カテゴリ:Poppy & Leo( 36 )

うさぎの事

本日35度まで気温が上がったアデレード。
久しぶりの夏日にクラクラしてしまいました。

午前中からバタバタと動き → ちょこっとマーケットに行き → 美味しいソーセージロールをお気に入りのred door bakery でテイクアウェイし、クーラーの効いた部屋でサラダと一緒にランチ。
午後は、ずーっと涼しいお部屋で引きこもりました。(^^)




今日はちょっとうさぎの話を、、、、

ただ今アデレードでは、Myxomatosisという感染症が流行っているので、この時期うさぎを外に出さないように!とVET(動物病院)がうさぎオーナー達に呼びかけています。

簡単に説明すると、、、、、
オーストラリアでは、野原で増えて農業の敵になってしまった穴うさぎを駆除するために、粘液腫やうさぎウイルス性出血病のウイルスがまかれました。
それらの病気は、ペットとして飼われるウサギも区別なく感染してしまうので、
万一感染してしまうことがないように、動物病院で予防接種を受けます。
でもひとつだけ、予防接種では効かないウィルスがあるのです。それがMyxomatosis。
このウィルスは蚊が運んでくるので、特に夏の時期が危険と言われています。


うーん、困った!

うちの子達は、このブログを読んでくださる方はご存知かと思いますが、日中のほとんどをお庭で過ごすのが日課です。
それをずーっと家の中に閉じ込めなきゃいけないのー??
c0133478_2235867.jpg


特にPoppyさんは、アクティブで、穴堀りが大好きだし、いつもお庭をうれしそうに走り回っているし。理由も分からず、狭い室内でずーっと過ごすなんて特にPoppyの気持ちを考えると可哀想で。(涙)

だけど、飼い主の責任として、命を危険にさらす事もできないし、、、、。

と、こんな事ももんもんと考える日々が続きました。

①100%室内で飼えば、安全だけれども、彼らの日々の生活の質(運動量、ストレス等)は落ちる。
②外に出す事は多少の危険は伴うけれど、彼ら生活の質は保てる。

ということを、何度も何度も考え、夫とも家族会議をし(笑)その結果、、、、、


②を選びました。


ただし、お外にでるのは一日おきに変更、そして出ている時間も2-3時間。
以前にくらべたら、圧倒的に室内生活になってしまいましたが、それでもゼロではありません。
そして、室内のスペースも少しだけ大きくしました。
c0133478_22343073.jpg

お外に出られない日は、網をガジガジするかなーと心配しましたが、意外と問題なくおとなしく過ごしてくれています。ほっ!(^^)

MilicaとKIKI達は、本当に私たちの子供のような存在で、彼らも私たちと一緒にいることが一番の幸せと感じているように思えますが、PoppyとLeoたちはちょっと違う、、、。

うまく言えないけれど、彼らは、もっと本能的な部分で日々幸せを感じているように思うのです。
私たちにも懐いてくれていて、とてもかわいいペットうさぎではありますが、でも「無心に穴を掘っている」姿を見たりすると、こういう事はこの子にとってとても必要な事で、それをさせてあげられる環境ならばさせてあげたいと思うのです。

外に出したからといって、全てのうさぎがウィルスに感染するわけではないし、どんなに気をつけてあげていても、病気になってしまう子もいるし、、、本当にこういうのってその子の運命かなー?なんて。

だけど正直、そこまで割り切れているわけでもないし、実際、万一ウィルスに感染しちゃったら、ものすごーく自分を責めると思うけれど、、、、でも今はこれが私たちの思うベストかな、、、と。


日本の100均セリアで買った網と、ホームセンターで買った洗えるマットが大活躍です。
でも、私の作業部屋(趣味の部屋)の半分近くがぴょんずのスペースになってしまいました! (汗)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-20 22:59 | Poppy & Leo | Comments(2)

食いしん坊

今朝、庭に出てみたら、Leoくんが、多肉植物を食べてる〜!!
食べてる姿は、とってもキュート❤️なんだけど、これって食べて平気なのかな??
ちょっと心配。(><)

あとで、FBのうさぎグループの人達に聞いてみようっと(笑)
それにしても、本当になんでも食べちゃうこの子、よくお腹壊したりしないなーと感心してしまう。
c0133478_2333155.jpg


家の中にいるときは、チモシーを常にモグモグ、、、、
お庭にいるときは、そこら中の草をモグモグ、、、、
我が家に迷い込んできた、1年半前とくらべたら、確実に倍の大きさになってしまった。(笑)
それも横にだけ大きくなりました、、、。でもVETの先生曰く、おデブではないそうです。(^^)

まあ、健康だったらいいんですけれどね、、、、(汗)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-07-01 23:09 | Poppy & Leo | Comments(0)

うさぎのケージ

先日組み立てた、ハッチ(お外用のケージのことをハッチと言います)をちょこっとカスタマイズ。

ウッドのアルファベットにペンキを塗って、名前を付けてみました。(^^)
こういう作業も大好きです。(^^)
c0133478_084038.jpg


こうやって、少しでも手を加えると、とっても愛着が湧きますね❤️って私が使うわけじゃあありませんが。(笑)

