<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ペットショップ

家のフロントヤードのバラが咲きそうです!!

今日、4つ蕾を発見しました。まだ固いけど、今週中くらいには開くかなー?
自分でバラの色も品種も選んだはずなのに、こんな色だっけ???と。
2色選んだのは覚えてるけど、オレンジとベージュだった気がするんだけど、どう見ても片方はローズピンク!まあ、キレイだからいいんですけどね。(笑)楽しみです。
c0133478_21191888.jpg
c0133478_21194018.jpg


それから、夕方、夫が同僚から聞いて来たという大型ペットショップへ行きました。
とにかく大きなお店で、商品も沢山ありました。でも「買いたい!!」と興奮するようなものは残念ながらありませんでした。(笑)
c0133478_21235980.jpg
c0133478_21242146.jpg
c0133478_2124415.jpg

3枚目の写真は、ペットのニットと、オーナー(人間)のマフラーがお揃いでセットになったものです。面白いアイデアだし、これで$20(¥2000)だったので、思わず買おうとしたのですが、ペットのニットが、すごーく固く編んであり、おそらくゴワゴワして嫌がるだろーなーと思い却下。お手頃価格と思ったのですが、品質がイマイチでした。残念!

このお店は、ペットを連れて入れます。Milicaは色んな匂いを嗅ぎまくり大興奮でした。大きなおとなしい看板犬がレジの側にいました。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-30 21:37 | Aussie life | Comments(4)

ジンジャーマンクッキー

友達のサンドラからもらったレシピでクッキーを焼きました。

お菓子は色々作るけど、中でもクッキーは苦手であまり焼いた事がありません。生地が厚すぎてソフトに焼き上がってしまったり、また薄すぎて、カチカチに堅くなってしまったりで、あまり成功した事がなかったのです。

でも、サンドラの家で食べたクッキーがあまりにも美味しかったので、レシピをもらってきました。

ジンジャーパウダー入りでピリっと大人の味&とっても可愛い形だったのでひとめぼれ。(笑)

まず、レシピ通り材料を計量し、混ぜて、クッキー生地の出来上がり。冷蔵庫で30分寝かしました。その後、薄ーく伸ばして、クッキー型で抜いていきます。
c0133478_20123852.jpg

もう、この時点から可愛くて、ひとりで笑いが止まらない状態です。
この後、天板に移してm&mのミニチョコでデコレーションします。
c0133478_20141113.jpg
c0133478_20143293.jpg

後はオーブンに入れて12分焼くだけ!
全部で50枚くらい焼けましたが、やはり最初の天板のクッキーはちょっと厚みがあってオデブになってしまいました。それ以降はまずまずの出来でした。
c0133478_20162410.jpg
c0133478_20164513.jpg

これ、甘いだけのクッキーとちがって、あと引く大人の味です。(^-^)カリカリ、ポリポリ、夫と二人で食べ出したら止まらない、止まらない。(笑)

見た目はお子ちゃま向きだけど、とても美味しいクッキーでした。

サンドラ、素晴らしいレシピをありがとう!
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-29 20:31 | Sweets | Comments(10)

ちょっと忙しかった土曜日

今日、Cityに行ったら、おもしろいイベントをやっていました。

スコットランド人の民族衣装キルトをまとった大勢の人達が、バグパイプの演奏やダンスのパフォーマンスをしていました。

なんでも数十年前?(正確にはわかりません)「イギリスからキルトを着る事を禁じられた日」が今日だそうで、自分達のアイデンティティ、スコッティッシュである事を忘れずに、誇りを持って生きて行こう!という為のイベントのようでした。(スカート、いやっキルトを着ていた隣に居たおじさんから聞きました)
キルトのタータンチェックは、家系によって色やデザインがちがうそうです。日本の着物の家紋みたいですね。勉強になりました。こうしたイベントが多いのも、多民族の集まった国だからですよね。
c0133478_2138594.jpg

c0133478_20285428.jpg

今日は年度末(オーストラリアの会計年度末は6月です)の最後の週末。街中セール、セール、セール!すごい人でした。(^-^)私もずーっとほしかった食器を40%オフでゲット。ほぼ半額です、ここまで待った甲斐がありました。(^-^)

