<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おいしいもの〜、きれいなもの〜!

今日も我が家にお友達が二人、ランチに来てくれました。

初めて「冷たいデザート」ラズベリームースに挑戦しました!
c0133478_20591314.jpg

初めて作るものを人様に出すってどーよ!?とも思ったのですが、レシピを見ていて何故か「絶対失敗しない」という自信があり(笑)ぶっつけ本番で作りました。

結果、大成功!!
自分で言うのもなんですが、程よい酸味があり、日本人の口にはとーっても合うと思います。でも、たぶんオージーには甘みが足りなくて物足りないでしょう。(笑)

お友達も、こんな可愛いプチケーキを持ってきてくれました。きゃーっ、ステキ!
c0133478_2155928.jpg

なんだかこういう可愛いものって見ているだけで幸せ〜!もうひとりのお友達もBlood Orengeというこれまたオーストラリアでは珍しい、さっぱりした美味しいアイスクリームをお土産に持って来てくれたんです。

あ〜〜!!本当に日本人のセンスって素晴らしい♪♪(^-^)

この写真を見ていたら、もうひとつプチケーキを食べたくなってしまいました!

Sちゃん&Aさん、今日は遊びに来てくれてありがとう!とても有意義な午後を過ごしました。(^-^)ちょっと遠いけど、また来てね〜!
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-30 21:13 | Aussie life | Comments(6)

フレーム

今日は、仲良しのお友達が、会社がお休みだったので、午後から遊びに来てくれました。

家の事や、旦那の事や、仕事の事や、犬の事などなど、、、、何時間話しても話題は尽きません♪気がつけば夕方になっていました。(笑)「帰りたくない〜」と言いながら、帰って行きました。お互い主婦ですからね、仕方ないですよね。(^-^)

今まで何度も書いていますが、アデレードに来てから良かったなーと思う事のひとつに、「友達と会いやすい」というのがあります。

狭い街なので、どこに住んでいても、車があればだいたい30分で行く事ができます。私は幸いにも、車で10-15分の所に数人お友達がいるので、「今日家に居るー?」と電話があって、30分後にはもう、どちらかの家で会ってたりします。(笑)とても便利です。

話はかわりますが、そろそろ、殺風景な壁になにかデコレーションをしようと思い、最近、写真フレームをいくつか買いました。写真を大きく引き延ばして壁に飾ろうと思ってね。
c0133478_2120341.jpg

このフレームは写真が3枚入るので、家族一人一人の写真でもいれようかな〜。(もちろん私と夫とMilicaですよ(笑))

でも、買ったのは数週間ほど前なのですが、いざ、画像を選ぼうと思ったら、これがなかなか良い写真がなくてね〜。

特に夫と二人で写っている写真は、私が「これがいい!」というと、夫は「それは写りが悪い(自分が)から嫌だ」とか言うし。その逆もあったりして、非常に写真の選別に時間がかかっているのです。(笑)

早く飾りたいんですけどね、、、、。(^-^;)完成したら、またUpdateします。
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-29 21:27 | Aussie life | Comments(2)

ヘアスタイル

最近、Milicaの耳の毛が長くなってきました。(^-^)キャバリアのようなロング耳に憧れているので(私が)サロンへ連れて行った時も「耳の毛は切らないでください!」とお願いし続けていたのです。

でもひとつ困ったことが、、、、

それは

下を向くと、顔より耳の方が長くなるので汚れるのです!(><)

お散歩に行くと、クンクン地面の匂いを嗅いで歩くので、雨上がりなんて、耳の先端がビショビショになります。(笑)

あと、食事の時も耳がフードボールに入ってしまうので汚れてしまうんです。
日本ではロング耳ワンコ用に、スヌードと呼ばれるヘアキャップのような物が売られているようですが、ここではそんなもの見かけませんねー。

なので、最近食事中はこんなヘアスタイルです。
(これは実際の食事中ではありませんが、、、)
c0133478_1534102.jpg
c0133478_15344551.jpg

そう、ポニーテールです!   似合う?




