<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お休みだよ〜

やっと前庭、完成しましたよ。バラの木が10本入ったけど、まだ小さい苗で花が付いてないので、写真だとわからないだろーなと思って撮りませんでした。(^-^)

今日は、久々メークもせず、一日家に居ました。仕事やその他の予定で、不定期に出かける事が多いので、まるまる一日家にいるのは久しぶり!週に一度くらいはこういう日があると、たまった家事が捗りますね。(^-^;)

午後は、ゆっくりお茶を飲みながら、お気に入りの雑誌Better Homes and Gardenを読み、裏庭のデザインを考えたり、日本の両親とSkypでチャットをしたり、夫がダウンロードしてくれた日本のドラマ「わるいやつら」を見たりと、一人至福の時間を過ごしました。
そうそう、先日バースデーショッピング第二弾!で、こんな物を買いました。
c0133478_2145379.jpg

Dreamと書いてある木の置物です。ベッドルームのチェストの上に飾ってみました。少しずつ、本当に少しずつですが、自分の好きな物が増えて行くのは嬉しいものです!

それから、今朝Milicaと公園を散歩中に、ユーカリの枝を地面で見つけました。たぶん、数日前の雨や嵐で自然に落ちたものだと思います。ちょっとひらめく★ものがあり、拾って帰ってきました。

沢山付いている「葉」をカットして、枝も適当に切りました。それがこれです。
c0133478_21553598.jpg

さー、私は何をつくるのでしょうか??(笑)上手にできたら、いつかまたブログでUPします。ラララ♪
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-29 21:59 | Aussie life | Comments(4)

気がつけば、、、

今日で、渡豪2周年でした!

最初の1年は、いろんなことが新鮮で、毎日面白くて、1年が盛り沢山で、とても長く感じました。でも2年目は、もうすべてが日常になってしまって、日本に居た時と同じで、あっという間に月日が過ぎた感じです。(^-^)

今年は、念願の新居にも引っ越せたし、家族の一員にワンコを迎えたりと、また色々変化のある年になりそうです。去年はこの時期日本へ帰省しました。そろそろ帰りたいなー!

でも、家のことがまだ落ち着かないので、もうちょっと我慢して、今年は食べ物がおいしい「冬」に夫婦揃って帰りたいなーと思っています!


話は変わって、3連休の最終日、今日も朝から雨が降ったり止んだり、変なお天気でした。午前中に「ヒョウ」も降りました!

今日は家族3人、お家でのんびりしていました。そうそう、Milicaの洋服を編んでみました。こんな感じです。(試着中)
c0133478_21525759.jpg

適当に編んでみたのですが、犬って腕が体の横じゃなくて、前に付いているんですよね。(当たり前か?)なので、袖ぐりの位置が微妙に難しく、何度も編み直しました。(笑)腕の位置はOKのようなので、後は、微調整して仕上げます!

ヘアカットから1ヶ月(私じゃないよ)毛がモコモコしてきました。これくらいの方が、健康的でいいね!カット直後はガリガリに見えて貧相だったからねー。
c0133478_21585686.jpg

この場所でひなたぼっこが好きです。しばらくおとなしいなーと思ったら、、、
c0133478_2203518.jpg

ハーブを植えようと思って買った、植木鉢に入ってるじゃない?!コラ〜〜っ!!

本当に、見ていて飽きませんね。(笑)

今日のおやつはキャロットケーキ!
c0133478_224033.jpg

最近、なんでもこのマフィン型に入れて焼いちゃうので、見た目が変わり映えしませんね。でも、味は違うんですよー!これもケーキミックスにちょっと手を加えただけの簡単なものです。スパイスが利いていて大人の味でした!

といった、平穏な一日でした。なんでもない、こんな穏やかな日が過ごせる事に日々感謝しています。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-27 22:09 | Aussie life | Comments(6)

3連休初日

昨日はAnzac Dayで祝日だったので、今週末は3連休です。

お天気も今朝から急に涼しくなり(寒くなり)、今日は一日雨がパラパラ降っていました。いよいよ冬到来という感じでしょうか?アデレードの冬は、東京のように凍てつく寒さではありません。冬でもジャケットでOK。ロングコートを着込む程寒くはないので、寒がりな私には過ごしやすい冬です。

