カテゴリ:Sweets( 40 )

新しいオヤツ♪

先日ふらっと立ち寄ったキッチン雑貨のお店で、こんなもの買いました。
スプーンのチョコレート型。(^^)
c0133478_21384931.jpg



早く使ってみたくて、早速ヨーグルトバッツを使ってMili&KIKIのオヤツを作ってみました。
c0133478_2140632.jpg


溶かして、ドライココナッツ混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やし固めただけ!!
すごく簡単&かわいい&美味しい(たぶん?)
c0133478_21412231.jpg

ホワイトチョコレートっぽくできました。(^^)




こちらは、別の日に作ったもの。
IKEAの製氷型を使いました。
茶色のはチョコじゃなくてキャロブと砕いたアーモンド入り。
c0133478_21431743.jpg



うちの子たちは、朝と夕方と1日2食です。
なので必ず「3時のオヤツ」タイムがあります。(笑)
その時によって、クッキーだったり、ドーナツだったり、グリニーズだったりね。(^^)
毎日できるだけ違うものをあげたいので3−4種類のオヤツをいつも常備しています。
これは作るの簡単だし、リピ決定だな。(^^)



先週からとても不安定なお天気のアデレード。
ここ数日は雨と風がすごいです。
お散歩も短めで、お庭にも出してもらえず、ブーブーなMiliちゃん。(笑)
c0133478_21501488.jpg

でも空模様を見ながら、家事の合間をぬって、仕事に行く前に必ず最低30分/日はお散歩に連れて行ってあげている「母の努力」もわかって欲しいのよね〜。(笑)


こちらの方は、おもちゃとママが側に居れば(あれば)満足です。(笑)
c0133478_21563875.jpg




明日はポピーちゃんのドライフルーツ作らなくちゃ!!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-13 21:57 | Sweets | Comments(6)

週末のおやつ&Milicaの習い事!

まだ秋というには暖かいですが、朝晩は涼しく、とても過ごしやすい季節になってきました。



今週の中頃から、ずーっと「お菓子をつくりたい」モードだったので、週末を待ってベイクドチーズケーキ(人間用)とドーナツ(ワンコ用)を作りました。(^^)


先ずは、Mili&KIKIの焼きドーナツ。
c0133478_1450236.jpg

基本の材料はいつも同じです。
薄力粉、卵、無塩バター、ハチミツ、ラクトスフリー牛乳。
これに、その時の気分で、きな粉、すりゴマ、ドライココナッツなどを足します。

今日はすりゴマ入りの香ばしいドーナツです。
そしてトッピングはキャロブとピーナッツ。
c0133478_14572722.jpg


手のひらサイズのミニミニドーナツ。
2匹で仲良く半分こして食べました。(^^)
c0133478_14591868.jpg



私達用のおやつは、我が家の定番チーズケーキ。
とても簡単で失敗知らずのレシピです。ただひとつ私がこだわっているのは、「前日に焼いて一晩冷蔵庫で寝かせる」こと。これをするだけで、しっとり感が違います。
今日は、冷凍のベリーがあったので、ソースも作りました。
c0133478_1523584.jpg


今日は、ABTという犬の躾スクールへ見学に行きました。
実は、少し前からMilicaにアジリティーをさせたいなーと思っていまして、やっとスクールをみつけたのですが、メールで問い合わせた所、Level 1という一番下の「躾クラス」の終了証がないと基本的に入れないと言われまして(どこのスクールでもいいらしいですが)、、、。

うちの子は2匹とも、私が家で躾けただけでですので、そういった修了証とかは持っておりません。(><)

今日、見学したのは、Level 1の「卒業試験」だったのですが、内容は「お座り」「伏せ」「待て」「呼び戻し」「リードを引っ張らずに歩く」などなど本当に基礎の基礎みたいなものばかりで、うちの5歳のMiliさんは全部できるものばかり。

それでも、8週間このコースに通って「終了証」をもらわないとダメなのかなー??とダメもとで夫が交渉してみたところ、あっけなく「もうすでに出来るんだったらいいですよー、水曜日からアジリティーのコースどうですかー?」って言って言われました!

