カテゴリ:Mili & KIKI( 332 )

トリミング🎵



めっきり朝晩は冷え込むようになったアデレード。

紅葉も終わりに近づき、雨も多くて、冬本番という感じです。
5月はなんだか慌ただしい月でした。気づけばブログも2週間も放置、、、。
そして、頂いたコメントが何かの不具合でなかなかアップロード出来ず、未だにお返事できなくてごめんなさい。この場を借りてお詫びいたします。


さてさて、昨日は2ヶ月に一度のトリミングでした。(^^)
今回もオーダー通りに、可愛くカットして頂きKさんありがとう❤️

c0133478_21152555.jpeg
一昨日まではモコモコでしたが、ボディーもすっきりカットして頂いたので、今日のお出かけからお洋服をきせました。(^^)

夜はもちろん、腹巻姉弟です。(笑)

溜まっている写真もたくさんあるので、またボチボチ更新したいと思います。

ではまた🎵


[PR]
by sawarin19 | 2017-05-30 21:19 | Mili & KIKI | Comments(0)

Milicaの抜歯

少し前のことになりますが、Milicaナント12本抜歯をしました。
c0133478_00380351.jpeg
2月の健康診断の時に、少しグラついている歯があることを指摘され、様子をみていましたが、家で夫と遊んでいる時にポロっと1本抜けまして、、、、、

慌てて、口の中をチェクしたら、抜けた歯の両側の歯がグータグラ(涙)ちょっと強く押したら折れそうな感じでした。

VETでデンタルチェックをしてもらったところ7−8本抜く必要があると言われたのですが、実際は12本も抜かれてしまいました。(涙)

日帰り手術ではありましたが、全身麻酔で本当によく頑張ってくれました。
避妊手術以来の全身麻酔。朝9時半にVETに連れて行き、諸々の書類にサイン。血液検査をし、何も問題がなければその後手術。
午後の1時半に「無事に手術が終わり、麻酔から覚めました」と連絡があるまでの4時間はもうドキドキで生きた心地がしませんでした。(笑)
夕方、夫に迎えに行ってもらいましたが、その時はもうVETで遅めのランチも食べさせてもらって(前日から絶食だったので)普段どおりとても元気だったそうです❤️
c0133478_00381160.jpeg

幸い、4本ある犬歯のうち3本は大丈夫だったので、固いものでも今まで通り食べられるとのこと。ドクターからは、「今までと全く同じ食事で大丈夫」と言ってもらえたのが本当に嬉しかったです。(食いしん坊な子なので)(笑)


歯磨きもしてたし、骨や固いものも食べさせていたのになんでかなー!?ととても落ち込みましたが、ドクターからは、原因は年齢的なことも多少あるし、家系的(遺伝的)なこともあるかもと言われました。


これからは、残った丈夫な歯を大切に、少しでも長く美味しいご飯が食べられるようにしてあげたいと思います。


Milicaはペット保険に加入していますが、デンタルは対象外でしたので全額負担となりました。
オーストラリアでワンコと暮らしている方のご参考までに、、、。
今回かかった費用は、
①血液検査 
②全身麻酔 
③抜歯12本 
④歯石とり 
⑤術後の点滴 
⑥術後の食事 
⑦1日入院費
これら全て込みで$800でした。


ではまた♪



[PR]
by sawarin19 | 2017-04-17 00:48 | Mili & KIKI | Comments(4)

お久しぶりです

2週間ほどホリデーで日本に帰っておりました。
美容院へ行き、カットとカラーをしてスッキリ!
ネイルも10ヶ月ぶりにしてみました。
そして今回の帰国は、私の誕生日とたまたま重なったので、友達を10人ほど招待してお誕生会をしました。(^^)
後は、美味しい物を食べ、両親と過ごし、ホームセンターや100均で日用品を買い(日本製は素晴らしいのですよ!)、毎度のことながらバタバタとあっという間に2週間が過ぎ、アデレードに戻ってきました。


その間、うちの子達はまた「わんこの会」のお友達のお家で、それぞれお世話になっておりました。

KIKIは、前回同様、朝ごはんのドライフードを殆ど食べなかったようで、困った君だったようです。(汗)
Milicaは、お友達が送ってくれた「滞在日誌」を読む限り、よく食べ、よく寝て(笑)お利口さんだったようです。