買い物から帰って来て、家の掃除をしたり、洗濯をしたり、買ってきた食器を洗ったり、ずーっと動いていて、やっと一息つこうと思ったら、義父から電話があり、「6時すぎに遊びにいくよ!」と。6時過ぎって夕飯の時間じゃん!「軽く食事は済ませてるし、心配しなくていい」と言ってくれましたが、我が家が夕飯の時間なんだよねー。(笑)しょうがない、急遽予定変更して、野菜タップリのけんちん汁と、おにぎり(義母の好物)を15個くらいどーーんと作りましたよ。「私達の食事は心配しなくてよかったのよー!」と言っていましたが、しっかりお食べになりました。(笑)

だって、夕飯の時間にやってきて、自分達だけ食べるわけにいかないじゃんねー。まあ、その程度の事で喜んでくれたようなので、今回は良かったけれど、自分の娘じゃないんだから、もうちょっと気をつかってくれよ!と思います。(^-^;)

今日のみりさん。
c0133478_20304577.jpg
私がバスルームで化粧をしていると、足下をちょろちょろするので、トイレの上に乗せました。(笑)されるがまま、おとなしかったです。はははっ!
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-28 22:09 | Aussie life | Comments(2)

ペット市場(マーケット)

今日は休みで家にいました。

なので、特にネタはないのですが(笑)ちょっと書きたい事があったので、ブログをアップしています。(^-^)

最近、ワンコ情報を求めて、ネットでペットグッズや、ワンコを飼っている人のブログなんかを見たりする機会が増えました。(日本語の情報ね)

それにしても、日本のペット産業というか、市場(マーケット)のすごい事に驚いています。色々便利なペット用品も高品質、低価格で出回っているし、ペットが洋服を着てるのは当たり前だし、ペット連れで入れるカフェやホテルの多い事、またドッグランなど、ペットのアミューズメントプレイスも多いし、そんな所でオフ会をして楽しんでいる飼い主もいっぱいいるようだし。なんだか楽しそうでちょっぴり羨ましいなー!

オーストラリアはまだまだ遅れてるね。というか、市場(マーケット)が小さいから、必然的に、ペットグッズも低品質で、高価格となっているし。(笑)

最近、小型犬が流行ってきてるようだけど、まだまだ「犬は犬」という考えでペットを飼っているオーナーも多いように思います。何人かのオージーの知り合いが犬を飼っていますが、皆、外に犬小屋を置いて飼ってます。昔は日本もそうでしたよね。

だから犬にドレスを着せたり、お誕生会でバースデーケーキを用意したり、、、と我が子の様に扱う人達は、非常に少ないんじゃないかな?(笑)

私は過剰にMilicaを着飾りたいとは思わない。(笑)お出かけの時や、寒い時は可愛い洋服を着せるけど、所詮犬だしね、暑い時に、「可愛いから」という飼い主の勝手な思いで、洋服を着せたり、明らかに着心地が悪そうな複雑な洋服(変装グッズやかぶり物)などは着せませんよ。(笑)でも、家の中で飼って甘やかしてるし、夜はベッドで一緒に寝る事もあるし、その辺は「犬」というより「子供」のように扱っているかもしれない、、、。

自分でもよくわかりませんが、ただ、彼女にも「意思」や「気持ち」はあるから、できるだけストレスなく心地よく過ごさせてあげたいと母は思っています。(^-^)

同じ様にワンコ好きな人達と会ったりして、情報交換とかができたらいいなー!アデレードでオフ会とかできるかな???

私もお友達がいっぱい欲しい!とMilicaが言ってます。(^-^)
c0133478_22261842.jpg
c0133478_2226377.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-06-24 22:29 | Mili & KIKI | Comments(10)

今週も平和な週末でした♪

土曜日は夕方から夫が「Boys Night」で出かけてしまったので、珍しく(?)一人のんびり過ごしました。夕飯は納豆パスタ!美味しかったなー。夫が納豆嫌いなので、納豆は一人ご飯の時にしか食べられないのです。(笑)それからDVDを観て、編み物もしちゃった。夜一人って、ずいぶん久しぶりだなー。たまには良いですね。ふふふ。

そうそう、夫達は、子供の頃からお世話になっている、教会の方の家に遊びに行ったのですが、すごーい豪邸だったそうです。ランドルモールで紳士服のお店を経営している方なので、お金持ちなのは存じていましたが、、、。
ハンドルフにあるそのお宅。我が家と同じ建設会社で建てたそうです。もちろん我が家のようなルームプランを選ぶパターンではなく、専門の設計士が付いて、一から自分達の好みの家を建てたとのこと。

