カテゴリ:Cooking( 27 )

おかずマフィン

先日、お友達のお家に遊びに行った時、ご主人がベジマフィン(おかずマフィン)をランチに焼いてくれたのです。とーっても美味しかったので、早速家にある有り合わせでまねっこしました。思い立つとやらずにはいられない性格!(^^)
c0133478_12154072.jpg


材料は、ハム、ニンジン(擦りおろし)、タマネギ、バジル(乾燥)です。あとは普通に薄力粉と卵。
適当に作ったわりにはまあまあ美味しかったです。

たくさん作ったので、朝食とランチ用に冷凍して少しずつ楽しみたいと思います。
c0133478_12175525.jpg


今度、お野菜だけでMili&KIKIにも作ってあげよう!こういう粉物は大好きだからね。(^^)



私がマフィンを焼いていた時間帯は、Mili&KIKIはいつもはお昼寝している時間なのです。
もう眠くて仕方ないの、、、2匹とも。(笑)
でもね、マフィンの焼ける美味しい香りが部屋中に充満してたから、一生懸命起きてました。
でもKIKIは半分寝ているようにしか見えないけれど、、、。(笑)
c0133478_12204715.jpg

残念ながらもらえなかったけどね。↑↓
c0133478_12212946.jpg


今日は良いお天気、午後から何をしようかなー?
今日も平日なのに家にいます。うふっ。今週は楽ちんだなー。うれし〜!!(^^)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-06 12:24 | Cooking | Comments(4)

ボラ?鰡?

金曜日に、近所のアジアングローサリーでMulletという魚を買いました。
ネットで調べたら、ボラ科とありました。

鯵が少し大きくなったようなお魚で、臭みもなく「塩焼きにすると美味しいよー」とお店のおばちゃんに薦められたので、つい買っちゃいました。

私は日本人なので、塩焼きで十分なのですが、うちの夫はちょっと苦手なので、ハーブとガーリックとたっぷりのお野菜でオーブン焼きにしてみました。
c0133478_22293296.jpg


少し物足りない味だったので、お醤油をかけて、レモンをぎゅっとしぼったら、とても美味しかったです。さっぱりとした白身魚で鯵のような鮎のような、、、日本人の口にとても合うと思いました。でも小骨が多いので、お子様は要注意ですよ。しかも小骨といえども、けっこうしっかりした骨ですから。

オーストラリアは日本と同じ「海」に囲まれた島国ですが、捕れるお魚が違うので、お魚売り場にいっても何を買っていいのかいまだにわからないのです。

もう買うお魚はだいたい決まっていて、サーモン、鯵、イワシ、サンマ、ハマチぐらいかなー?後はこちらのお魚(日本名は知りません)数種類ぐらいです。このMulletは食べやすかったので、我が家のリピ決定です。(^^)







さてさて、今日は色々と家でしなければいけない事があり、お出かけはできませんでした。(><)
いつもは使ってないゲスト用の部屋でデスクワークをしていたら(日当りが良いので)やっぱりストーカー君はやってきました。しかもおもちゃ持参で。(^^)
c0133478_2238690.jpg

この姿勢でかなりの時間寝ていましたが、首は痛くならなかったのでしょうか?(笑)

でも、どんなに熟睡していても、私が立ち上がると、瞬時に起きます。(笑)
c0133478_2239405.jpg


最近KIKIの出番が多いですよね?
だって、この子は面白い事や表情をしてくれるので、すぐシャッター切りたくなっちゃうんですよね。Milicaは普通にいい子なので、出番が少なめになってしまうんです。(笑)




明日はrunrun公園に走りに行きたいなー!(^^)




では、引き続き、良い週末を♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-05 22:42 | Cooking | Comments(0)

雛祭り

昨日は雛祭りでしたね。(^^)

あり合わせのもので、「ちらし寿司」を作りました。
c0133478_13515592.jpg


お友達に貰った「桜のお重」やっと出番がやってきましたよ〜!
食べ物はやはり「器」が大切ですよね。馬子にも衣装、私のなんちゃってちらし寿司がとても豪華に見えます。(笑)

ディスプレイしている桜の食器は、別のお友達からプレゼントされたものです。
とても繊細な焼き物なので、普段はもったいなくて使えないのですが、こういう時こそ使わなくちゃと思い、出してみました。素敵〜!


