カテゴリ:Baking( 27 )

ワンコ用クッキー♪

またまた旅日記の途中ではありますが、先日Mili&KIKI用のクッキーを焼きました。

いつもは、Stirling Marketで大人買いをするのですが、ここ数ヶ月Marketにも行けていないので、すっかり食べ尽くしてしまいました。(笑)
市販のオヤツはあまり買いたくないので、ピーナツバタークッキーを焼いてみました。
c0133478_11142365.jpg

材料は、全粒粉、オリーブオイル、ピーナツバター、はちみつ&ちょこっとのお水。
とってもシンプルですが、体に良さそうなものばかりですよね。
卵を使わないレシピなので、ちょっとサクサク、ホロホロのクッキーです。
私的にはもう少し硬いクッキーの方がいいかなーと思うので、次回は卵を入れてみようと思います。
c0133478_11173032.jpg

焼いている間中、家の中がピーナツバターの良い香りでした。
ちなみにピーナツバターは、無塩、無糖のものを使用しています。(^^)


7月に入り、本格的な冬の到来のアデレード。
週末は嵐のようなお天気でとっても寒かったです。
石油ストーブが大活躍していますよ!(^^)


この子は、とっても寒がりなので、いつもママにブランケットを掛けてもらっています。
c0133478_1122553.jpg



ミリちゃんも私の膝が空いていると、抱っこの要求が半端ないので、きっと寒いんでしょうね。(笑)
c0133478_11242568.jpg



ある朝は、珍しく2匹でひとつのベッドに寝ていたので、ブランケットをそおっと掛けてあげたら、かなりの時間2匹でこうしていましたよ。
c0133478_12401243.jpg



こちらの方達も、寒い日は、庭に出すと1時間ぐらいで帰ってきます。(笑)
やっぱり寒いんだよね。(^^)
c0133478_1129137.jpg

去年の冬は、体毛が茶色になったポピーちゃんでしたが、今年は黒のまま、、、、。
たまーにブラッシングをしてあげるぐらいで、お風呂にも入ったことがない子ですが、無臭だし、毛並みもビロードのようでとってもキレイ。(^^)


c0133478_11314410.jpg

こちらの方は、相変わらずやんちゃ坊主で、ケージをちょっと開けておくと、いろんな隙間に入っていってしまって大変なのです。(笑)おトイレも覚えないしね、、、本当に困った君なのですが、とにかく人懐っこくて可愛いし、我が家にたくさんの笑を振りまいてくれるので、良しとしましょうかね。(笑)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-07-13 11:36 | Baking | Comments(2)

ジンジャーブレッドマン クッキー♪

12月になると、早く作らなくちゃとソワソワしちゃう「Gingerbread Man」クッキー♪
今年も忙しくなる前に焼きました。(^^)
c0133478_21561665.jpg


右下に見えるのは、マヨネーズではありません。(笑)
アイシング用の絞り袋です。(^^)

チマチマと頑張りました!
c0133478_21565434.jpg


ボタンと蝶ネクタイと2種類ね。
c0133478_2158829.jpg

一つ一つは、かなりいびつなアイシングの仕上がりですが、それもまた手作りの良さよね〜。(笑)


後は、先日お友達から頂いたた星型でも焼いてみました。(^^)
c0133478_2202019.jpg


そして、こちらもアイシング♪
c0133478_2212746.jpg



いつもは「粉末」のジンジャーを使うのですが、たまたま切らしていたので、生姜の擦り下ろしを入れてみましたが、これがなかなか風味が良くて気に入りました。(^^)



明日は、重い腰を上げて、クリスマスカードに取り掛かります。(遅い!?)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-12-09 22:18 | Baking | Comments(2)

マカロン♪

今日は、お友達と一緒に、我が家でマカロン作りにチャレンジしました。(^^)


オーストラリアでは有名なパティシエAdriano Zumbo氏のマカロンキット。
ラズベリー味で、フィリングはチョコレート。
c0133478_2245154.jpg



キットだから、簡単だろうと思っていましたが、焼き上がったら想定外に「いびつ」でショックを受けてしまいました。(笑)

絞っている時に、生地が少しゆるいかなーと思ったのですが、きっとそれが敗因だったのね!?
やっぱりメレンゲはしっかり固く泡立てないとダメですね。反省!!
でも、さすがZumboさん、お味はとっても美味しかったわ〜!
c0133478_2291079.jpg


お友達と会うときって、お買い物とか、ランチとか外に出かける事が圧倒的に多いのですが、こんな風に家で、まったり一緒にお菓子を作るのも楽しいなーとあらためて思いました。(^^)
次回のプロジェクトは何ににようかねー、Aちゃん。



私達がキッチンで作業をしている間、とっても落ち着きのなかったこの子。(笑)
c0133478_2214376.jpg



足元でピーピーうるさいので、イスに乗せてあげたら、ずーっと作業を監視していました。
c0133478_2216386.jpg

結局何ももらえませんでしたけどね、、、、。(笑)



