<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

準備完了!

今週末から、シェアメイトが入居します。

日本人の女の子です。(^-^)

ずっと(数ヶ月)「お部屋空いています」という広告を出していたのですが、何人か見学にも来てくれたのですが、双方の条件が合わず、決まらずにいました。

やっと決まりました。我が家に住んでくれる子は、現在ワーホリでオーストラリアに来ている女の子です。短期間の滞在ですが、他人と一つ屋根の下に住むのは、ワクワクでもあり、ドキドキでもありますね。(^-^)

でも、どちらかといったらワクワク度の方が高いかな?(^-^)新たな息吹が我が家に入ってくるというのは良いものです。

日本人は、「他人を家の中に入れる」というのに抵抗がある人が多いと思います。気を使いすぎて煩わしいと感じる人が多いと思うのです。

でも、ここオーストラリアは、部屋が空いていたら「貸す」というのは珍しいことではありません。家族以外の同居人が居たり、学生を預かっているという家も多いです。日本人のように「気を使いすぎる」ことが無い、ダイレクトな国民性だからなせる技?なのかな。ちゃんとお互いを尊重し、プライバシーも守りながら、ビジネスライクに上手に生活している人をたくさん知っています。

私は日本人ですが、他人と生活することはさほど気になりません。(笑)もちろん、ハウスルールは細かく作って守ってもらいます。

さー、どんな生活になるのでしょうー!楽しみです。

Milicaは彼女がとても気に入ったようです。(笑)犬好きな人で良かった!
c0133478_839647.jpg



前庭のバラが咲き始めました。
2輪ほどカットして生けてみました。
お店で買うバラと違い、とても香りが強いんです。
お家の中がいい香りに包まれていて、幸せ度upです。(^-^)
c0133478_8412211.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-10-29 20:52 | Aussie life | Comments(8)

祭り三昧の一日!

今日は、なんと二つのお祭りに出かけました♪

先ずは家の近くで催されていたPolish Festa(ポーランドのお祭り)。
その名の通り、在豪のポーランド人が主催しているお祭りで、伝統文化の紹介コーナーや、ポーランド料理の屋台等が出ていました。(^-^)

正面からカメラを構える勇気がなかったので、後ろ姿ですが、伝統衣装。とても華やかでかわいいですね。なんだかこんな洋服を着たお人形が昔、実家にあったような気がしました。(^-^)
c0133478_2093285.jpgc0133478_2010532.jpg




















ずばり、このお祭りへ行った目的は「屋台料理!」(笑)
私達が今回食べたのは、ピエロギという餃子のようなもの。中にひき肉とキャベツの酢漬けが入ってて、茹でてありました。美味しかったです。(^-^)
c0133478_20133916.jpg

デザートは、、、、
夫がこんなにいっぱい買ってきました。(汗)
c0133478_20145688.jpg

キャロットケーキ、ウォールナッツケーキ、ポピーシードケーキなどなど。
どれも美味しかったです。ただ甘いだけのオーストラリアのスイーツと違い、ナッツ、ドライフルーツ、リキュール等、いろんな風味があり、美味でした。(^-^)この量を、しっかり二人で完食しました!ヤバイです、、、、。




そして、お腹いっぱいになった後は、MawsonLakesで行われた、日本のお祭りにもちょこっと顔を出しました。

こちらは思っていたよりも小さな規模のお祭りでした、残念!(><)
なので早々に退散し、友人の家に場所を移して、お茶&おしゃべりをして過ごしました。

あ〜!今日は久々に楽しい一日だったな〜。
来月はクロアチアフェスタがあります!これは去年も行きましたが、今年も行きます。


Milicaも連れて行ってあげれば良かったな〜。
今日は一日(といっても4-5時間くらいかな?)とても良い子にしてました。(^-^)





今日のMilica
c0133478_20225467.jpg

パソコンをしている夫の膝の上でお昼寝中 zzzzzzzzz..............
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-26 20:32 | Aussie life | Comments(2)

ハッピーバースデー!

c0133478_2112514.jpg

今日でMilicaは1歳になりました!