今回も色々とお土産を買ってきましたが、これは私がずーっと買いたかった物です。

腹巻〜!!(笑)
c0133478_18312078.jpeg
これ、以前に赤ちゃん用の腹巻が良い!っていうのをどなたかのブログで見てからずーっと欲しかったの。
去年あたりから、年齢的な事もあると思うのですが、お腹が冷えるのか冬になると明け方に2匹ともお腹がキュルキュル鳴ることが増えてね。なんとかしてあげたいなーと思って、ちょっと恥ずかしかったけど「赤ちゃん本舗」で買ってきました。(笑)
c0133478_18312839.jpeg
最初はちょっと違和感あるかもだけど、嫌がらずにつけてくれるといいのですが、、、(笑)


あとね、これも私と夫が欲しかったものなのですが、、、、。
ガチャガチャで取った帽子(笑)
被り物は嫌いなので、すごーく迷惑そうだけど、今度「わんこの会」でもお友達にかぶってもらいたいと思います。(笑)
c0133478_18372822.jpeg


そして、これも私が欲しかったものです。
やっぱり去年あたりからかなー?Milicaが廊下を走ると時々後ろ足が滑っちゃうことがあってね。
ホームセンターで「洗える滑り止めマット」を購入。45cmx45cmの正方形を自分の好きな形6&長さに床に貼れる優れものです。
我が家の廊下は5mぐらいあるので、今日は半分だけ敷いたところで疲れて止めてしまいましたが、子供達はすぐに「すべらないマット」と理解したようで、マットの上を嬉しそうに走っていました。大成功!
c0133478_18433170.jpeg
我が家は日本のマンションのような間取りで、玄関を入ると、両サイドに部屋があり、一番奥がリビングなのです。
なので、外で物音がすると、リビングから玄関までこの廊下を2匹が猛ダッシュするのです。(笑)
見栄えはあまりよくないけれど、少しずつ色んなことを「シニア対応」にして快適に生活させてあげたいなーと思っています。

といっても、2匹ともまだまだ全然元気ですよ〜!
ただ体は確実に歳を重ねているわけで、、、今までと同じ生活をさせてあげたいので、少しだけ工夫をし始めたという感じです。


以上、すべて私が欲しかった「お土産」でした!(笑)
この子達の本当のお土産は山のように持ち帰った「オヤツ」です❤️

ではまた♪



[PR]
by sawarin19 | 2017-03-27 18:58 | Mili & KIKI | Comments(6)

日々のこと

最近は、とても涼しくて爽やか〜な毎日が続いています。
このまま、秋になってほしいなーと切望していましたが、今週はまた35度を超える日が明日から4-5日続くらしい、、、(><)やめて〜!!(笑)

最近の庭は、トマトが終わり、ただいまチリ(唐辛子)が沢山実っています。
こんなにいっぱいどうしよう!?誰か貰ってくれませんかね、、、(笑)
c0133478_22310086.jpeg
お花は、ケイトウとフクシアが元気ですね。
毎日お手入れをしている者にしかわからない自己満足な変化の庭ですが、記録までに、、、(^^)
c0133478_22324056.jpeg
ぴょんず達も、今年は冷夏でほぼ毎日お庭で過ごせるのでとっても嬉しそうです。
3月でポピーは4歳。4月にはリオ君が3歳になります。(^^)
近々予防接種に連れていく予定なので、久しぶりにキャリーバックをだしたら、すがさず入るこの方、、。↓
c0133478_22372402.jpeg
そして、やはり、、、寝てしまった。(笑)
パピーの頃は、本当によくこのキャリーに入ってお出かけしました。
きっと覚えてるんだよね、、、❤️
c0133478_22390208.jpeg
でも、しばらくしたら、寝心地が悪かったんでしょうね、出て行きました。(笑)

Milicaがすることは、とりあえず何でもマネをしたいこの方。
自分も入るのかと思いきや、お気に入りのおもちゃを入れてました。
自分で入れたのに、取れないのかしら、、、ね!?
すごーく困った顔をしています。(笑)
c0133478_22413914.jpeg
ママは助けませんよ〜!
自分で解決してくださいね、、、(笑)



ではまた

[PR]
by sawarin19 | 2017-02-26 22:43 | Mili & KIKI | Comments(0)

