カテゴリ:My home( 30 )

ライト

この家を建てて、早5年。

ついに、ダイニングルームのライトを買いました。(^^)

今まで買わなかった(買えなかった?)理由は、夫と私の好みが違い過ぎて、二人が納得できるものが見つからなかったから。(笑)

このライトは私の一目惚れで、夫も「これだったらいいよ」と気に入ってくれたので、やっと、やっと、やっと我が家にライトがやってきましたー!(^^)
c0133478_20235648.jpg



世間の旦那様達は、インテリアとか家の中の物は「奥さんの気に入ったものだったらいいよ〜!」って言う人多いんじゃないかしらねー??

我が家はダメ。
何にでも混ざりたい人なので!(笑)

まだまだ未完成な我が家。
でも、少しずつ自分の家らしくなっていく過程は、なんとも楽しいものですね。

では、我が家のダイニングルームを初公開(大げさ!)
やっぱりライトがある生活っていいわ〜!
今まで「裸電球」でしたからね。(爆)
c0133478_2040549.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-04-16 20:37 | My home | Comments(8)

パゴーラ完成(^^)

ついにパゴーラが完成しました!!嬉し〜!!

c0133478_2026393.jpg


屋根の部分は、ところどころ光が入る様、クリアパネルにしています。
雨&風邪はしのぎたいけれど、薄暗くなるのは嫌だったので、光が適度に入るようにしてもらいました。(^^)

昨日、今日と雨のアデレードですが、お留守番のMili&KIKIもお庭での行動範囲がぐんと広がって、喜んでくれてるのでは、、、と勝手に思ってます。(笑)

ビストロブラインドを付けたいとか、アウトドアファニチャーを揃えたりとか、庭の植木も植えたりとか、まだまだいろいろやりたい事はあるのですが、まあ、少しずつですね。
取りあえず、大きなプロジェクトが終わってホッとしている私たちです。(^^)

夫はパゴーラ完成パーティー(BBQ)をするんだ!と大はりきり。(笑)
アデレードのお友達、是非是非パゴーラ見にきてねん。

私はワンコ用のアウトドアベッドをDIYしたい!!(笑)


今日のワンコ♪

夫が帰って来るころになると、出窓でいつも待っているKIKI。

忠犬「KIKIぴょん」です。
c0133478_20395713.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2012-07-26 20:40 | My home | Comments(4)

パゴーラ工事状況&週末カフェランチ♪

今週は、本当にバタバタの1週間でした。

私の仕事が超忙しかった上に、水曜日から念願のパゴーラの工事が始まりました。
作業の人が出入りするのでMili&KIKIだけを家に置いとくわけにはいかず、毎朝夫が出勤途中に義兄の家まで連れて行き、日中預かってもらいました。で、また仕事帰りに迎えに行くという、、、、。
夫も大変だったし、Mili&KIKIも訳も分からず毎日義兄の家に連れて行かれ、よくお留守番頑張りました。(笑)

パゴーラは3日かけて、フレーム(骨組み)がほぼ終わった状態です。来週の月曜日に最終調整し、後はルーフをつけるのみ。でもこのルーフがまだ届いていないので、完成はさ来週かな?

ルーフはついていませんが、フレームだけでほぼ完成イメージはつかめた感じです。(^^)
思ったよりルーフのピッチが高かったのでとても広く感じます。
まだ未完成のつまらない写真ですが、自分の記録までに載せさせてくださいね。

家のサイド部分。(奥がガレージ)
c0133478_17302610.jpg

連結部分。
c0133478_17312064.jpg

連結部分から回り込んだ裏庭部分。
c0133478_17314848.jpg


家を囲む様にL字型に作ってもらっています。
これが完成すると、真夏の日差しの強い日でも、また雨の日でも、気軽にお外でBBQやランチができます。
屋根のある面積が増えることによって、ライフスタイルもきっと変わりますよね。
インドア派でちょっとオタク系な私たち夫婦ですが、これからはお庭を眺めながら週末にブランチとかしちゃうのかしら??(笑)ちゃんと有効にこのスペースを使わなくちゃですよね。(^^)