一緒に暮らし始めて10ヶ月、彼女のおかげで毎日毎日、笑顔の絶えない我が家です。
一年間、病気になる事もなく、元気に過ごせてよかったね。(^-^)

はじめて会った時はたった1.4キロしかありませんでした。ふわふわでいまにも壊れそうで、大事に大事に抱っこしたのを覚えています。(^-^)

大きくなるにつれ、イタズラになり、お留守番中にはいろいろやってくれました。(^-^;)
キッチンのベンチトップに上ってケーキをあさったり、キャンドルをガラスのフォルダーごと床に落として割ったり、自分のトイレのシートをビリビリに破いてリビングの床にぶちまけたり、、、etc。(汗)

トイレトレーニングもずいぶんかかったなー!(笑)ちょっと油断するとその辺に間違えてオシッコしちゃうので、ぞうきんで拭きまくってました。もうオムツして〜って発狂しそうだったな。だって新築なんだもんー。(笑)

でも、そんなイタズラやおもらしを差し引いても、とにかく可愛くて可愛くてね。

本当にうちの子になってくれてありがとう!!という気持ちで私も夫もいっぱいです。いまではしっかり家族の一員で、彼女のいない生活はもう考えられませんね。(^-^)


で、今日はささやかですが、家族でお祝いをしました。

ママの手作りケーキ。頑張りました!夫に「僕にも焼いてくれたことないよね?」と言われました。(笑)もちろんぜんぶワンコが食べられるもので出来ています。
c0133478_2114574.jpg

それから、日本に住む友人が、沢山お洋服&おもちゃを送ってくれました。
c0133478_21171291.jpg

みり:浴衣初めて着ました。似合いましゅか〜?
c0133478_21175933.jpg

みり:ギャルっぽくてかわいくなーい?
c0133478_21195537.jpg

みり:お母さん、まだ写真撮ってるのー、、、、もう眠いの私zzzzzzzz
c0133478_21204444.jpg

こんなにいろいろ本当にありがとうgoromiさん!
大切に使わせてもらいますね。

ミリちゃん、これからも、ずーっと元気でいてね。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-22 21:33 | Mili & KIKI | Comments(8)

グルーミング

またまたMilicaをグルーミングへ連れて行きました。(^-^)

前回から丁度3ヶ月。顔のまわりもかなりモジャモジャだったし、体にも「毛玉」がちらほら出来始めてたのでね。

今回でグルーミングサロンへ行くのは3回目。いつも同じところへ連れて行きます。実はすごく気に入っているサロンという訳ではない(カットがイマイチ)のですが、まあ家から近いし、同じ場所の方が犬の為にはいいのかなーと思ってね。

なので、別に大きな期待もせず、でも今回も写真持参で行きました。

小さなお店で、いつも女性がひとりでやっている雰囲気だったのですが、今朝行ってみると、若い女の子が受付にいました。バイトかなーと思いつつ「こんな風にしてほしい!」と説明し、Milicaを置いてきました。

4時間後ピックアップにいくと、どうでしょう!
期待以上にすごい可愛くプードルっぽくなっているではないかー!

耳にも3種のリボンをつかった可愛いリボンが付いていました。(驚)
(1回目はすごい安っぽい青のリボン、2回目はリボンなしだった)
c0133478_14392862.jpg

☝すでにソファーに頭をこすりつけてリボンを取ろうとした後なので髪がボザボザですが、、、。(笑)
c0133478_14405025.jpg

☝この手可愛い〜!!(完全に親ばか)

足も下の方だけこんな感じにフワフワです。(^-^)

しかし、今日はどうしてこんなにカットがいい感じに仕上がったんだろー!と思ったら、トリマーさんが違いました!!やっぱトリマーさんのセンスってあるんですね。

トリマーのおばさんはとても感じの良い人で

「朝は娘が受付をして、私は直接話さなかったから、気に入ってくれるか心配だったのよー」と。

受付の子は娘?ってことは親子でやってるの??