私のヘアバンドでゆるーく結わいてるだけなので、本人痛くもないようで、食事中は嫌がらず、されるがままです。(笑)でも長時間してるとさすがに嫌がりますが、、。

それから、時々こんなスタイルも、、、!

c0133478_15383522.jpg

何故か涙目ですが、、、、(笑)

これは、垂れ耳の犬種って耳の中が蒸れやすい=臭うので、こうして結わくと、ちょっと空気が入るのでいいかなーと思って。(笑)これはポニーテール程違和感がないようで、全く嫌がりません。(笑)

前回のサロンから2ヶ月が経ちました。
そろそろカットの時期かなー!本当は3ヶ月は持たせたいんだけど、けっこう顔のまわりがモサモサしてきたので連れていかなくちゃと思っています。

私は最後にヘアカットしたのはいつだっけ?って感じなんですけれど、、、。(^-^;)

関係ありませんが、Milicaのおやつ入れです。これも私のお気に入りです。(^-^)
c0133478_1557354.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-09-28 15:58 | Mili & KIKI | Comments(4)

いろいろ作ってます♪

今日はいろいろと食べ物ネタです。(^-^)

友達の家へ遊びに行くので、マフィンを焼きました。
c0133478_17155375.jpg

初めてのレシピです。その名もキャラメルバナナマフィン♪
キャラメルソースを作り、細かく切ったバナナを入れてソースを作ります。「香ばしくて美味しい!」というコメントに惹かれて作ってみました。

まあまあかな?膨らまなかったのがちょっと残念だったけど、普通のバナナマフィンよりはしっとり濃厚な味でした。(^-^)

それから、これは夫の家に伝わる「フレンチトースト!」
c0133478_17192398.jpg

フレンチトーストは甘いもの!という概念を覆す一品です。(笑)ミルク、卵、塩を混ぜた中にパンを浸して、焼くというより、かなりたっぷりの油で揚げます。
「しょっぱい揚げパン」のような感じかな?

これがけっこう止まらない美味しさなんです。オイリーなので、ヨーグルトやサワークリーム等をちょっと付けてもまた美味しい!
姪っ子が作り方を教えてくれました。(笑)

それから、最近良く作るスムージー!
c0133478_17244816.jpg

この日はストロベーリーでした。家にあるフルーツとヨーグルト、ミルク、アイスなどを入れて、ブレンダー(ミキサー)でガーっと混ぜるだけ。超簡単です。
でも、私はアイスはあまりいれません。入れなくても十分甘いし、カロリーも高くなるからね。でもうちの夫はオージーなのですごい甘い飲み物を好みます。この日もプレーンヨーグルトを入れたら「酸っぱい」と言われました。(笑)普通は何か味のついたヨーグルトを入れるそうです。




話は変わって、今、日本から「鹿島アントラーズ」がアデレードに来ています。今夜はシティの近くHaindmarshスタジアムで地元チームと試合が行われます。日本人の友人達も結構見に行きます。

さっき、仕事関係から「招待券」がまわってきたけれど、今夜は来客があるので断ってしまいました。まあ、もともと別にサッカーファンじゃないのでいいんですけれどね。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-24 17:32 | Sweets | Comments(12)

お出かけ♪

今週末は特に予定はなかったのですが、なんだか土日ともめずらしく出歩いていました。(^-^)

土曜日は、久しぶりにSemaphoreビーチへ行きました。風が吹くとまだまだ肌寒い感じではありましたが、Milicaを連れてビーチを走り回り、楽しかった〜!彼女も砂だらけで大喜びでした!

その後、ビーチ沿いにあるカフェで飲んだホットチョコレート、体が暖まり美味しかったなー!

