<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

国際電話

昨日、日本の父から電話がありました。

私は週に一度、日本の両親とSkypでチャットをしています。なので、わざわざ国際電話をかけてくるという事は、「緊急事態発生!」という意味なのです。

ちょうどその時、庭でラベンダーの鉢の植え替えをしている最中で、電話に出たのは部屋にいた夫。庭からも夫の受け答えはなんとなく聞こえてて、なんだか慌てて走って来たので「何?、誰?」と聞くと「お父さんからだよ!」と。

いや〜〜な予感が全身を走りました。母に何かがあったと咄嗟に思いましたね。
(母はいたって健康なんですけれどもね(笑))

私: どーしたの?何があったの???
父: いや〜、別に何でもないんだけど、モデムが壊れちゃってね。
私: えっ?モデム?

どうやら、前日に関東地方はひどい豪雨と落雷があったようで、我が実家のモデムが雷でやられてしまったようです。それで、修理に1週間くらいかかるから、来週のチャットはできないよ!という連絡でした。チャンチャン♪(笑)

は〜〜っ、そんな事でよかったよ、と胸をなで下ろしました。(笑)遠く海外に暮らしていると、両親が健康でいるにもかかわらず、こんなにも驚いてしまいます。マリノも私の隣で固唾をのんで聞いていました。電話を切って二人で大笑いをしてしまいました。これ、海外に暮らしている人だったら分かってくれますよねー。(笑)

今朝のMilica

夫とならんでカウンターのハイチェアに座っています。(笑)私はカウンターの内側にいつもいるのですが、なんだかこの光景が可笑しくて、、、。

「お父さん、私にも何かください、、、、」という目をしてますね。
c0133478_2223446.jpg

それから最近よく遊びにくる、お向かいのネコちゃん。
c0133478_22252593.jpg

Milicaは見つけるとギャンギャン吠えますが、ネコちゃんは「どーせアンタはそこから出て来れないでしょ」みたいな感じで悠然と座っています。
方や、ノドが枯れんばかりに吠えていて、方や、優雅に日向ぼっこ。これまた可笑しな光景です。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-31 22:28 | その他いろいろ | Comments(2)

庭仕事

ここ数日お天気も良く、地面が乾いているので、時間を見つけては、夫と庭の草むしりをしています。

草むしりと言っても、手でかわいく草を引っこ抜いているのではなく、夫が大きなスコップで土を掘り返し、私はそれをふるって雑草と土に分ける作業。

結構しんどいです。(><)

庭がキレイに出来上がるまでにあと何回この作業をくりかえすのでしょか?(笑)

でもMilicaは雑草の中に入って遊ぶのが大好きです。草を食べたり、虫を追いかけたりしています。
c0133478_1671354.jpg
c0133478_1614723.jpg

*なんかニラのような草が口に入ってるし、、、(笑)






昨日は途中で「集中力」が切れてしまったので、別の事をしてみました。自己流で、オレンジの木のまわりにレンガを置いてみました。
c0133478_1653939.jpg

本当はコンクリートを流し込んだほうが良いのでしょうが、とりあえず、これでよしとします。(笑)

変化があるようなないような我が庭です、、、、、。(^-^;)道のりは果てしなく長いです!
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-27 16:14 | Aussie life | Comments(4)

最近の爪

もう1週間も前の話しですが、フレンチネイルからジェルのクリアへ変えました。
c0133478_19405492.jpg
c0133478_19412142.jpg

ジェルを施術してもらったのは初めてです。見た目は一見、自爪に透明マニキュアを塗っているような感じです。でもマニキュアのように剥がれ落ちる心配もないし、つやつやが持続できてとても気分が良いです。(^-^)

これなら、「長い爪はちょっと、、、」という方でも、爪をキレイにキープできて良いのではと思います。爪が弱い方にも補強効果があってお薦めだそうです!ご興味のある方は私までお気軽にお問い合わせくださいね。(笑)

さてさて、フードプロセッサー&ブレンダー、毎日大活躍です。パン粉も作ったし、野菜ジュースも作ったし、今日はジャガイモのビシソワーズなんぞも作ってみました。(^-^)楽しいです!
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-25 20:06 | Aussie life | Comments(6)