これに蛤のお吸い物があれば完璧だったのですが、蛤なんて手に入らないので、普通のお味噌汁でした。(笑)イクラを乗せたら、色的にもっと華やかだったと思うのですが、はやりここでは手に入らない食材なので我慢です。
c0133478_13582276.jpg


撮影が終わって「さあ食べましょう!」という段階になり夫が普段の食事用のテーブルセッティングをしてくれたのは嬉しかったのですが、、、、、


なんと、ランチョンマットにそれぞれ1個ずつお重が乗っていました。(驚)





こらーーーーーーーっ!!
どうやら、ひとり1個のお重を食べる、、、、、と思ったようです。(笑)

日本人は普通、お重からお皿に取り分けて食べますから、、、、。(><)
それにお重1個なんて到底食べきれませんから、、、、、。(><)




夫とは、かれこれ10年一緒にいますけれど、今でも時々(いや結構頻繁に)驚かせられます。(笑)

何はともあれ、久しぶりの「ちらし寿司」おいちかったですー!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-04 14:08 | Cooking | Comments(2)

3日連続熱波です。(><)

今、買い物に出かけたのですが、、、外気温42度。

街中サウナのようでした。または、自分がオーブンの天板に乗っているような感じ、、、とでも言ったらこの暑さ伝わるかなー??(笑)

さすがに土日月と3日連続40度超えはキツいですね。
夜になってもぜんぜん気温下がらないし、昨日は本当に寝苦しかったです。
途中であまりにも暑いのでクーラーをつけたら、今度は一気に寝込んじゃって、寒くて目が覚めました。
体に良くないなー!(><)

今朝起きて、初めに夫とかわした言葉、、、、「今日休みたーい!」(爆)
夫も寝不足で辛そうでした。

明日からはまた30度ぐらいに戻るようでホッとしています。


さて、そんな週末、ひさしぶりにコロッケを作りましたー!
c0133478_14582725.jpg


私にとってコロッケや餃子は、気合いを入れて大量に作る保存食!なのですよ。
この日もコロッケ20個作りました。めんどくさいけれど、やっぱり手作りは美味しいですよね。私はポテト多めでいつもビーフで作ります。(^^)


このコ達も暑いので、日中は寝てばかりです。
c0133478_154319.jpg


KIKIはエアコンの風が一番良く当たる場所を陣取っています。よく知ってるねー。(笑)
c0133478_1554087.jpg



ワンコのご飯ですが、朝はカリカリのドッグフードをあげていますが、夜はここ1ヶ月ぐらい手作り食に変えました。その結果、Milicaの涙やけがずいぶん良くなりました。やっぱり食べ物のアレルギーだったのかな?と思ったりしています。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-31 15:08 | Cooking | Comments(2)

サムギョプサル

食べ物ネタが続いておりますが、

先日、韓国人のお友達が「サムギョプサルパーティーしようー!」って、材料を持参で我が家に遊びに来てくれました。(^^)

サムギョプサルとは、豚の三枚肉の名称ですが、そのお肉を使ったコリアンスタイルの焼き肉料理の名前でもあります。
c0133478_15285369.jpg


私は横で見ていただけなのですが、とってもシンプルで簡単です。
塩こしょうもなにもせず、ただお肉を焼きます。
そして、焼いたお肉をレタスにはさみ、味噌ダレ、お好みでキムチをつけて頂きます。

