カテゴリ:Cooking( 27 )

ジェノベーゼソース♪

先日マーケットでバジルを買ったので、久しぶりにジェノベーゼを作りました。
c0133478_13232255.jpg



バジル、パルメザンチーズ、松の実、にんにく、オリーブオイルを、フードプロセッサーへ!
c0133478_13242535.jpg


私はいつも、めいっぱい詰めちゃいます。↓
c0133478_13251240.jpg


後は、ガ〜っと、フードプロセッサーを回すだけ。
私は、少し粗めが好みなので、ほんの1分程で出来上がり!
c0133478_1326153.jpg




中を開けると、、、、、!バジルのいい香り〜!
c0133478_13275727.jpg



今日はバジル80gでこんなにソースができましたよ。
c0133478_1329546.jpg

ひとつの瓶におさまらなくて、なんだか中途半端〜な感じですが、まあ良しとしましょう。(笑)
パスタのゆで汁でのばして使うので、これだけあったら夫婦で3−4回は楽しめると思います。(^^)



ジェノベーゼって、スーパーで買うと、何故他のパスタソースに比べてあんなに高いんでしょうか??私はフードプロセッサーを買ってからは、自分で作るようになりました。(^^)
とーっても簡単だし、リーズナブルだし、そしてなにより作りたては本当に美味しいですよ♪

是非おためしあ〜れ!
[PR]
by sawarin19 | 2010-05-11 13:35 | Cooking | Comments(2)

また料理の写真&KIKIの成長記録

今日のディナー!
ペッパーミートボールとショートパスタのサラダ。
c0133478_2065242.jpg


ペッパーミートボールとは、、、、私が普段お肉を買う。ポーリッシュのブッチャー(肉屋)で売っている、いわゆる出来合いのミートボールです。

仕事で遅く帰ったりした時に、簡単に夕食が作れる様、こういった加工食品(?)を常備しています。
ひき肉にハーブとペッパーがミックスされたシンプルな物です。
他にも、クランベリーが入ったもの、チリが入ったものなどなど、その時々によって色々なミートボールが売っています。

私は、伸ばしてハンバーグのように焼くのが好きです。(^-^)

サラダはショートパスタとベービーリーフ、アボカド、トマトをフレンチドレッシングであえた簡単なもの。

今日のディナーは調理時間30分!!たまにはこういう「手抜き」もありですよね。(笑)





夫に抱かれるKIKI。
c0133478_20201432.jpg

先日久しぶりに体重を計ったら、ナント4.1キロもありました!(驚)
Milicaが3.7キロなので400gも重いです。ヒエーっ!
まあ、抱っこすると「ずっしり」しているので、たぶんMilicaより重いんじゃないかなーと、予測していましたが、まだ手足がMilicaより短いので、並ぶと背が低いのです。(笑)だからなんとなくぽっちゃりはしてるけど、小さくも見えるのです。(分かりますかー?)

我が家に来た時はたったの1.1キロだったので、この4ヶ月で4倍近く大きくなったという事になります。(驚)
でも、1−2ヶ月前は、日に日に体が成長しているのをはっきり感じましたが、ここのところ、ちょっと落ち着いているというか、成長ペースが落ちた感じがします。もう少しは大きくなると思いますが、やはりMilicaと同じ犬種なので、そんなに極端にデカ犬にはならないんだろうなーと母は思っています。(笑)

パピーの頃から、一度もご飯を残す事もなく、何を食べても(拾い食いをしても)お腹をこわした事もない、健康優良犬のKIKIです。(^-^)
元気が一!本当に親孝行な、私達の可愛い可愛いベビちゃんです。(笑)

3月の初旬には6ヶ月を迎えるので、去勢手術を受ける予定。
このまま元気に、健やかに成長してほしいものです。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-02-15 20:45 | Cooking | Comments(2)

パンケーキ

c0133478_14392865.jpg

日曜日の朝、夫がパンケーキを焼いてくれました。


普段あまりキッチンに立つことのない夫。どういう風の吹き回し?(笑)
でも自分から率先してキッチンに立ってくれるなんて私にとっては嬉しいコト。(^-^)
やる気を殺がないようにサポートしました。(笑)

日本人のイメージだと、パンケーキというよりは、クレープに近いかな?
これは義母が良く作ってくれるおやつのひとつです。

簡単そうで奥が深いパンケーキ。とってもしっとりとして美味しかったです。

私はシンプルにメイプルシロップで頂くのが好きですが、夫の家族はクレープのようにイチゴやイチジクのジャムを塗ってくるくるとロール状にして食べます。



c0133478_14464353.jpg

みり:tataなにか作ってますねー、、、、!


c0133478_14472638.jpg
c0133478_14475446.jpg

みり:ちょっ、ちょっとだけ、味見します〜、、、。
c0133478_1512898.jpg

みり:おいち〜、、、、!



この後、Milicaもたくさんパンケーキをもらいました。
とっても美味しいパンケーキをありがとう!!&ごちそーさまー!









c0133478_1514535.jpg

みり:まだ一枚ありますけど、、、、、、(じーっ!)



PS:最近ワンコネタばかりの私のブログ、さりげなくサブタイトルを付けてみました〜!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2009-07-06 15:16 | Cooking | Comments(10)

食生活きをつけないとね!