お留守番の多いうちの子達も、特に雨の日に動けるスペースが増えて嬉しいはず。
完成したら、Mili&KIKI用の寛ぎスペース(ソファかベッド)をDIYする予定です。(^^)

また完成したら、改めて紹介させていただきますね。




話は変わり、今日は前から行ってみたかったSemaphore beachにあるWhipped bake bar cafeにランチにいきました。(^^)

c0133478_17514359.jpg

「顔を出したくないなら、この写真選ばなきゃいいのにー!」って加工した写真を見て夫に言われましたが、この私の後ろの壁紙が素敵だったので選びましたの。(笑)
c0133478_1813228.jpg

写真左上の私がオーダーしたローストチキンとマッシュルームのホットポットパイ。お肉少なめでバーリー(大麦)も入っていてお味薄めで美味しかったです。これ家で作れそう!
見た目も可愛いし、冬のランチとかにいいですね。(^^)
c0133478_1855253.jpg

夫がオーダーしたのは、マッシュルーム&リークパイだったかな??これもなかなか美味しかったです。私が頂いたのはチャイティー。いつもはチャイラテを頼むことが多いのですが、ミルクなしの方がスパイスがしっかり味わえてとても美味しかったです。ポットサービルで$4というのも嬉しいですよね。

このカフェは奥にテラス席があって、ワンコOKなんです。
今日もかわいいキャバリアちゃんとマルチーズ君がいました。
テラス席も雰囲気が良くて素敵でした。
今度は是非Mili&KIKIと一緒に行きたいと思います。(^^)


では皆様良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2012-07-14 18:12 | My home | Comments(4)

花壇に土を搬入!!

今週も雨の多かったアデレード。
お散歩に行くタイミングをいつも狙っている感じです。(笑)
あと、洗濯物が乾かなくて困る〜!!
本当、冬は雨ばかりで、ちょっと気分が沈みます。

今週末は、我が家の花壇に土を入れました!!!

と、言ってしまうと簡単に聞こえますが、これが大変な作業でした。
まず土の量ですが、、、、

20トン!!

金曜日に大型トラックがやってきまして、家の前のドライブウェイにどさっと「土」を降ろして行きました。
私の背丈ぐらいある土の山が2個ありました、仕事から帰ってきたら!(驚)

それを、えっちら、おっちらことこんなものを使って運びました、裏庭まで。
c0133478_19295042.jpg


とにかく最近雨が多いので、金曜日の夕方は雨が降っていなかったので、できるところまでやろうという事になり、夫とふたりで3時間程作業をしました。

昨日の土曜日は、義兄と夫の友達が2人きてくれて、計4人の大男達が朝の9時から午後1時まで4時間ノンストップで頑張りました!途中少し雨が降って作業が中断しましたが、、、、。

私は、金曜日に頑張り過ぎて、ちょっと背中が痛かったので、昨日はボーイズのランチの準備とお掃除だけお手伝い。

いやー、本当に大変な作業でした。オーストラリア人頑張るな〜!!とつくづく感心してしまいました。(笑)
c0133478_19371163.jpg


日本だったら、これ、業者さんがやってくれますよね??
でも、ここオーストラリアでは一般的に自分達でやるんですよ。
もちろん、頼めばやってもらえると思いますが、それはエキストラコストというか、普通は含まれていません。なにせ人件費の高い国ですからね。
よく、家の前に土が盛られているのを見かけるので、まあ、これが普通なんでしょう、ここでは。(笑)

そして、電話一本で駆けつけてくれる家族や友達は本当に有り難いなーと思います。
助け合いの精神というか、なんというか、本当に快くヘルプの手を差しのべてくれるオーストラリア人の気質は素晴らしいと思います。日本人も見習わないとですよね。(^^)
うちの夫も、友達の家の引っ越しだとか、リノベーションのペンキ塗りとか、喜んで出かけていきますから。(笑)