さて、昨日はWarrawong自然保護区というところへ行ってきました。入場料は無料でしたが、最初に$5払って、「珍しい動物」をガイド付きで間近で見るツアーに参加しました。
レッドバグスパイダー(お尻が赤い有毒クモ)、トカゲ、ツリーフロッグ(カエル)、蛇、ポッサム、などなど。どれもオーストラリアに生息する動物で、別に珍しくはなかったのですが(笑)まあ、普通こういった自然保護区や、動物園では哺乳類が多いので、爬虫類は珍しいってことなのかな?
c0133478_20594462.jpg

このかわいいアシスタントの男の子が手に持っているのはトカゲの赤ちゃん!
c0133478_210213.jpg

まあ、確かにトカゲの赤ちゃんは「珍しい」かもね。(笑)

ここも本当に広かったよー。こんなところを歩きながら、ユーカリの木の上にコアラがいないか探したり、池の中にカモノハシを見つけて興奮したり、、、
c0133478_2192889.jpg

こんなキレイな紅葉が見れたり、、なんだかハイキングしている気分。(^-^)
c0133478_2111226.jpg

そして、こんな丘を歩いたり、、、
c0133478_21144024.jpg

この丘は、この人達の住処でした。
c0133478_21153943.jpg

私は今回餌付けしなかったけど、こうしてカンガルーに餌をあげたり出来る(売店で売ってる)のはオーストラリアならではだと思います。こんなリラックスしちゃってる子もいるしね。(笑)
c0133478_2118224.jpg

日本は動物園といえば「子供を連れて行く場所」みたいな感じだけど、オーストラリアの自然保護区は空いてるし、自然に囲まれてのびのび出来るし、時々行きたくなります!
この近くには小さな街もあり、カフェやかわいいお店もあったんです。でもカメラのバッテリーが切れちゃって写真とれませんでした。(><)
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-26 21:29 | Aussie life | Comments(0)

意見の相違

芝が入りました。でもまだバラの木や低層の草は来てません!(笑)
本当に、なんでいっぺんに持ってこないんでしょーね?不思議だー!
c0133478_90211.jpg

小さな前庭ですが、芝が青々していて気持ちがいい!今までずーっと土だけだった所に、植物が入り、一気に玄関付近が華やかになった気がします。花もそうだけど、「植物」のパワーってすごいよね。当分裏庭には手が付けられそうにないので、室内に観葉植物を買おうと思っています。(^-^)

話は変わって、明日から3連休ですね。(^-^)
私達は、義兄ファミリーと一緒に過ごす予定ですが、昨日ちょっともめました。(><)
義兄が車で2−3日かけてドライブでメルボルンに行こう!と提案してきました。「Milicaは連れていけるの?」と私。「誰か面倒みてくれる友達を探すよ」と夫。どうも夫は義兄に「犬は誰かに預かってもらえ」と言われたらしい、、、。でもそれに同意したのも事実。

誰かにって、そんなに簡単に人に頼めることではないと思うんですよね。それに、たとえ面倒を見てくれる人が見つかったとしても、そんな見ず知らずの人の家で2−3日過ごすあの子(Milica)の事を考えると可哀想で、そこまでしてメルボルンなんて行きたくないし、私は「絶対反対!」と言いました。

私達夫婦のペットに対する考え方は、微妙に違うなーとは薄々気づいていたんですよね。夫は、とても動物好きだし、Milicaの事もすごく可愛がります。でもどこかで「犬だから」とピーッと1線引いてる部分があります。これは彼の家族全員そうです。一緒にベッドで寝るのも嫌がるしね。それに比べて私は「猫っ可愛がり」もう我が子のようにベッタリなのです。これは私の両親もペットの猫に対して同じです。(笑)

今回の「メルボルン行き」で二人の違いがはっきり分かりました。(笑)どこにでも絶対連れて行きたいとは言いませんが、やはり私はあの子の事を家族の一員と思っているので、出来るだけ一緒に過ごしたいし、いろんな所に連れて行ってあげたいし、寂しい思いも不安な思いもさせたくないし、、、と思います。なのであの子が来てから生活パターンが変わったし、ワン子OKの場所とかいろいろネットで探したり、それがまた楽しかったりね。

でも家の夫は、まったく変わりません。私の意見を聞いて「それじゃあ自分達は何も楽しめない」と言います。自分の生活は変えずに、余暇でワン子と遊びたいだけなのね、、と思います。

