<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お昼寝大好き♪

最近、少し大人になったのか、良く昼寝をするようになりました。(^-^)
c0133478_21171885.jpg

ZZZZZZZZ........
c0133478_2118569.jpg

陽が当たる窓辺にブランケットを敷いてやるとこの通り。自分でちゃっかり見付けて、その上でスヤスヤお昼寝を始めます。小さいころは、とにかく、家の中で私が動くと、後を付け回っていましたが(今でも若干ね)最近は私がリビングかキッチンに居ると、安心するのか、一人で良く寝ています。

寝ててくれると家事がはかどるねー。まるで子供と一緒ですね。(笑)

それから、一人でお留守番の時も、以前のように悪戯もしなくなりました。きっと寝ている時間が増えたんでしょう。(^-^)子犬は子犬の可愛さがありますが、こうして少しずつ落ち着いてきてくれると嬉しいです。

しかし、寝ると言えば、この子すごく面白いポーズで寝るんです。見て見て⇩(爆)
c0133478_21264451.jpg

最初に見た時は「なんじゃ、この魚の開きみたいなポーズは!!」と思いました。
これはフローリングとか固い所で寝る時はしませんが、ベッドで寝ている時はいつもこのポーズ!今日もこっそり布団をめくってみたら、やっぱりお決まりのポーズでした!

よくこんな器用はポーズできるよね。まねしてみたけど、股がつりそうになりました。(^-^;)

今週もあと一日ですね!明日もお仕事頑張りましょうー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-31 21:37 | Mili & KIKI | Comments(6)

アジアな街

私が住んでいるエリアは、別名「ベトナム人街」と呼ばれるところでもあります。(笑)

最近は、新興住宅も建ち、私達のような新しい住人も増えたけれど、でもアデレードでどこよりもベトナム人が多いエリアだと思います。(^-^)

そんな所に住んでいるメリットと言えば、アジアンフードの食料品店やレストランが多いという事です。豆腐や厚揚げなどの大豆製品、また醤油、みりん、豆板醤、甜麺醤、など和〜エスニック調味料、ニラ、大根、えのき、きゅうり、茄子などのなじみのある野菜も買う事ができます。日本に居た時は、当然ながら当たり前に買っていた物達ですが、こちらではセントラルマーケットの中の八百屋かグロッサリーでしか中々手にはいりません。普通のスーパーでは買えないというのは本当に不便です。(一部置いている所もあるようだけど)キュウリや茄子はスーパーでも売っていますが、私達が思っているものと違うんです。(笑)茄子はいわゆる米茄子(肉厚で巨大です)、キュウリはズッキーニみたいに太くて、25-30センチくらいあります。

やっぱり馴染みのある食材の方が、断然料理しやすいです。(^-^)
今日は、缶詰&瓶詰めコーナーをうろうろしていて、こんな物達を衝動買い!
c0133478_12254591.jpg

左から、椎茸、トムヤンクンペースト、ヤングコーンです。
そうそう、椎茸もこちらにはありません。キノコ類と言えば白いマッシュルームだけ。美味しい肉厚の椎茸が食べたいよー。という事で、缶詰ですが、買ってみました。

今夜は、これらを使い、トムヤムクンスープと上げ春巻きに決定です!(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-30 15:10 | Aussie life | Comments(2)

草むしりと、となりのとなりのアパート。

夫と二人で、2時間かけて庭の「草むしり」をしました。
これは自己満足写真なので超つまらないと思います。ご勘弁を。(笑)
c0133478_11261378.jpg
c0133478_11263347.jpg

引っこ抜いた雑草は、かるーくバケツ10杯はあったと思います。

こっちの土は、夏の暑い時期は乾燥していて、ひび割れて、カチンカチン。とてもじゃないけどシャベルで掘れるほうな土ではありません。でも冬になり雨が多くなり湿り気を帯びると、今度はドロドロべたべたの粘土質と化すのです。最悪です。

昨日はお天気もよく、またここ数日雨も降らなかったので、適度に土が柔らかく、でもドロドロまでいってなかったので「チャンス!」と思い、今まで「あれは雑草という名の芝生だよね」と夫と見て見ぬふりをしていた雑草達を引っこ抜きました。

