カテゴリ:その他いろいろ( 75 )

大晦日

今年も残すところ数時間、、、、、。

今年もたくさんの人に支えられた1年でした。
楽しいことも、辛いことも色々あったけれど、振り返ってみれば、どれもこれも大切な思い出です。


2015年も、さらに気を引き締めて、向上心を持って、日々大切に過ごして行きたいと思っています。
願いはただ一つ、家族、友達、周りにいる私の大切な人たちが「健康」で「穏やか」な毎日を過ごせること。

来年も、家族ともども、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)


大掃除も一応(?)終わり、なんちゃってお節作りも無事終わりました。
あとは、明日の朝、お重に詰めるだけです。(^^)

今年は、黒豆、紅白なます、お煮しめ、伊達巻を作りました。
この他に海老と明日の朝時間があったらちらし寿司を作ります。(^^)
c0133478_2032414.jpg


c0133478_20343618.jpg


お正月用の食器たちも1年ぶりにお目見え。(^^)
c0133478_2036990.jpg



私はこれから、ゆっくりシャワーを浴びて、家でまったりMili&KIKI&Poppyちゃんと年越しをします。(^^)
夫は義兄達と出かけて行きました。カウントダウンの花火をビーチで見るので真夜中まで帰ってこないでしょう!(笑)

うちのMilicaは花火の音が大嫌いなのです。もう可哀想なくらい怖がっちゃって大変なのです。
なので、大晦日はワンコをお留守番させて二人でお出かけはできないのです。
これも毎年恒例の過ごし方です。(^^)



では皆様良いお年を!
[PR]
by sawarin19 | 2014-12-31 20:41 | その他いろいろ | Comments(0)

カップ&ソーサー トリオ♪

オーストラリアに来てから、時々友達と行くようになったHigh Tea(アフタヌーンティー)。
いつかTeaセットを揃えて、お家High Teaしたいなーと思って早数年。

先日久しぶりに行ったPort AdelaideのSunday Marketで好みのビンテージC&S torioに出会い、2セット購入しました。(^^)
c0133478_7232998.jpg

珍しい黄色のスイセン。これ一目惚れでした。(手前)


c0133478_7241648.jpg

ピンクの小さなローズも控えめで可愛い。(写真奥)


両方とも、傷や汚れもなく、とても良いコンデションで、お値段もリーズナブルでラッキーでした。
HighTeaをするには、最低でもあと2セットは必要ですよね。
また素敵な出会いに期待して、色々アンティークショップやスリフトショップ巡りをしたいと思います。
c0133478_7351457.jpg



物に限らす、人でも夢でも何でも、思い続けていると必ず出会いがあるなーと思うのです。
とても小さなお買い物でしたが、私にとってはすごく嬉しい大きな出来事でした。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2014-11-13 07:38 | その他いろいろ | Comments(2)

Jamie's italian

先日、友達と最近アデレードにオープンしたJamie's Italianへ行ってきました。(^^)
c0133478_11571836.jpg


Jamie Oliver(ジェイミー オリバー)って日本でも有名なの?
オーストラリアではとっても人気のシェフですよ。イギリス人ですけれど!
c0133478_11592888.jpg



元銀行だった場所を改装したとかで、天井がすごーく高くてモダンなお店でした。
Jamieはラフで陽気なキャラだけど、お店はハイソな感じですね。
c0133478_1204647.jpg


4人で、前菜1品、メイン2品、パンの盛り合わせX2、デザート2品をシェアしました。
お味も良かったし、プレゼンテーションも素敵でした。
c0133478_122814.jpg


c0133478_1224563.jpg


少しずつ盛り合わせてこんなワンプレートになりました。
c0133478_1231592.jpg


オージーの友達からは、値段が高いとか、量が少ないとか、結構ネガティブな感想も多く聞くけれど、こういういわゆる「人気のお店」ってブランド商品と一緒で、単純に、料理=値段ではないですよね。
お店の雰囲気とか、スタッフのサービスとか、お客さんがワクワクする気持ちとか、そういうの全部含めてのトータルコストではないかと、、、、。(^^)

なので、わたし的には大満足なお店でした。(^^)
今度は夫も連れて行ってあげよう!
でも、彼には量が少ないかしらねー?(笑)




話は変わってお久しぶりのPoppyちゃん。
実は先週具合が悪くて心配しちゃいました。
(自分の記録までに、、、ご興味のない方は長いのでスルーしてくださいませ)
c0133478_12105465.jpg


気がついたら、おトイレにうずくまっていて、様子が明らかに変だったのです。
ケージから引っ張り出してみたら、お腹を床に押し付けてベタっと座っちゃって、、、、
でも5分と同じ姿勢をしていられなくて、あちこち動き回っては、またお腹をベタっと床に押し付け、、、。お腹が痛いのかなー?と思ったり。
餌も朝からまったく食べていないし、排泄もしていない。
ネットで調べたところ、素人判断ですが「毛球症」か「胃うっ滞」ではないかと思いまして慌てました。
c0133478_1218232.jpg


