<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

刺し子を習う

暑すぎず、とても気持ちの良い週末でした。

土曜日は、ちょっと山の方に住む(笑)友達の家に遊びに行きました。彼女の家まで車を運転して行くのは初めて。しかもあまりというか、まったく馴染みの無いエリア。前日から地図と睨めっこでした。(大げさな!)夫が出がけに「友達の家まで送ってほしい」と言い出したので、「その友達の家は、今日の私のルートにないから送れない」と言ったら爆笑されました。だって、綿密にルートを調べたのに、方向違いな所にいったら、どうやってルートに戻るかわかりませんから、、、。でも結局送らされましたが。(涙)

とにかく無事行って帰って来る事ができて、すごい達成感。(笑)ここでは車を運転するのは当たり前、誰も褒めてはくれません。(笑)

でも日本ではほとんど運転しなかった私にとっては、自分で車を動かし、いろんな所へ行けるのはすごい事なのです。(^-^)





で、本題。昨日は、今アデレードに滞在中の彼女のお母様から「刺し子」を習いました。お母様は日本で先生をなさっています。

材料から道具まですべて揃えて頂き、マンツーマンで4時間くらい?教えて頂き、コースターを1枚作りました。
そして今日も、黙々とチクチク一日中縫って、5枚セット、全部仕上げました!!
じゃーん!!
c0133478_20105437.jpg

裏はこんな感じです。
c0133478_20115263.jpg


久しぶりに無心になって何かに「集中」した気がします。(^-^)
「刺し子」ってなんとなく、ぐし縫いみたいで、簡単に出来そうな感じがしますが、実際に習ってみると奥が深いですよ。

「刺繍」の部分は、とても楽しくできたのですが、まわりを縫うのがやはりちょっと縫い物が苦手なので、めんどうでした。(笑)やっぱりミシンが欲しいなー。そしたらランチョンマットとか、もう少し大きいものも作れるのにな、、、。サンタさんにお願いしてみようと思います!(笑)



とても楽しい時間を過ごせて、友達とお母様に感謝です。

生後1.5ヶ月のJ君も、とーってもいい子にしてくれていました。刺し子で忙しくて、あまり遊べなかったけど、ふと写真を撮ろうと思ってみると、気の毒な程に、手足にいろんなマスコットを付けられていました。(笑)
c0133478_2025248.jpg
c0133478_2026626.jpg

ちょっと不満そうな表情が、たまらなくキュートです。(^-^)それにしても付け過ぎだと思いますよ、お母さん。





お友達の住むエリアは大きなお屋敷が多いのです。お向かいの豪邸は大きな玄関ドアにふたつもリースが飾ってありました。この辺のお家は斜面に建っているので車を運転していてもなんだか景色が違って素敵です。
c0133478_2043550.jpg
c0133478_20432577.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-11-30 20:49 | Aussie life | Comments(4)

バーバリー(風)のパンツ

c0133478_1938444.jpg

お友達から頂いたバーバリー風(笑)のパンツを履いて寝ております。

そうなのです!とうとうヒート(生理)になりました。パチパチ!(^-^)

昨日の朝、薄茶色の小さなシミをシーツ(私達の)に見つけました。最初はそれが「血」だとは気づかなかったのですが、少し経ってピン!ときました。

大事な所をチェックしてみると、そこには少しですが、はっきりと「鮮血」が、、、。

今うちの子は13ヶ月目、初めてのヒートにしては遅すぎます。
おそらく2度目のヒートだと思います。でも最初のは全くわからなかった。たぶん出血量が少なくて、自分でなめてしまったんでしょうね。

今回のヒートもあやうく気づかない所でした。体を色々チェックしてみると、患部(っていうのかな?)は普通の倍くらいに腫れてるし、乳首もとても大きくなっています。

今のところ、食欲も旺盛だし、お散歩も相変わらず大好きなので、普段と変わりなく生活できていますが、人間同様、具合の悪くなるワンちゃんも居るようですね。

出血量も少ないので、パンツを履かせるほどではないのですが、気になるらしく、しょっちゅうなめているので炎症を起こしても困るし(ネットで得た情報)、夜お布団を汚すかもしれないので、寝る時だけ、パンツを履かせる事にしました。(笑)

最初パンツを履いた時は、変な顔をして固まっていました。(爆)そして、その後、ちょっとだけパンツを噛んだり、引っ張ったりしていましたが、すぐに諦めて寝ました。

朝までぐっすり寝ていましたよ。いい子です。(笑)
c0133478_1956610.jpg

犬のヒートは2週間くらい続くようなので、しばらくはパンツちゃんです。(^-^)

しかし、この写真、胴長に見えるなー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-28 19:59 | Mili & KIKI | Comments(4)

VET(獣医さん)代、57ドルなり!