今日も、とても良い気分転換になりました。
友達ってありがたいわ〜。(^^)
たわいもない話を延々として、愚痴も聞いてもらって、頑張っている姿からエネルギーをもらって、そしてとても優しい気持ちになるのです。


夫も今日は幼なじみ4人(皆40男)で何を思ったか、クッキングをしていたみたいです。
一人の友達の家に集まって、ラザニアとルバーブクランブルを作ってとっても楽しかったと帰って来ました。


お互い、友達に恵まれて幸せね〜と思った夜でした。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-09 22:33 | Baking | Comments(4)

お久しぶりのドーナッツ♪

久しぶりに、ワンコ用、キャロブドーナッツを焼きました。
c0133478_17375838.jpg


ブログにも何度も登場している、無印良品で買ったドーナツ型で作る「焼きドーナツ」です。
ヨーグルトバッズという、固形のヨーグルトを溶かし、食紅で色を付けました。
食紅は一応着色料が使われていないナチュラルなものを使用。

c0133478_17424771.jpg

キレイなクリーム色を出したかったのですが、やはり今回も入れ過ぎで、黄土色になってしまった。(笑)
一滴だけ食紅をたらそうとするのですが、いつも極度に緊張して2滴入れちゃうのです。

まあ、味は同じだから許してもらおう!

Milicaはもう、自分のおやつだって分かっているので、焼いている時からソワソワです。(笑)
やっと、やっとおやつの時間になって、最後の力を振り絞って(笑)「待て」をしているところ。
何故か泣きそうな顔ですね。(笑)
c0133478_17481178.jpg



この子は、Milicaのように食いしん坊ではないので、自分の番が来るまでずーっといい子です。(^^)
c0133478_17502161.jpg


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-10 17:53 | Baking | Comments(0)

アーモンドケーキ

今日は、職場の友達から教えてもらった簡単レシピで、アーモンドケーキを焼きました。
c0133478_14502565.jpg


彼女はグレープシードオイルを使ってたけど、私は持っていないので普通のオリーブオイルを使用。
だからかなー??職場で食べた時とちょっと味が違うの、、、、。
やっぱり次回はグレープシードオイルを買って使ってみよう。
コレステロールフリーの身体にいいオイルですよ。

c0133478_14542536.jpg


甘さ控えめで、簡単美味しいレシピでした。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-15 14:57 | Baking | Comments(0)

Cup Cake Day for RSPCA  

無事にCup Cake Day終了致しました。

c0133478_19375433.jpg


2日間のイベントの為に結局100個近いカップケーキを焼きました。(^^)
おかげ様で、100ドルを超える募金が集まりました。

本当にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

c0133478_1940498.jpg


今回は、とにかく「参加する事に意義がある」との思いで、勢いでやってしまった感が多分にありましたので、反省点も多かったですね。
次回(来年)は、もっと計画的に&楽しんで頂けるイベントとしてやりたいと思いますので、また皆様にご参加頂けたら嬉しいです。

次回までに、アイシングの腕も磨きたいと思います。(笑)

今回のイベント用にケーキスタンドを購入しましたので、今度は我が家でスイーツパーティーでもしましょうね、アデレード在住のお友達♪


とにかく、無事終わってほっとしました。明日からは平常(仕事)に戻ります。(笑)

後は、皆様から頂いた募金を小切手に換えて、今週中にでもRSPCA本部へ送金させていただきます。


Mili&KIKI用にも、カップケーキ作ってあげたいなー♪
お砂糖を使わないでアイシングをするのが課題ですね、、、。
c0133478_19494449.jpg







〜おまけ〜

今日のPoppyさん
c0133478_19515439.jpg

先週は、ケージの隙間から何度も抜け出る「脱走事件」がありましたので、ケージの下の隙間部分に木でフレームを作りました、夫が。

我が家はワンコ用のケージを使っているので、したの部分にいくつか長方形の隙間があるのです。でもまさかそんな小さな隙間から抜けられるとは思っていなかったので、これには私も夫もびっくりでした。(笑)

昨日、ネットで「ウサギの性別の見分け方」という動画を見まして、その後Poppyをひっくり返して入念にチェックしたところ、、、、、たぶん女の子ではないかと思われます、、、たぶんね。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-19 19:57 | Baking | Comments(2)

Cup Cake Day for RSPCA  

無事にCup Cake Day初日が終わりました〜♪

c0133478_1733540.jpg


普段お互い忙しくて中々会えないお友達、遠くから来てくれたお友達、お仕事帰りによってくれたお友達、ご主人まで引き連れてきてくれたお友達(笑)etc.....

