<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雛祭り

我が家も雛祭りの飾り付けをしました。(^-^)
c0133478_17564722.jpg

手前にあるのは、私が日本で買った着物の生地でできたお雛様。
奥にあるのは、夫が日本に居た時、生徒さんから頂いたお雛様。

左右にあるお皿は、日本を離れる時、友達から頂いたもの。左奥にある花瓶は、またまた夫が生徒さんから頂いた高級漆塗りの器。

適当に並べてみましたが、ちょっとした雛祭りコーナーができて大満足です。

オーストラリアに暮らしていると、四季はあっても、日本のように季節感のある行事がないので、なんだかダラダラ過ごしてしまいます。食事も一年中同じ。洋服も、暑いか寒いか丁度良いかの3つ。(笑)春と秋で着るものが違う(素材や色合い)なんていう繊細な感覚はありません。なんだか味気なくて寂しいですよ。(笑)

季節が真逆なので、まったく同じ事をするのは無理もありますが、なるべく日本の季節行事や食事は日常生活に取り入れていきたいと思っています。

3月3日は、私の両親の結婚記念日でもあります。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-27 17:58 | その他いろいろ | Comments(4)

いろいろ作ってます(^-^)

今週は、あっと言う間に過ぎてしまった。

明日は、待ちに待ったベッドの来る日です。(^-^)一緒に頼んだサイドテーブルやチェストは来月みたいだけど、取りあえず何でも変化のある事は嬉しい!!

週末、やっと気に入ったダイニングテーブルに出会えました。お値段も納得価格。でもサイズがちょっと心配で「購入」はしなかったけれど、帰って来てダイニングのサイズを計ったら大丈夫そうなので、今週末買いに行こうと思います。やったー♪

ベッドと言えば、また新しいベッドを買いました。これで3個目です!
c0133478_19562875.jpg

前に買ったバスケットがすでに小さくなっちゃってねー。寝られるんだけれど、ストレッチができない見たいで、すぐ出て来て床で寝るんですよ。(^-^;)最近、すごい勢いで成長していますよ。先日キッチンスケールに乗せて体重を計ったら2.5キロになっていました。1月中旬に獣医さんで計ってもらった時は1.4キロだったのに、、、。小型犬と言われているけれど、あとどれくらい大きくなるんだろー?

週末は時間があったので、またおやつを作りました。
まず、バナナケーキ!
c0133478_2024565.jpg

これは、黒くなってしまったバナナを消費したいがために作りました。レシピ通りに作れない(作らない)私は、かなり多めのバナナを入れてしまったため、生地が重くて膨らまなかった。ちょっと失敗作です。(^-^;)夫からは「レンガみたいな形」と言われました、、、。でもレモンゼスト(皮を削ったもの)を沢山入れたので味は中々でしたよ。まあホームユースということで。

そして、今日は初めて「あずき」を炊きました!!
c0133478_2064297.jpg

小豆は時々食べたくなりますが、結構高かったりします。こちらで知り合った友達は何でも作る人が多く、小豆をごちそうになる事も多いので、今日は初挑戦。作ってみると意外と簡単。もっと時間もかかるのかと思ったけれど、1時間もかからなかった!でも堅さの加減が分からなくてね。煮ている時は、十分柔らかいと思ったんだけど、冷めてみたら、もっと柔らかくても良かったかなーと思いました。まあ、初めてにしては上出来でしょう!!バニラアイスと共に、おやつに頂きました。ちなみにウチの夫は小豆大嫌いです。(笑)鍋いっぱいの小豆はぜーーーんぶ私のもの。ふふふ♪

平和な週末でした。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-24 20:21 | Aussie life | Comments(10)

恵の雨but、、、、

先週末から、残暑が厳しかったアデレードですが、今日は最高気温23度と、とても涼しく過ごしやすかったです。そして昨日の深夜から明け方にかけて少し「雨」も降りました。雨なんて久しぶりー!曇りすら少ないアデレードですから、、、、。(^-^)

毎日お天気というのはとても気持ちが良いですが、でも晴れが続けば、当然「乾燥」するわけで、たまには「雨」もいいかなーと思う様になりました。植物達も嬉しそうです。(^-^)

でも、雨と言えば恐れていたことがひとつありました。それは、植木も芝もまだない我が家の庭が「ぬかるみ」になる事です。(笑)うちの子、濡れた地面を掘るクセがあるので、外に出したら大変なことになりますからね。

でも、今朝の雨ではそんなに地面が濡れていなかったので、良かった!と思ったのが甘かった、、、、、、、、、!