今日は30度を超す暑さでしたねー。
私は仕事だったので、快適に一日過ごしましたが、家に居たらさぞ暑かったことでしょう!

さて、今日は夫がMilicaをVETへ連れて行きました。

というのも、ここ数週間、寝起きや、ちょっと興奮した時など、すごく咳き込んでいたのです。なんとなく何かが「気管」か「鼻孔」にひっかかっているようなへーんな音の咳をしてたんです。

ずーっと心配だったのですが、いつも具合が悪い訳ではないので、つい忘れちゃって、、、。(汗)

最近、散歩に行くと、「枯れ草」というか「イガイガ」のようなものを足の毛につけて帰って来て、それを自分で見つけて、取って噛み噛みして、仕舞には食べちゃったりするので、きっとそんな物が詰まっちゃったのかなーと思ったりしていました。

やはり昨日も興奮してゴホゴホ咳き込んで苦しそうだったので、今日、意を決して連れて行ってもらいました。





結果は、、、、意外にもアレルギーと診断されました。(驚)





レントゲンを撮った訳ではありませんが、触診と口の中を見てくれたそうで、先生曰く「何かが詰まったり、引っかかっているわけではない」との事。春先から夏にかけて(10月〜2月)こういう症状がでる子(犬)は結構いるとのことでした。人間同様、アトピーのように皮膚のトラブルに出るケースも多いようですが、うちの子のように喉や鼻に出るケースも有るとの事。アレルギーと言えば一般的に「皮膚炎」か「喘息」ですよね。犬もアレルギーで似たような症状がでるらしいです。

まあ、原因がわかって安心しましたが、今日の診察料はナント57ドルでした!(高っ!)

しかたないですね、安心料という事で、、、、。
c0133478_2045481.jpg

貴女、お母さん(私)と同じでアレルギー体質だったのね、、、。(汗)

今日は、お風呂に入れられたり、VETに行ったりで、お疲れのようです。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-26 20:47 | Mili & KIKI | Comments(4)

やっぱり加工食品は、、、

今日の夕飯はチキンkiev(キエブ)というものにトライしました。(^-^)
c0133478_18401353.jpg

と言っても、作ったのではなく、買ってきたんですけれど、、、。(笑)

チキンキエブとは、チキンの中にバターやハーブが入っていて、外側にはパン粉がついています。それをオーブンで1時間くらい焼くと、外はカリっと、中はジューシー!!というものらしい。

でも、、、、

私的には、、、

イマイチでした!(><)なんかオイリーだった。

あれほどブッチャー(肉屋)で見つけて「これ美味しいんだよ!」と興奮してた夫も、

「ぼくの知っているのはもっと美味しい、、、、」だって。(笑)

私、基本的には、こういう加工食品は普段買いません。
特に、この国の物はなんだか信用できないし、高カロリーな気もするしね。

でも、たまにはいつもと違う食べ物にトライしてみようかなーと思って買ってしまったのでした。まあ、これも経験ですね。さっきネットでレシピを見たら作れそうだったので、次回は自分で作ってみまーす。(^-^)

昨日は、秋かと思うほど寒かったですね。なんだか体調崩しそうです。アデレードの皆様、体調管理大丈夫ですか?(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-23 18:56 | Cooking | Comments(2)

クリスマスリース

家の近所もちらほらクリスマスの飾り付けを仕始めたので、我が家もリースを飾る事に、、、。

先ずは材料を買いに行きました。(^-^)

買ったのは、リースの土台、リンゴとザクロのオーナメント、ビーズのようなガラスのような梨のオーナメント、以上!

c0133478_18484799.jpg


デザインを決めて、あとはクラフト用のグルーでつけて行くだけです。
c0133478_18504982.jpg

砂糖菓子のようなかわいいリンゴ。(^-^)
c0133478_18521542.jpg

ちょっと地味かなーとも思いますが、あまりキラキラしたものではなく、ナチュラルなリースを作りたかったので、これで完成とします。
c0133478_1854594.jpg

じゃ〜〜ん!






