カテゴリ:花*flower*( 24 )

カサブランカ

今朝お買い物に行った時、マーケットの片隅で、無造作にバケツに入れられ「見切り品」になっていたカサブランカ、思わず連れて帰ってきました。(^^)


いくつかオレンジの花粉が花びらに付いてしまっていたけれど、まだまだとても良い状態。
汚れた葉っぱを取り、茎を切り直してあげたら、生まれ変わりましたよ!(^^)
c0133478_13472262.jpg



さすが、ユリの女王カサブランカね〜。すごい存在感です。
この香り、昔ウェディングの仕事(お花)をしていた時を思い出します。

蕾も沢山付いているので、1週間以上楽しめそうです。
最後の最後の蕾まで、キレイに咲かせてあげたいな〜。
c0133478_13484365.jpg


リビング中、ほのかな良い香り、とっても幸せです。(^^)






今日のワンコ達。

c0133478_1352241.jpg

コマンドをかけられて、おやつ待ちのMilica.
興奮し過ぎて、いつも涙目になっちゃうこの子。どんだけ食いしん坊なのー?(笑)


c0133478_13535085.jpg

KIKIは、今日はなんだか「つり目」で、きかん坊みたいなお顔だね。(笑)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-23 13:55 | 花*flower* | Comments(2)

ガーデニング

気がつけば、週末。
本当に1週間が早くて困ってしまいます。(^^;)


昨日は、ホームセンターへ行って、色々とお花を買ってきて、久々にガーデニングをしました。
c0133478_10464049.jpg

かわいいラベンダーと、陶器のポットをゲット!
この鉢は結構大きいのに7ドルとお買い得でした。(^^)

そのうち地植えするつもりですが、しばらくはこのポットの中で元気に大きくなってほしいものです。
c0133478_10493060.jpg

いつかラベンダーを地植えして、庭にたくさんのラベンダーが咲いてくれたら嬉しいな〜!



それから、フロントヤードのフェンスのところにロベリアを植えました。
c0133478_1051374.jpg

丸っこいのがロベリアです。お花がついてないから、なんだか「サラダ菜」みたいですね。(笑)
蕾がたくさん付いているので、そのうちパープルの小花がたくさん咲いてくれると思います。このお花、かなり横に広がるので、たぶん隣どおしがくっついて、フェンス沿いがロベリアでいっぱいになるんじゃあないかなー?と妄想しています。(笑)




そうそう、長い間放置?していた我が家の裏庭ですが、やっと業者が入ることになりました。
ただ今、「除草剤」をまいて、根っこから雑草を枯らしているところです。
約2週間後に、根っこごと枯れた雑草と土を除去して、あたらしい土を入れる予定。
その後、芝生とペイビング(レンガ)を入れます。それが終わったら、植木ですね。
まだまだ時間はかかりそうですが、とても楽しみです。
今年の夏は、アウトドア(お庭)で色々と楽しめそうです。

あっ、でも植物が増えるという事は、蚊を初め虫対策をしなくちゃですね。(><)






今日の1枚。

Tataもうすぐ帰ってくるよ〜!って言うと、出窓でこうして待っています。(^^)
c0133478_1143022.jpg

夫の姿をみつけた時には、それはそれは大喜び!
こうやって出迎えてもらった夫も、もちろん大喜びです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-19 11:07 | 花*flower* | Comments(2)

庭の花♪

まだまだ、寒かったり、暖かかったり、お天気が定まらないアデレードです。

今日はジャケットを着ないで薄手のニットだけで仕事に行ったら、帰り凍えてしまいました。
こういう時に風邪ってひくんですよね。気をつけなければ!