これから春に向けて庭作りが楽しみです。(^^)
今は真冬のアデレードですが、土の中では色々な植物が春を待ちわびているようで、新しい芽がいろいろ出てきました!
c0133478_19492577.jpg


左上から時計回りに、、、
*数週間前に買ったストロベリーに花がつきました。
*同じ時期に買ったチリも順調に大きくなっています。
*連日の雨の恵みで冬なのに芝生が真っ青です。(笑)
*前庭には今年もスイセンの芽がたくさん出てきました。ほったらかしなのに、球根が増えてるきがします。(^^)

という事で、どこにもお出かけしなかった今週末でしたが(あっ、近所の映画館にIceAgeを見に行きました)大仕事を終えて、満足度の高い週末でした。(^^)


最後に今日のMili&KIKI
猫のように寒がりなうちの子達。
ベッドやソファで丸まってばかりです。(笑)
c0133478_19553100.jpg

ちょっと「マチ子巻き」風のMilica↑、、、こんな事言うと歳がばれますね。(汗)
c0133478_19552180.jpg

ちなみに、これは犬用のマフラーではありません。
義母が編んでくれたんです私に。でもちょっと趣味じゃないので使ってないの。
こんな事して遊んじゃった!(笑)お義母さんごめんなさい!


それではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-07-01 19:55 | My home | Comments(6)

お庭改造計画♪

先日、庭にリテイニングウォールという花壇を作りました。
もちろん、業者の方に作っていただきました。(^^)

まずは、何もなかった庭の写真です。Before
芝生のエリアを囲む様に黒いビニールシートが敷いてある部分(雑草除け)に花壇を作りました。
c0133478_9582898.jpg



では、After 写真です。
c0133478_9595492.jpg


c0133478_1005367.jpg


ここまでは、業者の方がやってくれましたが、これから自分達でやる事もいろいろあります。

先ず、
*花壇の中の雑草を駆除する
*土がかかる部分のフェンスに錆び止めのようなコーティングをする
*土を買って花壇に入れる ー 推定22トンの土が必要だそうです。(驚)
*植木を植える、、、まあこれは楽しみながら、ゆっくりやる予定です

c0133478_1035659.jpg

1メートル以上幅のある花壇なので、大きな木も植えられます。花壇と芝生の間にある50センチぐらいのギャップには、砂利かストーンを敷き詰める予定。
最初は、この部分にお花を植えようかなーと思ったのですが、夏にまったく日陰にならないこの場所ではお花はダメになってしまうだろうと思いまして。

とにかく、レスメンテナンス(手間&水のかからない)の庭作りを目指そうと思います。(^^)

これで80%庭も終わりましたが、まだ両サイド手前部分に少し残っている場所があります。
そこにはいずれ家庭菜園のベジガーデン、ガーデンベンチやアーチ、またレインウォータータンクなどを置く予定。


この花壇ができてから、Milicaは嬉しそうに花壇の上を歩いたり、ハードルのように飛び越えて花壇の中を探検したりしています。(^^)


でもこの子は花壇にジャンプすることも、飛び越えることもできない様子。↓(笑)
乗せてあげたら、固まっていました。
c0133478_10123557.jpg

c0133478_10133161.jpg


Milicaの行動もKIKIの行動も、私の予測通り。(笑)お転婆娘と弱虫弟です。


今日は30度を超える予報、早朝にお散歩を済ませたので、午後からはエアコンでも入れて、お部屋でワンズとまったりする予定。(^^)久々のお休み、嬉しいなー!
c0133478_10154537.jpg


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-16 10:19 | My home | Comments(0)

今年のプレゼントは、、、!

