<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

BBQ

先日、日本人のお友達と、近くの公園で夕方からBBQをしました。こちらの公園はBBQの設備が完備されている場合が多いので、材料だけ持って行けば気軽にBBQを楽しむことができます。しかも使用量は無料、そして、あちこちにあるので、誰かが使っていて使えない!なんてことも殆どないんですよ。

始めはガールズだけの予定でしたが、友達の子供達や、うちの夫やアニーも混ぜてもらい、楽しい「会」となりました。(^-^)夕方6時から9時半くらいまで、食べて、喋りっぱなしでした。

そうそう、こんな素敵なプレゼントを頂いちゃいました。
c0133478_1858283.jpg

これは、ウエッジウッドの陶器でできたクリスマスオーナメントです。すごく素敵!!DJに売っているのは知っていたけれど、きれいだなーと思ってはいたけれど、自分では買えませんでした。Mちゃんからハウスウォーミング(新築祝い)ギフトとして頂きました。ありがとう!大切に使わせてもらいますね。(^-^)

ミニチュアダックスを2匹飼っているAちゃんからは、「犬の育児書」を数冊借りました。(笑)ありがとね!すっごく感謝しています。がんばってミリツァのおトイレ躾けます。

そして、臨月のSちゃんに、赤ちゃんが生まれる前に会えて良かったよ。身重の身体なのに、抹茶ケーキまで焼いてきくれてありがとう。とっても美味しかったよ。(^-^)

こちらに来から知り合った友達は、結婚している人が、圧倒的に多いんです。家庭があると、独身の時のように気軽にしょっちゅうは会えないけれど、本当に良い友達に恵まれている事に感謝しています。そして、いつもそれぞれの道で頑張っている友人達から沢山のパワーをもらっています。(^-^)

来年もよろしくね。

本当に明日で今年も終わりなんですねー。実感ないなー、だって今日も40度近い猛暑ですから、、、アデレードは!
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-30 17:44 | Aussie life | Comments(8)

暑かった!

今日は、暑かった、、、、。天気予報は37度と言ってたけれど、体感温度はもっとあった感じです。

今、新居へ早く引っ越すべく、夫の時間のある週末は、家具や電化製品の買い物に当てています。今日も、ホームセンター、家具屋、電気屋巡りをしてきました。

とにかく暑くてね、車から一歩外へ出ると「焦げそう」な感じでした。店から店への数メートルの移動も「暑ちちち、、」って感じ。(大げさではなく)

とにかく、クーラー2台買って、新居へ置きに行きました。設置してくれる人(業者)をさがさなくちゃ!!こっちは何でも自分達でやらなくちゃいけないんですよ。先日、床材を買った時も、業者は自分達で手配しました。お店は提携業者(個人が多い)の連絡先リストをくれるだけ。後は自分達で交渉して、値段や日にちを決めます。

まだカーテンの付いてない我が家は、日が燦々と照りつけていて、まるでサウナルームのようでした。室内温度は40度越えてたかも!これはエアコンかカーテンが付かないと生活できないなー(笑)

そうそう、ソファー(義兄が以前使っていたものをくれた)とテレビ(夫が持っていた)が入ったので、ちょっと家らしくなりました。

明日も予報では38度。ぎゃー!アデレードに住む皆様、夏バテには注意しましょうね。
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-29 22:31 | Aussie life | Comments(0)

名前決定♪

Milica(ミリツァ)という名前に決定しました。
c0133478_502269.jpg

クロアチアの女性の名前です。どちらかというと、おばさんの名前のようですが、響きがかわいいのと、今、義両親宅にいる、テリアのアニーが、通称アニツァと家族から呼ばれているので、アニツァとミリツァで可愛いかなーと思ってね。(^-^)

今朝は5時からクンクン泣かれて起こされました!放っておけばいいらしいけれど、ついかまってしまいます。(笑)これからおトイレの躾もしなくちゃいけないし、母は責任重大ですね。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-26 20:21 | Mili & KIKI | Comments(8)

メリークリスマス!