でも季節は確実に春なんです。だって、7月にバッサリ剪定したバラに沢山蕾がついて、もうすぐ満開になりそうなんです。(^-^)

c0133478_22181041.jpg

手入れらしい手入れもしてあげてないのに、2年目の今年は、去年よりも沢山の蕾が付いています。茎も少し太くなって、バラの木自体もしっかり根を這ってきたんだなーというのが分かります。
c0133478_22211252.jpg

朝のお散歩から帰ってきて、蕾の数を数えるのが毎朝の日課です。(^-^)

名前は分かりませんが、このお花も去年より大きくなり、小さなピンクのお花が沢山咲いています。
c0133478_22231769.jpg


バックヤードに植えたラナンキュラスは、お花が終わってしまいました。今は、ハーブ達がすごい勢いで育っています。パセリ、コリアンダー、は特にすごいスピードで、消費が追いついてない状態です。(^-^)




Milicaもそろそろ裸族でお散歩のシーズンになりました。(笑)
c0133478_2227619.jpg

オーストラリアには恐ろしい有害な虫が沢山いるので、これからは虫除け対策をしないとですね。犬用の虫除けスプレーを買ってあげようかなと思っています。(^-^)



明日一日頑張ればロングウィークエンド(3連休)ですね。(^-^)
夫は遠出をしたがっているので、どこかに小旅行にいくかもしれません♪
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-01 22:34 | 花*flower* | Comments(4)

ウェディングブーケ

少し前のことになりますが、、、、

ウェディングブーケを作らせて頂いた時のお写真を掲載します。

新婦様より頂いたお写真です。
c0133478_2112228.jpg




ガーデンウェディングです。バックには青々とした木々がお二人を引き立てています。お顔を掲載できないのが本当に残念なほど、素敵なお写真です。(^-^)
c0133478_21381.jpg




プロのカメラマンさんが撮影されたお写真かと思われます。雰囲気があって素敵な構図ですね。
c0133478_2164883.jpg




こちらは、レセプション会場へお届けしたテーブルフラワーです。(^-^)
ご親族だけで会食をされると伺っていましたので、できるだけお上品なお花のイメージでお届けしました。(^-^)
c0133478_21852100.jpg
c0133478_2191497.jpg




ウェディングのお花は直前に仕入れるため、事前にお花をご覧頂いて確認する事は難しいのです。通常1−2回の打ち合わせと、後はメールのみの確認で作業を進めさせて頂きます。花嫁さんをイメージして、ひとつひとつ心を込めてお作りしていますが、いつも、当日のお届けまで「気に入って頂けるか」ドキドキなのです。

でも花嫁さんの笑顔を見た瞬間、そのドキドキは、この上ない喜びに変わります。(^-^)晴れの日のお手伝いをさせて頂く事は、連日の緊張で胃が痛くなる時もありますが(笑)でも、喜んで頂けた時の「達成感&喜び」は言葉では表現できない程の感動です。

本当に素晴らしい仕事です。
細々ではありますが、ずーっと続けていけたらなーと思っています。
よろしくお願いします。(^-^)




ご興味のある方は、右下のリンク「お気に入り」の中の S/Komlusan花仕事HP をご覧下さい。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2009-07-30 21:44 | 花*flower* | Comments(2)

この葉っぱ知っていますか?

義母からこんな草をもらいました。
c0133478_14315777.jpg

どこででも、良く見かける観葉植物の葉っぱです。
でも、名前は知りません。(^ー^;)ご存知の方がいたら、教えて下さいね。


お水につけておくと、簡単に根が出て来て、そのまま、水栽培しても良いし、ポットに植え替えても良いのよー、と言われていたのです。

ちょうど良い素敵な花瓶も無かったので、透明のタッパに入れてしばらく放置していました。(笑)
で、先日見てみたところ、4−5センチもの根っこが一つの葉っぱから数個出ていましたー。
お水もたいして取り替えてあげなかったのに、ちゃんと生きていたんですねー。
c0133478_14361948.jpg


なので、今日は早速、小さなポットに植え替えてみました♪
c0133478_14372267.jpg

こうなってくると、ちゃんと育ってほしいものです。(^ー^)


みりさんは、コンポスト(腐葉土)が大好きです。
植え替えたばかりの鉢はプンプン匂いがするので、興味新々です。(笑)
床には決して置けませんね、、、、。
c0133478_14384458.jpg





