カテゴリ:その他いろいろ( 75 )

年末のお出かけ♪

少し前の事になりますが、ものすごく暑かった年の瀬、ディナーの後に皆でヘンリービーチへ行きました。

アデレードの夏は昼間暑くても、夜になるとだいたい涼しくなるのですが、さすがに40越えの日が2−3日続いた時は夜も暑かった。(><)

この日もこの写真の時点で8時半は回っていたと思いますが、まだまだムシムシベタベタしていたのを思い出します。

最近買ったフリスビーを持ってビーチで遊びました。Mili&KIKIも私と夫の間を行ったり来たり走って嬉しそうにしてました♪
c0133478_1229449.jpg




また大晦日の日は、Mt Barkerへ行きました。
この日も暑かった〜!!

冷たい飲み物とおやつを買って、木陰でピクニック。
人も居なくて、Mili&KIKIもノーリードで遊べたしまったりできました。(^^)
この後、お気に入りのベーカリーでランチをしたのでした。
c0133478_1234155.jpg




なんて事ないお出かけですが、やっぱり皆一緒が一番ですね!!
あっ、Poppyちゃんはいつもお留守番ですが、、、、でもPoppyちゃんはお出かけとか好きじゃないと思うのでいいですよね?(笑)




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-08 12:37 | その他いろいろ | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も願いは、家族揃って健康で、穏やかな日々を過ごすこと!これに尽きます。
多くは望まず、謙虚に一日一日を大切に過ごしたいと思います!!(^^)


で、今年も「なんちゃってお節」作りました。(^^)
c0133478_22545230.jpg


うちの夫はお節はあまり好まないので、ほとんど自分の為&自己満足の世界です。(笑)
食材もなかなか揃わないし、手間もかかりますが、一年に一度の自分に課したプロジェクト。

元旦の日に、普段の朝と同じ様にからシリアルを食べるような人にはなりたくない(笑)という変なこだわり。(笑)ここに居ると、夏だし「うっかり」食べそうになります。(汗)



c0133478_231521.jpg

今年のお節は、蒲鉾、紅白なます、伊達巻き、エビ、煮しめ、インゲンの肉巻き(これはお節ではないですが、、)。
伊達巻きは初めて作ったわりには美味しかったです。でも何故か小さくなっちゃったけど。(^^)

一応、夫が食べられそうな物を選んで作っているので、作るものがどうしても偏ってしまいますが、これからも毎年頑張りたいと思います。(^^)

お雑煮は、さすがに暑くて作る気になりませんでした。(笑)


元旦の朝から、お節を頂いて、無病息災を願い、良い年の初めとなりました。
2014年も皆様にとって、実りの多い1年となります様に!


では
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-01 23:17 | その他いろいろ | Comments(0)

Merry Christmas !!

お久しぶりですが、我が家は皆元気に過ごしております。(^^)

今日はクリスマスイブですね〜。
東京のキレイなイルミネーションが懐かしいです。
オーストラリアでは、イブをお祝いする週間はないので、今夜は特になにもしない我が家ですが、、、。
c0133478_1736750.jpg



クリスマス当日のランチが大イベント!なのです。
そう、日本の元旦のように家族揃って過ごすのですよ。(^^)
そして子供だけじゃなく、全員分のプレゼントも用意します。
c0133478_17374467.jpg



皆様の元に、楽しいクリスマスとサンタさんがどーぞ訪れますように!!(笑)
うちの可愛い子ちゃん達の所にもサンタさん来るかな??
c0133478_17383222.jpg


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-12-24 17:43 | その他いろいろ | Comments(0)

師走ですね、、、

先日35度越えが二日続いたので、お布団を夏使用に変えたました。
キルトカバーも涼しげなものにチェンジ。
c0133478_1231056.jpg



でも、その途端また涼しくなったアデレード。一昨日は雨も雷も凄かった!
昨日の夜は、お布団薄すぎて寒かった。(笑)
本当にこの気温のアップダウンで体調クズしている人多いんじゃないかなー?
皆様気をつけましょうね。
c0133478_1244649.jpg



一昨日、友達が遊びに来て、うちの2匹をお風呂に入れてくれました。
別に頼んだわけじゃないんだけどね、、、、「入れてあげるよ!」って言うのでお言葉に甘えて。(笑)やっぱりお風呂入ると真っ白になっていいわ〜!(^^)
c0133478_126332.jpg