夫が撮ってきた写真です。
c0133478_2131697.jpg

c0133478_2135192.jpg

素敵〜!!!
この大きなお家に、ご夫婦と、子供ひとり(4人のうち3人は既に独立)、犬1匹で暮らしているそうです。(^-^)家の中には、ビリヤードの部屋や、スパもあり、室内もとても素敵だったそうです。次回は奥さん達もご一緒に、、、と言って下さったようで、今から「次回」が楽しみな私です。(笑)

今日は、パイシートを消化すべく、キッシュを作りました。マフィン型で焼いてみました。ほうれん草とタマネギだけの野菜キッシュです。(^-^)休日のお昼は、キッシュとか、サンドイッチとか、おにぎりとか、本当に手抜き料理ばかりです。(^-^;)
c0133478_2112050.jpg


今日のみりさんは、朝、お散歩に行けなかったので、ちょっとストレスが溜まって暴れていました。(笑)なので、おやつをあげてみた。

お気に入りの「豚の耳」です。犬を飼っている人は分かると思いますが、非常にグロテスクなおやつです。豚の耳がそのまんま、乾燥してスモークされたような感じ?私は触るのも嫌なんだけど、これがうちのみりさん好きなんです。クッキーやジャーキーには見向きもしないのに、この「豚の耳」には目がないらしい、、、。

なので、おとなしくさせる為の究極の手段として、時々与えます。(笑)

ほらこの通り、これで、30分は時間が稼げますよ。(笑)
c0133478_21185440.jpg

しかし、こんな物が美味しいとはねー。不思議です。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-22 21:25 | Aussie life | Comments(2)

モダンジャパニーズ

今日は、6月生まれの友達の「お誕生会」で、女子5人でKenjiにディナーに行きました。

以前から行きたいなーと思いつつ、中々機会がなくて行けなかったレストランKenji。念願叶ってやっと行く事ができました。(^-^)

店内は、IKEAの可愛いライトが印象的なモダンなレストランです。モダンなんだけど、どことなくアットホームな雰囲気があり、なんとも居心地の良いお店です。私達は、Bento Boxというメニューをオーダー。こんな可愛らしい「幕の内弁当」のようなものが出てきました。(^-^)
c0133478_22275446.jpg

お刺身、天ぷら、煮魚、お寿司、とどれもとても丁寧に作られていて、盛りつけもキレイ&美味しかったです。特にお刺身は1年ぶりくらいに食べたので、美味しかったなー。男性にはちょっと少ないかもしれませんが、女性的には、いろいろ種類が楽しめて、お薦めメニューだと思います。
もう一品は、サーモンとアボカドのお寿司。これまたキレイな一品です。
c0133478_22304371.jpg

トッピングにイクラも乗っていましたよ。(^-^)

和食に飢えてる(?)私達。(笑)
美味しい、美味しいを大連発していました。(笑)
今度は夫も連れてきてあげよう!

今夜も楽しい時間を過ごせました。
Jちゃん&Cちゃん、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-19 22:37 | Aussie life | Comments(2)

お散歩

今日も良いお天気でしたね!

家から30分くらい離れたショッピングセンターに行きました。今日はMilicaも一緒です。私が車を運転している間、外を眺めたり、飽きるとシートの上でおもちゃで遊んだりと、とーっても良い子でした。(^-^)

私はキャリー(犬を入れるバック)を持っていないので、お店の中までは入れませんが、ショッピングセンターの中庭を一緒に歩いたり、近くの住宅街を散歩したりしました。キャリーは今後必要かな??でも小さい時から入れてないと、入りたがらないとも聞きました。うーん。一緒にお出かけする為にはひとつ持ってた方がいいかなーといつも悩んでいます。(笑)

お散歩中に、こんな素敵なものを発見!
ハート型のポストです!このアイデアに脱帽ですね。(^-^)
c0133478_18132733.jpg

他にも、素敵なお庭のお家を見ながら、30分くらい歩きました。
この枝の剪定も素晴らしいですよね。アートだなー!
c0133478_18151314.jpg

あー、散歩大好き!今日は仕事もなく、のんびりできて幸せだったなー。(^-^)

こうした、時間をかけて、丁寧に作られて手入れされた庭を見ると、どんなオーナーなのかな?と気になりますね。(^-^)

Milicaは相変わらず、下ばかり見て、匂いをクンクンかいでました。(笑)ワンコは景色よりも、「匂い」に興味があるので仕方ないか、、、。
c0133478_18181240.jpg

