カテゴリ:Baking( 27 )

レモンメレンゲパイ♫

先日、職場の友達がレモンメレンゲパイを焼いて来てくれました。

作り方を聞いたら、なんだか自分にも出来そうな気がして、早速焼いてみたのです。
c0133478_18505273.jpg


そのオージーの友達が「とにかくすごい量の砂糖を使うのよ〜」と言っていた通り、レシピを見てびっくり!!お砂糖の量は思い切って半分に。


オージーにはきっと物足りない甘さかもしれないけれど、私にはレモン風味のさっぱりしたパイで、十分甘くて美味しいと思いました。(^^)
この味覚の違いが、体型の違いになるんでしょうね、、、。(笑)
とにかくこちらのお菓子のレシピはお砂糖の使用量が半端じゃないです。
私はだいたい2/3または半量まで減らします。

c0133478_18543337.jpg

今まで「メレンゲ」ってなんか作るの面倒だなとずっと思っていましたが、ハンドミキサーを使ったら、とっても簡単に出来るという事がわかりました。(^^)


夫も美味しいと褒めてくれたので、近々違うパイ型でもう一度作る予定です。
我が家の定番スイーツになるかな??(^^)



では♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-06-29 19:01 | Baking | Comments(0)

ドーナッツ♪

我が家の定番ワンコおやつになりつつあるMili&KIKIが大好きなドーナッツ、また焼きました。(^^)

c0133478_17464939.jpg


毎度同じレシピですが、今回はドライのココナッツを生地に少しだけと、トッピングに使いました。
チョコレートに見えるのはもちろんおなじみのキャロブ。

c0133478_17503127.jpg

焼き時間はたったの17分。
準備も含めて、慣れて来たら30分ぐらいで出来ちゃう簡単おやつ。(^^)



もうね〜、匂いで自分達のおやつだってわかるのよね〜。(笑)
背後霊のように集まって来たこの子達。
c0133478_17511690.jpg

この後、ちゃんと一つずつゲットしたのでした。(^^)



では、皆様楽しい週末を♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-06-07 17:53 | Baking | Comments(2)

ホワイト&ピンクドーナツ♪

今週末も、Mili&KIKI用のドーナツを焼きました。(^^)

c0133478_1910129.jpg


ホワイトは、ヨーグルトbudsという見かけはホワイトチョコチップのようなものをオーガニックショップで買いまして溶かしたものです。
ピンクは、それに着色料(ナチュラル)の赤を1滴入れてピンクにしました。
どちらもワンコが食べて安心なものです。(^^)

完全なる自己満足の世界ですね。(笑)
Mili&KIKIの為と言いながら、本当は自分が楽しくて仕方ないのです。
あの子達は、大抵のものは嬉しそうに食べてくれますから。
しかし、この無印のドーナツ型、大活躍だわ〜!

c0133478_19203617.jpg


こうして「自分の好きな事に没頭している時間」が私のなによりのストレス解消法です。(^^)



今日は、第4日曜日。
Stieling Marketへ行きました。
とても紅葉がキレイで、これまた心身ともにリフレッシュできました。
その写真は、また後日、、、。


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-28 19:33 | Baking | Comments(3)

バターロール

久しぶりにパンを焼きました。
c0133478_14232087.jpg

モチモチなバターロールです。

手作りパンは、発酵が「命」。

今日は最高気温28度。たぶん室温に放置しておいたら良い感じに発酵してくれるだろうと、横着したのがいけませんでした。(><)

やっぱり熱湯を入れたマグカップを天板にのせて、ちゃんとラップで密封すべきでした。
「発酵機能付きオーブン」とかオーストラリアにはありませんから、、、。(><)
結果、、、、→あまり発酵せず、、、発酵しないので長時間置きすぎて→形が少し崩れました。

成形の時は、こんなにきれいな渦を巻いていたのに、焼き上がったら殆ど分からなくなってしまいました。残念!
c0133478_14301614.jpg


お味は美味しかったけど、やっぱり見た目もキレイに作りたい!!
また近々リベンジしたいと思います。(^-^)


ところで、こんな可愛いブレッドウォーマーを持っていた事を思い出しました。
c0133478_1441186.jpg


ずーーーっと前に友達から貰ったものです。
こうして入れて(ちょっと入れ過ぎですが)フタを閉めておけばパンが冷めません。
 
c0133478_15343166.jpg

こんな素敵なキッチン小物を使って優雅にブレックファストでも頂いてみたいものです。
無理かな、、、。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-23 15:41 | Baking | Comments(2)