一晩乾かして、落ち着かせて、明日玄関に飾ろうと思います。

でも、今天気予報をチェックしたら、明日も雨みたい、、、、、。雨だったらあさってから飾ります。(笑)



リースの材料を買いにいったNorwoodの素敵な風景を何枚か、、、、。
c0133478_185744.jpg
c0133478_18574044.jpg
c0133478_1858589.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-11-18 18:59 | Aussie life | Comments(4)

クリスマスモード オン!です

大人しいなー!と思ったら、ベッドで寝ていました。(笑)
c0133478_20544717.jpg

うちの子、手足が長い上に、体が軽いから、猫のようにジャンプして、ベッドにひとりで上ってしまうんです。日本のベッドと違ってこっちのベッドは結構高さがあります。上るのはいいんだけど、飛び降りる時、足を捻るんじゃないかといつもヒヤヒヤです。私が側にいる時は、ちゃんと抱えて下ろしますが、よく一人で飛び降りるんです。困ったものです。(^-^;)
c0133478_210331.jpg

そうとう眠いようなので、しばらくそっとして置きます。(笑)




話は変わって、そろそろクリスマスカードの季節になりましたね。(日本は年賀状準備ですね)
カードは買ったのですが、良い写真がなくて困っています。いつも海外へ発送する分には夫婦の写真を貼っているのですが、今年はMilicaの写真ばかりで、自分達の写真をほとんど撮っていない事に気づきました!どーしよう。最悪、写真無しかもしれません。あしからず!(笑)

頑張って今月中には発送しまーす!
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-17 21:06 | Mili & KIKI | Comments(2)

お買い物♪♪

久々にネットでお買い物をしました!もちろん日本のサイトです。(^-^)

と〜っても気に入ったものが色々買えて、またお値段もすごくリーズナブルだったので、あらためて「日本てすごい!」と思ってしまいました。

自分の買い物を披露するなんて、なんだか「自慢してる女」ようで嫌なのですが(笑)どれだけ可愛いものが、どれだけ安く買えたのか!という観点でご紹介したいと思います。

自分の物のいろいろ買いましたが、今回は「わんこグッズ」だけ紹介しますね。

まず、カラー(首輪)
c0133478_20114875.jpg

かわいいでしょ〜!!赤のデニム地にハートの模様です。真っ赤かじゃないこのさりげない赤がかわいいのですよ。(笑)
うちの子は一番小さいサイズです。これセールで半額だったので、なんと¥1,155。



おもちゃ
c0133478_20155857.jpg
c0133478_20161926.jpg

これは、中におやつをいれて、遊ばせるもの。上手にかじればパカっと開くし、転がせば穴からおやつが出て来る仕組み。表面のボコボコは歯茎を刺激するようです。紐は歯磨き効果があるらしい。そして頭を使いながら遊ばせる知育系のおもちゃだそうです。よく考えられていますよねー。さすが日本人が開発する商品だ!(^-^)

実は、お友達のワンコが持っていたので、みりさんにも買ってあげようと思いペットショップを見て回ったのですが、うちの子には大き過ぎるものばかりで、ちょうど良いサイズが見つからず、その上シンプルなものが、20-30ドルもするので諦めてネットで探していたのです。こちらは¥1,260。まあ、妥当な値段かな?




最後はペットボトルホルダー&携帯水入れ
c0133478_2025476.jpg
c0133478_20261759.jpg

これはお散歩の時の便利グッズですね。携帯水入れはこちらでも売ってるけれど、ボトルフォルダーと一体化してるのが便利だなーと思ってね。そしてこちらもセール商品でお値段なんと、たったの¥840。すばらしい!!!





高くて良いのは、当たり前!
でも今回買ったような、リーズナブルで質やデザインの良いものをアデレードで探すのはほんと〜〜に!至難の技です。

顧客満足度の高い、高品質な商品開発にかけては、日本がダントツ1位ですね。

オーストラリアに住んでいると、工業製品の質の低さにしばしば幻滅します。
まず種類や工夫が少ない、そして競合が少ないゆえ、値段が高い。

私達日本人から見ると「質が悪い上に、値段が高い」と感じるはず。

まあ、どーでもいいものはそれでも買いますが、自分が大切に長く使いたいものは買えません。(涙)お金を溝に捨てるようで、、、、、。(笑)


は〜!なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、言いたかった事は、、、、

やはり日本は「消費大国」だなーと言うことです。(^-^)

1万円も使ってないのに、顧客満足度150%でした。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-15 20:48 | Mili & KIKI | Comments(4)

ビーズアクセサリー

昨日までの30度越えの暑さはどこへやら、、、今夜は風もあり、涼しくて、また長袖パジャマをひっぱり出しました。(^-^)

さて、久しぶりにビーズアクセサリーを作りました。

友達のお店に数ヶ月前から置かせてもらっているのですが、結構販売してもらって「そろそろ品薄になってきたので、また納品をお願いします」と嬉しいお言葉を頂きました。

でも、それは1−2ヶ月前のこと。(笑)
春夏っぽい物を作って納めたい!と思いつつ、「これだ!」というパーツに出会えず作業が滞っていました。(^-^;)