私達は動物が大好きです。だからMilicaと一緒に居て、毎日とてもハッピーです。これは二人の考え方が違っても事実です。でもね、だからこそ、私達は動物を飼うプランは実はなかったとも言えるのです。

私はベッタリ型で、ペットを持ったらかなり自分の生活が制約されるのが分かっていたのでね。夫は夫で制約されるのが嫌だったから、実家のアニーちゃんで十分と思っていたようです。なので、クリスマスプレゼントとしてMilicaを貰った時には正直「どーしよう!」と二人で思ったのも事実です。(笑)

でも、何はともあれ、飼い始めた以上、最後まで責任をもって面倒をみなければと思います。これに迷いはまったくないんだけれど、これから、どれほどこの件でもめるかと思うと気が思いですね。(><)

こんな事で夫婦喧嘩もしたくないけれど、でもこれは譲れない部分でもあります。頭痛いなーーーーー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-24 09:27 | Mili & KIKI | Comments(10)

なぜ?

一本だけ、我が家の前庭に「木」が植えられました。
c0133478_2223661.jpg

その他、バラや、背の低い草(名前忘れた)、芝生、と色々注文したのに、どうしていっぺんに持ってこないんだろー?不思議ですね。なぜかこの木だけ一番にやってきました。(笑)

前庭も、あとちょっと言うところで数週間中断しています。さっさと仕上げてほしいものです。木が入ると、やっと家らしくなりますね。(^-^)

Milicaはこの出窓から、道行く人を眺めるのが大好きです。特に小学校の登下校時には張り付いています。その姿が可愛くてね、、、。(親ばか)こんな感じです。
c0133478_22313383.jpg
c0133478_2232651.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-04-21 22:33 | Aussie life | Comments(2)

花粉症にやられました!

今週末は、体調を崩して、まったくイケてなかったのです。

今日も、ずーっと調子悪くてベッドに居たので(寝てたわけじゃないけど)今夜は眠れなさそうです、、、!

木曜くらいから、鼻がつまり、その後鼻水が止まらなくなり、風邪のような、花粉症のような、、、そのうち鼻のかみ過ぎで頭痛くなり、最悪な感じでした。

今日の夕方くらいから、だんだん回復し、夕飯も作れましたが(昨日は作らなかった!)一体なんだったんだろーか!

でもこの鼻水の感じは風邪ではなく、花粉症なんだよね。(><)

こっちに来てから季節に関係なく、突然こんな感じで花粉症に見舞われる事が年に数回あるのです。だいたい1週間くらいで終わるんだよね。何か特定の「植物」に反応している事に間違いはないんだけど、何なんだろーか?すごく気になります。

Milicaもお母さんを心配して、何度も寝室を覗きにきました。(笑)いや、ただ自分も一緒に寝たかったんでしょうけれど、、、。

そして夫は、こんなものを作ってくれました。
c0133478_2118631.jpg

パンプディングです。普段めったにキッチンに立たない人ですが、何か作らせると、とてもきっちり上手に作ります。とても美味しかったですよ。

でもね、聞いてびっくり!カスタードクリーム作るのに、卵8個も使ったんだってー!すんごいカロリーだね。(^-^;)恐るべし、オーストラリアレシピ!

明日は、仕事が無いので、週末にしたかった編み物や、料理をしようと思います。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-20 21:31 | Aussie life | Comments(2)

ナッピーケーキ

また作りました。(^-^)

今回も女の子用です。でも今回のは、前回の半分くらいの予算の小さめの物。

やっぱり、このクマ、可愛くてまた買っちゃった!
c0133478_824132.jpg

今回のデザインのポイントは、この靴下ですかね!?(笑)

これを、透明セロファンでラッピングして持って行きました。

男の子用も作ってみたいなー!
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-17 08:26 | Aussie life | Comments(5)

カレー

前回のブログでも書いたけれど、私達夫婦はインド料理が大好きです。(^-^)

最近、友人が「カレーのTake Away」を始めたので、早速買いに行きました。

正確に言うならば、私達の友人はパキスタンの人です。でもメニューを見ると、馴染みのあるインドカレーの名前が沢山あるではないですか!?これはインドカレーなのか?パキスタンカレーなのか?確認しなくては、、、と思うのですが(いい加減な事書いたら失礼だよね)まあ、そんな事はどうあれ、とても美味しかった!!!