たぶん、この店オーナーチェンジしたんだと思います。(憶測だけど、、、)

でも腕の良いトリマーさんになって良かった。BUT、料金も少しお高くなっていました、、、、。(><)

Milicaをピックアップした足で、夫の会社へお迎えに行きました。

夫:「超かわいいー!超かわいいー!!」と大絶賛。

高かったけど、まあ良かったかと思いました。(^-^)


帰って来てしばらく興奮していましたが、今は疲れ切ったのか、爆睡しています。
c0133478_14504528.jpg

☝すいごい格好です。(笑)得意のおやすみポーズです。
c0133478_14514745.jpg

この寝顔を見ると、幸せな気持ちになりますね。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-20 14:52 | Mili & KIKI | Comments(2)

花を育てています♪

今日は予想気温33度、と天気予報で言っていたので、かなり覚悟していました。

朝のうちは曇っていて、太陽が照りつける感じはありませんでしたが、ちょっと湿度があり、日本の夏みたいな感じでした。モワっと暑いというか、ちょっと体がだるかったです、、。

でも、午後近所まで買い物にいったのですが、30分くらい買い物をして車に戻るとハンドルが「あっちっち!!」という感じで、びっくりしました。夕方には太陽がギラギラでしたね。(笑)

最近、前庭のバラに沢山蕾がついて、毎日Milicaの散歩から帰って来ると、蕾を数え、枯れた葉を取るのが日課になっています。(^-^)スプレーバラなので、次から次へと面白い様に蕾が増えるんです。肥料もなにもあげていないのに、すごいなーって思います。

暑さが来る前に、枯れないで頑張って全部咲いて欲しいな♪
c0133478_2131469.jpg
c0133478_2134169.jpg


2週間程前に、義母が「土に挿しておけば簡単に根付くから」といって、庭に咲いている花を分けてくれました。半信半疑で家にあった小さなポットに園芸用の土を入れて挿してみると、どうやら根付いたようで今朝、花が咲きました!すごいね。
c0133478_218467.jpg


また先日同じ「花」をもらったので、あと2鉢育ててみようと思います。まだまだ植木の少ない我が家ですが、毎日植物の成長を見るのは楽しいですね。本当に世話をするとちゃんと育ってくれるのねー。将来バックヤードに沢山の植物や木を植えたら毎朝庭に1時間くらいいるんじゃないかと思います。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-18 21:16 | 花*flower* | Comments(2)

マッドケーキ

夫が会社から「社販」で買ったというマッドケーキを持って帰ってきました。
日本ではあまり馴染みのないケーキだと思いますが、私的にはブラウニーに似ているかな?と思います。

夫が買って来てくれたのは、いわゆるセカンド(2級品)です。ちょっと形がいびつだったり、角が欠けてたりして売り物にならなかった物が、「社販」として激安で時々出回るようです。(^-^)



夫:「S(私)が好きだから買ってきたよー!」
私:「わー!ありがとう!」

と、そこまでは良かったのですが、開けてその量にビックリ!(絶句)
c0133478_20395020.jpg

あ、ありがとう、、、、でもなんでこんなにいっぱい?(汗)

大きなマフィンの大きさのものが、全部で14個入っていました、、、。

14個入りと、28個入りの2種類しかなかったから、少ない方を買って来たとの事でした。(^-^;)



心の中で
{うち、たったの二人家族なんですけど、、、、}

{いくら好きでも、一日に1個しか食べないよ、、、}

と思いましたが、せっかく買って来てくれたのに文句を言うのも失礼なので、1/3は冷凍し、残りはご近所さんに配ろうと思います。(^-^)

しかし、28個入りとか買う人がいるんですね。日本だったら「何かパーティーですか?」って感じだけど、多分家族4−5人で、一日ひとり2-3個ずつ食べて、あっという間に完食しちゃうんだと思います。すごいよ、この国の甘いもの消費量。(笑)

お味は、とてもしっとりしていて美味しかったです。でも上のアイシングはなくていいかな!と個人的には思いました。 ←何様?
1個でかなりお腹にずっしりきました。(笑)

冷凍マッドケーキがあるので、アデレード在住のお友達、是非お茶しに来てね♪






今日のMilica

ふと見ると、ソファの隅で寝ていました。

顔がつぶれているよ〜!(笑)
c0133478_20553389.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-10-16 21:10 | Aussie life | Comments(8)

夏がやってきたねー♪

週末は暑かったー!
土日とも30度越えたんじゃないかな?
昨日は車に乗っていても、腕がチリチリ痛かった!夏は好きだけど、この痛い日差しは恐いです。サングラス&帽子がかかせない季節がやってきましたね。(^-^)