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は一大イベントが終わり、ほっと一安心しているところです。

昨日は、友人の家でクリスマスパーティーがありました。一皿持ち寄りのパーティーで、日本人は私だけ。何か日本的な物を、、というリクエストはありました。でもお寿司は珍しくないだろうと思い、「焼きそば」を持参しました。(^-^)簡単な上に、中々ソース味のヌードルは好評でしたよ♪

昨日のパーティーはゲーム好きの集まりで、UNOやWiiで大盛り上がり。私はあまりゲームとか好きじゃないので、ちょっと盛り上がりについて行けませんでした。(笑)もっとゆっくり食事や、おしゃべりを楽しみたい派なので、ワーワー騒がしいだけのパティーは正直疲れますね。でも皆すっごく元気で良い友達たちなんですけれど、、、。(^-^;)オージーって皆こんな感じなのかなー??
c0133478_2026718.jpg
友人宅には2メートルくらいの大きなツリーがあるのですが、ビュッフェテーブルの上にもこんな可愛いツリーがありました。写真を取った時はすでに食事が終っていたのですが、このまわりにお料理が沢山あり、とても素敵なデコレーションでした。

それから本日は、家族でクリスマスランチでした。義母がサルマ(ロールキャベツのような物)を作り、義兄がローストビーフ、野菜のグリル、オイスター、エビなど用意してくれて、私は、デザートのカップケーキと、生春巻きを作りました。(^-^)

うちの家族は、そんなに高価なプレゼント交換はいたしません。洋服や、チョコレート、ナッツ、またはその時の生活に必要な物等々、、、。

でも今年の、義両親からのプレゼントはすごかったですよ〜!!
朝、まだ寝室に居ると(起きてはいたけど、ベッドの中)突然義母がプレゼントの箱を抱えて入ってきました。そして、その箱を夫のお腹の上に乗せたんです。

夫が「わー何か動いてる!?」とか言うので、何のサプライズが始まったのかと思いきや、、、、
c0133478_20371012.jpg

この子が入っていたんですよーーーーーー!!

そう子犬をプレゼントされたんです!!もーびっくりしましたよ。
すーっごく嬉しいんだけれど、生き物だし、子犬なんて飼ったことないし、どうやって面倒みたら良いのか???です。早速二人でネットでいろいろ生態を調べています。(笑)

この子はCavoodle(カブードル)という犬種で、キャバリエ・キング・チャールズ・スパニエルとトイプードルのハーフです。日本語でなんと言う犬種か分からないので、知っている方いらしたら、教えて下さい、10月22日生まれ、ふわふわの毛で、体調20センチくらいのまだまだ赤ちゃん。女の子です。名前は色々呼んでみていますが、まだ決定出来ずにいます。私達のBabyです。溺愛しそうで恐いです。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-25 20:47 | Aussie life | Comments(5)

ショッピング

今日は朝から寒〜い1日でした。途中雨が降ったり、強い風が吹いたり、、、思わず長袖のカーデガンを引っ張り出して外出しました。

昨日も一日「大雨」だったし、変なお天気です。こちらの人は「恵みの雨」といって皆口々に「ビューティフルレイン!!」と言いますが、私はやっぱりお天気の方が好き。雨だと何をやるにもちょっと腰が重くなってしまいます。(^-^;)

さて、今日は、午前中からクリスマスショッピングの為にシティとマーケットへ行きました。誰かも言ってたけれど、こちらのクリスマスは、日本のお正月にちょっと似ています。普段遠くに住んでいる家族が大集合する日です。25、26は祝日なので、ほとんどのお店はお休み。なのでクリスマス前は、日本の「暮れ」のような慌ただしさです。家族のプレゼントを買い、2-3日分の食料を買い込み、スペシャルランチ/ディナーの準備をします。

我が家は、義両親が、宗教上の理由で、クリスマスを祝わないので、そんなに盛大な事はしませんが、一応毎年、家族揃って食事会をします。そして、姪達もいるので、一応プレゼントも用意します。(^-^)
24日の夜は友人宅でクリスマスディナーがあるので、その時に持って行く料理の食材&友達のプレゼントも買いました!

ランドルモールには、こんなオブジェがありました!これ、ナント砂で出来ています。
c0133478_2134897.jpg


それから夕方には、荷物の引っ越しをしました。(荷物だけ!)
今日は、電化製品まで見る余裕がなかったので、まだ引っ越せないのですが、1年8ヶ月間、義両親宅のガレージで眠っていた日本からの船便に荷物を新居へ移動させました。15箱ぐらいあったかな?私達はこの1年8ヶ月の間、4分の1くらいの荷物だけを開けて使っていました。ということは4分の3は日本で2年前に箱詰めして以来見てもいないという事になります。(笑)もう何を詰めたか忘れてしまいましたが、やはり荷物を最小限に抑えて生活していたのはとても不便でした。洋服は結構出しましたが、靴や鞄は、2−3個を使い回していた感じです。(かわいそーね!)なのでもうすぐ自分達の荷物と再開できると思うと、引っ越しの片付けがすっごく楽しみなんです♪ウフ♪

c0133478_2194493.jpg
c0133478_2110674.jpg

今日もまた、掃除をしました。なんだかまだ埃っぽくてね。(笑)こっちの業者はやることが「雑」なので本当に日本人の感覚じゃ考えられないような状態で「終わり」、そして帰って行きます。(怒)
夫も頑張って「業務用」の掃除機をかけてくれました。(笑)そうそう、ダイソン買っちゃったよー!(まだ使ってないけれど)今日電気屋で何故か16%オフ(中途半端だよね)だったのー。