やられた〜〜〜!Milicaを庭に出して5分も立たないうちにこの状態で戻ってきました。
c0133478_178784.jpg

き、き、き、汚すぎる〜〜〜!(><)なんだか泥棒みたいな顔になってませんか?(笑)どうやら、庭の一角にあった水たまりを目ざとく見つけて、思いっきり遊んできたようです。(涙)もーーーーー勘弁してくれーーー!

この後、ランドリーで、手足と顔を洗い、ドライヤーをかけて、、、とまったく世話のやけるいたずら娘です!

その後は、しばらく外には出しませんでしたよ、もちろん。本人は庭に飛んで来る「鳥」や風で揺れている遠くの木々が気になるらしく、何度も「外に出たい!」と目で訴えてきましたが、「ダメー!」そしたら、しばらくこのポーズでお外を眺めておりました。(笑)この後ろ姿、ちょっとキュートかも!
c0133478_1716515.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-02-20 17:24 | Mili & KIKI | Comments(12)

贅沢な午後、、

今日は日曜日。久しぶりに午前中、教会へ行きました。年末は私が週末も仕事だったのと、年が明けてからは、引っ越しの準備だなんだかんだと自分達に理由を付けて、さぼってました、正直言って。(笑)

教会は、たとえ教会員でも礼拝への参加は「自由意志」なので、こうしてずるずると数ヶ月お休みしちゃう事もある私たちです。いけないなーと最悪感を感じつつ、やはり人間は弱いものなのですね。

久しぶりに礼拝を受けて、とても気持ちが「浄化」されました。気持ちよく1週間が始められそうです。

さて、今日は特に午後の予定もなかったので、エアコンの効いた部屋で、以前買っていて目を通してなかった料理本を読んだり、夫のワイシャツのアイロンがけをしたりとなんとも優雅にすごしました。こんな事で「贅沢な午後」とタイトルをつけてしまう私って、なんとも安上がりですね。

しかし、ここ数日「夏日」で暑いですねー。火曜くらいまで35度前後の暑さが続きそうです。残暑かなー?そろそろ。

そうそう、金曜日にペイビング(玄関前のレンガ)が出来ました。
c0133478_16221732.jpg
c0133478_16225273.jpg

グレーとテラコッタで最後まで悩んだ私たちですが、テラコッタにして良かったというのが、二人の一致した意見です。本当に大きな面積の色選びは、出来上がるまでドキドキですね。フェンスも今週中に出来るそうなので、前庭のカウンセリングの予約をしなくては!どんな植物を植えるか?どの部分に芝を植えるか?まだ悩んでいます。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-17 16:27 | My home | Comments(2)

バレンタインデー!

昨日は、バレンタインデーでしたねー!
皆さんは、どんなバレンタインを過ごしましたか?

オーストラリアは、クリスマスが終わると街はイースターの飾り付けになります。バレンタインは、その合間に「おまけ」みたいな感じでしょうか?非常に地味なイベントです。(^-^)義理チョコもないしね。

私は昼間時間があったので、またまた「あり合わせ」でデザートをつくりました。
c0133478_14243464.jpg

このタルト型は、年末に夫の会社で購入したもの。焼くだけでOKなのでストックしておくと便利です。中に詰めたフィリングは砂糖、卵黄、小麦粉、チョコレートそれからアーモンドの刻んだものです。それに、これまた冷凍庫にあったベリーをトッピングししました。生クリームがない時点でフィリングは作れないと諦めましたが、色々ネットでレシピを見ていたら、小麦粉を使えばできる事を発見!ラム酒やブランデーがあればもっと「大人の味」が出せたと思うのですが、まあ、「気持ち」なので今回は良しとしましょう。全く期待していなかったという夫は、案の定、すごく喜んでくれました。(笑)


夜は、美味しい物を食べに行こう!ということで、UnleyにあるRaj on Tajiというインディアンレストランに行きました。去年のバレンタインもインディアンでしたね。(笑)

バターチキンも、ほうれん草のカレーも、すごく私好みで美味しかった!!お勧めですよ、このお店。でもね、昨日はすっごく混んでいて、前菜とメインの間m1時間半近く待たされました、、、。(><)ウェイターもキッチンも殺気だっていてちょっと恐かった。(笑)最後にお会計でマネージャーに「今夜はサービスが行き届いてなくてすみません、大丈夫でしかた?」と聞かれ、夫が1時間半待たされたことを言うと(別に強く言ったわけではない)「気持ちだけ割り引きます」と$10引いてくれました。(^-^)なかなかお客の心を掴むのが上手なマネージャーですね。
c0133478_14222338.jpg

c0133478_14225925.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-02-15 14:35 | Aussie life | Comments(4)