健康診断とヒートウェーブ

先日、MilicaとKIKIの予防接種と健康診断に行ってきました。

Milicaは今年の秋に10歳、KIKIも8歳になります。
もう2匹とも気がつけば立派なシニアです。



c0133478_19424590.jpg

Milicaは昨年から「痒い痒い」病に悩まされ、本当にアトピーで痒がる子供を見ている親の気持ちで、私もとっても辛かったです。
今はお薬のおかげで、ずいぶん症状は緩和しましたが、まだお薬は止められずにいます。
少しずつお薬の量を減らして、様子を見ているところです。完全に薬をやめてしまうと、すぐに痒みの症状が戻ってしまうので、上手にお薬と付き合いながら長期的に完治を目指しています。

れ以外では、体重が少し減った事(5キロから4.7キロ)と、いくつかグラグラしている歯が見つかりました。抜歯する必要はないとのことなので、安心しましたが、これも老化現象の一つだと言われてしまいました。


c0133478_19442674.jpg

KIKIは、お耳の内側の皮膚が少し炎症を起こしている事以外は何も問題無く、はなまる(^^)
お耳は、時々痒くて引っ掻いたりするので、マメにお掃除しているし、クリームも付けているんですけれどね、、、、、垂れ耳の宿命かな〜!(><)


まあ、今年の健康診断も無事に終わってホッとしています。
そろそろ年齢的にも一度「血液検査」をしたらどうかとすすめられました。
今年はKIKIも保険に入れようかと考えています。


まあ、大した事はなにもしていないのですが、これからも栄養のある食事、適度な運動、心が喜ぶ事をたくさんしてあげたいと思います。それに加えて、怪我をさせない事!ちょっとした体調の変化を見のがさないように、日々過ごしていきたいなーと思っています。


そしてアデレードは、水曜日から今日までの4日間ヒートウェーブで連日40度の暑さでした。(><)
もう朝から暑くて、カーテンも開けられず、エアコンの部屋でずーっと過ごしていました。
日中は外はオーブンの中状態。(><)

庭の植木たちも日よけシートでカバーして、植木鉢の子達は1日2回のお水やり。
仕事に行く時も子供達のためにエアコンはつけっぱなし。
Mili&KIKIは散歩にも行けず、ポピーさん達は庭んぽも出来ず、かわいそうでした。(涙)
でも家族誰も体調を崩さなくて本当に良かったです。
やっぱりスイカパワー(家族そろって大好物)かな〜!(笑)

やっと夕方から涼しくなったので、今夜はぐっすり眠れそうです。
c0133478_19525575.jpg



私が可愛がっている植木達。
元気にヒートウェーブを乗り切ってくれて一安心。
Leoち(最近なぜかこう呼んでしまう)も元気。今日は夕方ちょこっとだけ庭んぽできました。(^^)
c0133478_19552097.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2017-02-11 19:59 | Mili & KIKI | Comments(0)

トリミング♪

今年お初のトリミング〜♪

いつもと同じオーダーで、今回も可愛くして頂きました!
夏は海遊びをたくさんするので、ブーツカットはいつもより細めです。
c0133478_13302742.jpg

昨年は、原因不明の「痒い痒い病」に悩まされました。
年末に症状が悪化してしまい、大晦日に駆け込んだVETで新しいお薬を処方してもらいました。
前回のお薬は、まったく効きませんでしたが、今回のお薬は飲み始めた日から痒みが柔ぎ、それ以来2週間が経ちますが、本当に嘘のように痒がらなくなりました。

来週でお薬が終わるので、その後も、この状態が続いてくれたらいいなーと願うばかりです。
お耳の毛も、一時は掻きむしってずいぶん貧相になってしまいましたが、また少しずつボリュームがでてきたかな?

今年は、憧れの10歳になるMilica。元気いっぱいでお誕生日を迎えさせてあげたいと今から祈っています。❤️



c0133478_13362135.jpg

KIKIは、今のところ不調は全くナシ!健康優良犬です。
あっ、でも私が歯磨きをちょっとサボってしまったので、歯垢が付いてきちゃいました。
ママ、歯磨き頑張らなくちゃです。??
2月にはワクチンと健康診断があるので、問題がなければいいなーと願っています。



c0133478_13392283.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2017-01-17 13:40 | Mili & KIKI | Comments(2)

今年最後のトリミング♪

先日、ミリキキは今年最後のトリミングをしてもらいました。(^^)

