カテゴリ:Aussie life( 394 )

冬到来

6月に入り、暦の上でも冬になりました。
最近は、朝晩はとても寒く(たぶん2-3度)ストーブも出し、衣替えも慌ててしました。(^^)

うちの子達は、猫のように寒がりで(笑)、朝起きてくると、先ずお外にチッコに行き、帰ってくると速攻リビングのベッドで二度寝、、、。「ご飯よ〜!」と呼んでもこんな感じ。(笑)
c0133478_14454244.jpeg
昼間も、暖を求めて家の中をあちこち移動します。その度に私がベッドを移動させて頂きます。(笑)普段は家の中で洋服は着せませんが、先週トリミングで着ぐるみを剥がれてから、どうも寒いらしく、ぶるぶる震えてたり、落ち着きがなかったので服を着せました。今までこんなことなかったなー。これも老化??とか思ってちょっぴり悲しくなったりして、、(><)
c0133478_14452715.jpeg
わんこ達はこんな感じですが、ウサギ達はいたって元気。ポピーさんは、毎日たくましくお庭を駆け回っています。
c0133478_14455221.jpeg
冬はお花が少なくて寂しい庭なので、ビオラを買いました。唯一さいているのはグリーンのクリスマスローズ。この子達は、本当に元気に毎年冬になるとたくさんのお花を咲かせてくれます。


おまけ、家の中のポピーさん。
以前、半分野生ウサギだったとは思えないくつろぎっぷり。(笑)
人間に背を向けて、お尻をつついても知らんぷり、、、、もう捕食の動物としての血はなくなってしまったのかしら??(笑)
まあ、ウチにいる限り、誰にも襲われないから大丈夫だけれど、、、!


でろーん!
c0133478_14453761.jpeg
ではまた♪

[PR]
by sawarin19 | 2017-06-06 11:00 | Aussie life | Comments(4)

週末いろいろ

今週末は、凄〜く変なお天気でしたね、、、。

土曜日は、少し風はあったけれど、日差しも強くて気温も30度近かったと思います。
夫は恒例のパークラン(5キロのマラソン)に行くというので、ついて行ってMili&KIKIと一緒にトレンスリバー沿いを4キロほどお散歩。
午後は、サイクリングでCroydonまで出かけ、遅めのランチ。
新しくできたクレープ屋さんへ行きました。
サイクリングの後だったということもありますが、とっても暑くてアイスラテを一気飲み(笑)
c0133478_21341192.jpeg
シティーにも似たようなフレンチのクレープ屋さんがありますが、ここも雰囲気が良くて、スタッフもとても感じが良い❤️ちょっと軽めのランチには最適。次回はデザートのクレープを食べに行きたいと思います。
c0133478_21343460.jpeg
夜はね、心優しいお友達が「お誕生日のディナー」に誘ってくれて美味しいイタリアンを頂きました。



日曜日の今日は、朝から「涼しいねー!」と言って目覚め、お山(ヒルズ)に行くので長袖を来て、念のためジャケットとマフラーも持参ででかけました。いくらヒルズでもマフラーはさすがに必要ないだろうと思っていたのですが、着いたら大雨で凍えるような寒さ☔️

雨はすぐに止みましたが、ジャケット、マフラー&ブランケット(車の中に常備)まで持参でランチに行きました。
ワンコ連れだと、お外のテラス席に座るのでね。KIKIを膝に乗せて、ブランケットを掛けて、、、それでも寒かったわ〜!
でもヒルズは、もう紅葉が始まっていてワクワクしてしまいました。
c0133478_21342127.jpeg
Miliさんも、寒かったのか、食事中ずーっとこんな感じ。(笑)
道行く人に笑われてました。(笑)
c0133478_21342851.jpeg
結構別行動も多い、私たち夫婦ですが、今週末は久しぶりにゆっくりと二人+わんこ達と過ごしました。
先週は仕事がハードだったので、街中から抜け出してヒルズに行けてよかった。マイナスイオンを感じて、とてもリフレッシュできました。(^^)
寒くなる前に(秋はとっても短いのです)いろいろとお出かけしたいなーと思います。