ちょっと腰がいたくなったけど、すごい達成感!!!
でもね、これがまだ、庭の3分の1かと思うと気が遠くなります。(><)
また時間を作って頑張ろうー。

それから、我が家のとなりのとなりの大きな敷地に、タウンハウスが建ち始めました。
2ストーリー(日本で言うとロフトかな?2階建ての縦割り住居です)で公園に面して12件並んで建つ予定。完成予定写真を見たら、すごーいモダンなタウンハウスでびっくりです。絶対内覧会に行こう!と夫と話しています。もちろん買いませんけど!(買えませんけど)

しかし気になることがひとつ、、、。
2階部分に窓があり、その窓が我が家の方に向いているではないか?現時点では「曇りガラス」の様にも見えるけど、もしかしたら普通のガラス窓かもしれない。

何が言いたいかと言うと、、、、こちらでは、一般的に平屋が多いので、バックヤード(裏庭)は2mくらいの塀に囲まれており、完全にプライベートスペースなのです。日本だったら、もし自分の家も、お隣さんも2階建てだったら、双方の家からそれぞれの庭が見えたり、窓の位置によっては家の中が見えたりしますよね?

でもここではそれは非常に珍しい事なんですよね。私も2年と少しここで暮らすうちに、そういう感覚が身に付いてしまったようで、なんだかちょっと不愉快なのです。(笑)
c0133478_114838100.jpg

でも、不愉快といったら、うちより隣の家の住人でしょうね。だって、もろに庭全体を見られてしまうわけですから、、、ウチは隣の家が間に入ってくれているおかげで、おそらく15-20mくらい距離があるので、向うからは「見ようと思わなければ」見えないかもしれません。

まあ、最終的に、どうなることか見守りたいと思います。(^-^)

今日のみりさん。
c0133478_11525310.jpg

朝、私達のベッドでひとりで遊んでいます。早く起きなさーい!
c0133478_11542376.jpg

ヘアカットをしてから、とても寒がるので、毎日洋服を着ています。
これも頂き物よ♪かわいいでしょ。
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-28 11:58 | Aussie life | Comments(2)

私も体調崩しました(笑)

ゴールドコーストへ旅行中、Milicaは夫の義両親が預かってくれました。

私達がまだ夫の義両親と同居中の昨年末にMilicaが我が家に来て、最初の1ヶ月は一緒に暮らしていました。なので、義両親にも、家にもとても慣れているので、安心して置いていったのです。

が、、しかし、、、、

帰ってみると大変な事になってました。(^-^;)

最初の数日は良かったのですが、次第にごはんを食べなくなり、散歩へ連れて行っても途中で止まって動かなく(歩かなく)なったり、あげくの果てには、下痢と便秘を繰り返し、私達が戻った時は、目もうつろで、ヨロヨロ歩き、すっかり「病人」になっていたのです。(笑)

ここ2日でウソの様にすっかり回復したので、今では笑い話なのですが、最初はVET(獣医)に連れて行こうかと思った程です。
これって、いわゆる子供が起こす「自家中毒」のようなものでしょうかねー?お父さんもお母さんも居なくなってしまい、生活のリズムも変わってしまったので、不安と疲労とストレスがマックスに達してしまったみたい。

可哀想に、、、小さな頭で色々考えていたのかと思うと、とても愛おしく思えます。(^-^)たかが犬と思っちゃいけませんよね(思っていませんが)。

でも、飼い主が不在でも、ご飯さえあれば全然平気な義兄の家の犬とは大違いだなー。

私が手をかけて甘やかしてしまい人間化してしまったのか?
それともまだ子犬だからなのか?
はたまたこの子の性格なのか、、、?
いずれにせよ、本当に今回はびっくりしました。

帰って来てからは、今まで以上に私にべったりです。金魚のフン状態です。(笑)
困ったなー!これじゃあ日本に長期里帰りできないじゃないかー!
c0133478_15484438.jpg
c0133478_15521962.jpg

今日は、お母さんの後ばかりくっ付いて邪魔をしてたので、「牛の着ぐるみ」を着せられちゃいました!
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-26 15:56 | Mili & KIKI | Comments(6)

ホリデー♪

今週はホリデーで、ゴールドコーストで過ごしていました。
c0133478_9522139.jpg

日本人は沢山いましたが、オフシーズンの為、とても静かで、空いていました。(^-^)

でも、やっぱりサーファーズパラダイス(ゴールドコーストの目抜き通り)は、観光客と、サーフィンをする人、あとテーマパーク(シーワールド、ムービーワールド等)が大好きな人のみが楽しめる場所だなーと実感。