せっかく、普段来れない所に連れてきてあげたんだから、ちゃんと景色も楽しんでよね!
c0133478_18184159.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-06-17 18:27 | Mili & KIKI | Comments(4)

収穫

週末も良いお天気でしたね。

友人ファミリーがディナーに我が家に来てくれたり、出産した友人の家にBabyを見に遊びに行ったりと、充実した週末でした。

そうそう、昨日、レモンとオレンジを収穫しました、それも公共の歩道で、、、。(笑)

普通、住宅地の歩道には、何かしらの木が植えられていますが、その通りは、なんとレモンとオレンジの木の並木道だったんです。車を運転しながら「これって、誰の物??市が植えた木だけど、このまま放置したら、腐って地面に落ちるだけだよねー?もらってもいいのかなー??欲しいなー!」と夫と二人で話していると、後部座席から、義父が、「欲しかったら取っていいんだよ」と、、、。

たしかに、近づいてみると、下の部分(人が届く部分)はかなり取られている形跡がありました、、、。でもさー、なんとなく、知らない道で、しかも人の家の前の歩道で、木から成っている実をもぎ取るなんて、ちょっとねー。とかなり気が引けたのですが、、、、やってしまいました!!(笑)

そして、気が引けると言った割には、こんなにたくさん収穫してしまいました。(笑)
c0133478_20142152.jpg

こんな事しちゃうなんて、いかにもオージーライフって感じでしょ!?
でも、本当に良かったのか、実は未だに疑問だったりします。
アデレード在住の方、知っていたら教えて下さい。

今日のみりさん。
c0133478_2022857.jpg

何かイタズラをしようと考えている様子ですね。しかし、こうして見るとずいぶん大きくなったなー。毛もずいぶん伸びてきたので、そろそろグルーミングに連れて行きたいのですが、寒いから風邪でも引いたら可愛そうだなと思って。
もうちょっとこのアフロヘアで我慢してもらいましょう。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-16 20:27 | Aussie life | Comments(2)

怒られてます!

また、イタズラしましたー!

昨日は、私も夫も仕事だったので、一日中ひとりでお留守番の日だったのです。

退屈なのはわかるんだけどね〜、昨日は、自分のおトイレに敷いてある新聞紙をビリビリに破いて、その紙くずをリビングルーム一面に散らかしてました。(涙)

その後、おしっこをしたくなったらしく、シートのないトレイにはおしっこが、、、。まったく意味ないじゃん。ていうか、意味なんてわかってないのよね、きっと。(笑)

最近、自分で悪い事をした時には、ここに逃げ込みます。(笑)
c0133478_16582873.jpg

ハイチェアーの下にいるだけなんだけど、本人、隠れてるつもりらしい、、、、。(笑)
なので、一応二人で探すふりをしてみた。本人この時点ではまだお父さん(夫)には見つかってないと思ってます。バレバレなのにおかしいね。

本当に毎日この子には癒されています。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-14 17:06 | Mili & KIKI | Comments(4)

手作りしました!

テーブルセンターを作った。

我が家は正方形のダイニングテーブルを買いました。テーブルに傷がつくのが嫌で、透明のビニールシートを敷いたのですが、それだけではなんだかとっても殺風景。

そこで、たまたま義母からもらったリネンの中に正方形のクロスがあったので、ずーっと使っていたのです。でもデザインがなんだか夏っぽいので、冬までには変えなくちゃと思い、出かける度にいろいろ探していましたが、なかなか気に入ったものが見つからない!

そこで、一念発起して縫うことにしました。
ミシンは持っていないので「手縫いかー」と思うと、なんどもくじけそうになりましたが、頑張りましたよ!

c0133478_9525058.jpg

コットン100%のうすい茶の生地に、レースをつけただけのシンプルなものです。
c0133478_954035.jpg

もう少し大きくてもよかったんだけど、テーブルは150×150、生地ってだいたい幅110-120なんですよね。(^-^;)なので、ちょっとこぶりになりました。
c0133478_9554592.jpg

もっと、色々凝って、素敵なものを作りたかったんだけど、裁縫が苦手な私としては、これが限界かな?(笑)

少しは冬っぽくなったかしら?

昨日は生地にレースをつけるだけで半日かかりました。針を持っていた右手の親指と人差し指が痛いわ〜!!

クロスステッチ刺繍に密かに興味がある最近なのですが、こんな事では無理ですな。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-12 10:10 | Aussie life | Comments(6)