ではまた

[PR]
by sawarin19 | 2017-04-09 21:55 | Aussie life | Comments(0)

年に一度の川遊び♪

今年もまた家族総出で、Mannumに行ってきました。


iPhoneとGo-proで撮影した写真なので、画像がイマイチなものあるのですが、楽しい思い出として、アップしたいと思います。

Mannumは我が家から100キロ程離れた場所にあります。
時間にして車で1時間半くらい、、、。

行きも帰りも夫が運転してくれて、助手席には義母、後部座席に私とミリキキというのがいつものパターンです。うちの子達、わんこだけで後部座席にいると、だいたい30分ぐらいでヒーヒー言いだすのですが、私が一緒だと全然平気、KIKIなんてずーっと寝てくれているので楽チンなのです。

到着〜!!
休む間も無く夫に捕獲され、川に連れて行かれるMilica。
うちの家族、本当にスパルタですよね。(笑)
c0133478_21383035.jpg


c0133478_21401940.jpg


KIKIもMilicaが泳いでいる間は、ママとまったりしていましたが、この後すぐに連れ去られました。 (笑)
c0133478_21422265.jpg


私も数年ぶりに川に入りました。この川、色がすごくて(汗)、、、、あまり泳ぐ気になれないのですが、オージーは皆気にせず、ジェットスキーをしたり泳いでいます。赤ちゃんみたいな小さな子供も結構遊ばせているので、きっと衛生的にも大丈夫なんだろうな、、、、?なんて自分に言い聞かせて入りました。(笑)
この川で遊ぶ時には、家族全員ライフジャケットを着ているので、あまり泳ぎが得意でない私でもプカプカと浮かんでいられるので気持ちがいいのです。来年はミリキキ用にもライフジャケット買ってあげようかな〜?(^^)


このチューブも気持ちがいのよね〜!
c0133478_21511655.jpg



今年の秋で10歳になるMilica。
この日も力強い「泳ぎ」を見せてくれてMamaとTataを喜ばせてくれました。
来年もまた元気に皆で来れますように!!
c0133478_215432.jpg



ではまた明日から1週間頑張りましょう❤️
c0133478_21544374.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2017-01-29 21:54 | Aussie life | Comments(2)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、日本から友人夫婦が遊びに来ていました。
連日、お出かけ三昧、美味しいものを食べ、家事もろくにせず(笑)楽しい時間を過ごしておりました。

2週間のオーストラリアの旅を終え、友人夫婦は無事今朝の便で日本へ帰国。
昨日までとっても賑やかだった我が家ですが、今日は静か過ぎて寂しいです。
寂しさを紛らわす為に、溜まっていた家事を一気にこなし、洗濯機も3回回しました!(笑)

少しの間、友人と過ごした年末年始の記録記事になります。

先ずは、ワイナリー。
c0133478_1918359.jpg


お酒は飲まない私たち夫婦ですが、ワイナリーは大好き。
試飲ができなくても、美しいブドウ畑やステキなセラードアはワクワクします。
c0133478_19215215.jpg
c0133478_19212717.jpg
c0133478_19211138.jpg


日本にもワイナリーはあると思いますが、アデレードヒルズのワイナリーは本当にどこも素敵です。
友人夫婦も、とても喜んでくれて、ワインも2本お買いあげ。私たちも義母に赤ワインを購入。


ワイナリーの後は、ハンドルフインで、お決まりの巨大ソーセージを頂きました。(笑)

途中、こんな可愛い(すごく巨大ですが、、、)お友達にも会えました。
c0133478_19241146.jpg



ではまた❤️
[PR]
by sawarin19 | 2017-01-06 19:24 | Aussie life | Comments(0)

メリークリスマス♪

一日早いですが、、、、


Merry Christmas!!