別に楽しくなかったわけではありませんが、私達夫婦は、ゆっくりのんびり、美味しいものを食べたり、その土地を楽しみたいタイプなので、(あっ、夫は結構テーマパーク好きだったな(^-^;))なんだか思いっきり「観光地」で、戸惑ってしまいました。そこらじゅうに日本語の看板があったり、大橋巨泉のOKショップもあり、今でも日本人観光客がたくさんお金を落とすんだろーなと、、、!(笑)

私達は、少し離れたブロードビーチに行ったり、ホテルのスパやサウナを楽しみました。食事も、この時とばかりに、寿司、鉄板焼き、などふだんアデレードでは高くてあまり食べないようなものを堪能しましたよ!
c0133478_10473760.jpg

これはマリオットホテルの中にある「紅花」という鉄板焼きレストランでの1ショット。こうして目の前で焼いてくれます。ここ和食の店とうたっているのに、シェフは全員日本人じゃなかった。(笑)パフォーマンスも派手で、帽子の中にお皿を入れて、卵を投げ入れたり、油とブランデーで、鉄板の上に豪快な炎を作ったり、と日本の鉄板焼きレストランではあり得ないようなエンターテイメントが盛り沢山で、あちこちのテーブルから歓声があがっていました。(笑)

最終日は終日雨、雨、雨、、、。(涙)
アデレードと変わらぬ寒さのうえ、雨に濡れて(傘は持ってたけど、台風のようだった)ちょっと風邪を引いてしまったみたい、、、。

まあ、たいした事はなさそうですが、今週末は家でゆっくり、まったり家族3人で過ごします。(^-^)

近況報告まで、、、
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-26 10:59 | Aussie life | Comments(2)

ゲストルーム

先日、知り合いから中古のシングルベッドを譲ってもらいました。

中古なので、当然年期が入ったベッドです。そのままでももちろん使えたのですが、これは良い機会!と思い、ペンキを塗ってイメージチェンジしてみる事に、、、。

元々はダークブラウンのベッドでしたが、サンドペーパーで塗装を剥がし、アイボリーに塗り替えました。ペンキを二度塗りしなければならず、乾かすのに少々時間がかかりましたが。夫とふたりで、週末を使い仕上げましたよー。(^-^)
c0133478_10191768.jpg

こうして自分達で手を加えると、不思議と愛着も出て来るものですね。私は元々DIYにとても興味があるので、今回のプロジェクト(ペンキ塗り)はとても楽しかったです。(笑)
c0133478_10205849.jpg

我が家にホームステイしたい方大歓迎ですよー!(笑)

日本からのゲストの予定は当分ないので、しばらくは、学生さんにでも部屋を貸す予定です。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-20 10:24 | My home | Comments(6)

あっという間の1週間

今週もあっと言う間の1週間。
週の初めは、なんとなく時間があり、ゆったりペースなのですが、後半はいつもバタバタです。

今週は、念願のカーテンがインストールされました。
c0133478_873355.jpg

今まではロールブラインドだけだったので、部屋全体がアイボリーでとても殺風景でしたが、色(カーテン)が入り、雰囲気が随分かわりました。ブラインドとカーテンの2重で保温効果もばっちりです!本当、部屋の中が暖かく感じます。うれしー!(^-^)

でも、カーテンが入ったせいで、ソファの柄がとてもうるさく感じます。(ソファは義兄からのもらいもの。新しいものを購入するまで使う予定)なんとか布でカバーしなければ、、、。(笑)次のプロジェクトは、ソファカバーと、壁の装飾ですね。

しかし、縫い物が苦手な私が、ソファカバーを作るのは至難の技です。どーしましょう!とても大きいソファで、市販のサイズのカバーでは無理なんです。困ったなー!

早くソファ買いたいけれど、Milicaがまだ、噛んだり、爪で引っ掻いたりイタズラをするので、もうしばらく使う予定です。はーーっ、困った!