おまけ

昨日、傷みかけた真っ黒なバナナを消費すべく、バナナマフィンを焼きました。
c0133478_14452283.jpg

ネットで美味しそうなレシピを探したのですが、オージーのレシピだったので、砂糖の量がものすごく多いんです!なので、思い切って「半量」で作りました。


結果、、、、、大正解でした。十分甘くて美味しかったです。

恐ろしや、、、、、オージーレシピ!(><)皆さんも気をつけましょうね。
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-27 14:48 | 花*flower* | Comments(8)

ウェディングブーケ

先日お届けしたブーケの写真を少しご紹介します。

花嫁さんの了解を頂いておりますが、一応お顔はカットしています。

今回のご以来は、私のHPを見て、「私が結婚式に持ったブーケ」のような色合いで、、、というご注文でした。(^ー^)なんだかとても嬉しかったです。


友人に作ってもらった自分のウェディングブーケを思い出しながらの作業は、とてもHappyな気持ちでした。
バラをメインに使りましたが、カーネーションもお好きとのことでしたので、白と薄いピンクのカーネーションも入っています。(^ー^)
c0133478_18202635.jpg


c0133478_18443282.jpg


ブライズメイドの妹さんには、花嫁さんのブーケと同じ花材でひとまわり小さいブーケをお作りしました。ドレスの色が全くちがっても並ぶと統一感が出るように思います。
c0133478_1844591.jpg


シンプルなドレスに、色のあるブーケがとても映えました。
最近は、純白のブーケをもつお嫁さんが少なくなってきている気がします。
私も個人的には、ウェディングドレスにちょっと色のあるブーケが素敵だと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?

晴れの日のお手伝いをさせて頂き、またひとつ素敵な思いでが増えました。(^ー^)
ありがとうございました & 末永くお幸せに!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-13 19:02 | 花*flower* | Comments(2)

終わりました♫

本日、お昼にブライダルのお花をお届けしました。

今日はすばらしい秋晴れです。(^ー^)

きっと素敵なお式&披露宴になったことでしょう!

ブライダル、、、
とってもやりがいのある仕事ではありますが、反面、緊張で胃が痛くなる仕事でもあります。(笑)

準備、制作、お届け、、、この一連の作業どれも一瞬たりとも気が抜けません。

そして、お届けが終わった今も、まだ少し緊張状態です。(笑)

なぜかというと、

花嫁さんは気に入ってくれたかな〜?
お花は最後までキレイな状態だったかな〜?

などなど、、、、、(^ー^;)

どんなに心を込めて、一生懸命作っても「気に入ってもらえなかったら」それまでですから、いつもドキドキなのです。




写真は今朝お届けしたバラのフラワーシャワーです。

Before
c0133478_16473780.jpg




After
c0133478_16495957.jpg


いつもと違う加工をしたら、画像が大きくなってしまいました。
あしからず!
[PR]
by sawarin19 | 2009-04-04 16:52 | 花*flower* | Comments(4)

ブライダル

ブライダル装花のお仕事をしました。

アデレード、だんだん秋めいてきてお花には良い季節!と思っていましたが、先週の金土とまた30度超えの夏日があり、花の管理にとても神経を使いました。

出番待ちのお花達。
c0133478_13314817.jpg
c0133478_1332612.jpg
c0133478_1334494.jpg
c0133478_13343695.jpg


咲いて欲しいお花は、そのまま花瓶に入れますが、あんまり咲きすぎちゃ困る!お花は新聞紙できつくくるんだりします。本当にその時の気温、買ったお花の状態などで管理の方法もそれぞれ。

とにかく本番で一番キレイに咲いてくれることを祈っての作業です。

今回は、朝シティへのお届けでした。
普段はデリバリーは夫に助けてもらって一緒に行くので、私は作る事に専念できるのですが、昨日は平日。夫は仕事なので、自分で道を調べて、車を運転して、パーキングを探して(シティの中は時間によって駐車できたりできなかったりややこしい)指定のホテルへお届けしました。

作る事+デリバリーと2重の神経を使いました。(笑)

そして、当日の朝は「雨」という最悪のパターン!(><)

でも、なんとか無事に時間通りにお届けすることができました。
これまた神経を使った分、2重の喜びでした。(笑)