お散歩日和♪

お友達に誘われて、さっきMawsonLakesまでお散歩に行ってきました。

大人4名、ワンコ3匹。11時半に待ち合わせをして、約1時間、住宅街や公園をお散歩して気持ち良かったです!
c0133478_1421716.jpg

おしりがプリプリでセクシーなChoco ♂。(笑)
c0133478_14224072.jpg


お散歩の後はカフェで一休み。
ここはテラス席はワンコもOkなので、今日もけっこういましたよ。
左端に映ってるコッカースパニエル可愛かったなー。それにしてもこのペットオーナーさんガタイが良いというか、なんというか迫力ありますね。(笑)
c0133478_1425927.jpg

お母さん(私)とお揃いのピンクの洋服を着て、Milicaもとうとうカフェデビューしました!パチパチ。良い子にしておりました、最初はね。
c0133478_14263852.jpg

でも、パグが通った時に、ものすごく吠えて、お父さんに怒られました!
c0133478_14294313.jpg

やっぱりまだまだおこちゃまです。興奮すると大騒ぎ!(><)

Ginger♀はカフェのテーブルの下で良い子にしてるのにね、、、、。見習わないとね。(^-^)
c0133478_14331512.jpg





お天気も良く、暖かくて、本当にお散歩日和でした。Aちゃん誘ってくれてありがとう!

Milicaは帰って来てからずーっと爆睡しております。騒ぎ疲れたようですね。(^-^)

私もなんだか眠いです、、、、、zzzzzzz。
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-24 14:40 | Mili & KIKI | Comments(4)

新しいおもちゃ&姪のBDパーティー

今週も、あっという間に週末になってしまいました。

どうして、日々こんなにバタバタなんだろうか?
書きたいことも色々あるのですが、中々PCの前にゆっくり座れないのが現状です。
時間を上手に使わないとなーと思う日々なのです。(^-^;)

さてさて、新しい「おもちゃ」をGetしました。(笑)
前から欲しいなーと思っていたフードプロセッサー。たまたま見に行ったお店で、ブレンダー(ミキサー)と一体になったものを見つけたのです。
クイジナートというアメリカのブランドです。
c0133478_171349100.jpg

こちらの料理本を見ているとやたらと「フードプロセッサーに入れる」とか「ブレンダーにかける」とか出て来て、その度に「これは作れないなー」と諦めていました。(笑)

フードプロセッサーでは、餃子やシュウマイの具を混ぜたり、ソースやペースト、ドレッシングを作ったり、パン粉も作れちゃいます。(こちらで売られているパン粉は粒子が細か過ぎるので自分で日本のようなパン粉が作れるのは嬉しい!)

ブレンダーでは、野菜ジュースや、スープ(カボチャやポテト)、チーズケーキのタネなんかも作れるらしい。

うーん、色々作れそうで楽しみです。道具が一つ増えると、料理の幅が広がりますよね。まだまだほしいものは色々ありますが、暫くはこの「新しいおもちゃ」で楽しみたいと思います。

今日は午後から姪っ子達のバースデーパーティーのBBQが近くの公園であったので、寒い中、Milicaも連れて参加してきました。20人ぐらいの子供達と、その親達が数名と、ワンコ数匹(笑)中々賑やかで楽しいパーティーでした。(^-^)

もう13歳です。年々、何をあげたらいいのか分からなくなりますね。今年は本屋さんのギフトカード(図書券のようなもの)にしました、来年からハイスクール(日本でいう中高)なので補助教材として自分で本を買う事も多くなるんじゃないかと思ってね。(^-^)

それにしても、今日も良く食べました。(笑)夫は夕飯は食べられないと言っております。軽めの夕食を早々に済ませて、今夜はゆっくり読書でもしたいなー。これまた読みたい本がたまっているのでね。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-23 17:34 | Aussie life | Comments(4)

オーストラリアのウェディング事情

引き続き、日曜のウェディング関連の投稿です。

もう見慣れてしまいましたが、こちらに来た当初、週末になるとこんなリムジンが街のあちこちを走っているのに驚いたものです。(^-^)
c0133478_2112618.jpg

私の友人カップルも、このリムジンで自宅からワイナリーのある街まで約1時間程ドライブを楽しんだようです。(^-^)

こちらは花嫁さんが自宅で「お支度」をするのが一般的なので、こういったリムジンをハイヤーして、結婚式場や、パーティー会場へ移動するのです。素敵ですよね。ドライバーさんは大抵、タキシードかモーニングを着てちゃんと晴れの日にふさわしく「正装」しているんですよ。

