カテゴリ:Baking( 27 )

Cupcake Day for The RSPCA 2017

今年もカップケーキデー、無事に終了いたしました。

私の日本人のお友達、職場の同僚たち、夫の会社の同僚たちなどなど、たくさんの方が参加してくれました。
c0133478_00095856.jpeg
事前にオーダーもたくさん頂き、当日はあまり多くのカップケーキをテーブルに並べることができず、ドキドキのスタートでした。11時のスタートでしたが、午後の3時には全て完売。
261個ものカップケーキを販売することができました!!
集まった募金は、現金の募金も含めて604ドル。

このイベントにご参加くださった全ての方に、心よりお礼を申し上げます。
c0133478_00100715.jpeg
前日夜遅くまでかかってカップケーキを焼き上げ、ほんの少し仮眠をとり、早朝に起きてアイシング。
早起きが大の苦手な私としては、ちょっときつい作業ではありますが、体が疲れていても、心はずーっとワクワクでした。(^^)

ちょこっとカップケーキのご紹介
左上から時計周りに
①バタフライ ②お花 ③テディベア
c0133478_00101284.jpeg
④レッドベルベッド ⑤オレオ
c0133478_00101888.jpeg
どれも定番です。(^^)
結局、自分の好きなものしか作らない(れない?)という、、、。
ちなみに、私はチョコレート&オレオクッキーの組み合わせが一番のお気に入り❤️です。

個人の力は微力ではありますが、何もしなかったら何も変わらない、、、!
これからもずっとRSPCAをサポートしていきたいと思います。
来年も再来年も、情熱と体力が続く限り頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


ではまた


[PR]
by sawarin19 | 2017-08-16 00:35 | Baking | Comments(1)

鯉のぼりクッキー

カップケーキの翌週に、同じお友達から、こどもの日用の「鯉のぼりクッキー」の依頼がありました。

型は、適等に絵を書いて、厚紙でつくりました。(^^)

アイシング待ちのクッキー達❤️
c0133478_23493054.jpeg
お目目は、m&mのミニを付けました。
アイシング前は、ちょっと太った魚って感じ。(笑)

そしてこちらが、アイシングをした完成品!
c0133478_23510747.jpeg
鯉のぼりに見えるかな?

アイシングは、まだまだ練習が必要だなーと実感。
以外とまっすぐに線を引くのが難しいのです。
でもデザインや色を考える作業はとても楽しかったです。
子供達も喜んでくれたようで、よかった。

そして、今回もオーダーをしてくれたお友達には感謝です❤️


[PR]
by sawarin19 | 2017-05-15 23:57 | Baking | Comments(0)

こどもの日カップケーキ

お友達から依頼がありまして、20個ほど、カップケーキをお届けしました。

子供達の集まりで、「こどもの日」にちなんだイベントをすると聞いていたので、鯉のぼりクッキーを焼いてアイシングの上に乗せてみました。^^;
c0133478_20255927.jpeg
厚紙で型を作って、カットして、焼いて、ちょこっとアイシングしてみました。
少し歪ではありましたが、「鯉のぼりに見える〜!」って子供達喜んでくれて、おばちゃん嬉しかったです。(笑)

もう一種類はレッドベルベット。また全然違ったイメージでアイシング。
c0133478_20253023.jpeg
並べるとこんな感じね❤️
c0133478_20254149.jpeg
毎年私のカップケーキデーに参加してくれるお友達。
今回は個人的に「お仕事」として依頼をしてくれました。

カップケーキ作りは、ペーパーカップを選ぶ事から始まり、フレーバー、アイシングのデザイン&色などなどあれこれと考えるものとても楽しいのです。
「シンプルなもので(が?)いい」というオーダーを完全に無視して、すっかり楽しんでしまった私。(笑)

思いがけず、素敵な機会を与えてくれたお友達には本当に感謝です💕

カップケーキは正面だけでなく、「後ろ姿」も可愛いのですよ。(笑)↓
c0133478_20261289.jpg

皆様、良い週末を!