オーダーはいつもと同じ、でも脚は少しだけ「細め」でお願いしました。
夏の時期は、海に連れていくことが多い我が家、手足の毛が短いとお手入れが楽なのです。

素敵なクリスマスのバンダナを付けて頂きましたよ〜❤️
c0133478_2251485.jpg

相変わらずカメラを向けると「どんより」な感じのMilicaですが、、、↑ (笑) トリミング後のお疲れのところ、彼女なりにこれでも精一杯頑張ってくれています。(笑)




KIKIはお利口さんで、いつもしっかりカメラ目線です。(笑)
c0133478_22535150.jpg



素敵なオヤツのギフトも頂いてしまいました。
Kさん、ありがとうございます。ちゃんとツリーの下に置きました。
クリスマスまでのお楽しみです。❤️
c0133478_22585016.jpg




あ〜!!もうすぐ12月になっちゃう。。。
気持ちばかり焦る、今日この頃です。

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-22 22:59 | Mili & KIKI | Comments(0)

Happy birthday to Milica

先日10月22日に、Milicaは9歳になりました。(^^)
c0133478_1034171.jpg


おめでとう!!ミリちゃん❤️
人間の歳だと52歳、、、、我が家で一番のシニアさんだわ(笑)

今年も恒例のパンケーキタワーを焼きました。
こうして変わらずお祝いできる事に感謝です❤️
c0133478_1065491.jpg


まだまだアクティブ、お散歩もお出かけも大好きだし、食欲旺盛、目も耳も問題無し!
本当に、そんな歳なの???って私の気持ちがついていかない感じです。

こんなにおてんば娘なのに、ここまで大きな怪我もせず、事故にもあわず健康に過ごす事ができたのは、奇跡だと思う、、、、笑

ただ、今年になってから「痒い痒い」病になってしまって、、、、
獣医さんでは原因がわからなくて、抗ヒスタミン剤をもらいましたが、あまり効かず、、、、
とにかく免疫力を高めるように、乳酸菌や、アボカドオイル、ココナッツオイルなどを食事に加えたりしています。改善するには時間がかかりそうですが、なんとか治してあげたいです。

きっとこういうのも加齢からくる体の変化なのかなーと思ったり。
c0133478_10161041.jpg



まだまだ元気で居てほしいし、貴方が豊かなシニアライフを過ごせるよう、TataもMamaも頑張りたいと思います 笑

私達の宝物 ミリちゃん❤️お誕生日おめでとう!!


おまけ

日中はよーく寝るようになりました。(笑)
これも加齢かな??

でも「おやつ?」って囁くと、飛び起きますけれど、、、、(笑)
c0133478_1024355.jpg

c0133478_10242484.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2016-10-25 10:25 | Mili & KIKI | Comments(2)

トリミング♪

今日も可愛くして頂きました。
Kさん、ありがとうございます❤️
c0133478_2019788.jpg


うちのミリさん、ここ最近痒い痒いで、抗ヒスタミンのお薬飲んでいます。
もともとアレルギーっ子でしたが、こんなに肉球を舐めたり、お耳の後ろを引っかいたりするのは初めて。(涙)お耳の外側の毛がいっぱい抜けて貧毛になってしまいました、、、(涙)
なので今回はお耳の毛を思い切って短くカットしてもらいました。
少しでも免疫力が高くなるよう、アボカドオイルを食事に混ぜたり、ヨーグルト(乳酸菌)をおやつにあげたりしています。早く良くなりますように!!


ボツショット。でも本当はこっちの写真の方が好き(笑)
c0133478_20241552.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-09-26 20:25 | Mili & KIKI | Comments(0)

レインコート

先日チビちゃんママから、雨合羽(レインコートとも言う 笑)を頂きました。(^^)

c0133478_2017548.jpg

我が家は、雨の日は基本お散歩やお出かけはしないので、レインコートは持っていないのです。

KIKIにジャストサイズ!!❤️ちょっとカシャカシャ素材が苦手かもしれないけれど、、、着たことのない明るいビタミンカラーで、とっても可愛いね。(^^)
Miliちゃんにも買ってあげましょうかね〜
c0133478_20304315.jpg



ちょっと大きいけど、着せてみた!
カシャカシャ素材+つなぎ+フード、、、と嫌いなものトリプルパンチ!(笑)
なので、こんなに、どーんよりしちゃいました。(笑)
c0133478_20353838.jpg

Miliちゃんはいらないね、、、、、きっと!

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-08-23 20:54 | Mili & KIKI | Comments(2)