タンドリーチキンと、ビーフ&野菜のカレーを頂きました。
(タンドリーチキンは前日に食べてしまい写真なし!)
c0133478_10132753.jpg

久々にプーケットで買った食器も出してみました。他にドライカレーも作って、カレー尽くしの夕食となりました!!

カレーって、奥が深いよね。(日本のカレーじゃないよ)どんなにいろんなスパイス入れても、レストランで食べるような味にはならないのよね、、、。

すでに次回はなにをTake Awayしようか検討中です!
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-15 10:16 | Aussie life | Comments(8)

週末、、、いろいろと。

あっという間に日曜のこの時間、、、。週末は早く時間が過ぎるなー。(^-^:)
昨日は、夕方から夫の実家の近くにある、かわいい雑貨屋さん通り(と私が呼んでいる!)へショッピングに行きました。何か家の中に飾れるものはないかと思ったのですが、子供向けの雑貨屋さんが多く、収穫なし!でもとても可愛いお店が何軒かありました。
c0133478_1674037.jpg
c0133478_168372.jpg

これはお花屋さん。日傘のディスプレーが可愛いね!
c0133478_1682957.jpg

夜は、夫の会社の40周年記念のBBQパーティーがありました。
まあ、たいして興味はなかったけれど、夕飯を作らないで済む!という横着心から一緒に参加してみたのでした。まあ、所詮、私の知り合いはいないので、つまんないなーと思い始めたところ、参加者(社員とその家族)のファッションに目が釘付けになった!

鼻ピアス、へそピアス、入れ墨etc、、、。など強烈なファッションの人が多い多い!(笑)

日本だったら、会社のパーティーは「公の場」という意識があるけれど、夫の会社を見ている限り、皆、人の目なんか気にせず、思い思いの格好をして楽しんでいるって感じがした。(^-^)コスプレっぽい人もいたしね、、、。(笑)

もちろん、職種にもよると思います。夫の会社は食品会社で、2:8くらいの割合で工場で働く人の方が圧倒的に多いそうです。工場勤務は社外的な関わりが無い分、スキル重視で、なんでもあり!なのかもね。(悪い意味じゃないよ)

だって、セールスの人が「鼻ピアス」じゃさすがにマズイでしょ!夫のセクションは白以外のワイシャツはダメだしね、、、なので同じ会社なのに落差が大きくておかしかった!(笑)

話しは変わって、今日はマフィンを焼きました。
c0133478_1614569.jpg

我が家の一軒おいた隣に、インド人家族が引っ越してきたのです。夫が、「なにかお菓子でも作って持って行こうよ!」というのでね。(^-^)うちの夫、とても社交的です。

挨拶に言った時、丁度奥さんは外出中、旦那さんと少しお話をしましたが、とても感じの良い人で嬉しくなりました。女の子が二人いるそうです。

実は、私達は、インド料理が大ー好きなので、「インド人」というだけで、すごいテンション上がりました!なんだそりゃ?(笑)別にカレーをごちそうしてほしい、、とかそんな事を期待しているわけじゃありませんが、、、。

でもご近所さんと知り合いになる事は、本当に大切な事ですよね。昔から「遠い親戚よりも、近くのなんとか、、、」って言うでしょ?

最近、犬の散歩や、同じ通りに住むご近所さんなど、外を歩いていて挨拶をする人がぐっと増えてきたように思います。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-13 16:24 | Aussie life | Comments(4)

誕生日プレゼント

今年のお誕生日は、何故か、商品券や現金(?)などを頂きました。(^-^)

早く、何か記念に残る物を買いたいー!と思っていたのですが、先月は忙しく、やっと今週になりショッピングへ行く事ができました。

普段、ブラブラしてると、結構欲しいものが見つかったりするのですが、いざ気合いを入れて買い物に行くと、中々見つからないものですね。

かなり広範囲を4−5時間も歩き回りましたが、結局この日買った物は「アロマポット」と「スリッパ」のみ。でもどちらもずーっと欲しかったもので、気に入った物が見つかり嬉しかったです。
c0133478_2139881.jpg


でもこのスリッパを見て夫が一言、、、「このパールのボンボン、すぐMilicaにかじられるね」と、、、、、!するどい(><)気をつけなければ、、、。

また時間を見つけて、お買い物第二弾、決行します!
[PR]
by sawarin19 | 2008-04-10 21:43 | その他いろいろ | Comments(4)