リムジンというだけあって、中は革張りのシート、ドリンクカウンターやグラスホルダーなんかもついていて、ゆっくりシャンパンか何か飲みながら移動する事もできるようです。新郎新婦以外にも、ブライズメイドやベストマンなども乗ったりします。残念ながら乗ったことはありませんが、覗いたかぎりでは(笑)ゼレブな雰囲気が漂っていますよ〜。

それからウェディングケーキ。
c0133478_21102738.jpg

こちらへ来て4回ほど結婚式に参列しましたが、このタイプの板チョコで出来ているケーキばかりでした。これって、ウェディングの定番なのかな??誰か知っている方がいたら教えてください。非常に興味があるのです(^-^)

は〜、今日も撮影した写真を整理しながら、ひとり余韻に浸っていました。(笑)








久々のMilicaです。
c0133478_21175441.jpg

みり: おやつ中なんですけど、何か?


、、、、みたいな表情がおもしろくて載せました。
それだけです、はい、すみません。(^-^;)
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-20 21:20 | 花*flower* | Comments(2)

素敵な時間

ウェディングパーティー本番の写真を何枚かご紹介します。

冬のアデレードと、ワイナリーでのパーティーという事で、花嫁さんと相談して暖色系のお花を選びました。バラをメインにし、花嫁さんが好きだと言う小ぶりの朱色のチューリップもいれました。どのお花も本番を待っていたかの様に、キレイに咲いてくれてとても嬉しかったです。(^-^)

美しいバックショットです!
c0133478_2035222.jpg

ウェディングではお決まりのショットですね。手と手を重ねて、、、
個人的にとても好きな構図です。(^-^)
c0133478_203872.jpg

オーストラリアでは、こうしてパーティーがはじまる前に野外で写真撮影するのが一般的です。プロのカメラマンが、あれこれポーズ指示してくれて、リラックスしたムードの中で、とても良い表情の素敵な記念写真が出来上がります。こういうのを見慣れてしまうと、日本のかしこまった結婚式の写真がとても「奇妙」に思えます。(笑)

今回は、私達夫婦も友人としてパーティーに出席しました。とても有名なレストランという事で、すご〜く楽しみにしていたんです。

ワイナリーに隣接しているので、ワインの試飲ができるお部屋もあり、パーティー前にゲストはそこで楽しむ事もできます。オリジナルのパテやオリーブオイルも販売されていました。
c0133478_20451783.jpg
c0133478_20454139.jpg

会場はこんな感じ。私が作った小さなテーブルアレンジとバルーンで装飾。ゲストのネームカードも、ギフト用の焼き菓子も友人達の手作り。本当に友人達の「おめでとう!!」という思いがいっぱいつまったとっても、と〜っても素敵なパーティーでした。
c0133478_20504789.jpg
ワイナリーにちなんで本物のぶどうを入れてみました。(^-^)
c0133478_2054505.jpg

お食事も、最高に美味しかった!前菜のスープはコリアンダーが利いていてちょっとエスニック仕立て。右に浮いているのは、白身魚のダンプリング(点心)かわいいー!
c0133478_2125222.jpg

お肉はやわらかくて、とてもジューシー!けっこうなボリュームだったけれどぺろりと食べてしまいました。(^-^)お肉の上に乗っているのはジャイアントマッシュルーム。となりはポテトのミルフィーユ。
c0133478_2152143.jpg

デザートがこれまた絶品、パンナコッタの上にのっているのは綿飴、右のワイン色の物はルバーブのコンポート!
c0133478_2163120.jpg

本当にいろいろなフレーバーが楽しめる素敵なレストランでした。今年の結婚記念日には是非食事に来たいね、と夫と話していたくらいです。(^-^)

結婚式は、これまでに数えきれない程出席してきたけれど、何回出席しても良いものですね。(^-^)新郎新婦の幸せな顔、たくさんの「想い」や「エピソード」がつまったパーティー。本当にいい歳して、毎回毎回、胸が熱くなります。(笑)

昨日もた〜くさんの「幸せ」をお裾分けしてもらいました♪

素敵な時間をありがとう&いつまでもお幸せに!!
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-18 21:21 | 花*flower* | Comments(8)

ブライダル準備開始

明日はマクラレンベールで友達の結婚パーティーがあります。

そのパーティー会場のお花とブーケを頼んでくれて、作っている真っ最中!
でも、ブログを更新する余裕あり!なのです。(笑)
久々のウェディング装花ですが、花も資材も思ったものが手に入り、スケジュール通り順調に作業が進んでおります。ワイヤーもの意外は今日中に作ってしまい、明日早朝にブートニアとヘッドドレスを仕上げる予定。