今年も残す所3週間とちょっと。
まだクリスマスカードを作っていない我が家。
間に合うかなー??今年は出せないかもしれません、、、、、。(汗)


今週末あたりから、クリスマスランチ、ディナー等、諸々予定のある我が家。
楽しみな反面、プレゼント買わなきゃーとか、何来て行こうー?とか、家掃除しなきゃーとか、なんだか気ぜわくて、気持ちばっかり焦ってしまいます。(笑)


皆様もどーぞ、楽しい12月をお過ごしくださいね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2013-12-06 12:16 | その他いろいろ | Comments(2)

新しい家族♪

家族が増えました♪


ウサギの Poppyです(^^)

c0133478_18315444.jpg



シェルターから3匹目のワンコを迎えたいなーと、ここ最近ずーっと思っていた私ですが、いきなりウサギがやって来ました。(笑) *シェルターからではありません。


c0133478_18352637.jpg



ウサギとワンコでは、生活スタイルや、食べ物すべてが違うので、ペットショップや日本の「うさ友」から色々教えてもらいながら、まだまだ手探り状態で飼育しています。
ごはんはよく食べてくれる子なので、その点は安心かな。ブロッコリーとコスレタスが好物みたい、、、。(笑)
一日も早くPoppyが心地よく暮らせる環境を作ってあげたいと思います。(^^)


我が家にPoppyがやって来て1週間。気をつけながら、少しずつMili&KIKIとの「面会時間」を増やしています。Mili&KIKIはPoppyに興味新々ですが、TataとMamaが大事にしているPoppyは「敵」ではないという事は分かっている様子。体もMilicaの半分ぐらいと小さいし、おっかなびっくりではありますが、とても友好的な態度で接してくれています。どちらかと言うと、KIKIの方が友好的で、Milicaはちょっとまだ受け入れられない感じかな?


でもこうして同じマットの上に置いても大丈夫になりました。(^^)
Poppyも以外に「肝が座っていて」(笑)あまり怖がる様子もなく、KIKIに思いっきりフガフガ匂いを嗅がれたり、耳を舐められたりしてもじっとしています。(笑)


c0133478_18435763.jpg

いい友達になれるかな??(^^)



我が家の新しい家族、Poppy をよろしくお願いします♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-02 18:51 | その他いろいろ | Comments(4)

Cup Cake Day for RSPCA  〜イベントのお知らせ〜

RSPCA主催のCup Cake Dayのご案内です。(^^)
c0133478_1832118.jpg


RSPCA(アニマルレスキュー団体)主催の年に一度のファンドライズ(募金)イベントです。(^^)


日頃から、なにか動物保護にかかわる事に従事したいと思っていたところ、このイベントを目にし、微力ではありますが、自分に無理なく出来ることから少しずつ何かしたいと思い参加することを決めました。このファンド(募金)はすべてシェルターに居る動物達の為に使われます。


イベントの内容はいたってシンプルです。

① Cup Cake Dayの名前通り、私がカップケーキを焼きます。
  頑張って沢山焼きますよー!
  予定では、Pup Cakeワンコ用のスイーツも焼く予定です。

② そのケーキを皆様に販売します。(1個 $2の予定です)

③ 売り上げ金は、全額 RSPCAに募金として寄付いたします。
  材料費&人件費は自己負担です。(^^)
  
もっと正確に言うと、私はこのファンドライズのイベントの窓口をするだけで、ケーキを買ってくださった、おひとりおひとりがRSPCAにDonation(寄付)してくださったという事になります。
RSPCAの名前入りのレシートも発行いたします。


<日程>

 8月17(土)12:00 - 15:00
 8月19(月)11:00 - 14:00


<場所>

私の自宅です。(^^)

自宅のリビングでモーニングティー形式で、コーヒー&紅茶程度の飲み物はご用意する予定ですので、どうぞ気軽に遊びにきてくださいませ。久しく会えてないお友達にもこの機会に会えたら嬉しいです!!