ビーチを歩いている時はさすがの夫も「ちょっと寒いね」と言っていたのに、カフェに入ったら「ミルクシェーク」をオーダーしてるの、、、、。げっ!信じられない、と思ったけど黙ってました。(笑)

絵になる光景が沢山あったのに、私としたことが、カメラを忘れました。なので写真無し!(涙)




今日朝から快晴!夏日を思わせるような良いお天気でした。義兄が用事があってNorwoodへ行くというので、私達もウィンドーショッピングをしに一緒に行きました。「犬は置いて行け」みたいな事を出がけに言われましたが、完全無視でお散歩セットを用意して連れて行きました。はい、私、頑固者ですから。(笑)

こんな所をお散歩しました。とても素敵な住宅街です。
c0133478_2152231.jpg
c0133478_2155689.jpg

今日はいろんな人に声をかけられました。でも、それは私が可愛いからではなく、Milicaが可愛いからです。(笑)

何ていう種類??

どこのケンネルで買ったの?

どこのサロンに連れて行ってるの??

触ってもいい〜??

可愛い〜!!

等々、、、、。(爆)Norwoodは犬好きな人が多いみたいです。(^-^)

中でも、とても素敵なお婆ちゃんに会いました。私がMilicaを連れて歩いていたら、突然「うちの子見る?」と声をかけてきたのです。お婆ちゃんについて行くと、近くに止めてあった自分の車の後部座席を指差すのです。最初、中が暗くて良く見えなかったのですが、よーく見ると「黒のシーズー」が二匹座っていました。(^-^)

「この子達はいくつなの?」と私が聞くと、15歳と10歳とのこと。(犬の年ではなく、15年、10年という意味)お婆ちゃんはニコニコ笑いながら、「この子達からどれほどの喜びをもらったか分からない。彼女達は私のlifetime pleasure(人生の喜び?)そのものだ」と言っていました。

とても優しい笑顔のお婆ちゃんと、愛情をたっぷり受けている「穏やかな表情」のワンコ達を見て、私まで幸せな気持ちになりました。(^-^)

犬を連れていると、外で見知らぬ人と会話をする機会が増えたように思います。



c0133478_2191439.jpg

たくさん歩いたので、「お水」休憩中。


c0133478_2112834.jpg

みり:今日は、あちゅいですね〜〜、、、、。


c0133478_2113432.jpg

みり:は〜、もう、ダメでしゅ〜〜、、、、。





と、いう事で、Milicaがバテバテになってしまったので帰りました。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-21 21:36 | Mili & KIKI | Comments(2)

となりのとなりのアパート

7月に一度写真を載せた例のアパート(タウンハウス)、外観がかなり出来上がってきました。
c0133478_981999.jpg

どうやら我が家方面にあるガラス窓はすべて「曇りガラス」のようです。良かった良かった!

あと1−2ヶ月で完成でしょうか?内覧が楽しみです。(^-^)

今週はなんだか野暮用が多くて、すでにお疲れ気味です。

月曜日は車の「定期点検」だったので、早朝、夫を会社まで送り、その数時間後には車を整備工場へ持って行き、当然車は置いてくるので、帰りはもよりのバス停まで歩き(これが結構遠かった15分は歩いたかな?)家に帰りランチ。そしてまた数時間後にバス+徒歩で車を取りに行き、その足で、夫を迎えに会社へ行き、、、、やっと家でゆっくりできると思いきや、夫が友達の家へ行く約束をしていたと言い出し、一緒に夕方遊びに行き、、、、、もう、こんなんで夕飯も作る気にならず、めずらしくジャンキーなFIsh&ChipsをTakeAwayし夕飯にしました。(^-^;)

車の運転、必要に迫られて、どうにか出来る様になりましたが、まだまだ知らない道を走るのは神経使います。(><)こちらは道に必ず名前があり、それを頼りに運転してるのですが、英語って日本語と違い、読むのに時間がかかり、曲がるべき所をよく通り過ぎます。(笑)漢字だったら瞬時に目にとまるのですが、、、、。

こんな1週間のスタートだったので、すでに昨日あたりからパワー切れです。(笑)

今日はこれから仕事。仕事が終われば週末!のんびりだー!と思いきや、今夜はボーリングらしい、、、、、。(^-^;)しかも9時半からレーンを予約したらしい、、、、夫の友達10人ぐらいくるみたい、、、、。頑張ります(^-^;)いや、楽しんできます。

では皆さんよい週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-19 09:27 | Aussie life | Comments(4)

IKEAでお買い物

久々にIKEAへ行きました。

キッチンの収納家具や、棚、写真のフレーム、Milicaの物など色々カートに入れてレジに行きました。

なんだかその「量(かさ)」の多さにずいぶんお買い物をした気でいたのですが、お会計をしてみると$99。なーんだ、1万円も使ってないじゃない〜!