[PR]
by sawarin19 | 2017-04-28 20:45 | Baking | Comments(2)

イースター用カップケーキ

今週末はイースターですね。

前回焼いたカープケーキ、半分はアイシングをしないで取っておいたので、イースターエッグを使ってデコレーションしました。これは毎年の定番ですね。(^^)
c0133478_09303529.jpeg
去年から、アイシングをペパーミントグリーンにするのがお気に入り。
このチョコレートはたしかm&mだったと思う。

c0133478_09304136.jpeg
イースターは金土日月と4連休。
私は日月は仕事なのでいつもと変わらない2連休ですが、、、(涙)
シドニーから友達が遊びに来たり、家族でBBQの予定があったりと、また慌ただしい週末になりそうです。気分を盛り上げて頑張らなければ、、、、(笑)

皆様も、楽しいイースターをお過ごしくださいね❤️



[PR]
by sawarin19 | 2017-04-11 09:37 | Baking | Comments(0)

ピーナツバタークッキー

今日は久しぶりに、わんこ達のクッキーを焼きました。
スタンプ使って、名前入りだよ!
c0133478_225399.jpg


レシピ通りに作ったら、ちょっと焼きすぎてしまって、、、
最初の15枚はチョコレートクッキーのようになってしまった、、、、
でも焦げたわけではないので、食べられます。(笑)

ザ、真剣!!
c0133478_228849.jpg


最近、固いクッキーをあまり食べたがらないKIKI。
なので市販のものより、かなり薄〜く作りました。
c0133478_2292797.jpg


今朝起きて、突然クッキーが焼きたくなって焼きました。(笑)
でもこういうことが出来るのは「こころ」が元気な証拠です。(^^)
疲れている時は、本当になんにもできませんからね。。。


今日は最高気温が26度、ととても過ごしやすかったです。
こんな日は、玄関のドアもスクリーン(網戸)にして、開けておけるので、気持ちがいいですね。
玄関が網戸になっていると、お外のチェックに余念がないこの方達。
時々ワンワンしますが、こうしておとなしく何時間でもお外を眺めています。
c0133478_2216384.jpg



ポピーさん達も、涼しかったので今日は朝から夕方まで、ずーっとお庭にいました。
c0133478_2217313.jpg


3年目にして、やっと花が咲いたゲイシャ。
小さいお花ですが、フリルのような縁取りがとってもとっても綺麗で妖艶な感じ。
やっと名前の由来が分かった気がします。(^^)
c0133478_22185072.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2017-01-24 22:21 | Baking | Comments(2)

Easter Cupcakes

先日のワンコの会用にカップケーキを焼きました。

イースターだったので、うさぎのお耳のカップケーキです。
ネットかどこかで見たデザインを自分なりに少しアレンジしたものです。
お耳の部分はマシュマロです。(^^)
c0133478_1233578.jpg



これ、すごーく簡単で気に入りました!!
今年のカップケーキデーには、このデザインも作りたいと思います。
お耳の内側をもーっと淡いピンクにしたら、よりうさぎっぽくなるかも、、、(自分用にメモメモ、、)
c0133478_12381863.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-31 12:38 | Baking | Comments(0)

またカップケーキです(^^)

夫が、「明日のモーニングティーにカップケーキ持って行きたいから焼いてくれる?」と、、、、。
夫の会社では、週に一度、全スタッフ合同のモーニングティーがあり、持ち回りで、食べ物や飲み物を持って行きます。夫はスイーツ担当だったらしい、、、。

昨日の夜は、ちょっと頭痛がして具合が悪かったので、「カップケーキミックス」を渡して、自分で焼いてもらいました。(^^)

デコレーションも、アイデアだけはいくつか提案しましたが、すべて一人で仕上げましたよ!
なかなか、やるでないの!!(^^)
c0133478_20342672.jpg


イースターのスイーツ用に先週買ったM&Mのたまご型チョコ、やっぱり可愛いな〜。
c0133478_20362121.jpg


市販のケーキミックスも結構美味しいですね。
ちょうど12個焼けるので、1ダースのカップケーキを抱えて出勤しましたよ。
皆さんに喜んでもらえたようで、良かったです。(^^)



我が家のイースターバニー達。
今朝はホリホリとっても忙しそうでした。(笑)
珍しくリオ君も参加したようで、お顔に土が付いてますね。
c0133478_20415598.jpg


今日は結構な長さのトンネルを掘ったポピーさん。(><)
でもママはしっかり穴を埋めてしまったので、明日お庭にでたら、きっとボーゼンとすることでしょう、、、!(笑)
ごめんね、ポピーちゃん、また頑張ってね(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-24 20:43 | Baking | Comments(2)