数日前のことになりますが、私、またひとつ歳をとりました。(^ー^;)

もう自分の年齢を考えると、ぜーんぜん嬉しくないのですが、これからは、健康で幸せにこの日を迎えられた事を感謝し、お祝いする日にしようと思いました。(笑)

さてさて、そんな私の誕生日ですが、両親をはじめ、カードやメールを送ってくれた友人にはこれまた感謝です。本当にどうもありがとう〜!!






さて、今年の夫からのプレゼントは、、、、!





じゃーーーーん。




自転車でした。(^ー^)


c0133478_16473869.jpg


こちらの自転車は、日本の「ママチャリ」とは大違いです。(笑)

ヘルメット着用が義務づけられてるし、ハンドルには切り替えギアが付いてるし、車道を車と同じルールで走らなければならないのです。

日本だと、自転車はどちらかというと、歩行者に近い気軽なイメージだけど、こっちでは車に近い扱いとでも言えばわかりやすいかな?
ようは、適当に運転しちゃダメなんですよ。車と一緒だからちゃんと交通ルールを守らないとね。(汗)

なので、こんなヘルメットをかぶらないといけないのです。(笑)
c0133478_17374741.jpg

派手だよねー!(笑)
これでも地味なものを選んだつもりです。





早速、今日、夫の実家から我が家まで、約5キロくらいを走ってみました。
何度か大通りを渡らなくてはいけないくて、ドキドキしましたが、風を切っては知るのは爽快ですね。(^ー^)

夫はすでに自転車を持っているので、これでやっと二人でサイクリングへ行く事ができます。


これから涼しくなるので、運動不足解消も兼ねて、サイクリングを楽しみたいと思います。
c0133478_1751075.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2009-03-21 17:52 | My home | Comments(16)

ガーデニング

ガーデニングと呼べるかどうか分かりませんが、家のフェンスの前にツゲ(Japanese Box)を植えました。

c0133478_18401211.jpg

1mに3個植えるようにガーデンセンターのお兄さんに言われたので、14鉢買いました。

c0133478_18421281.jpg

まず、こんな風に植える所の土を掘りました。(夫が(笑))

c0133478_18432384.jpg

そして、等間隔にツゲを植えました。(私が)
もちろん、腐葉土も入れましたよ。(^-^)

いつしか、フェンスくらいの高さに育って、きれいに刈り込んだら素敵だろうなーと、夢(妄想?)は果てしなく広がります。(笑)でも、5年くらいで結構な高さに成長するらしいです。庭作りは時間がかかりますね。でも楽しいですね。(^-^)

イメージはこんな感じ。

c0133478_1846128.jpg
c0133478_18463173.jpg

2枚目の写真は、イメージというか、夢というか、妄想というか、、、、(笑)
こんな庭は到底作れませんが、素敵だなーと思って。

こういうのをイングリッシュガーデンというのでしょうか?(あまり詳しくない)
うちはバックヤードが結構広いので、どんな庭にしようか、日々妄想しております。

今日はやたらと「妄想」を連発してしまいましたが、本当にいろいろ「あーでもない、こーでもない」と考えているのが好きなのです。(^-^)

これで仕事(水やり)が一つ増えました。(汗)でも植物の成長は楽しみなので、心をこめて、育てたいと思います。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-11-01 19:07 | My home | Comments(6)

ローラーシャッター

1ヶ月程前に、通りに面した寝室にローラーシャッターを付けました。いわゆる日本の「雨戸」のようなものですね。

家を建てた時に、このシャッターは含まれていなかったので、オプションとして自分達で業者を探し、数社から見積もりを取り、付けました。色も選べますが、我が家は車庫のロールドアと同じ色にしました。
c0133478_1411089.jpg

付けようと思った一番の理由は、部屋の温度を、冬は「暖かく」、夏は「涼しく」保ちたいから。(^-^)それから、この部屋は寝室ですが、表通りに面しているので(こちらでは良くあるパターンです)セキュリティーも兼ねて付けました。

このシャッターのおかげで、この冬はとても暖かく寝ることが出来ました。(笑)あと、以前は夜外で声が聞こえると、カーテンはしていますが、なんだか「ガラス一枚」で物騒な気がしましたが、今は、とても安心感があります。