なんだよっ!!(驚)もう最初からそう言ってよー。

本当にこういうオージーのいい加減さには驚きです。
人によって対応が違っていいのかしらねー、組織として、、、ブツブツ、、
まあ、今回は嬉しい驚きだったので我が家的にはラッキーでしたけど。(笑)

と言う事で、Miliさん今週の水曜日からファンジリティー(Fun Agility)クラスに通うことになりました。パチパチ!!


今日も、興奮することなく、1時間私達と一緒におとなしく見学していたし、きっとあの子にとっては楽しい時間になるはずです。


KIKIは、、、、、、
場所見知りで、犬見知りなので、今の段階では考えていませんが、何か彼にも楽しめそうなクラスがあったら参加させたいと思います。(^^)



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-14 15:38 | Sweets | Comments(2)

スコーンとロッキーロード

本日も42度まで気温が上がったアデレード。

夫も今日から出社して平常に戻った我が家。
私も仕事で、朝から8時間近くお外でお留守番だったMili$KIKI。

いくら屋根のある日影のスペースがあると言っても、外は外。
熱中症にでもなってたらどうしようと、とても心配して帰ってきましたが、2匹ともとっても元気で安心しました。(^^)

動物って私たちが思っている以上に賢くてタフなのかも、、、。
ちゃんと日影で体力温存していたみたい。
今は、エアコンの効いた部屋でそれはそれは気持ち良さそうに「へそ天」で寝てますけれどね、、、。(笑)


さて昨日は、夫が久しぶりにスコーンを焼いてくれました。
私のリクエストで、パルメザンチーズともう1種類のチーズを入れて(なんだか忘れました)甘くないスコーン。市販のスコーンみたいに膨らまないタイプなのですが、私はこの夫が作るスコーンが軽くて大好きなのです。(^^)
c0133478_1571833.jpg


ちゃんとMiliちゃんにハイチェアーを用意して、作っている様子を見せてるの。(笑)

どう考えても、喜んでいるのは夫の方、、、。
Miliちゃんに話しかけながら、楽しそうに作っていました。(笑)
c0133478_1593269.jpg



私は、年末から材料を買い込んでいたロッキーロードに初挑戦。(写真右下)
c0133478_15104497.jpg

まあ、こんなもんかな?(笑)
簡単だし、冷やして固めるだけだから夏にはいいかもです。


私はそんなに甘党ではないので、毎日ほんのちょっとだけ「お茶請け」に甘いものがあればいいのです。
なのにラザニア用のバットにいっぱい作ってしまったので、2週間ぐらいもちそうです。(汗)
次回の覚え書きとしては、レシピの半量で作ったほうが良い、、、という事ですね。


c0133478_151758100.jpg



今週も暑い日が続く予報です。
しっかり栄養のある物を食べて、夏バテしないようにしなくては!!


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-07 15:19 | Sweets | Comments(11)

ジンジャーマンクッキー

クリスマスと言えば、このクッキー。(^^)
久しぶりにGingerman Cookiesを焼きました。
c0133478_8561367.jpg


ちゃんとオリジナルレシピ通り、M&Mのミニチョコも付けてみた。
やっぱり、ちょっとでも手をかけると可愛いですね。
c0133478_8593664.jpg


昨日、職場で同僚が(オージー)ロッキーロードを作ったという話をしてて、聞いてたらなんだか簡単に作れそうなきがしてきたのです。

来週の平日のお休みにトライしてみようと思います!(^^)

クリスマスは家族の大イベント。
職場ではクリスマスに何の料理を作ろうとか、どんなお菓子を焼こうかとかそんな話題が多い今日このごろです。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-12-06 09:03 | Sweets | Comments(4)

チーズスコーン♫

夫がね、週末にスコーンを焼いてくれました。(^^)

たまたま冷蔵庫にあった、パルメザンとペコリーノのブレンドチーズ(粉)を入れて、甘くないスコーンを焼いてくれたのです。
c0133478_16343492.jpg


半分にカットして、バターを塗って、先日ハンドルフで購入した「キャラメライズド オニオン」を乗せて頂きました。
c0133478_16354386.jpg


激ウマ。クセになりそうです。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2012-08-23 16:37 | Sweets | Comments(2)

もう日曜日!