Milicaといえば、今日、彼女のグルーミングの予約を以前お世話になったサロンへしました。てっきり、私の名前と連絡先を聞かれると思ったら、聞かれたのは、何の犬種かという事と、Milicaの名前だけでした。(笑)たしかに、グルーミングしてもらうのは彼女だけど、連絡先聞かなくていいのかー!?と思いました。(笑)

アフロヘアとも来週でお別れです。(笑)今どんなカットにしてもらおうかネットで色々犬のヘアスタイルを研究中。(バカものですね)ちゃんとイメージ写真を持って行くつもりです。だって、私のカットより高いんですから、、、、。(笑)

来週が楽しみです!
c0133478_814013.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-07-18 22:05 | My home | Comments(8)

骨型クッキー

今週末は、ななんだかバタバタあっという間でした。

カーテンのインストールがあったり、Milicaのお兄ちゃんの家に遊びに行ったり、友達から譲ってもらった中古のベッドを、夫とふたりでペイントしたり、、、。

このベッドのペンキ塗りは意外と楽しいアクティビティでした。(笑)
今、部屋が2室空いているので、1部屋、学生に貸す予定です。その為にベッドを買いました。

今日の午後は、先日Cityで見付けて、その可愛さに思わず衝動買いした「骨の形をしたクッキー型」でクッキーを焼きました。レシピは前回のジンジャーマンクッキーと同じですが、ちょっと変化を付けたかったので、シナモンパウダーを入れてみました。
c0133478_19101261.jpg
c0133478_19103238.jpg

またまたm&mでデコレーション。(芸がありませんね)
c0133478_19132189.jpg
c0133478_19134039.jpg

おいしゅうございました。(^-^)40枚以上焼けたので、今週のおやつとして、ちびちび楽しみたいと思います。このレシピ、失敗がなくてお薦めですよ!

夫からは「せっかく骨型なんだから、ワンコ用のクッキーを焼いたら?」と言われました。(笑)うーん、気が向いたら挑戦してみます。
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-13 19:19 | Sweets | Comments(6)

お兄ちゃんと再開♪

義両親の計らいで、7ヶ月ぶりにMilicaはお兄ちゃんに会いました。(^-^)
c0133478_22355254.jpg

本人達、覚えているのかどうかは???ですが、今まで他の犬とこんなに楽しそーに遊ぶMilicaは見た事がないので、たぶん、分かっているんじゃないかと思いました。(^-^)

Milicaは三つ子で、上の写真のベンジーと、他にもう一匹男の子が一緒に生まれました。もう一匹はダークブラウンだったそうです。

去年のクリスマスに我が家に来る直前まで、生後2ヶ月の間ベンジーと一緒に暮らしていました。毎日片時も離れずよーく遊んで、仲良く一緒に寝てたそうです。(^-^)

生まれた時からMilicaは3匹の中で一番体が小さかったそうです。女の子だからかな?今でもベンジーよりは一回り小さい感じ。顔も似てるようで、微妙に横顔がちょーっと違います。でも、驚いた事に、鳴き方や、興奮した時の声がそっくり!!やっぱり兄弟なんだなーと思いました。(笑)

裏庭で遊ぶ二人、、、、。
c0133478_22543559.jpg

ベンジーの家の前の眺め。Cityが遠くに見えてきれいだなー!
c0133478_22562680.jpg

やっぱり、この角度で見ると、似てますね、、、。(笑)
c0133478_22572046.jpg

また会いに行くからねー、ベンジー♪Milicaはまたもや大興奮だったので、すでに帰りの車の中で爆睡でした。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-12 23:12 | Mili & KIKI | Comments(4)

水たまり大好き!

最近、お天気悪いですね。(><)

洗濯物が乾かなくて困ります。
Milicaが庭に出る度に、ドロドロになって帰って来るのにも参ります。(笑)

友達のワンコは水たまりが嫌いだと言いますが、うちのみりさんは大好きです。手足だけでなく、顔まで突っ込んで遊んできます。(笑)

お風呂上がりは、こんなにふわふわなのに、、、
c0133478_22342979.jpg


うっかり1時間ぐらい庭に放置すると、こんなになって帰ってきます。(涙)
c0133478_22361646.jpg

汚ね〜!!ウチでは「茶色のブーツを履いた犬」と呼ばれています。(笑)
こうなると、どっちがMilicaを洗うか、夫となすり合いになります。だって、気をつけてあらわないと、泥水がはねて、こっちが汚れますから、、、。(涙)

普段はとても良い子なんですけどね、まだまだお子ちゃまなのかなー!遊び方が激しくて、時々、呆然としてしまいます。(^-^;)

お天気の悪い日は、お家の中で遊んでね。
c0133478_22424791.jpg
c0133478_22431138.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-07-10 22:45 | Mili & KIKI | Comments(6)