前日、夕方からの作業で、当日は薄暗いうちに家を出たため、ブーケ、テーブルアレンジの写真が撮れませんでした。(涙)と思ったら、数枚だけ夫がイチデジで撮影していてくれました。

後日、花嫁さんからお写真を頂くことになっていますが、とりあえず夫の撮影したブーケをご紹介!

c0133478_1419840.jpg

花嫁さんのリクエストでパールを入れました。(^ー^)
とてもみずみずしいブーケとなりました!
[PR]
by sawarin19 | 2009-03-25 14:20 | 花*flower* | Comments(8)

花を育てています♪

今日は予想気温33度、と天気予報で言っていたので、かなり覚悟していました。

朝のうちは曇っていて、太陽が照りつける感じはありませんでしたが、ちょっと湿度があり、日本の夏みたいな感じでした。モワっと暑いというか、ちょっと体がだるかったです、、。

でも、午後近所まで買い物にいったのですが、30分くらい買い物をして車に戻るとハンドルが「あっちっち!!」という感じで、びっくりしました。夕方には太陽がギラギラでしたね。(笑)

最近、前庭のバラに沢山蕾がついて、毎日Milicaの散歩から帰って来ると、蕾を数え、枯れた葉を取るのが日課になっています。(^-^)スプレーバラなので、次から次へと面白い様に蕾が増えるんです。肥料もなにもあげていないのに、すごいなーって思います。

暑さが来る前に、枯れないで頑張って全部咲いて欲しいな♪
c0133478_2131469.jpg
c0133478_2134169.jpg


2週間程前に、義母が「土に挿しておけば簡単に根付くから」といって、庭に咲いている花を分けてくれました。半信半疑で家にあった小さなポットに園芸用の土を入れて挿してみると、どうやら根付いたようで今朝、花が咲きました!すごいね。
c0133478_218467.jpg


また先日同じ「花」をもらったので、あと2鉢育ててみようと思います。まだまだ植木の少ない我が家ですが、毎日植物の成長を見るのは楽しいですね。本当に世話をするとちゃんと育ってくれるのねー。将来バックヤードに沢山の植物や木を植えたら毎朝庭に1時間くらいいるんじゃないかと思います。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2008-10-18 21:16 | 花*flower* | Comments(2)

オーストラリアのウェディング事情

引き続き、日曜のウェディング関連の投稿です。

もう見慣れてしまいましたが、こちらに来た当初、週末になるとこんなリムジンが街のあちこちを走っているのに驚いたものです。(^-^)
c0133478_2112618.jpg

私の友人カップルも、このリムジンで自宅からワイナリーのある街まで約1時間程ドライブを楽しんだようです。(^-^)

こちらは花嫁さんが自宅で「お支度」をするのが一般的なので、こういったリムジンをハイヤーして、結婚式場や、パーティー会場へ移動するのです。素敵ですよね。ドライバーさんは大抵、タキシードかモーニングを着てちゃんと晴れの日にふさわしく「正装」しているんですよ。

リムジンというだけあって、中は革張りのシート、ドリンクカウンターやグラスホルダーなんかもついていて、ゆっくりシャンパンか何か飲みながら移動する事もできるようです。新郎新婦以外にも、ブライズメイドやベストマンなども乗ったりします。残念ながら乗ったことはありませんが、覗いたかぎりでは(笑)ゼレブな雰囲気が漂っていますよ〜。

それからウェディングケーキ。
c0133478_21102738.jpg

こちらへ来て4回ほど結婚式に参列しましたが、このタイプの板チョコで出来ているケーキばかりでした。これって、ウェディングの定番なのかな??誰か知っている方がいたら教えてください。非常に興味があるのです(^-^)

は〜、今日も撮影した写真を整理しながら、ひとり余韻に浸っていました。(笑)








久々のMilicaです。
c0133478_21175441.jpg

みり: おやつ中なんですけど、何か?


、、、、みたいな表情がおもしろくて載せました。
それだけです、はい、すみません。(^-^;)
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-20 21:20 | 花*flower* | Comments(2)