アデレード在住で、このブログを読んでくれているお友達、是非お友達をお誘い合わせの上、遊びにきてくださいね。

また、面識はないけれど、是非参加したいと思ってくださる方がもしもいらしたら、「鍵コメ」にてご連絡ください。こちらから追って場所の詳細をご連絡させていただきます。(^^)


先ずはイベントのご案内まで。
また詳細はブログにてアップします。(^^)


では♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-31 18:42 | その他いろいろ | Comments(2)

スムージー始めました♪

なんだか、「冷やし中華始めました、、、」みたいなタイトルですが。

今日本で話題の「グリーンスムージー」を始めました。
美容と健康の為、、、、でも私の場合、どちらかというと健康の為かな?(笑)


c0133478_10304945.jpg

ネットでいろいろレシピを調べまして、取りあえず、「基本的な組み合わせ」をトライ中。
この日は、ほうれん草、オレンジ、バナナ、キウイ。


毎朝朝食変わりにスムージーを飲み、2週間ぐらい続けると体に変化を感じるとか、、、。
うーん、是非変化を感じたい!!微妙に健康とか気になるお年頃なのでね、、、。
今、アデレードは冬なので、朝にこの1杯はちょっと寒いのですが、頑張ります。(笑)
c0133478_10341553.jpg



ちっちゃなグラスは、もちろんMili&KIKI用。
お裾分けをあげたのですが、、、、、

KIKI君は飲んでくれましたが、Miliちゃんには、一口舐めて「ギロっと」睨まれました!(笑)
お口に合わなかったようで、、、、。
ビタミンC、鉄分満点なのに飲めなくて残念ねー。(笑)



Miliちゃんと言えば、この日はすごい「遊びたいモード」だったようで、ボール投げ遊びの要求が半端なかったです。気が付くと人の足元に「たまごちゃん」を持って来て「じーっと」待ってるの。




結構この方以外にしつこいんです。(笑)
c0133478_10385597.jpg

ママはそんなに暇人ではないのですよ。(^^)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-25 10:40 | その他いろいろ | Comments(4)

Brisbane & KIKIのケガ

旅行ではないのですが、ちょこっと所用がありまして、ブリスベンへ行ってきました〜。

1泊2日の短い滞在でしたが、お天気にも恵まれて楽しい&美味しい(笑)時間を過ごして来ました。


で、やっぱり買ってきちゃったのはクリスピークリームドーナッツ!!(^^)
c0133478_12134437.jpg


我が家、二人家族なんですけれど、、、
気が付いたら、セット売りされている24個入りを買ってました。(笑)
c0133478_12145049.jpg


一箱(6個入り)は空港まで送ってくれた友達へのお土産。という事は、残りは18個、、、、。
明日からまた姪っ子達が泊まりに来るので(スクールホリデー中)、まあ2−3日で無くなるでしょう?(笑)

今回はブリスベンのシティを散策する事しか時間的にできませんでしたが、セブンイレブンやモスバーガー、スターバックス、ダイソーなどなど、私達日本人には馴染みがあるけれど、アデレードにはないお店がいろいろとあり楽しかったです。(^^)

ダイソーは$1(約100円)ではなく$2.8均一と割高ではありますが、本当に日本の100均にいるような錯覚に陥ってしまい、お菓子やらフェイス用の保湿パックなど細々とお買い物してしまいました。スタバでも、デカフェのコーヒー豆を買ったりと、なかなか充実したお買い物ができました。

洋服とか雑貨などは、アデレードにもある見慣れたお店ばかりだったのであえて入りませんでした。

日本食のお店もいっぱーいありました。ふらっと入ったお寿司屋さんも、とてもリーズナブルで美味しかったです。さすがクイーンズランドね。日本人多いですもんね。(^^)


次回はもう少しゆっくり観光とかもしてみたいと思います。(^^)




話は変わって、

もう1週間近く前の事ですが、KIKIが足にケガをしてしまいました。(><)
その日は夕方、近くのバス停までお散歩がてら夫を迎えに行きまして、そして夫をみつけた途端2匹とも大興奮。(まあいつもの事です)しばしビュンビュン夫にジャンンプして飛びついていた2匹ですが、どうやら空中で2匹がぶつかったらしく、KIKIが転けるような感じに地面に着地したのです。

その瞬間すごい悲鳴!!をあげました。(><)

後ろ足の指の間(肉球の間?)がザックリ切れて大出血。その上、傷口の上の爪がすごい上向きに変形してしまったのです。(涙)

取りあえずその晩は応急処置として止血をして、翌日朝一でVETへ連れて行き、抗生物質と痛み止めを1週間分もらいました。(><)
c0133478_12344113.jpg


怪我をした日の夜は、呼吸も荒かったし、痛みで時々ブルブル震えていたし、寝返りを打つ度に(本人が)傷が痛んだのでしょう「ヒーン、ヒーン!」泣いていまして、私もぜんぜん眠れませんでした。(><)


薬を飲み始めてもう何日も経つので「痛み」はほぼないように思うのですが、やはり「足」に違和感があり、触られるのが嫌なようで、あまり私の側にも来ず自分のマットの上で静かに過ごしている日々です。

c0133478_1240216.jpg

負傷した爪は、根元がひどく炎症を起こしていたので4−5日で剥がれ落ちて、その後新しい爪が下から生えて来ますとVETではいわれたのですが、まだしっかり付いている感じです。
自然に剥がれなかった場合、VETに連れて行って麻酔をかけて剥がしてもらわないといけないので、そうなったら大変だわ〜!!どうか自然に取れます様に!!