あっと言う間に、また1週間過ぎてしまいました。

今週は、とにかく雨、雨、雨の1週間でしたね。(><)
仕事もそこそこ忙しく、でもその合間をぬって、友達とシティでランチをしたり、ダメ妻につき、外食も多かったなー。
と、振り返ると、日々いろいろあった1週間でしたが、なかなかゆっくりPCに向かう時間がありませんでした。(><)


昨日の土曜日はちょっと雨っぽかったのですが、今日は久しぶりに青空が見れました!!
雨で二日もお散歩に行けなかったMili&KIKI。今朝は夫も一緒にローングお散歩に行きました。
c0133478_16272565.jpg

うちの子達は小型犬なので、家の中と庭だけでも十分な運動量だと言う人もいますが、私は、やっぱりワンコは外を歩いて、いっぱいスンスン(匂い嗅ぎね)してエネルギー発散する事は大事な事だと思うのです。そして毎日適度な距離を歩いて筋肉モリモリな健康体でいることも大切なこと。筋肉がなかったら簡単に怪我とか骨折とかしやすいですからね。
なので、雨だとお散歩億劫になってしまいますが、出来るだけ頑張って連れていっています。(^^)

お散歩から帰ってきてからも、しばらく庭で追いかけっこ。やっぱり夫が家にいると(家族全員揃っていると)嬉しいみたい。私と夫の間を意味もなく行ったり来たり。(笑)
c0133478_1630138.jpg

c0133478_1630241.jpg

c0133478_1631571.jpg



平和な日曜日だわ〜!

午後からはオレンジケーキを焼きました。
c0133478_16412330.jpg

ネーブル1個分の果汁とたくさんのドライオレンジピールを入れました。
オーストラリアのレシピで作ったので濃厚リッチな味わいでした。(笑)
これでもお砂糖減らしたんだけどなー。





それから、ワンコ話に戻りますが、久しぶりにお家サロンしました。
お顔まわりだけですが、カットしてだいぶスッキリしました。
特にMilicaはモサモサMAXでしたからねー。
c0133478_16451155.jpg

Milicaはプチアフロをやめて、顔のラインをくっきりとカットしました。
KIKIはお耳の毛がだいぶ伸びてたのでバッサリカット、マズルも細めにしました。
いかがでしょう??(笑)


明日からまた1週間頑張りましょう〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-24 16:53 | Sweets | Comments(0)

ブラックベリーマフィン 人間用♪

Donna Hayのレシピでブラックベリーマフィンを焼きました。
c0133478_2144362.jpg

TOO EASYと書いてあっただけに、本当に簡単!!

バターを使わないレシピだったので、「バターを室温に戻して、お砂糖と一緒にミキサーにかける、、、」という私の嫌いな行程がなくて(笑)、ボール一つでささっと材料を混ぜて、あっという間にできちゃうんです。

お砂糖を少し控えて、かわりにチョコチップをいれてみました。
表面はカリカッリで、中はしっとり、大成功!!
夫は、案の定、「もうちょっと甘い方がいい」と言っていましたが、無視無視。(笑)
程よい甘さ&ベリーの酸味が私好みで、リピ決定レシピです。
やっぱりDonna Hayいいわー。(^^)
c0133478_21113031.jpg


夜は、夫がラムステーキを焼いてくれました。ステーキやBBQなどお肉を焼くのは夫の方が断然上手なので、いつもこういう料理は夫にお任せです。(^^)
私はサラダを2種作っただけの簡単ディナー。写真はありませんが、とってもボリューミーで美味しかったです。(^^)

今日は午前中から、夫と家具屋&照明屋さん巡りをしていたのですが、お目当てのものが買えなくて(気に入るものがなくて)非常に疲れました、、、。(笑)