だからIKEA大好きです。(^-^)

Milicaの物も可愛いのが買えました。

先ずはブランケット!
c0133478_19244343.jpg

これは家用ではなく、お出かけ用です。少々汚れても目立たないように濃い色をチョイス。コーナーの目玉アップリケがポイントですね。(爆)
それからおもちゃ。
c0133478_1926387.jpg

これは「お魚君」と我が家で命名されました。そのまんまですね。(笑)中に鈴のような物が縫い込まれているので音がでます。

新しいおもちゃはとてもお気に召したようで、今朝はずーっと、おとなしくソファの上で「お魚君」と遊んでいました。ヨシヨシ。
c0133478_19284036.jpg

この「お魚君」が破壊されるのも時間の問題ですが、まあセールで$3.5だったので良いでしょう!(^-^)前に与えた「クマのプーさん」は鼻をもぎ取りましたから、、、!(^-^;)

IKEAたまに行くと楽しいねー。新しいカタログが出たばかりなので、ずいぶん新商品もありましたよ!!

あっ、ちなみにMilica用にかったブランケットとおもちゃは、ペット用ではありません。人間の赤ちゃん用です。(笑)だってペット用の方が高いんですもの、、、、!?
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-18 19:34 | Aussie life | Comments(2)

サンドイッチメーカー

昨日は友人夫婦(新婚さん♪)が我が家に遊びに来てくれました。

ランチを食べて、Wiiをして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。(^-^)

そうそう、お友達が、「新居の引っ越し祝い」という事でギフトバウチャーを、前の会社の同僚達代表で持ってきてくれたんです。ありがとう〜!

もう欲しい物は決まっていたので、早速家電ショップへGO。(笑)

こちらをお祝いの品として買わせて頂きました!ホットサンドイッチメーカー
c0133478_125787.jpg

早速、ホットサンドを作って今朝の朝食に頂きました。(^-^)おいちかった〜!

それからこんな可愛いケーキもお土産に持ってきてくれたのよー。
c0133478_127171.jpg
c0133478_1273211.jpg

アデレードにもこんなきれいなケーキがあるんだね。知らなかったです。(^-^;)

昨日は初夏のような暖かさ(暑さ?)でしたね。庭のネクタリンの木に沢山お花が咲きました!前庭の木にも葉が少しずつついてきました。
c0133478_12123879.jpg

植物の芽吹きは本当にワクワクしますね。暑くなる前に本腰を入れてガーデニングでもやるかな、、、!
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-14 12:15 | Aussie life | Comments(6)

ロイヤルアデレードショー

今年もまたショーの季節がやってきましたね。(^-^)

毎年代りばえしないのは重々承知なのですが、夫の会社がスポンサーで、毎年VIP pass(ただ券)を貰えるので今年も行ってきました。

平日の夕方から行ったので、混雑はほとんどなく快適でしたよ!