普段からジャンプはあまりさせないようにしているのですが、その時はあまりに2匹が夫に会えて嬉しそうで、またその様子が可愛かったので厳しく制止しませんでした。
私の不注意で、本当にKIKI君には痛い&可哀想な思いをさせてしまいました。(反省)

早く元気になって走り回れます様に!
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-14 12:56 | その他いろいろ | Comments(4)

Robbie君

オーストラリアは6月末が決算期。
という事で、クリスマスに次ぐ大セールがあちこちでありました。
この時期をずーっと狙っていたのですよ〜。(^^)

そして、とうとう我が家にお迎えしましたiRobotルンバ♪
c0133478_2053122.jpg


夫が、ルンバの事をネットでリサーチしている時に一言、、、。
「みんな名前を付けているよ」と。


という事で、我が家のルンバにも命名いたしました。
その名は

Robbieくん!


週末にお迎えしたので、月曜日からRobbieくんと一緒にお掃除を分担しております。(笑)
我が家の使い方は、「留守中にお掃除をしてもらう」のではなく、彼にリビングをお掃除してもらっている間に私がおトイレ掃除、、、といった感じの分担制です。

今まで、ほぼ一人で掃除をしていた訳ですが、自分がひとつの場所を掃除している間に、他がキレイになっているって、すごい嬉しい〜!!


感想としては、人間が掃除をするよりは時間はかかりますが、本当にキレイに隅々までやってくれます。(^^)


これからもよろしくね!!





この方達の反応は、、、、

最初の1回だけワンワン「動くRobbieくん」に向かって吠えましたが、彼ら達なりに「攻撃しない」と理解したらしいです。時々お仕事中のRobbieくんをチェックしに行ったりしていますが、まあ、大丈夫みたいで良かったです。
c0133478_2133233.jpg




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-02 21:03 | その他いろいろ | Comments(6)

日本でのお買い物♪ ペット用品

昨日の月曜日はアデレードカップで祝日だったため、本日から夫は仕事復帰しました。

私は、もう一日お休みで、明日の水曜から仕事に戻ります。(^^)

日本で過ごした2週間&シンガポールで過ごした1週間が、もうすでに遠い昔のような不思議な錯覚に陥っています。

3週間ぶりにアデレードに戻って来たわけですが、、、
そろそろ「秋」的な気候を楽しみに帰ってきたのですが、これが毎日まだまだ信じられないくらい暑いのですよ〜。
昨日、今日は37度とか38度どかそんなんですよ外は!残暑厳しい毎日です。(><)

こんな日はエアコンの効いた部屋で「引き蘢る」に限りますね。(^^)

日本から持ち帰ったワンコ用のお煎餅。Mili&KIKIの今一番のお気に入り!
c0133478_13281727.jpg


ほんとうにお煎餅の良い香りがします。
この入れ物を持って来ると、集まって来るお子様達。(笑)
c0133478_1330918.jpg

c0133478_13302578.jpg


我が家の実家近くのホームセンターはペットセクションがとても充実しています。
おやつもいろんな種類があるし、無添加のものや、シニア向けのもの、ダイエット用などなど。
本当に日本のホームセンターは楽しいわー。
ペット用品の他にも、お掃除用品や台所便利グッズなどいろいろ購入しました。

このお洋服も同じホムセンでゲット。お安い&可愛いくてお気に入りです。
c0133478_13341048.jpg


そろそろ航空便で送った品物が届くころ。
楽しみですー!


それから、今日はキッチンの大掃除をしました。
ベンチトップの上は、ケトル以外何も置かない!!のが原則&理想?
でも気が付くと、洗剤とか、布巾とか手袋とかつい出しっ放しにしちゃうんだな。
自分の「戒め」の為に、今日のキレイなキッチンの写真を載せます。(笑)
c0133478_14321899.jpg

この状態を頑張ってKEEP!!出来るかな?(汗)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-03-12 13:40 | その他いろいろ | Comments(4)