気がついたのが土曜日の夜。病院は終わっちゃって連れて行けない。
とりあえず、出来ることはマッサージしかなく(マッサージも症状によっては余計に悪化する場合もあるようですが)とにかく、3時間ぐらいお腹を摩り続けました。

そしたら、そのままウトウト寝だして、、、、このまま寝て、朝になったら治ってくれたらいいなーと祈る気持ちでケージに入れて私も寝ました。

c0133478_12223483.jpg

朝起きてみると、いつもと同じように普通の姿勢で座ってて、痛みは無くなった様子。
でも食事も排泄もしていない、、、、。夫が、脱水症状になったらよくないと、スポイトでお水を少しのませました。この時点で、私は日曜日に緊急で見てくれる病院を探し始め、、、、。

そうこうしている間に、ケージから「カラカラカラ」とお水を飲む音が!
慌てて見に行くとおトイレにはチッチをした後が。(^^)
良かった〜、胃腸が動き出したわ〜、、、と一安心。
それから間もなくして、たくさんのプップをし、おもむろに干し草をムシャムシャと食べ始めました。(笑)

飲まず食わず、排泄もせず12時間以上、、、、。
いったいPoppyに何が起こっていたのでしょう???

あるサイトで「うさぎが12時間以上餌を食べなくなったり、排泄をしなくなったら、それは緊急事態!!」というのを見たので、とっても心配しました。
マッサージ効果だったのか、無理やりお水を飲ませたのがよかったのか、はたまた自分の治癒力でなおしてくれたのか、何が効をそうしたのかわかりませんが、今ではすっかり元気なPoppyちゃんに戻ってくれました。


また、同じようなことが起こるかもしれないので、サプリメントでも買っておこうかなと思います。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-11-04 12:37 | その他いろいろ | Comments(2)

新しいソファ♪

念願のソファを買い替えました〜。(^^)
思い切って(?)革のオフホワイトにしちゃった。
メンテが少々大変ですが、お部屋がパッと明るくなって嬉しいです。
Miliちゃん&KIKI君、どーか汚したり、爪で傷をつけたりしないでねー。(^^)


ソファの背もたれで寝るのが大好きなうちのMili&KIKI達。
一カ所だけ、お昼寝スペースを作ってあげました。
(背もたれの角度は調節可能なのです)
c0133478_21415623.jpg

c0133478_21421895.jpg



お掃除の時は、Mili&KIKIのベッドをソファの上にあげるのですが、必ずその上に乗っかる子がいます!
こういう所好きだよねー、Miliちゃんは。(笑)
ちなみに、KIKI君はこういう不安定な場所はキライです。(笑)
c0133478_2144537.jpg

c0133478_2145198.jpg


今回、新しいソファが来て、迷惑を被った子が約一名。
ソファの形状の関係で、Poppyちゃんのケージをお部屋の反対側に移動しました。(><)

初日は、とにかく部屋の中を動き回って、あっちこっちにウンチをポロポロ、Mili&KIKIのベッドにオシッコでマーキング、挙げ句の果てにはソファの下に入ったきりでてこ無くなってしまいました!(驚)

やっぱり環境(見える景色)が変わって混乱させちゃったのかなー??
今日は粗相もなく少し落ち着いてきたように見えますが、昼間は6時間ぐらい庭から帰って来なかったし、夜になってまた徘徊(笑)しています。
ごめんね〜、Poppyちゃん!(><)早くなれてくれる事を祈るばかりです。(^^)
c0133478_215932.jpg


今度のケージの場所は私のPCやTVにも近いのであまりベストな場所ではないのですが、他に選択肢がなくて、ちょっと申し訳ない気分です。一応、部屋の角の部分なのですが、コードやケーブルなど危険なものに接触させないよう、十分気をつけてあげなくてはいけないし、ケージの周りの環境をちょっと改善してあげなくちゃと思っています。(^^)


アデレードのお友達、是非ソファを見にきてね♪(笑)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-09-19 22:38 | その他いろいろ | Comments(0)

ご報告

お久しぶりです。
10日ぶりの更新です。





実は、兼ねてから療養中でした、最愛の義父が火曜日に他界いたしました。
72歳、健康だったらまだまだ10年、15年生きられたのになーと思うと悔しい思いでいっぱいです。
c0133478_1046118.jpg


義父にはとても世話になりました。
オーストラリアに移住当初、右も左もわからない私に、仕事で忙しい夫の変わりに、保護者の用に学校や病院などに嫌な顔ひとつせず、、、いやむしろ率先して付き添ってくれた優しい義父でした。