そんな猛暑の中、土曜日は夫の友達夫婦(ジェイムス&カイリー)が、遊びにきました。現在はシドニーに住んでいる彼らですが、スクールホリデー中、アデレードにいる両親の家へ子供達を連れて里帰り中だったそうです。

夫は彼らに会うのは実に10年ぶりらしい、、、私は初めてでした。ジェイムスが来るのならば、と親友サムもやってきました。

どうでもいいんだけど、この3人デカイんです。(笑)
c0133478_19173864.jpg

うちの夫が185センチですから、どんなにデカイ集団かお分かり頂けるかと思います。(笑)普段ふたりで広々と感じる我が家が、一気に人口密度高くなりました。

この3人、小学生の頃からの仲良しらしいです。近況報告も早々に、3人でマリオカート(テレビゲーム)に興じていました。私とカイリーは苦笑いでした。(笑)

子供の頃からの友達っていいですよね。でも彼らが小さな子供だったというのが想像つきませんが、、、。(笑)


話はかわり、先日、お友達から「新居の引っ越し祝い」という事でタルト皿を貰いました。(^-^)
c0133478_19273017.jpg

普段使い(2−3人分用)にちょうど良い大きさですよね。

今日はカボチャのグラタンを作りました。
c0133478_1929447.jpg

なんだか良くわからない写真でしたね。(笑)我が家は表面がカリカリなのが好きなので、大量にパン粉をかけるんですよいつも。このパン粉は例のフードプロセッサーで使う直前に作りました。

こんな感じ。シンプルでおいしゅうございました。(^-^)
c0133478_19313276.jpg

今夜は、このグラタンとサラダのみ!
簡単我が家の晩ご飯でしたー!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-13 19:33 | Aussie life | Comments(6)

英語の電話

先日買ったアジサイの花が大きくなって、枝が重そうだったので、枯れる前にカットして花瓶に生けました。本当にアジサイって可愛い!!見ているだけで笑みが溢れます。(^-^)花が終ったら上手に剪定して来年も花を咲かせたいなーと思っています。
c0133478_2050574.jpg




さて、話は変わって、、、
先日、夕飯の支度をしている忙しい時に電話が鳴りました。
出てみると、ひどいフィリピン訛り(後で夫が代わったので分かった)の英語を話すお兄さん。未だに英語の電話は聞き取れなくて嫌いなのに、このお兄さんの英語は絶望的に聞き取れない。(笑)

変なセールスの電話だったら、適当な事を言って切ってしまうんだけど、何度か聞き直してみると、どうやら、私がメンバーになっているBookClub(インターネットで書籍を購入)の会社の人だと判明。そして「ミセスKさん」と私の名前を連呼している、、、、。まちがいなく私にかかっている電話です。でも「VIP会員がなんたらかんたら、、、」「FreeBookがなんたらかんたら、、、」全くわからん!

うっかり返事をして変な契約をしたら大変だと思い、夫に代わってもらうと、夫も眉間にしわを寄せながら必死に聞き取っている。(笑)最近こういうの多いんですよね〜。

オーストラリアの会社が人件費削減の為に、業務を人件費の安いインドやフィリピンに委託してるってパターン。コールセンターやカスタマーサ−ビスに電話をかけると、こういった東南アジアに繋がるんですよ。もちろんそれは会社の都合なので、電話代はオーストラリア国内分しか発生しませんけれどね。あと、いろんなセールスの電話とかもオーストラリアの会社を名乗って、インド人がインドからかけてたりね、、、。

話は戻りますが、例のお兄さんの用件は、私が初年度にある一定の冊数の本を購入したので、Vip会員に昇格したというお知らせと、無料で本を1冊プレゼントしてくれるという事でした。(^-^)クラフトかガーデニングのどちらかを選ぶ様に言われたので、どんな本かも聞かないまま「ガーデニング」をお願いしました。

で、その本が昨日届いたのですが、すごいいい本だったのよー!
今、オーストラリアではちょっと有名なイケメンLandscaper(庭やアウトドアのデザイン施行をする人?)のJamie durieの最新本。名前は知らなくても、顔を見た事ある人は多いはず。
c0133478_2050571.jpg

これから庭作りをしようと思っている我が家には嬉しい1冊です。アイデア満載です。
この本を読んで、色々研究したいと思います。



今朝のミリさん。

私がベッドメイキングをしていると、ベッドに上ってきて、座り込みました。

「あのね〜、あなたの毛がシーツに付いてるから、コロコロで取っているのよ〜!どいてちょだーい!」と顔を近づけてもこの通り、外を見てとぼけています。(笑)
c0133478_20574415.jpg

最近気づいたんだけど、自分に都合の悪い事があると、この子「目を合わせない」んですよ!なので時々、私、しらーっと無視されたりします。(涙)

だんだん、いろんな知恵がついてきて、表情も豊になってきておかしいですね。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-09 21:05 | Aussie life | Comments(8)

夏時間始まる!