本当にありがとうございました。

c0133478_17355286.jpg

昨日、仕事を終えて夕方から80個のカップケーキを焼きました。
呼んでいるお友達の数に対して、多すぎる量だと言う事は十分分かっていましたが、どうせ焼くのなら「バーン!」といっぱいテーブルに並べてみたかったの。(笑)

それがどうでしょう、、、、、。
皆さん、たくさんお買い上げ(募金)してくださって、残ったのはたった20個程度、、、。

本当に、本当に募金にご協力頂きありがとうございました。(^^)
c0133478_17413299.jpg



でも一番嬉しかったのは「いくら売り上げたか」ではなくて、このイベントの為に、それぞれ忙しい中参加してくれたこと、その気持ちが何よりも嬉しかったです。(^^)

今日は、沢山の「優しい気持ち」を貰いました。皆ありがとう〜♪
それと同時に、私も回りの友達や家族に「優しさ」をちゃんと言葉で&行動で伝えているかな???としみじみと考える良い機会にもなりました。

素人の焼いたカップケーキ。お店で売っているような美味しいものではないけれど、たくさんのスペシャルな気持ちがこもったカップケーキです。(^^)


c0133478_17485297.jpg

早く食べてくださいねー、食品保存料とか入れてませんから!!(笑)




月曜日にもう1回あります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしていまーす!!
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-17 18:08 | Baking | Comments(2)

Cup Cake Day is coming soon!!

来週のCup Cake Dayに向けて、アイシング練習中!というか特訓中?、いや苦戦中!(笑)
写真に撮ってブログに載せられるまでになるのにかなりの時間がかかりました。
c0133478_2063483.jpg


以外と奥が深いのよねー、アイシング。(汗)
イベント当日は、もうちょっとデコって可愛いケーキをご用意する予定です。(^^)
c0133478_208182.jpg




さてさて我が家の近況ですが、私達もPoppyに慣れ、Poppyも我が家での生活に慣れて来てくれたようで、家族皆がそれぞれ落ち着いて来ました。

でもね、この方だけは、時々暴走してTataに捕獲されます。↓
c0133478_20162727.jpg

とにかくPoppyが気になって、遊びたくて仕方ないのです。(^^)

決してPoppyに危害を加えるような事はしませんが、顔や体をグイグイ押したり、ベロベロ舐め回したりするので注意して見ています。なんと言っても体の大きさが違いますからね。KIKIはちょっと押してるつもりでもPoppyにとったら暴力行為に感じるかもしれないし。(笑)

c0133478_20232164.jpg

でもPoppyは結構平気な感じで、KIKIにグイグイ押されても、顔を洗ってたりします。(笑)
以外といいコンビかもしれません。(^^)


では皆様良い週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-10 20:23 | Baking | Comments(2)

ワンコDoughnut & KIKIのケガその後

MIli&KIKIのドーナツが底をついてしまったので、またまた大量に焼きました。(^^)
もう、このドーナツ、我が家の定番おやつです。(笑)

今回は3色、初の黄色に挑戦!!(笑)
c0133478_17151441.jpg


自然の食材で「黄色」を出したくて、ネットで検索したところ、ウコン(ターメリック)を使っている人がたくさんいたので&一応ワンコにも大丈夫な食材という事でトライしたのですが、、、、、

うーん、ちょっと黄土色っぽいのよね〜、イメージと違って残念!!
レモンイエローみたいなキレイな色を出したかったのですが、難しいですね、、、。(><)
また別の食材でトライしてみます。





それからKIKIのその後ですが、、、、、、

ケガから1週間以上経ち、傷口も治り、痛みもなく普通に歩いたり走ったりできるまでに回復しました。
1週間お休みしていたお散歩も、おとといから復活。(^^)
いつも置いて行かれると、出窓に張り付いてひとりで「いまにも泣きそうな顔」で私とMilicaを見てたKIKI。(笑)一緒に行ける様になって本人(本犬)大喜びです。(笑)

でもね、まだ爪が剥がれないのですよ、、、、、。
かなりグラグラしているのですが、根元の部分はまだしっかり指(肉球?)くっ付いているのです。
今日VETに電話で聞いてみたら、週末までまって自然に剥がれなかったら、来週の火曜日に連れて来る様に言われてしまいました。麻酔して剥がすようです。(泣)

怖い思いも、痛い思いもさせたくないので、どーか自然に爪が剥がれますように!!



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-19 20:19 | Baking | Comments(4)

ラズベリー&ホワイトチョコマフィン

今日は、一日家に居て、夫とガーデニングに勤しんでいました。

というと楽しそうな響きですが、実際は、土を掘ったり、イリゲーション用のパイプを繋いだりとかなりのハードワーク。明日あたり腰痛になりそうでコワイです。(笑)

ステキなお庭が出来上がるまでの道のりはまだまだ遠いですね、、、、。


さて、そんなハードワークの途中、気分転換もかねておやつにマフィンを焼きました。(^^)
c0133478_2341096.jpg

ラズベリーとホワイトチョコレートのマフィンです。

思った以上に膨らんで、形は少々イビツですが、お味はなかなか美味しかったです。
このレシピは良かったですね、でも、もちろんお砂糖の量は半分にしましたけれど。(笑)

c0133478_236966.jpg

夫はお茶の時間に2個、夕食後にまた1個と計3個も食べていました。(^^)
明日のランチにも持たせてあげよう!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-06-30 23:11 | Baking | Comments(4)