でもここオーストラリアでは、イブをお祝いする習慣はありませんので、明日がメイン、本日は諸々の準備の日で、バタバタとしております。

アデレードは昨日から猛暑です。本日の最高気温は37度!!

午前中に、お買い物を済ませ、(クリスマスはほぼお店は閉まります)エアコンの効いた涼しい部屋でプレゼントのラッピングをし、恒例のジンジャーブレッドマンクッキーを焼きました。
c0133478_16263659.jpg


我が家も25日のランチに家族でクリスマスをお祝いするのが定番です。(^^)
我が家はローストポーク(夫担当)とフルーツサラダ(私担当)を持参して義兄の家に集まります。
c0133478_1627966.jpg


皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
c0133478_16305585.jpg


この子達のプレゼントは、一枚目の写真の「長靴」の中に入っています。
開けるの楽しみだね❤️
c0133478_16315022.jpg


では
[PR]
by sawarin19 | 2016-12-24 16:33 | Aussie life | Comments(2)

Cherry picking

週末アデレードヒルズに「さくらんぼ狩り」に行ってきました。
c0133478_19394916.jpg


ずーっと行きたかったの〜!
誘ってくれたお友達夫婦に感謝です??
c0133478_19443320.jpg


入場料5ドルで、食べ放題❤️
お持ち帰りは、1キロ12ドル。我が家は2キロ近くお持ち帰りしました。

たくさん食べたのに、しっかりお友達お薦めのさくらんぼのアイスも頂きました!
c0133478_19482921.jpg



毎日食べても中々減らないので(笑)、今日はチェリータルトを焼きました??
c0133478_19495291.jpg



少しずつ夏らしい気候になってきたアデレード。
今日は30度近くまで上がりました。
この子達には、少し暑すぎるかな〜?庭んぽからお家に戻ったらこんな感じでだらーん、、、。(笑)
c0133478_19523596.jpg

ポピーさんの足大好き❤️


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-29 19:54 | Aussie life | Comments(0)

今年もクリスマスがやって来る〜 (^^)

昨日は気温が35度まで上がったかと思ったら、夕方にはヒョウが降りました、、、(><)
今日は、また一気に気温が下がり、雨&風が強い荒れ模様、、、、、。


本当に今年の春は、変なお天気続きです。
そんな、今日は、アデレードではクリスマスパジェント(パレード)がありました。??

我が家では、パジェントの日に毎年ツリーを出すのが恒例の行事。
お出かけもキャンセルして、ゆっくりと午後はツリーの飾り付けをしました。
c0133478_19251266.jpg


今年のツリー??赤と白のオーナメントだけでシンプルに!
c0133478_19231595.jpg


トップの星は、今までのゴールドはちょっと飽きてしまたので、新しく白いのを購入予定。(^^)
c0133478_19271458.jpg



あと1週間でトリミングなので、ボサボサMAXだけど、一応一緒に記念写真ね。(笑)
c0133478_19293629.jpg

c0133478_1930261.jpg


今年も残す所1ヶ月半、毎日しっかりと丁寧に過ごさなければ、、、、!
なんだか気持ちが焦る、今日この頃です。

ではまた❤️
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-12 19:31 | Aussie life | Comments(2)

今日も雨、、、10月の庭

今年は本当に暖かくなるのが遅いなーと感じる今日この頃です。
そして未だに夜になると毎晩のように雨、、、、。
先週の土曜日だけ、とっても暖かくて29度まで上がり初夏を思わせるようなお天気でしたが、その後はまた冬に逆戻り。

まあ、アデレードの夏はとーっても長いので、私的にはこの涼しい(寒い?)時期が少しでも長く続いてくれたら嬉しいのですけれどね、、、。(^^)


それでも少しずつ庭は春めいてきました。

お隣のおばちゃんに頂いたヒメアヤメがただいま満開です。
今までもひとつふたつお花が咲いたことはありましたが、こんなに一気に咲くのは今回が初めて。
見事です。(^^)
c0133478_21365688.jpg