我が家を建設中、1年半も義両親宅で同居生活をしました。
厳しい事もうるさい事も色々と言われましたが(笑)、また文化の違いで衝突した事もありましたが、今となっては、どれもこれも懐かしい思い出です。

自分の事は後回し、いつも家族の事を想っていた義父。本当に心の温かい人でした。
これからは、残された家族で助け合って仲良く暮らして行く事が、お義父さんへの供養かなと思っています。
c0133478_10492668.jpg


お義父さんは、いろんな事を私達家族に教えて、残してくれました。
ありがとう、お義父さん。

ただ今、前庭のスイセンが満開です。
なんの手入れもしてないのに、毎年どんどん株が増えて沢山のお花を付けてくれるのです。
今年はひとつだけ「濃い黄色」のスイセンを真ん中に発見!!
去年まで無かったのに、、、、、不思議です。(^^)



〜追記〜
お気楽ワンコブログに、このようなシリアスな記事を書くのはどうなのかと、ずいぶん悩みましたが、やはりこれを書かずして、前には進んで行けないと思い投稿いたしました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

また明日からは、いつものブログに戻りますね。(^^)


では♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-07-20 11:09 | その他いろいろ | Comments(10)

やっと晴れました♪

昨日は、一日中雨で寒かったので、おウチから一歩も出れなかったMili&KIKI。

今朝も寒くてどんよりでしたが、10時頃に少し晴れ間が見えたので、慌ててお散歩行ってきました。
帰って来てもまだ遊び足りなくて、お庭で少しだけ遊びましたよ。


c0133478_13158100.jpg

カメラを向けると、結構な確率でお目目をつぶっちゃうMilica。(笑)↑


KIKIは遠くに止まっている鳥さんを見ています♪
c0133478_13162190.jpg




Mili&KIKI大好きなゲーム!!
ボーロの為ならずーっと「待て」出来ちゃうのよ。(笑)
c0133478_1319162.jpg


「ヨシ!」のコマンドで喜んで走り出す2匹。
すでにMilica舌がチラッと見えてます。
c0133478_13203679.jpg



こんなちっさなボーロの為に必死な2匹の姿が可愛くて、可笑しくて、私も大好きなゲームなのです。
c0133478_13225470.jpg


人の物まで欲しがらないよーに!!
c0133478_13233575.jpg






この子も今日はたくさんお庭で遊べました。
途中で小雨が降って来たので呼んだら、ちゃんと今日もドアのところに帰ってきました。
おりこーさん♪(^^)
c0133478_13245465.jpg




これからママはお仕事に行くので、Tataが帰って来るまで皆でおりこーさんしてお留守番しててね。(^^)



おまけ


1ヶ月ほど前に植えたヒヤシンスの芽がでてきました〜!!
楽しみです。(^^)
c0133478_13263944.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2014-07-10 13:26 | その他いろいろ | Comments(5)

 ショッピング、美味しいものいろいろ♪

今日は、朝から家具やインテリアショップ巡り、、、、、。
ただ今、アデレードは(たぶんオーストラリア全土)年度末の大セールをしているお店がたくさんあります。
今日はなかなか良いお買い物ができましたー♪ この時期まで待った甲斐があったものです。(^^)



たまたま入ったインテリアショップで夫が見つけてきました。
ピロー付きのワンコ用ベッド♪こちらも定価の75%オフ。(^^)
Milicaは何かに頭をもたれて寝るのが好きな子なので、これはMilica用。
c0133478_19145633.jpg


この骨型のピロー、マジックテープで取り外しもできます。
c0133478_19161396.jpg


色も、この一色だけでしたが、ちょうど我が家のインテリアにも合うし、これはお買い得の一品でしたね。


何枚も同じような写真を「かわいい、かわいい」と撮りまくるバカ親達、、、、、。(苦笑)
c0133478_19192713.jpg

Miliちゃん、お疲れさまでした。(^^)



今日は、買い物から帰って来て、夫と一緒にホームメイドのピザを焼きました。
時間が無かったので、ピザ生地は買いましたけど、、、。
トマトソースのスモークミートピザとジェノベーゼソースのエビのピザ。
お野菜たっぷり&チーズ少なめで作りました。出来るだけヘルシーにね!
c0133478_19212780.jpg

自画自賛ですが、とても美味しゅうございました。(^^)
外食も好きだけど、寒い日はお家でご飯も、まったりゆっくり出来て大好きです。

昨日はね、お休みだったので久しぶりにマツエクをしてもらいに行きました。
午後は暇だなーと思っていたら、お友達が仕事帰りにお茶しに来てくれたのー。
こんな可愛いタルトをたくさんお土産に持って来てくれて、クリスピークリームのドーナツと一緒にお皿にのせたら、すごいテンション上がりました。可愛いわ〜!!
c0133478_19254070.jpg