びっくりしたのが、写真に写っている大きな「青とおがらし」も生のまま、バリバリと味噌ダレをつけて頂くのです。これもとっても美味しかったです。

その他コリアンスタイルのお味噌汁も作ってくれました。
このお味噌汁がまた、とっても具沢山でたくさん具からダシが出ていて美味しいのなんのって。(^^)ちなみにこの日の具は、タマネギ、青とうがらし、シジミ、えのき、サムギョプサル少々、ジャガイモでした。お味噌は日本のより少し辛いです。でもとても美味しくておかわりしちゃいました。
c0133478_15342137.jpg



友達いわく、平均的な韓国人は、このサムギョプサルを週に一度は食するそうです。
でも、同時に野菜もたくさん食べるからヘルシーですよね。



この子もお肉もらえたのよ。(^^)↓
美味しかったよね〜。
c0133478_15363650.jpg


今度はトッポギ作ってもらいたいなー!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-10 15:38 | Cooking | Comments(0)

豚の角煮と庭の花♪

初めて「豚の角煮」を作りました。

友達がね、簡単なレシピを教えてくれたんですよ。

最初に20分ほど、圧力鍋で豚バラと青ネギを煮ました。↓
c0133478_19394228.jpg

この行程は、友達のレシピにはなかったのですが、買って来た豚バラが、ちょっと臭みがあったので、臭み消しのために煮てみました。
注)こちらの豚肉ってすべてではありませんが、結構臭み(獣臭)のするものが多いのです。私それがすごーく苦手なのです。(><)


その後は、お野菜とゆで卵を入れて、30分くらい普通に煮込みました。
c0133478_19424717.jpg

久しぶりに食べた「豚の角煮」美味しかったです。
夫の反応が心配でしたが、喜んで食べてくれました。(^^)

手間ひまかけて作る方法もあるとは思いますが、今回の作り方は本当に簡単で、和食のレパートリーが少ない私には心強いレシピをゲットできて嬉しいです。(^^)




今日はね、何回かぱらぱらと小雨が降って、変なお天気でしたが、冬物のウールを洗ったり、もう着ない分厚いコートやジャケットを陰干ししてクローゼットにしまいました。
少しずつ時間のある時に「衣替え」をしています。(^^)


お庭の雑草も枯れて来たから(2週間前に除草剤をまいた)そろそろ業者が来て、庭の土の入れ替え作業が始ると思います。(^^)

鉢植えのお花達は今が満開です。
赤とピンクのゼラニウム、、、古くさいお花でキライ、、、と思っていましたが、こんなに満開にお花を付けてくれると可愛く見えて来ちゃいます。ツゲの木もたくさん新しい葉が出てきました。(^^)
c0133478_19512145.jpg


Milicaは猫のように、こんな高い花台の上に乗ってます。(笑)
ラベンダーの香りを嗅いでいるのかな??(^^)
c0133478_19524151.jpg



Milicaが下りた後、今度はKIKIが乗りたそう、、、。
でも、このコはジャンプ力がないから、乗れないの。ぷぷぷっ。(笑)
c0133478_1955364.jpg



お天気がいいと、写真撮影が楽しいです。(^^)
そろそろピクニックの季節ですねー!
今週末は3連休だから、どこかにお弁当を持って行こうかなー!
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-28 20:00 | Cooking | Comments(4)

プルコギ

昨日の事ですが、韓国人のお友達が我が家に遊びに来てくれて、プルコギを作ってくれました。(^^)
c0133478_19471552.jpg

韓国料理は、とにかく準備や調理に時間がかかるようです。たとえば出汁ひとつとっても、日本でいう「出汁の素」なんかつかわないで、ちゃんと素材から出汁をつくる人が殆どだそうです。

