!」と言って使わない両親だったのです。
最初はとても不便に思ったものの、時間が経つにつれ、無い事にすっかり慣れてしまい、ついつい買いそびれていたのです。

でも、あると便利ですね〜。(実感)昨日の夜から大活躍のレンジ君です。お義兄さん、ありがとう!




そして夫からは念願のミシンを買ってもらいました!やったー!
といっても事情があり、まだ手元にはないんですけれどね。
これから暑くなるので、休みの日は、涼しい部屋にこもって、いろいろ制作したいと思います。フフフ。

それから、自分へのプレゼント!
今年はこちら、、、
c0133478_8264175.jpg

陶器で出来たビレロイボッホのオーナメントです。
可愛くて、2個選ぶのにすごい時間がかかりました。(笑)
本当は、去年ウェッジウッドのこのオーナメントを友達からもらったので、今年もデザイン違いを買って、毎年1個ずつ集めようなんて、素敵な事を思ていたのですが、すっかり出遅れてしまい、もう可愛いデザインは完売していました。なので浮気したという訳です。(笑)
c0133478_8291335.jpg




プレゼントって品物というよりも、選んでくれる人の気持ちが嬉しいですよね。でもそれが自分のほしいものだったら尚更嬉しい!ですよね。(正直?)

電子レンジとミシンをゲットして、ちょっと進歩した我が家です。(笑)

皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?
日本に居る日本の皆さんは、未だにバブルのように高級レストランでお食事して、高価なプレゼントを贈りあったりしてるのかしら?(興味津々)
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-26 08:45 | Aussie life | Comments(6)

Merry Christmas!!

メリークリスマス!!

日本は昨日のイブが盛り上がったのでは?と思いますが、オーストラリアはイブは日本の暮のような感じです。街はクリスマスの買い物をする人々で殺気だっていました。クリスマス準備最終日といったところかな?
そして今日25日がクリスマス本番です!(^-^)

毎年同じ事を書いているような気もしますが、オーストラリア人にとってクリスマスは、日本のお正月のような行事。恋人達のものではなく、家族が集まりお祝いする一年で一番大きなイベントです。

我が家も例にもれず。夫の実家に家族全員集合してランチをしました。

でも実は昨日まで、私もバタバタでした。(汗)
最後まで義兄のプレゼントが見つからず、殺気立った街をウロウロしていたのです。(笑)

帰って来てからはラッピング。こちは基本的にはラッピングってしてくれないので、自分達でします。
こんなクリスマス用のラッピングペーパーを買って来て↓
c0133478_19572939.jpg

こんな感じに仕上がりました。リボンは付けず、それぞれ誰のプレゼントか分かるように、シールを張り、名前を書きます。(^-^)
c0133478_19592563.jpg

うちは家族がそんなに多くないからまだ良いほうだと思いますが、この作業が毎年以外と時間がかかるのです。(^-^;)

今日は午後1時に集合!義母が「今年は何も持ってこなくていいわよ〜!(料理)You are my guest!!(貴方達はゲストだから、、)」と言ってくれたので、お言葉に甘えて手ぶらで行っちゃいました!これまたラクチン。(^-^)

ランチのメニューはグーラッシュニョッキ(ビーフのニョッキ)、フリットレ(揚げパンのようなデザート)、アップルシュトゥルードル(リンゴのパイ?)とユーゴスラビアの料理が並びました。その他サラダ数種、有頭エビの茹でたもの、オリーブ、ピックルスetc......

食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。唯一撮ったのはアップルシュトゥルードル。
c0133478_20153744.jpg

とても美味しかったです。これだけの料理を準備するのはさぞ、大変だったと思います。お義母さん&お義父さんありがとう。(^-^)




おまけ、、、、
夫がこんな可愛いキットを買ってくれました。
手作りお菓子の家です。(^-^)
c0133478_2017589.jpg
c0133478_20182526.jpg

前から一度作って見たかったのよー!でも可愛すぎて食べられません。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-25 20:23 | Aussie life | Comments(2)

一応日本人なので、、、

年末の大掃除を始めました。(^-^)

先週の金曜日で私は早々と仕事納めでした。やったー!
年末年始に日本からお友達家族も来るし、毎日少しずつ掃除を始めました。

取りあえず今日は、「床拭き」をしました。
ウチは水回り以外は、全部フローリング。掃除機はマメにかけていますが、拭き掃除は面倒でずーっとしていなかったので、今日は頑張ってモップがけをしました。(^-^)
ウチは私以外はスリッパを履かない人達なので、どうしても手垢じゃなくて足垢(?)が付くんです。大きいの(夫)と小さいの(ミリさん)がね。(笑)
やっぱり拭き掃除の後の床はサラサラして気持ちいい〜!

後は、窓ふき、網戸洗い、キッチンの換気扇の掃除をしようと計画中!一度にやると嫌になるので、毎日少しずつ頑張ろうと思います。

おせち料理は作りませんが、やはり日本人なので、一年の垢は落として、新年を迎えたいものです。(^-^)





今日のミリさん。
c0133478_20464145.jpg

私がキッチンにいると、すぐやって来てマットの上で寛いでいます。でも、時々私に蹴られたり、踏まれたりします。(わざとじゃないですよー!)
でもはっきり言って邪魔です。(笑)怒っても怒ってもやって来る、、、。
本当にこれだけは言う事を聞かなくて困っています。(><)

c0133478_20435994.jpg

ミリ:だって、美味しいニオイがするんだもーん、、、(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-22 20:40 | Aussie life | Comments(4)

Happy Birthday!!