しかし、家具の入っていない家は、広くて良いですね。(^-^)なるべく物は置かずに、シンプルにスッキリ暮らしたいと思っています。(^-^)出来るかな?
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-22 21:24 | Aussie life | Comments(8)

Happy Happy day♪

やっと、ついに、新居の「鍵」を貰いました〜!!!!

いやー、今週になってから、銀行の最後のローンの手続きがトラブって、鍵を貰えるのは、新年になるかと思いました。マジで、、(^-^;)

というのも、月曜に最終インスペクションを無事終え、銀行に最終ホームローンのバンクチェック(小切手)を作ってもらいに行ったら、バンクチェックを渡す前にエバリュエーション(物件評価、、、とでも訳すか?)をすると言われました。それに要する時間は、4−5日かかると。人を手配し、評価をし、それが済んでからでなければ、バンクチェックは作れないと、、、、。そんなの聞いてないよー!!!と激怒。

これは火曜の話。この時点で「ガーーーーーン!」とショックを受けた私達。というのも、建設会社が今週金曜から10日間のクリスマス休暇に入るので、それまでに支払いを済ませ、なんとしても鍵を貰いたかったので、、。

更に、フローリングの作業も、金曜に業者を手配済みだったので、焦りました!

夫には、朝に夕に銀行に電話してもらい「プッシュ」し、そして、なんとか本日(木曜)、バンクチェックを作ってもらい、その足で、建設会社へ行き、鍵をゲットしたのでした〜!!銀行、やればできるじゃん。

あ〜、ハラハラドキドキ、どっと疲れましたよ、今週は。でも晴れて家が完成し、明日には床が入り、引っ越せることになりました。

苦節1年8ヶ月、同居生活とも晴れてオサラバです。バイバーイ!(^-^)生活に必要最低限の電化製品を購入し、来週中にはとっとと引っ越しますよー!(^-^)

そして、今日はもうひとつ大きな事がありました!それはうちの夫マ○ノ君の誕生日だったんです。いつものことながら家族全員集合してのディナーだったので、もう準備する時間がなくて大変。(^-^)義母が牛肉のグーラッシュのニョッキを前日から仕込んでくれていたので、私は、鯛のバターソテーwithネギバター醤油ソース(名前が長いな!)とサラダを作りました。朝からバイトに行き→バースデーケーキを買い→建設会社へ鍵をもらいに行き→7人分の食事の用意(義母と一緒に)その後夫の友達サンドラが遊びにきたり、もう本当に本当に、盛りだくさんな一日でした!(^-^)気がついたら、お昼ご飯食べてなかったよ。(><)

でも、鯛のソテーは超簡単なのに、家族に大好評で嬉しかったな。特に魚をあまり食べない姪っ子が「美味しい美味しい!」とモリモリ食べてくれました。

来週も24、25とクリスマスパーティーがあります。どちらもまたまた料理を作らなければならないので、今メニューを考え中です。プレゼントも用意しなくちゃね!
c0133478_213566.jpg

写真はヘイグスチョコレートのショーウィンドー。クリスマスバージョンのチョコが沢山ありました!いつ見てもかわいいなー!
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-20 21:44 | My home | Comments(8)

配偶者VISA

配偶者VISAを申請したのは、かれこれ2年前の2006年1月。初めてのことで、しかもたくさんの英文書類を提出しなくちゃいけなくて、なんだかとっても緊張したのを覚えています。

数日前に、移民局から大きな封筒が届きました。今までの2年間はテンポラリー(仮VISA)でしたが、パーマネント(本VISA)の申請に入って下さいとの、お知らせでした!そう、この2年間は「お試し期間」なんですよ!!そう簡単に永住権はくれないんですよね。(^-^;)

締め切りは1月下旬です。それまでに、また色々書類を揃えなければ、、、。警察の無犯罪証明を取り寄せたり、私達のことを第三者に証明してもらったり、二人の写真や、やり取りした手紙メールなど、証拠物件を集めなければなりません。

ちょっとめんどいなー。(><)でもまあ、一度やっているから、なんとなーくは分かっていますが。

晴れて「永住権」が取れたら、今の生活で何が変わるんだろーか?子供でもいれば政府からベネフィットが貰えるけれどね。私の場合、失業保険とかもらえるのかな?(笑)

何はともあれ、もうひと頑張りしなければ、、、、。本当に国際結婚は大変ですよ。たぶん離婚はもっと大変だと思うよー。あっ、縁起でもありませんが。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-17 20:42 | Aussie life | Comments(2)

師走?