たまには真面目な話

オーストラリアに住んでいなくても「アボリジニ」という言葉は多くの人が知っていると思う。そう、オーストラリアの先住民です。独特な風貌は一目でわかりますよね。受難の時代を超えて、今では少数派となり、白人主流社会に同化しつつあるのが現状です。

実際オーストラリアに住んでいてどの程度アボリジニを見かけるかというと、地域によって差はあると思いますが、街を歩いていても、殆ど見かけない(10人に一人以下)というのが正直なイメージでしょうか。

さて、昨日は昼間テレビをつけていたら、急に「国会中継」のようなものが始まりました。良く分からないし、興味もなかったので、チャンネルを変えると、そこでも同じ番組が放送されていたんです。新しいケビン・ラッド首相が何やら「謝っている」のです。字幕スーパーも「Sorry day」とあります。

これはただ事ではない!!と直感し、見入ってしまいました。正直、見ていた時は、事の背景が分からなかったので、半分くらいの理解だったのですが、後でネットで調べたら、こういう事でした。

オーストラリア政府が、アボリジニに対し「盗まれた世代」に対して公式に謝罪をしたのでした。「盗まれた世代」とは1869年から100年近くの間、様々な州法により、アボリジニの子供達を両親から隔離する政策の事です。目的は、様々問われていますので、詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/盗まれた世代 を参照してください。

いずれにしてもひどい話です。両親がいるのに、白人社会の勝手な思想に基づいて、子供を親から引き離しまった訳ですから。同じ人間同士、そんな人権無視のような事があっていいはずがありません。人生をめちゃくちゃにされてしまった多くのアボリジニの人々の怒りは、100年以上続いていたという訳です。例えば日本が抱える「総理大臣靖国公式参拝」や「従軍慰安婦」問題のように(これは同国内の問題ではないが)非常に長い間、根深くあった問題と言えるでしょう。

年末の選挙で新しく首相になったラッド首相は、選挙活動の時から、この「公式謝罪」を掲げていたといいます。(私は知りませんでしたが(^-^;))それが昨日、実行されたわけです。

謝って済む問題でもないし、誤っても取り返しのつかない事ではあるけれど、やはり、きちんと国として「謝罪」することの重要性を感じた出来事でした。そして人として、人に謝ることの大切さもあらためて感じました。

オーストラリアにとっても、アボリジニにとっても、昨日は歴史に残る一日でした。日本ではこの事ニュースになっていますか?
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-14 12:58 | Aussie life | Comments(6)

邪魔なんですけどー

私がキッチンに立つと、いつもどこからともなくやって来て、私の様子を伺っています。

基本的に朝晩2回、ドックフードしかあげてないんですけど、良い子だと(例えばおトイレができたとかね)時々ワンコ用のビスケットやスナックがもらえるんですね、この人。(^-^)それから、時々、茹でた野菜や、柔らかい果物とかをおこぼれでもらえるんです。

それに味をしめてからは、どんなに眠くても、私がキッチンに居る時は、「眠い目をこすってでも」やってきます。(笑)本当にワン子っておもしろいねー。

今日は、ずーっと待っていましたが、お母さんは何もくれませんでした。
なので寝てしまいました、、、、、!
c0133478_190368.jpg

ちょうどガス台と流しの間のコーナーにいるので、非常に邪魔なんですけれど、、、。(^-^;)でも熟睡してますな、、、。(笑)近くに寄って写真を撮ってもビクともしません。
c0133478_1923489.jpg

あまりに邪魔で踏みつけてしまいそうなので、この後、ベッドへ移しました。そしたら、移した瞬間目をさまし、速攻でキッチンに戻ってきたのでした、、、。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-13 19:11 | Mili & KIKI | Comments(2)

古き良きもの

先日、義母から電話があった。

ガレージを整理していたら、不要品が沢山出たから、教会に寄付する前に、欲しい物があったら持って行きなさい、、と。

夫と二人で見に行くと、出て来る出て来る、古い品々が。(笑)今回は衣類や、リネン類が多かった。うちの義母は物を大切にする人である。この先「絶対着ない」と思うようなものでも、状態が良いと捨てられない人なのである。沢山のレザーコート(オーストラリアに来てからはヨーロッパ程寒くないので着なくなった、、ということは40年くらい前のもの!)、実母から贈られたリネン類、そして、夫や義兄の子供のころの衣類などなど。(驚)

私はもちろん初めて見るものばかりだが、義母にとってはさぞ、思い出深い品々であろう。義母の衣類は、サイズも違うので、丁重に断ったが、リネン類と、夫の思い出の品、を少し貰ってきました。
c0133478_9182126.jpg