今アデレードは冬なので、我が家のガレージがぴったりの花の保管場所。日中でも10度くらいだし、丁度「花用の冷蔵庫」として使えるのです。気温が低い=花がもつ この時期は夏場に比べると花の管理のストレスが少ない分、制作に集中できます。(^-^)
c0133478_1601653.jpg

明日の本番に奇麗に咲いてねー!(関係者または新婦がこのブログを見るかもしれないので、これ以上は載せられません!(笑)後日レポートします。)

自分の準備(洋服&アクセサリー)もしなくちゃね、、、。(^-^;)
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-16 16:03 | 花*flower* | Comments(4)

濃霧に注意!

今朝は早起きして花市場へ行きました。(^-^)

市場へ行く時だけは、起きるのが「苦」じゃない私ですが、今日はびっくりした〜!!

というのも、すごーい霧で、30メートル先は何も見えない!
朝6時には市場へ着いていたので、車を運転している時は当然ながら日の出前。
真っ暗+濃霧でした。(><)
とにかく車のライトと信号だけを頼りに、安全運転で行きましたが、こんな事初体験です。いやー、驚いた。普段走り慣れている道なのに、あまりに見えなくて、市場通り越してしまいました。(これは霧のせいではなく、私の問題かもしれませんが(^-^;)、、、)

夫に聞いたら、年に2−3回は今日のようなひどい濃霧の日があるようです。まったく運が悪かったですね。まあ、何事も無く帰ってこれたので問題はありませんでしたけどもね。

今、花市場にはチューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ポピーなど、日本の冬の終わりから早春に出回る花がいっぱいです。香りの強い花も多く、季節感のない(?)アデレードでも「春はもうそこまで来てるんだな〜」と思いました。(^-^)

将来、自分の家の庭にも、季節を感じられる植物や花を植えたいなーと最近思います。(^-^)

話は変わりますが、とても可愛いフレンチラベンダーを友達から貰いました。
c0133478_2018812.jpg

部屋の中に植物があると、と〜ってもエネルギーを感じます。(^-^)
いずれは土に植え替えてあげたいと思いますが、しばらくはお部屋の中で楽しませてもらいます。
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-13 20:25 | 花*flower* | Comments(2)

生春巻きランチ

我が家にお友達が3人来てくれました。

この日のメニューは、私の独断で(笑)生春巻き&トムヤンクン♪手巻き寿司のように、皆で巻き巻きしながら食べました。
c0133478_9265323.jpg

ウチから歩いて5分のところにベトナム人が経営するグロッサリーがあるので、当日の朝、コリアンダー、ミント、ニラなどのハーブを調達!便利だねー。

日本人のお友達はいつも何かと持ち寄ってくれるので、食卓が豪華になります。(^-^)写真を撮り忘れましたが、デザートもバッフェのよう(大げさ?)で豪華でした。(笑)

10年くらい前にタイで買った食器達も、最近になってやっと出番があり嬉しそうです。やはり食器やクロス等で、ずいぶんイメージが変わりますよね、食卓って。料理も美味しそうに見えてごまかせる、、、とも言えます。(笑)

これからは人が集まる機会が増えるだろうから、食器やキッチングッズも充実させないといけないなーと思います。まだまだシンプルな物しかもっていないのでね、、、。

しかし、生春巻き、いったい何本食べたんだろうー。夕飯に夫が食べたいと言うので、余った具材で6本つくったら「ライスペーパー」使い切りました。(笑)たぶん35-40枚入りだったと思います。すごい食べたねーみんな!!ずーっとしゃべってたけど、その間ずーっと食べてた気がする。

でもあらためて、こうして友達が来てくれる事は本当に嬉しい事です。友達も、知り合いも誰一人いないアデレードに来たのが2年3ヶ月前。今、こうして仲良くしてくれる友人に恵まれて私は幸せだなーと思います。(まあ、日々の生活はいろいろありますけれどね!(笑))

しかし、数年前、まだ独身のころ、、、、こうして自分が主婦になり、人を招いて料理を振る舞うなんて想像もしなかったな。本当に人って変わるものですね〜。(笑)これには自分でも驚きです、というか実家の母もずいぶん驚いている事でしょう。(笑)

たのしい時間をありがとう!また来てねー♪
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-12 09:37 | Aussie life | Comments(6)