今週も忙しかったなー。

原稿は、最終調整に入り、あと一息って感じかな?自分の書いた物が、活字となって印刷されるのは嬉しいもの。まあ、別に小説やコラムを書いた訳ではなく、「アデレードに関する情報」なので、誰でもリサーチすれば書けるものですけれどね。それでも出来上がりが楽しみです!

さて、家の方は明日(月)、最終インスペクションがあります。ここで先週依頼した、修正とクリーニングが無事に終っていれば、晴れて私達のものになります。翌日小切手を作り、残金を支払えば「鍵」が貰えます。(^-^)

床の業者も見つかったので、上手く行けば来週末に引っ越し出来るかも!?
でもまだ、床材悩んでいます。(笑)下の3種類。
c0133478_17443133.jpg

明日サンプルの床を持って行き、壁やドアと合わせて決定する予定。有力候補は一番濃い色です。でも写真上の中間色も私は好き。さーどれになるかな?

話しは変わり、まったく「師走」という感じがしない12月を過ごしています。(笑)一応、街中はクリスマスの飾り付けで華やかですが、「お正月」という文化的イベントはないので、大晦日に花火が上がるくらいで、普通に月が変わる感じです。もうすぐ学校も終わり、学生や子供達は6−7週間の夏休みに入ります。2年目だけど、まだこの逆転した季節に違和感を感じている私です。あー、おせち料理が食べたいわー。
今日も、夏日で、日差しがジリジリでした。湖ではヨットレースをしていました。
c0133478_17505170.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2007-12-16 17:57 | Aussie life | Comments(4)

ちょっとだけ一段落?

ここ数日、夜な夜な「原稿書き」をしていました。というのも昨日が最終締め切り日!なんとかギリギリセーフで間に合いましたが、意外な所に時間がかかり、手間取りました。なんでも早め早めに作業しないとダメだなーと、ちょっと反省。(^-^;)
後日、修正がでるとは思いますが、取りあえず大きな仕事は終った〜!!!という開放感でいっぱいです♪♪

今日は(も)午前中から4時間ほどバイトをし、その後、夫と待ち合わせをして床に敷く「フローリング材」を見に行きました。かなりパターン&色は絞り込まれてきたのですが、どーしても決められず、3種類ほどラミネート板を借りてきました。来週家に持って行き、壁と合わせて決めようと思います。(^-^)床のイメージ&色によって、家具も合う合わないが決まってくるので、重要ですよね。

で、比較的安くやってくれる業者を見つけたので、早速電話をしてみると「クリスマスまでは猛烈に忙しい」とのこと。残念だわ〜! となると、引っ越しはクリスマス後か???(><)

クリスマスと言えば、ただ今クリスマスカードを必死に書いています。(^-^;)今年は、PCのリカバリーの際に、うっかり住所録を抹消してしまい、大変なことになりました。しかも、数ヶ月前に抹消していたのに、その事実に気づいたのは数日前、、、全くおバカですね。(><)
c0133478_21351356.jpg

今年のカードはこんな感じ。中には去年同様、写真が貼ってあります。もちろん手作りよ!どれが行くかはお楽しみでーす。
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-12 21:44 | Aussie life | Comments(6)

マイホーム20週 インスペクション

今日は、第一回インスペクションでした。

インスペクションとは、、、家は完成しました!!それで、本日建設会社のえらい人と、オナー(私達)で、契約書を見ながら、カラーセレクション、天井、壁のペンキのムラ、コンセントやライトの数、位置、などなど、各部屋ごとの入念にチェックをしました。

コンセントがダブル(差し込み口が2個)の所、数カ所シングルだったりと、細かいミスは数カ所ありましたが、大きな問題はありませんでした。(^-^)

ただ、壁のペンキの塗り方がけっこう雑で、元の木の素材がうっすら見えてたり、ドアの金具にまでアイボリーのペンキが付いてたり、など、細かい部分の修正とクリーニングをお願いしました。

来週月曜に、最終インスペクションがあります。

その時点で問題がなければ、数日後に、鍵がもらえるそうです!!やったー!!!!
床がいつ入るかによりますが、クリスマス前には、引っ越せそうです。
[PR]
by sawarin19 | 2007-12-10 19:33 | My home | Comments(8)