久々のパン作り&MilicaのおNewのお洋服

今日は予定もなく、つまらないな〜!とぼやいていたら、夫に「久しぶりにパンでも焼いてみたら?」と言われ、急遽思い立って「ちぎりパン」を焼きました。

一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので問題ないのですが、二次発酵で思う様に膨らまず、かなり時間をかけてしまいました。

パン作りは温度が非常に重要で、夏はあっと言う間に発酵してしまうので、注意してないと大変なことに、、、。そして冬は時間がすごーーくかかります。ちゃんと丁寧に熱湯をいれたボールを側に置いて、ラップでカバーしたりすれば時間は短縮できますが、めんどうなので、私は陽の当たる場所にパン生地のトレーを置いて、2倍に膨らむまで待ちます。(^-^)
c0133478_17132141.jpg

あまり膨らまなかったので、パンと言うよりはパウンドケーキのようですが、上に乗せたクッキー生地はカリカリで、パンはモチモチ、見た目はイマイチでしたが、美味しかったです。

オーブンの前でずーーーーっと待っていたこの子にも、ちょっとだけあげましたよ。(笑)
c0133478_17164289.jpg

みり:ママ〜、わたしずっとお座りしてますよ、、、!





そうそう、少し前に一目惚れして買ったMilicaのお洋服が日本から届きました。(^-^)

私的には超キュート!!と思ったのですが、夫には「パジャマみたい、、、」と言われてしまいました。(涙)

可愛い「つなぎ」なんだけどな〜!ダメかしら??
c0133478_17205189.jpg

このお尻のフリルに一目惚れしました〜!!(笑)
c0133478_17234974.jpg

なんとこれオーダーメイドなんです。なのでMilicaにジャストフィットです。
本当に見れば見る程、良く作られていて可愛いお洋服です。
眺めているだけでも幸せな気分になります。日本最高だ〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2009-06-07 17:31 | Baking | Comments(2)

気まぐれクッキング!

今日、仕事から帰ると、家の中にパンの焼けるいい匂いが充満していました。(^-^)

私より少し早く帰った夫が、食後のデザートにと、ソルタナ(レーズンのようなもの)ブレッドを焼いてくれていました。

ラッキー!!(^-^)普段はあまりキッチンに立たない夫ですが、時々気が向くと、何かを作ってくれます。でもね、たまーにしか作らないのに、結構上手なんですよ♪
c0133478_22036100.jpg

夜、室内で撮る画像はイマイチですね。(><)
少し固めの、しっかりしたパンでした。表面に砂糖液を塗って、カスターシュガーをかけているので、表面はカリッと、中身はモチモチでとっても美味しかったです。(^-^)半分に切って、熱々にバターを塗ってハフハフ言いながら食べました。(笑)
c0133478_2225957.jpg

甘さ控えめのパンだったので、残りは明日の朝食にしよう!!と思います。あっ、残っていればね、、、。(笑)

夫よ、ありがとう!これからも時々何か作ってね。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-06-05 22:08 | Baking | Comments(6)

ポテト&サラミパン

久しぶりにパンを焼きました。(^-^)
c0133478_4544354.jpg

今日は、午前中から夕方まで、義両親が外出したのでその隙に、、。(笑)
だって、パン作りって発酵させる時間があるのでトータルで3-4時間かかるし、場所もとるし、一人でキッチン独占するのは気がひけるんですよ。居ない時の方がマイペースでできるしね。

さて、今日は急遽思い立ってのパン作りなので、家にあるものでササっと焼きました。フィリングは、マッシュポテトとスパイシーサラミを塩胡椒で味付けした簡単なもの。日本のパン屋さんに売っているような、懐かしいお総菜パンが出来ました。

失敗した事は、中心の切り込みが甘かった!本当はもっとカパっと開く予定でしたが、なんだかおへその様になってしまいました。(笑)まあ、自宅用なので、よしとしましょう。(^-^)

c0133478_531739.jpg2年前にこのホームベーカリーを夫からクリスマスプレゼントとして貰いました。それ以来、良く働いてくれます。本当は手捏ねの方が美味しいと思うけど、Lazyな私はこの子に頼っています。もっと「粉」の種類を使い分けたりして、生地の美味しいパンを焼きたいなー。
[PR]
by sawarin19 | 2007-10-30 05:08 | Baking | Comments(6)