昨日からデイライトセービング(夏時間)が始まりました。日本との時差は30分から1時間半になりました。アデレードの方がちょっとだけ未来にいます。(^-^)

昼間は結構日差しも強くなって春というか初夏のようなお天気ですが、まだまだ夜になると冷え込みます。

前庭にある木(名前忘れた)も冬の間は枝だけでしたが、日に日に葉が茂ってきました。
c0133478_20143620.jpg

もっといっぱい茂って欲しいなー!頑張れー!!
空の青さも夏らしくなってきました。(^-^)



c0133478_20164252.jpg

Milicaも眩しくて顔を上げられないようです。(笑)でも一生懸命、私が何をしてるのか、観察しています。(笑)

そうそう、やっと玄関マットを買いました。
えーっと、この家に引っ越して来て8ヶ月が経ちますが、マット無かったんです。(笑)私達は普段ガレージから出入りする事が多く、玄関をあまり使わないため、お客様が来る度に「買わなくちゃ」と思いつつ、買いそびれていました。(笑)
c0133478_20302025.jpg

これで、少しは玄関らしくなったかな?



夫がお休みで家にいると、私は、なんだかいーっつもキッチンにいて、何か作ってるか、洗ってる感じです。(笑)まったく忙しいですよ。

なので最近、休日のお昼は手抜きで外食やTakeAwayが多いです。今日のランチは、近くのベトナミーズロールをTakeAway。初めて食べたけど美味しかった。ちょっと外側がパリっと固いバゲットのような独特なパンに、ハム、人参、キュウリ、パクチーが挟まって、ニョクマムっぽいタレがかかっていました。夫が頼んだのには、レモングラスも入ってました。

不思議〜!でもハマりそう〜!

明日も一人でTake Awayしちゃおうかなー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-06 20:44 | Comments(4)

3連休始まる♪

アデレード、今日から3連休です。(^-^)

今朝はいつもと同じ7時に起きて、Milicaのお散歩を済ませ、8時半に家を出て、夫とNorwoodまで朝ご飯を食べに行きました!

こういう事、突然思いつき、言い出すんですよねうちの夫。(笑)まあ、普段と違う事をするのは気分転換になるし、Norwoodは大好きな街なのでOKして付いていきました。

カフェで朝食を食べた後は、街をぶらぶらお散歩、早い時間は人も少なくて快適ですねー。大好きなインテリアショップを2−3軒見て、洋服を見て、夫に付き合って家電ショプ(いつもどこでも必ず見る!)とMacのお店を見て、、、と楽しかったです。

最近、街でちらほらクリスマスディスプレーを見かけます。今日も私の大好きはインテリアショップで素敵なツリーのディスプレーを見かけました。

今年こそ、大きなツリーを買いたい(何年言い続けているんだろーか?(笑))と思っているので、いろいろオーナメントやデザインをチェック!チェック!です。(^-^)
c0133478_20495882.jpg

ピンクのオーナメント!意外に大人っぽくて可愛いと思いました。



c0133478_20501527.jpg
c0133478_20505314.jpg

定番の赤。木で出来たオーナメントが素敵でした。でもオーナメント一つ一つがかなりのお値段。(汗)



c0133478_2051914.jpg

これもいいなー!悩みます。(笑)

今ふと思ったのですが、クリスマスツリーを家に飾って、Milicaをお留守番させたら、オーナメントに飛びかかって遊ぶんじゃないかと、、、、(汗)その対策も考えなければ!でした。



午後からは、義両親&姪っ子が遊びに来て、皆でちょっと遅めのランチを食べました。(^-^)

明日はお天気だったらビーチにお散歩に行きたいなーと思っています。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-04 20:35 | Aussie life | Comments(4)