こちらの苺ちゃん達もお土産で頂きました。
すごいキレイでしょー!!これまた甘くて美味しかったです。
c0133478_19263997.jpg


平日休みって下手すると、溜まった家事労働して終わっちゃったりするのですが、昨日はとっても充実した一日となりました。(^^)



今日も雨が降ったり止んだりでしたね。
明日の日曜日は晴れるかなー??(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-06-28 19:32 | その他いろいろ | Comments(0)

編み物♪

夜中から明け方にかけて、激しい豪雨だったアデレード。
本格的な冬の到来です。

今日は仕事はお休み♪
家から一歩も外に出ず、午後からはヒーターのの中で温々すごしております。(^^)

今日も雨が降ったり止んだり、、、、。
いつでもお散歩に行けるよう、お洋服を着てスタンバっていましたが、風も強くて断念しました。
Miliちゃんごめんねー!!
c0133478_16125360.jpg

ボクも行きたかったよね??
c0133478_1613498.jpg



私はと言えば、、、、
編み物を始めました。
去年完成できなかったブランケット、、、、。
モチーフ編みの続きです。
c0133478_16151743.jpg


でも、同じパターンを何十枚も編むのって、途中で飽きて来るのです。
たしか去年も同じ理由で手が止まってしまったような記憶が、、、、、。(汗)

という事で、色違いのモチーフを編んで、2枚(色違い)のブランケットを同時進行で作ることにしました。(^^)
たぶん、これは色的にKIKI用だね。
c0133478_1618745.jpg


コーヒーを飲みながら編み物、、、、、。
おばちゃんみたいですね。
でも、好きな事に集中する時間てすごく大切!!
眼は疲れたけど、なんだか爽快感!!頑張って2−3週間で2枚仕上げるぞ〜!



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-06-23 16:21 | その他いろいろ | Comments(2)

ギフト♪  お水入れとマカロン

お友達から、新しい「お水入れ」を頂きました。
c0133478_1514166.jpg


シンプルで可愛い〜!
こちらのペットショップで売っている食器って、お高い上に種類も少ないし、素敵じゃないの。(><)
これはね、人用の食器だそうです。どうりでシンプルで素敵なわけです。

でも2枚目の写真の左の大きい陶器は、ワンコの「お水入れ」にぴったりの型。
私もPoppyちゃんのフード入れはペットショップでは見つけられず人用の陶器の食器を購入しました。
本当にこちらのペットショップってまだまだね〜って思っちゃう。

とっても素敵な「お水入れ」を探してくださって、Kさんありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。(><)
c0133478_1523932.jpg



それから、別のお友達Mちゃんから頂いた「手作りマカロン」♪
c0133478_1533427.jpg


「手作りキットのマカロンなの〜」って謙遜してたけど、本当にキレイにできていてビックリ。
お味も大人のパッションフルーツ。ちょっと酸味が効いてて美味しかった。

c0133478_155810.jpg

マカロンってお高いものだとひとつ5ドルとかするみたいですね。
こんなにちっちゃいのに5ドルは高いなー!!何個も食べられないわ。(笑)

でも自分で作れたら嬉し〜。(^^)
という事で、私も近々同じキットを買ってトライしてみたいと思います。(^^)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-25 15:09 | その他いろいろ | Comments(0)

IKEAクッキー

年末に買っておいて、すっかり忘れてたIKEAのアルファベットクッキーKEX。

これ軽くてお気に入り♪何度もリピートしています。(^^)

前回までは「I」 「K」 「E」 「A」の4種類のアルファベットしか入ってなかったのですが、今回パケージをあけてみてビックリ!!アルファベット全部は入ってる〜!(嬉)


なので、こんな事もできちゃうのよ。 ↓
c0133478_14231632.jpg


中に何個か「お花」が付いたスペシャルまで入ってって、IKEAさんなかなか芸が細かいじゃなーいと感心。
c0133478_14243744.jpg

c0133478_14245718.jpg


おやつの時間が一気に楽しい時間になりました。(^^)






そんなわたしの事をじーっと見てるこの子。 ↓
c0133478_1426202.jpg


家の中に居る時は、かなりの確率でこの子に見つめられています。(笑)
特に今日は、朝バタバタしててお散歩のタイミングを逃してしまったので、私が動く度に正面に来て
「ママ、お散歩行きますか??」
「ママ、何か忘れていませんか??」、、、と無言の圧力をかけて来るのです。(笑)

後で涼しくなったら行きましょうね。(汗)


私の大好きなカエルポーズ! 夏限定よ♪
c0133478_1430397.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-24 14:30 | その他いろいろ | Comments(2)