今日はお友達がランチに来てくれたので、久々にちゃんと食事をつくりました。

平日、仕事がなくて家に居る時は、本当にいい加減な食事をしています。
残り物とかね、お菓子とかね、、。(反省)

仲良しのお友達なので、「おもてなし」というよりただ「一緒にごはん」といった感じだったけど、自分の記録までに一応ご紹介。

今日のランチはドライカレー&サラダ。
c0133478_2147299.jpg

とーっても簡単で、30−40分もあればできちゃうんだけど、これを自分の為だけに、お昼作ろうとは思わないのよね〜、、、。(笑)

みんな「ひとりランチ」ってどんな物食べてるんだろー?




話は変わって、

今日のMilicaは体調イマイチでしたー。(><)
朝は8時まで起きてこなかったし ー (いつもは7時頃には起きます)
みかんを少しあげたら吐いちゃったし ー (いつもは全然大丈夫!)
夜ご飯の後は、自分からベッドに入っちゃったし ー (いつもはずーっと私の膝の上にいます)

可哀想にね、、、、。やっぱり気分悪いんですね。(><)
今日はぜんぜん良い写真がとれなっかたので、代わりに可愛い「肉球」をご紹介します。(笑)
c0133478_21545234.jpg

犬好きな人の中には、肉球の匂いフェチがいるって聞いたことあるけれど、本当なのかな?
前、うちに住んでた学生さんは「うちの実家の犬の肉球はポップコーンの匂いがする」って言ってたっけね。(笑)ちなみに私は肉球匂いフェチではありません。

日本のセレブ犬は肉球にアロマクリームを塗ってお手入れしてるらしいです。(笑)うちのみりさんも、ちょっと荒れてますね。肉球ケアが必要かしら?(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2009-06-17 22:04 | Cooking | Comments(6)

ホームメイドピザ

今日は、近所に住む夫の親友夫婦が遊びに来ました。(^ー^)

車で10分の距離に住む友達ですが、奥さんが週末仕事の事が多いので、なかなか4人で会えないでいました。本当に久しぶりに予定が合って会う事が出来たのです。




今日のメインはホームメイドピザ。
c0133478_18595691.jpg


夫が美味しいピザ生地を会社の近くのレバニーズベーカリーで買って来てくれたので、私はトマトソースを作り、トッピングを用意しました。(^ー^)大好きなサンドライトマトとオリーブ、フェタチーズをたっぷりのせてオリジナルピザの出来上がりです。(^ー^)

あとは、パンプキンスープと、野菜のディップだけ。本当に簡単なランチでしたが、皆で食べるととても美味しかったです。

楽しい週末はあっという間に終わり、、、、。
また1週間頑張りましょう!(^ー^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-05-31 19:11 | Cooking | Comments(0)

やっぱり加工食品は、、、

今日の夕飯はチキンkiev(キエブ)というものにトライしました。(^-^)
c0133478_18401353.jpg

と言っても、作ったのではなく、買ってきたんですけれど、、、。(笑)

チキンキエブとは、チキンの中にバターやハーブが入っていて、外側にはパン粉がついています。それをオーブンで1時間くらい焼くと、外はカリっと、中はジューシー!!というものらしい。

でも、、、、

私的には、、、

イマイチでした!(><)なんかオイリーだった。

あれほどブッチャー(肉屋)で見つけて「これ美味しいんだよ!」と興奮してた夫も、

「ぼくの知っているのはもっと美味しい、、、、」だって。(笑)

私、基本的には、こういう加工食品は普段買いません。
特に、この国の物はなんだか信用できないし、高カロリーな気もするしね。

でも、たまにはいつもと違う食べ物にトライしてみようかなーと思って買ってしまったのでした。まあ、これも経験ですね。さっきネットでレシピを見たら作れそうだったので、次回は自分で作ってみまーす。(^-^)

昨日は、秋かと思うほど寒かったですね。なんだか体調崩しそうです。アデレードの皆様、体調管理大丈夫ですか?(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-23 18:56 | Cooking | Comments(2)

クッキングスクール

昨日は料理上手な友達の家で、ユーゴスラビアの伝統料理、ピタとバクラバというスイーツの作り方を教えてもらいました。

ピタは、日本人には馴染みの無い、フィロという薄ーい「紙」のようなパストリーを使って焼き上げる料理です。中に入れるものはなんでもOK。昨日はトラディショナルなものということで、ほうれん草とリコッタチーズ、フェタチーズを入れて焼きました。包み方も色々あるようです。
c0133478_10434436.jpg

ジャガイモ、カボチャ、ベーコンなど、何を入れても良いようです。またリンゴやレーズンをいれてお菓子としても食べるそうです。

次は、バクラバというナッツのお菓子。これはユーゴスラビア、ギリシャ、トルコで食べられているお菓子です。
c0133478_10485789.jpg

同じパストリーを使い、中には、ピスタチオ、マカデミアンナッツ、クルミ、アーモンドなど数種類のナッツを細かく砕いたものが入っています。これは焼きたてではなく、冷めてから食べるのがベター!すごい甘いけど、これからの季節に冷蔵庫で冷やして食べるのに良さそうです。

その他、写真を取り忘れましたが、キッシュも作りました。
あー楽しかった!!自分のキッチンができたら、友達と一緒にお菓子作りや、お料理がしたいなー。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2007-11-20 10:56 | Cooking | Comments(4)