先日やっと、気に入ったガラスのパーツを見つけて、ネックレスとイヤリングを作りました!
c0133478_20131976.jpg

ガラスにお花のモチーフです。このパーツを一目見て、一瞬にしてデザインが浮かびました!そんなものですよね。
「お花のモチーフ」って甘めですよね。でもちょっと色の濃いリボンをつけてシャープな感じにしてみました。いかがでしょう!?
c0133478_2017521.jpg

イヤリング&ピアス。
これも気に入りました。(自画自賛)自分用にもひとつ作ろうと思います。(^-^)

またいろんなビーズ屋さん巡りをして、おもしろいパーツを見つけたいと思います。

はーっ、明日はもう金曜日ですね。一週間早いなー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-13 20:21 | その他いろいろ | Comments(2)

好きな事がいっぱいできた週末♪

今週末も涼しかったですね。土曜日なんか朝雨が降り、ちょっと肌寒かったですね。

今週末は特にイベントもなく、のんびりでした。
土曜日は、時々行く、私達のお気に入りの街Norwoodへ朝からブレックファストを食べに出かけました。(^-^)ホテルの朝食バイキングを思わせるような「定番」の朝食です。
c0133478_20503768.jpg

特別美味しい!!という訳でも無いのですが、「朝から出かけてご飯を食べる」というのが気分がリフレッシュできて良いのです。(^-^)

その後は、大好きな街をぶらぶらショッピング。昨日は、雑貨屋さんや、家具屋、ビーズショップなど、私が見たい所を中心に夫に付き合ってもらいました。ビーズ屋さんではいろいろと収穫があり、楽しいショッピングができました。

今日は、ちょこっとガーデニングをしました。
前庭のバラが満開を過ぎて、かなり花びらが散り始めたので、ネットで調べて、咲き終わったバラの剪定をしました。

バラって奇麗だからつい枯れるまで放っておいてしまいますが、本当は8割方咲き切ったら花を落とした方が良いみたいです。そうしないと色々虫がついたり病気になったりするらしい、、、。知りませんでした。いろいろ勉強が必要ですね。

今日は思い切って、ずいぶん花をカットしましたが、まだまだ次から次へと蕾が出ています。
c0133478_212745.jpg

スプレーバラなので、こんな感じに蕾が付いています。かわいい〜!!まだ蕾が30個以上あるので、しばらく楽しめそうです。(^-^)


今日も良く食べて、良く遊びました。(私ではなく下で↓寝てる子です)
最近、夜8時頃まで明るいので、毎晩、夕食の後に夫も誘ってMilicaのお散歩に行きます。
私は歩くのが好きなので、ワンコのお散歩は全く苦になりません。というかお散歩はとても気持ちいいんです。ご近所の家やお庭を眺めたり、お友達ワンコにあったりね。(^-^)

明日は義両親の家に行く用事があるので、ウチからMilicaと二人で歩いてみようと思います。(^-^)車で10−15分の距離。さー、どれくらいかかるかな?ゆっくり寄り道しながら歩くから1時間くらいかなー?
c0133478_2171741.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-11-09 21:21 | Aussie life | Comments(2)

回復しました!

おかげ様で、Milica回復いたしました。(^-^)

結局、あの具合の悪さの原因は分からなかったけど、きっと打撲か体のスジを傷めて、体が痛くて動かせなかったんだと思います。

一日ずーっと涙目(><)だったし、本人、相当辛くてダメージを受けていた様子です。

翌日朝には、すこしぎこちなさは残っていたものの、普段とほぼ同じに動ける様になり、夕方には自分からおもちゃを持って来て「遊んで遊んで!!攻撃」でした。(笑)

いろいろインターネットで犬の病気を調べていたら「首の脱臼」とか「頸椎ヘルニア」とかと症状が似ていて、恐ろしくなりました。

本当に今回は大事に至らなくてよかったです。(ホッ!)

しかし、動物の治癒力ってすごいですね。人間だったら薬を飲んだり、湿布をしたりしたでしょうけど、自分で治してしまったのですから、、、。

結局、本当の原因は分からないけれど、たぶん「打撲」か「スジを傷めた」んだと思うので、当分一緒に寝るのは禁止にしました。(笑)

でも一緒に寝たがって大変です。(笑)寝る時は夫にキツく叱られるので、仕方なく自分のバスケットで寝ていますが、夜中に目を覚まし、私の枕元に来て「無言のジャンプ」を繰り返すんです。(笑)それが無視出来ないくらいしつこいので、明け方には根負けして、ベッドに入れてしまいます。ほんの1−2時間ですが、とても嬉しそうに私にぴったりくっついて寝ています。(^-^)

本当に元気になって良かったです。
ご心配をおかけしました。(^-^;)

c0133478_1922054.jpg

みり:心配かけて、ごみんね、、、。
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-06 19:24 | Mili & KIKI | Comments(8)