Cupcake 一日レッスン♪

先日、以前からずーっと興味のあった「カップケーキのアイシングレッスン」を受けてきました。


じゃーん!!
これがレッスンで私がデコったアイシングです❤️
c0133478_14553589.jpg



予め、先生がカップケーキは焼いておいてくれて、アイシングも作ってあって、
私たちはひたすら、いろいろなノズルを使って、アイシングのテクニックを学ぶという、、、。(^^)

バラ、ひまわり、フリルなどなど
c0133478_1458816.jpg


プロのアイシングを間近で見たり、ちょっとしたコツを教えてもらったり、とても勉強になりました。(^^)
c0133478_1512756.jpg

次回のカップケーキデーのアイデアもたくさん浮かびました!!

それにしても、すごい量のアイシング(お砂糖とバター)。これ1個でどれだけカロリーがあるんだろう??と思ってしまう。(笑)
私は、ちょこっとアイシングが好きです❤️
ケーキの表面全部に大量のアイシングというのは、見た目は可愛いけれどちょっと苦手かなあ、、、。
なので、今回のレッスンで学んだテクニックを生かして、自分なりにアレンジしてみたいと思っています。
c0133478_154564.jpg


それにしても楽しかったわ〜♪
こういう気軽に行ける「お稽古事」がもっとできたらいいなーと思います。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-23 15:05 | Baking | Comments(2)

ドーナッツ♪

ボクシングデー(祝日)の今日は、ゆっくりのんびり、お家で過ごしました。(^^)

夫は、友達の家へバスケットボールの試合のテレビ中継を見るとお昼すぎから出かけて行っちゃった。

私は、キッチン周りだけ大掃除をして、午後はのーんびりと、Mili&KIKIのドーナツを焼きました。(^^)
c0133478_19453131.jpg



もう何十回と焼いているこのレシピ。
簡単だし、見た目も可愛いし、ボールひとつで洗い物も少なく、短時間で出来るので、ちょこっと気分転換をしたい時などに最高なのです。(^^)
c0133478_19484934.jpg



ちょうど焼きあがったのが、Mili&KIKIのおやつの時間だったので、冷ましてから、一つずつあげました。
でも、私が写真を撮っている間、まだしつこく「あきらめきれない」方が一名、、、、、(汗)
c0133478_19504217.jpg



そんなに首をねじって痛くないのかーい?(笑)
可愛い顔をしてもダメですよ、、、。1日1個しかあげませんから!!



全部冷凍したので、当分楽しめるね!
でも、粉物は太るから気をつけないとね!(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-12-26 19:54 | Baking | Comments(0)

バナナケーキ

バナナケーキを焼きました❤️
c0133478_1582977.jpg


お友達の娘ちゃんに教えて貰った、ビーガンのレシピ。
卵もバターも使っていない、でもとーってもしっとりなバナナケーキ。
c0133478_1593550.jpg



最初のケーキは、ココナッツオイルを入れて焼きました。
写真を撮る前に、すべて私と夫の胃袋の中へ、、、、(笑)
今回のケーキはオリーブオイルを入れてみました。
味はほとんど変わりませんが、焼きあがった時の風味がちょっと違いますね。(^^)
どちらも美味しかったです。
c0133478_15114320.jpg


以前はオイル系よりバターを使ったケーキの方が好きでしたが、バターはカロリーが高いので最近はココナッツオイルやグレープシードオイルなどコレステロールフリーのオイルを使うことが多いかな。(^^)


良く熟れた、真っ黒なバナナが最適です。なのでいつでも作りたい時に作れるというものでのなく、バナナが真っ黒になるのを待たなくてはなりません。(笑)
これは、我が家の定番おやつになること間違い無しです。(^^)




この子は私がオーブンを使っていると、なぜかソワソワするんです。
本当に、小さな体で、とっても食いしん坊で笑ってしまいます。(笑)
c0133478_1517291.jpg




こちらの方達は、今日もとっても仲良しちゃん????
仲良くご飯タイムです。
c0133478_15181374.jpg

このまん丸のお尻に癒されますわ〜。(^^)




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-09-23 15:18 | Baking | Comments(6)