もう、行きたいところ、見たいもの、したい事が決まっているので、無駄な動きもなく疲れる事なく楽しめます。(^-^)

まずは沢山のワンコがいるドックショーへ、、、。しかし時間的にもうショーは終わってしまっていたので、ショーに出たワンコたちが控えているブースへ行きました。

c0133478_2242024.jpg
c0133478_22423611.jpg

ちょっとお疲れ気味のワンコ達⇩
c0133478_22435340.jpg

かと思えば、このように元気にカメラ目線でポーズを取ってくれるレトリバー君もいました。(^-^)
c0133478_2245825.jpg

しかし、本当に皆良い子です。騒ぎもしなければ、他のワンコにケンカも売らないし、長時間退屈だろーに、じーっとおとなしくしています。まあ飼い主が側にいるからかもしれませんが、うちの子なんて、こんな所につれてきちゃったら大興奮で大変だろーなと。(笑)

日によって、出場している犬種が違うので、この日は大型犬が多かったです。でも端のほうに、かわいいキャバリアちゃん達もいました。
c0133478_22492998.jpg

この子達は、賞をとっていました。(^-^)キャバリアといえばうちのMilicaの片親(父、母?どっちかわからないけど)です。耳の毛の伸び方や、横顔のシルエットが似てるなーと本物のキャバリアを見て感心してしまいました。キャバちゃんのようなグリグリお目目じゃないし、毛質はトイプードルそのものなので、普段はキャバリアの血はほとんど感じませんが、やっぱり似てるんですよねー。(笑)

ワンコを見た後は、食品コーナーへ移動。オリーブ、チーズ、サラミ、ナッツ、カレーなどの試食を楽しみ、お買い物をしました。

そうそう、こんな写真を撮りました。野菜を使ったディスプレーです。(元々このイベント農業祭なので)
c0133478_232798.jpg
c0133478_2322573.jpg
c0133478_2325188.jpg
c0133478_2332162.jpg

昔、オランダにお花の研修旅行へ行った時、アールスメール市場で見た「花の山車」を思い出しました。(限られた人にしか分からないネタですが、、、)

フルーツで出来たこんなアレンジも発見!これが意外に可愛いかった。
c0133478_2355053.jpg


結局、自分の好きなものの写真を撮っているだけで、アデレードショーらしい写真は一枚もないような気もしますが、、、、これが私のロイヤルアデレードショーです。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-12 23:23 | Aussie life | Comments(8)

ローラーシャッター

1ヶ月程前に、通りに面した寝室にローラーシャッターを付けました。いわゆる日本の「雨戸」のようなものですね。

家を建てた時に、このシャッターは含まれていなかったので、オプションとして自分達で業者を探し、数社から見積もりを取り、付けました。色も選べますが、我が家は車庫のロールドアと同じ色にしました。
c0133478_1411089.jpg

付けようと思った一番の理由は、部屋の温度を、冬は「暖かく」、夏は「涼しく」保ちたいから。(^-^)それから、この部屋は寝室ですが、表通りに面しているので(こちらでは良くあるパターンです)セキュリティーも兼ねて付けました。

このシャッターのおかげで、この冬はとても暖かく寝ることが出来ました。(笑)あと、以前は夜外で声が聞こえると、カーテンはしていますが、なんだか「ガラス一枚」で物騒な気がしましたが、今は、とても安心感があります。

これから暑い季節になるので、このシャッターがどの程度活躍してくれるのか楽しみでなりません。なぜなら、私達の寝室は、夏は午後から強い日差しが入るのです。

引っ越して来た当初(晩夏)は、カーテンも無く、室内の温度が40度を超え、それが夜になっても冷めず、サウナルームのようで、この部屋では寝られませんでした。(笑)アデレードは湿度が低いので、日差しさえ遮ればかなり部屋の中を涼しくキープできるのです。まあ、エアコンを使えば良いという話ですが、エアコンを使わずに、どこまで涼しくキープできるか!?楽しみなのです。

今の時期は、昼間はシャッターを開けて、部屋を十分温めて、暗くなる前にシャッターを下ろしています。こうすると夜でも部屋の中が寒くないし、お布団も干した様にお日様の匂いがします。(^-^)

ちょっとしたことですが、日々の生活には大切な事ですよね。(^-^)

シャッターを開けてるとこんな感じです。
c0133478_14124876.jpg

注)出窓の右下にMilicaが、、、、(笑)
みり:お母さん、なに写真撮ってるですか〜??
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-09 14:15 | My home | Comments(4)