ラベンダーは終盤に近づいてきたかな?
でも今年はとっても色も濃くて美しいです。
c0133478_21395483.jpg


そしてバラも咲き始めました。
バラが咲き出すと本当にウキウキします。(^^)イングリッシュローズは特に香りが良くてとても癒やされます。今年はつるバラをラティスに這わせようと計画中です。
c0133478_21413790.jpg



鉢植えのラナンキュラスと苺も元気です。
苺は、そろそろ収穫できそうです。
c0133478_21432695.jpg



写真では、なるべく雑草で荒れ果てた(笑)場所が写らないように工夫していますが、本当に長雨で抜いても抜いても雑草だらけの庭、、、、、(悲)

今週末も、また庭仕事かな!?

うちの家族の中で、一番庭に居る時間が長いのは、ぴょんず達。毎日お庭で6-7時間過ごしています。
ウサギ達にとっては今が一番すごしやすい気候かもしれませんね。
私が水やりや、写真撮影で庭に出ると必ず近くにやってくるフレンドリーなポピーさんとリオくんです。(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-10-17 21:49 | Aussie life | Comments(0)

お久しぶりのStirling Market

日曜日は、お久しぶりの「お山のマーケット」を満喫してきました。

朝はとっても寒かったので、ヒートテックとセーターを着込んで、、、、。
マーケットでは、熱々のソーセージロールをハフハフ言いながら食べ、新鮮なお野菜や、地元のオバちゃんが作るホームメイドのお菓子、みりちゃん達のクッキーなどなど購入。そして一通りマーケットを見た後は、いつものカフェで、あったかいモカコーヒー❤️夫はバニラチャイ。
c0133478_1963235.jpg

c0133478_1992118.jpg


この子はカフェが好き❤️膝の上に居られれば、本当にまったり、お利口さん。↓
c0133478_1913788.jpg


とっても可愛い子供用の皮靴屋さん。↓
c0133478_1916216.jpg



植木屋さんのチューリップ。開きすぎ〜!(笑)
でもすごく綺麗だった。
c0133478_1917858.jpg

春のお花、ラナンキュラスとチェリートマトの苗を買いました。


やっぱり、お山のマーケット最高!!!
将来はヒルズに住みたいな〜❤️と夢見る私なのでした。

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-09-26 19:22 | Aussie life | Comments(0)

Willing Farmers Markt

ポカポカ陽気だった週末、お久しぶりに南にあるWillunga Farmers Marketへ行きました❤️
我が家からマーケットまでは、片道約50キロ、、、あまり遠出をしない私たちにとっては「プチ日帰り旅行」です。(笑)

c0133478_2221012.jpg

お気に入りのお店で、パイやケーキを買ったり、グリーンスムージーを飲んだり、可愛いWillungaの街(メインストリート)をお散歩したり、アンティークやオプショップ(セカンドハンド)のお店を覗いたり、カフェには入らなかったけど、どのカフェも、とっても素敵で次回は是非お茶をしたいなーと思いました。

マーケットに来るといつもかってしまう「葉っぱ付きの人参」。
見た目も可愛いし、人参の葉っぱはポピーちゃんの大好物でもあるので、お留守番のぴょんずちゃん達へのお土産でもあります。(^^)

c0133478_22261366.jpg

朝早かったので、しっかりブーツも履いて厚着で行きましたが、この日は最高気温が17度まで上がり、春のようなポカポカ陽気。途中から暑くてお子様達は裸になりました。(笑)

c0133478_22291533.jpg

この日から今日まではずーっと良いお天気で暖かかったのですが、また今夜から雨&風でちょっと冷え込んでいます。まだ春になるのはもう少し先かなー??


今日は夫が有給を取っていたので、朝からお久しぶりにビーチに行きました!!
もうMili&KIKI大喜び!!冬でお水も冷たかったと思うのですが、波打ち際を嬉しそうに1時間ほど走っていました。
良い写真が撮れてたら、後ほどアップしますね❤️


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-08-09 22:32 | Aussie life | Comments(2)