このプルコギも材料を切ったり、擦ったり、した後に、最低4時間はマリネするんですって!
材料もすごくたくさんの種類が入っているんです。
ベースは、醤油、ごま油。そこにニンニクと生姜の擦りおろしを入れます。甘みは、砂糖ではなく、キウイと梨を擦りおろしていれます。フルーツは甘みを出すだけではなく、フルーツの酸がお肉をやわらかくする役割があるそうです。
お野菜は、何を入れてもよいそうですよ。昨日は、タマネギ、マッシュルーム、人参、ズッキーニ、いんげん、ブロッコリーを入れました。

長時間マリネしたお肉は、しっかり味が付いてて、本当に美味しかったです!お野菜もたっぷり取れるし、韓国料理って日本料理と同じでヘルシーですよね。ただ、びっくりしたのは、お肉800グラムぐらいに大して、ニンニクをまるごと1個使ったこと!さすがコリアンですね。(笑)ニンニクの使用量の多さにびっくりしましたが、食べてる時にはそんなにニンニクくさくはないのですよ。(^^)

美味しいプルコギ、ごちそうさまでした!
次回は「トッポギ」を作ってもらう予定です。うふっ。(^^)




今日はポカポカ気持ちのよい小春日和でした。
2回もお散歩行っちゃいました。(^^)
KIKIは、まだちょっと人見知りで、お客さんが来ると、時々「ワンワン」しちゃうけど、最近来客が多いので、少しずつですが、知らない人が家に居る事に慣れて来ているようです。(^^)
知っている人にはすごーく馴れ馴れしいんですけどね。(笑)
c0133478_203339.jpg



今週末は、ママ多忙につき、あまりお出かけできない我が家ですが、特別お出かけしなくても、それなりに家族で過ごせる週末をエンジョイしたいと思います。

ポカポカしてるとお昼寝が気持ちいいよね〜。(^^)
c0133478_206010.jpg

c0133478_2061757.jpg



では、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-11 20:07 | Cooking | Comments(2)

お好み焼き♪

今夜は、お友達が遊びに来てくれたので、お好み焼きを焼きました♪


私は、関東出身なので、「お好み焼き」とか「たこ焼き」を家で作るという発想がなかったんですよね。(笑)少し前に「美味しいお好み焼き」の作り方を教えて貰ったので、今日は豚肉バージョンと海老バージョンで2種作りました。
c0133478_20173682.jpg

ソースもおたふくソース&マヨネーズ、青のり、鰹節、あとお友達お薦めのポン酢でも頂きました。
このポン酢で頂くお好み焼き、とーってもさっぱりしてて美味しかったです。(^^)



同じ生地で、ワンコ用にもちっちゃいのを一枚焼いてあげました。(^^)
c0133478_2018565.jpg

もちろんソースはなしです。でも青のりと鰹節はかけてあげました。(^^)
美味しかったみたい、、、!ハフハフ言いながらあっと言う間に完食しました。(笑)


粉物って、とてもお腹にたまりますよね。
調子にのって食べ過ぎました。お腹はち切れそう〜!!
これからは時々、夕食にお好み焼きもいいかも!と思います。(^^)




まだまだ朝晩は寒いですが、それでも春はすぐそこまで来ているなーと感じる今日このごろです。
街ではピンクの桃の花が満開です!もう少ししたら、桜によーくにたアーモンドの花が満開になります。春はなんだかウキウキしますね〜!

我が家の庭の花達も、少しですが咲き始めました。(^^)
c0133478_21173457.jpg


虫がついて、一度バッサリカットしたミントも元気になってきたし、嬉しいな〜。
c0133478_22321041.jpg

今週は雨が多かったけれど、今日から来週の半ばぐらいまではお天気が続くようですね。


どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-28 22:35 | Cooking | Comments(6)

ほうれん草とリコッタチーズのピタ

最近、リコッタチーズにハマっている私です。(^^)

脂肪分が少なくて、裏ごししたお豆腐のような食感?とでもいいましょうか。
塩分もすくなく、ほとんど味もなくさっぱりしたヘルシーなチーズです。
味がうすい分、どんな食材ともよく合い、お菓子の材料としてもこちらではよく使われます。
c0133478_20394793.jpg



先日、ほうれん草とリコッタチーズを使ってピタを焼きました。
フィロペイストリーという、紙のようにうすーいペイストリーが家にあったので、それを使って焼いてみました。普通にパイ生地でもOKだと思います。
c0133478_20462937.jpg


義母がこんなピタ(と彼の家族はいいます)を以前に作ってくれたのを思い出しながら焼いてみました。もう少し焼き色がついてもよかったかな?