今日は夫のお誕生日です。

義理両親、義兄、姪達とで我が家でバースデーランチをしました。

今年は手抜きで、お友達のデリからカレーを数種類TakeAwayしちゃいました。
メインがあるので、準備は簡単♪

私が作ったのは、サラダ2種、ターメリックライス、マンゴープリン、ラッシーだけでした。家族みんなが大好きなカレー!パーティーは大成功です。良かった良かった。
c0133478_16194966.jpg
c0133478_16201492.jpg
c0133478_16212075.jpg


初めて作ったマンゴープリン。こういった喉越しのよいデザートは夏にはいいですね。
c0133478_16252092.jpg

夫が自分でオーダーして買って来た「巨大ドーナツケーキ!」すごいオージーっぽい発想ですよね、このケーキ。(^-^)
c0133478_16271449.jpg





ふーーーっ、第一弾が終わりました!
もう満腹で夜は何も食べられません!!
しかし、、、

夜は夫の友人達が10人程度やって来て、DVDを観ます!
ピザ、パイ、パスティなどフィンガーフードを用意します。(これまた簡単!)

プロジェクターを使い、壁に映写して、大型スクリーン(壁だけど)の醍醐味を楽しみたいと思いまーす。

長い一日だわーーーー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-20 16:33 | Aussie life | Comments(6)

クリスマスカード

日本の皆様

クリスマスカードは、先週の金曜日に発送いたしました!たぶんクリスマスまでには届くと思いますので、今しばらくお待ち下さい!(^-^)

先週あたりから、ポツポツとカードが届いています。
早々と送ってくれた日本の友達よ、ありがとう!
年賀状の準備で忙しいだろうに、わざわざ私の為に郵便局へ出向き、エアメールを送ってくれたかと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近はeCardの返事も多くなってきてるけど、それももちろん嬉しいけれど、でもやっぱりポストをあけたときに、封筒を見付けるととても嬉しいです。

長年の付き合いの友達ばかりだから、筆跡ですぐ誰だかわかります。(笑)やっぱり手書きのカードや手紙っていいですよね。とても暖かい気持ちになります。(^-^)

私達も、毎年手作りのクリスマスカードは大変だけど、体力が続く限り頑張りたいと思います。(笑)



c0133478_8111444.jpg

ヒモで壁に吊って飾っています。
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-16 08:12 | Aussie life | Comments(4)

別れはつらい、、、

今日は大好きなお友達が、事情があって家族で他州に引っ越して行きました。

空港にお見送りに行きました。飛行機が飛び立つまで皆で見送りました。
今まで、いろんな別れを経験したけれど、何度経験しても、やはり別れというのは辛いものですね。(涙)
笑って見送ろうと思っていましたが、他の友達の涙につられて泣いてしまいました。

まだ私が日本にいた頃から、HPを通じて本当にお世話になった友達です。
私が今仲良くしているアデレードの友達も、半分は彼女を通して知り合った人達です。いろんな事を教えてもらったし、沢山の楽しい時間を共に過ごしました。

本当にどれだけ「ありがとう!」を言っても足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょっと遠くに離れてしまったけれど、、、、
今までみたいに、電話して15分後には会えないけれど、、、、

いつまでもこの友情を大切にしたいと思います。
そして、それぞれ自分が必要とされる場所で頑張るしかないんだな!とシミジミ思った今日でした。









話は変わり、その後別の友達の家にちょこっとおじゃましました。
久々にGingerとChocoに会いました。(^-^)

これはおやつをもらう為に「伏せ」ているポーズです。
c0133478_19592434.jpg

うちのミリさん、この「伏せ」を教えてないので、できないんです。
今日、教え方を聞いたので、明日からトライしてみようと思います。(^-^)


友達関係で、とても充実した週末でした。
また一週間頑張りましょう!
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-14 20:03 | Aussie life | Comments(6)

楽しい時間&ツリーその後、、、

今日は、ずーっと前から誘っていたお友達が、やっと遊びに来てくれました。(^-^)

夫は朝から出かけていたので、ガールズランチ♪

今日のメニューはタイ料理。トムカーガイと、生春巻きです。
c0133478_1929537.jpg
c0133478_19301344.jpg

またまた大好きなこの食器が登場!(笑)このシリーズもっと買っておけば良かったなー。だって、これでタイ料理を食べると、すごく美味しいんですよ。やっぱり器は大事ですよね。友達も喜んでくれて、作ったものすべて完食しました。(^-^)

友達は、リトル東京でお団子を買ってきてくれました。ちょっと渋めのお茶と共に頂きました。特に「みたらし団子」美味しかったなー!

今日も、もりもり食べて、たくさんしゃべって、とても有意義な午後でした。
途中で夫が帰ってきたけどね、、、。(笑)








そうそう、ツリーはこんな風にカラフルになりました!
どうだーーー!って感じです。(笑)
c0133478_1938818.jpg

夫は大喜びです。私は、、、まあ、他に家の中にあまり色がないから良いかな?と思っています。いかがでしょうか?(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-13 19:41 | Aussie life | Comments(2)

クリスマスツリー

ついに買いました!(^-^)
c0133478_20122925.jpg

オーナメントの数が、ぜんぜん足りないので、買い足さなければ、、、、!
暖色系でシックにまとめようと企んでいたのですが、横で夫が「ツリーはカラフルでなくちゃダメだ!」と豪語してウルサイので、ちょっとブルー系のオーナメントも足す事になりました。(^-^;)こういう事は女性の好きにさせてほしいところですが、何事にも「参加型」の我が夫です。(笑)

でも、これで家の中が一気にクリスマスムードになりました!嬉しいです。
c0133478_2014156.jpg




隣の家のライトアップの写真です。
c0133478_2017724.jpg

写真だと「素敵さ」があまり伝わらないと思いますが、実際は、とーーーっても素敵です。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-12-10 20:22 | Aussie life | Comments(8)