これから暑い季節になるので、このシャッターがどの程度活躍してくれるのか楽しみでなりません。なぜなら、私達の寝室は、夏は午後から強い日差しが入るのです。

引っ越して来た当初(晩夏)は、カーテンも無く、室内の温度が40度を超え、それが夜になっても冷めず、サウナルームのようで、この部屋では寝られませんでした。(笑)アデレードは湿度が低いので、日差しさえ遮ればかなり部屋の中を涼しくキープできるのです。まあ、エアコンを使えば良いという話ですが、エアコンを使わずに、どこまで涼しくキープできるか!?楽しみなのです。

今の時期は、昼間はシャッターを開けて、部屋を十分温めて、暗くなる前にシャッターを下ろしています。こうすると夜でも部屋の中が寒くないし、お布団も干した様にお日様の匂いがします。(^-^)

ちょっとしたことですが、日々の生活には大切な事ですよね。(^-^)

シャッターを開けてるとこんな感じです。
c0133478_14124876.jpg

注)出窓の右下にMilicaが、、、、(笑)
みり:お母さん、なに写真撮ってるですか〜??
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-09 14:15 | My home | Comments(4)

ソファカバー

私達は義兄から譲り受けたソファを使っています。引っ越して最初は、何かとお金がかかるから、、、という理由で、新しいソファを買うまでの間「取りあえず」使う予定でした。

しかし、思いがけず「Milica」が我が家にやって来て、布ばりのソファをガリガリかじったり、引っ掻いたりして遊ぶのを見ていて、予定が大幅に変更になりました!

しばらく(いつまでだー?)Milicaが大人になって、悪戯をしなくなるまで?使おうとね。(><)だって新しいソファを私達が出かけている間に「ガリガリ」やられたら泣けてくるじゃあないですか!?

しかし、貰ったものに文句をつけるのも何ですが、うちのソファ、柄物なんですよね。(汗)一応色は茶系なんだけど、なんとも言えない大きな柄が私をかなりブルーにさせるんですよ。(笑)

もっとはっきり言っちゃうと、「すごく嫌いな柄!」なのです。(兄よごめん!)だからずーっと、ずーっと気になっていた訳です。

前置きが長くなりましたが、そんな訳でソファーカバーを買いました。たまたま行ったショッピングセンターで30%オフだったので、チャンスと思い即購入。

色はあまり選択肢がなく、無難なダークブラウンを選びました。

いざ、ソファに掛けてみると、、、、、、うーん微妙、、、!(爆)

思った程「素敵」にはならなかったけど、前よりは少し部屋がすっきり見えるかな?

皮張りの素敵なソファに座る日を夢見て、しばらくはこれで我慢します。(^-^)
c0133478_22475131.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2008-08-10 22:56 | My home | Comments(4)

ゲストルーム

先日、知り合いから中古のシングルベッドを譲ってもらいました。

中古なので、当然年期が入ったベッドです。そのままでももちろん使えたのですが、これは良い機会!と思い、ペンキを塗ってイメージチェンジしてみる事に、、、。

元々はダークブラウンのベッドでしたが、サンドペーパーで塗装を剥がし、アイボリーに塗り替えました。ペンキを二度塗りしなければならず、乾かすのに少々時間がかかりましたが。夫とふたりで、週末を使い仕上げましたよー。(^-^)
c0133478_10191768.jpg

こうして自分達で手を加えると、不思議と愛着も出て来るものですね。私は元々DIYにとても興味があるので、今回のプロジェクト(ペンキ塗り)はとても楽しかったです。(笑)
c0133478_10205849.jpg

我が家にホームステイしたい方大歓迎ですよー!(笑)

日本からのゲストの予定は当分ないので、しばらくは、学生さんにでも部屋を貸す予定です。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2008-07-20 10:24 | My home | Comments(6)