出来上がりは外はパリっと、中はしっとり、、で美味しかったですが、翌日になったらほうれん草の水分がピタに染みて、妙にしっとりしちゃいました。(笑)


リコッタは塩分がほとんどないので、カッテージチーズ同様、ワンコにもあげられますね。(^^)


最近、料理のモチベーションを上げるためにも、新しい食材や、作ったことのない料理にトライするようにしています。(^^)頑張れ私!





今日は、朝からしんしんと雨が降っていて、寒い一日でしたね。
午前中、早い時間から出かけていたのですが、この冬初のダウンを着ました。
そしてアデレードに来て初めて冬に「つま先がかじかむ」思いをしました。
いや〜、寒くてびっくりしましたよ。アデレードの皆様、風邪などひかぬようお気をつけくださいね。


我が家の前庭です。雨のおかげで、芝生がこんなに青々としています。
我が家の芝生だけではなくて、街中の緑が青々しています、、、冬なのに不思議ね。(^^)
c0133478_2103917.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-08-04 21:02 | Cooking | Comments(6)

カネロニに挑戦!

お友達のブログ(アデレー丼)を見てから、とーっても使ってみたくなった食材カネロニ。
早速トライしてみました。
c0133478_18464998.jpg


色々レシピを研究したのですが、結局カネロニの箱の裏に書いてあった「リコッタチーズとほうれん草」のレシピでシンプルに作ってみました。

カネロニとは、こーんな巨大なパスタです。(1枚目)
c0133478_18491838.jpg


ドライの状態で、中に具を詰めます。それをトマトソースを半分耐熱皿に入れた状態でセット。(写真2枚目)

さらにその上に残り半分のトマトソースを流し入れて、最後にパルメザンチーズをかけます。(写真3枚目)

これを150度のオーブンで35分焼いたら出来上がり♪


トマトソースは、かなり多めに入れたのですが、出来上がったら結構パスタが吸ちゃっていて、もっとジューシーでも良かったなーと思いました。

トマトソースがちょっと酸っぱかったーとか、ほうれん草はやっぱり茹でるべきだったーとか、いろいろ改善点はありますが、まあ1回目としては満足かな?(^^)

オーブン料理はまだまだ苦手分野ですが、オーブンを上手に使えると、パーティーとかたくさんの料理を作るときに楽なので、是非習得したいところです。(^^)





今日は、午後から夫は義兄の家に出かけました。寂しいからってMilicaを連れていっちゃいました。(笑)


なのでKIKI君、ママを独り占めでした。(笑)
この嬉しそうなお顔。こっちまで嬉しくなっちゃいます。
c0133478_185776.jpg

もう、歯の痒い時期はとーっくに過ぎているのに、未だに「甘噛み」が好きなKIKI。私の手を「あむあむ」しています。(笑)
c0133478_1857235.jpg
c0133478_18574136.jpg


Milicaは義兄の家で、ジャックラッセルのMiskoといっぱい追いかけっこをしたり、ランチのおこぼれで、ソーセージをもらったりと、Tataと楽しい時間を過ごしたようです。(^^)たまには別行動も有りかもね。(^^)


週末は、あっという間に終わってしまう〜!
また明日からお仕事ですね。
皆様、今週も楽しく、頑張りましょう〜!
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-11 19:02 | Cooking | Comments(6)