ではまた
皆様、引き続き良い週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by sawarin19 | 2012-05-26 21:22 | Sweets | Comments(0)

PUPCAKES ワンコ用カップケーキ♪

先日のMillion Paws Walk のイベントでワンコ用のカップケーキのレシピをゲットしたので、早速作ってみました。(^^)

その名もPupcakes!!
c0133478_1558613.jpg

ミニミニカップケーキ型で焼いたリンゴのマフィンです。(^^)

今回初めて使った材料は「アップルソース」。
最初レシピを見たとき、どういうものなのか全く想像が付きませんでした。
スーパーで探したら、ありました、ピクルスとかチャツネとかがあるコーナーに!
ソースっていうから液体なのかと思いましたが、ジャムみたいな感じでビンに入って売られてて、これはローストポークに付けるソースだという事が分かりました。(笑)

クランベリーソースは知ってたけれど、アップルソースは知りませんでした。
オーストラリアに6年も住んでいますが、知らない食材はまだまだありますね。(^^)
シュガーフリーだし、味見をしたところ「リンゴの擦りおろし」そのもの。
またひとつワンコスイーツに使える食材を発見して嬉しいです。

c0133478_1664184.jpg



ひとつのマフィンをふたりで半分こ。
Miliちゃんの「待て」は完璧、微動だにしません。(笑)
c0133478_1683353.jpg


KIKIは待っている間、興奮して「プープー」言っちゃいました。(笑)
c0133478_169207.jpg


いっぱい焼いて冷凍したから、少しずつ楽しもうね!(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-05-24 16:15 | Sweets | Comments(4)

ドーナツ焼きました♪

本日の最高気温は、23度と、とても過ごしやすかったアデレード。
久しぶりにオーブンを使い、お菓子作りをしました。

日本で衝動買いした「ミニドーナツ」型でドーナツを作りました。♪
最近、日本は「焼きドーナツ」が流行っているらしいですね。(^^)
揚げるよりヘルシーだし良いですよね。キッチンも汚れないし。

c0133478_16583941.jpg


一口サイズのドーナツが9個焼けます。
ココア味が人間用。きな粉味はワンコ用、と2種作ってみました。(^^)

人間用のドーナツにはホワイトチョコでデコレーションもしちゃった。
材料もちょっとで出来ちゃうし、焼き時間も10分。あっと言う間に18個焼けちゃいました。
でも、このミニドーナツ、日本人の女子向きですね。(笑)オーストラリア人や、男性には小さすぎるかも!

久しぶりのスイーツ作り楽しかったです。Mili&KIKIもきな粉ドーナツを美味しそうに食べてくれました。(^^)



話は変わり、今回日本で、一眼レフのボディとレンズを新調しました。
望遠レンズは今まで18-50だったのを18-200にしました。
すっごい遠くのものまで望遠ではっきり撮れます。(当たり前ですが、、)
このKIKIも庭で3−4メートル離れた距離から写したものです。(^^)
c0133478_176168.jpg

やっぱりグレードアップして良かったわー。
増々、写真撮影が楽しくなりそうです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-06 17:06 | Sweets | Comments(6)

Raspberryマフィン♪

c0133478_1536413.jpg

ラズベリーとチョコチップを入れて、マフィンを焼きました!


c0133478_15364745.jpg

今日はオーストラリアのレシピで、、、。
お砂糖を少し控えました。ラズベリーの酸味が大人っぽい味で美味しいレシピでした。(^^)


今日は、なんだかとても気温が高いアデレード。
半袖を着ていますが、じっとしていてもちょっと暑い感じです。
まだ、朝晩は涼しいですけれど、確実に「冬」は終わったなー。(^^)
c0133478_15392724.jpg


花粉は今日も飛んでいますね。(><)
あと1時間程で夫が仕事から帰ってくるので、お茶にしたいと思います。

平日お休み最高ー!!
[PR]
by sawarin19 | 2011-09-27 15:40 | Sweets | Comments(2)