これは、夫が30年前に来ていたものです。(笑)子供服だというのに、傷みも変色もなく、かなり良い保存状態。本当にこれくらいの子供がいたら、いまにでも着せてあげたい程です。うちは子供がいないので、果たして、今後この服が「陽の目」を浴びることができるのか???ですが、夫にとっても思い出深い洋服らしいので、記念にもらいました。(^-^)

それから、リネン類。
c0133478_9224427.jpg

どれも新品で、東欧らしい、可愛いクロスステッチの刺繍が施されたものや、レースが縫い付けられているものなど、色々素敵なものはあり、私的にはもっと貰いたかったのですが、夫に却下されました。(笑)なんでも、夫は「花柄」や「レース使いの小物」を私が手に取ると、「老人ホーム」みたいだから止めてくれ!と必ず言うんです。(笑)まあ、ちょっとは分かる気もしますが、、、。

で、急に思い出した事があります。
うちの母は、適度に物を捨てる人ですが、これは取っておこう!と言っていたものがありました。やはり私の子供服です。

それこそ、今から30年以上前の事になりますが、当時、父がヨーロッパへ出張へ行った時、フランスで洋服を買って来てくれたんです。今でこそ、輸入品なんてめずらしくもなんともありませんが、当時は「舶来品」といわれる程珍しかったです。そしてデザインも、洗練されていて、とても可愛いものでした。子供ながらに、そのワンピースに袖を通す時は、特別な気持ちがしたのを覚えています。(^-^)でも、すぐ着れなくなっちゃった。(笑)

あのグリーンに白の水玉のワンピース、今でも実家にあるのかな〜?たぶんあるだろうな〜。後で母とSkypeでチャットするので聞いてみようっと。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-12 09:40 | Aussie life | Comments(8)

Basket Ball

昨日の夜は、バスケットの試合を見に行きました。

うちの夫、実はバスケット好きなんです。日本に居た時も地元のバスケットチームに所属してたし、今も、級友達と地元で週に一度バスケで汗を流しているんです。(^-^)

昨日は、Adelaide 36ersとCairns Taipansの試合があり、Distinctiveドームまで見にいったんです。夫の友人夫婦も来ていましたが、会ったら、チームのユニホームを来てすっかりサポーターになっていて驚きました。(笑)そんなに好きだったんだーってね。
c0133478_10185080.jpg

私??そもそもスポーツ観戦自体、そんなに興味ないんですね。(笑)でもね、バスケは中高の体育の授業でやってるからルールは分かってますよ。クリケットやフットボール、アメフトなんかになっちゃうとルールからしてわからないけれど、、、。

なので今までいろんなスポーツ観戦しましたが、自分からというよりは、いつも誰かに誘われて付いていく感じですね。

いやー、昨日は盛り上がりましたよ!すごい接戦でね。結局アデレードが勝ちました!!ゴールが決まる度にすごい歓声と地響き。こんなスポーツ音痴の私でも、手が痛くなるまでは拍手してましたから、、、。(笑)
c0133478_10225579.jpg

途中、チアリーダー達のエンターテイメントもありまして、なかなか楽しかったです。
c0133478_10241555.jpg

遥か昔の話ですが、都市対抗野球のチアリーダーとして、東京ドームで踊ったことを、懐かしく思い出しました。はははっ!あの衣装まだ実家にあるのかな?

朝から、いろいろ盛り沢山で、充実した一日でございました。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-10 10:28 | Aussie life | Comments(6)

Nappyケーキ

今日は、先月女の子を出産した友達の家に、お祝いを届けに行きました。
これ何で出来ているかわかりますか?
c0133478_17464711.jpg

これ、おむつ(Nappy)で出来ているんですよー!

元々は、アメリカの文化のようですが、ここオーストラリアでもこのNappyケーキを出産のお祝いとしてあげることが多いようです。これねー、前から一度作ってみたかったのよー。そう今回は私が作りました。(^-^)

スーパーで紙おむつを購入し、くるくる丸めて輪ゴムでとめて、それを使ってタワーを作り、お祝いのギフト(タオル、おもちゃ、エプロン)をリボンでとめてデコレーションしました!!可愛いでしょーーー!自分で作っていて感激しました。(笑)

来月も夫の友人に子供が生まれるので、また作ります。フフフ♪

出産時にNappyケーキを送りたい方がいたら、お作りしますわよーーー!

これ日本でも流行ると思うんだけど、どうかな?
[PR]
by sawarin19 | 2008-02-09 17:55 | Aussie life | Comments(10)