組み立てたその日から、慣れてもらうために使い始めました。
このハッチ、中にスロープがあって、1階部分と2階部分を自由に行き来ができるようになっているのですが、うちの子達、まったくこのスロープが使えないのです。(笑)
何度か練習させましたが、まったく興味ないようです、、、(汗)

なので、名前を付けた通り、ポピーは2階で、リオは1階で夜は々に寝かせています。
寝るまでは、1階部分の扉を開けっ放して、ハッチの前にマットを敷いているので、マットの上と1階部分で十分な広さがあるので、そこで2人でくつろいでいます。(^^)

ポピーさんは、穴倉のような寝室(名前の扉の奥)がお気に入りのようで、朝もなかなか出たがりません。おトイレもちゃんと出来る子なので、中に敷いてあるタオルも1週間経ちますが、とってもキレイで、まだ一度も変えていません。

しかしリオ君はですね、、、、
相変わらずで、敷いてあるタオルやペットシーツを夜中にホリホリしたり、おトイレも思いっきり外してくれるので、朝起きてくると1階部分だけ「泥棒に入られた」家のようになっています。(笑)


ポピーさんもすっかり回復して元気になったので、今週末にでも、このハッチをお外にセットしようかなーと思っていますが、これからの寒さ対策のために、先ずはカバーを作らないといけません。いくらアデレードの冬はマイルドだと言っても、やっぱり夜は寒いですからね、、、。



おまけ


玄関からお外を眺めるポピーさん❤️
c0133478_091313.jpg



週末まであと一日!皆様頑張りましょうね〜
ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-05-06 00:09 | Poppy & Leo | Comments(2)

うさぎ達のこと

金曜日は、朝から大忙しでした。

9時半に、ポピーさんとリオ君のワクチン接種の予約があったので、VET(動物病院)へ、リオくんは注射をしてすぐに帰れたのですが、ポピーはその後、避妊手術を受けました。

ポピーが我が家に来てから、ずーっと頭にあった「避妊手術」、体への負担を考えると、全身麻酔が怖くてなかなか決心できずにいましたが、メスのウサギさんは、3歳を過ぎると子宮系の疾患を起こして命を落とす子も多いとよくいろんなところで目にするし、3月には原因不明の絶食もあったので、やっと決心がつき、避妊手術をして頂きました。

夜の6時半にお迎えに行った時は、まだ少し麻酔が残っていて「うつろ」な感じでした。
術後は体温が下がりやすいので、暖かくしてあげてくださいと、ナースから言われたので、湯たんぽとブランケットをケージに入れてみましたよ。。

今日もまだ痛みがあるのか、あんまり動きません。でもお水も飲むし、ご飯も少し食べてます。
完全に回復するのには3−4日かかるそうなので、お外にもださず、リオ君とも別々のケージで寝かせています。

お腹も、私のiPhone5ぐらいの大きさの長方形に毛を剃られちゃって(笑)、傷も縦に1.5センチぐらいあり、とっても痛々しいです。(><)早く元気になって欲しいなー❤️



金曜日に忙しかったもうひとつの理由は、eBayで購入した、お外用のケージが届いたのでした。(^^)
電動ドリルを使って、ほぼ一人で頑張って組み立てましたよ!
c0133478_2150111.jpg

でもね、この正面の扉、うっかり上下逆に付けちゃって、やり直したという、、、(笑) ↑

正解はコチラ ↓右側が木の扉で、左側がワイヤーの扉。
c0133478_21531384.jpg

関係ない子が入ってますが、、、、
このケージ、二階建てなのです。中にスロープが付いていて、上下を自由に移動できるものなのです。
ちょっと小さいかなー??とも思いますが、夜寝る時だけ使う予定なので、きっと大丈夫でしょう。
これからは、気候の良い時は、お外で過ごしてもらおうと思っています。


ポピーさんの回復を待って、来週末ぐらいから、このケージ使い始めようかなと思っています。
c0133478_21591346.jpg

これは手術の前の仲良しぴょんずです。


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-30 22:01 | Poppy & Leo | Comments(2)

Poppy夜間緊急診療病院に駆け込む! 事件

前回の記事で、ポピーはとっても健康で親孝行、、、、と書いた矢先に、
先週の日曜日、体調不良でエマージェンシーVETに連れて行くはめになりました。(涙)


ここから先は自分への備忘録も含めた内容になりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

日曜日に、朝から夜の9時までほぼ丸一日、飲まず食わず&排泄も全くなかったので、胃腸うったい、または毛球症の疑いがあると判断し、日曜日の夜ではありましたが、緊急で時間に外対応してくれる病院へ連れていきました。
うさぎは12時間以上、胃が停滞すると、命を落とす子もいるくらい深刻な状態だと本で読んだことがありましたので、とても心配しました。


感じのよい女性ドクターで、口の中をチェックしたり、丁寧に何度も聴診器を当てて、お腹の音を聞いてくれたのですが、口内炎や歯の問題も無いし、お腹にガスが溜まっている感じも無い、、、と。
はっきりとした原因はわかりませんでしたが、とにかく「胃を空っぽ」にしてはダメだということで、クリティカルケアという流動食キットを処方してもらい、念のため「痛み止め」の注射と「脱水症状を回避する」注射を打ってもらって帰宅しました。

こちらがクリティカルケア
c0133478_10403087.jpg

粉末状の物をお水と混ぜて、流動食を作り、スポイトで食べさせます。

これを、日曜日の夜から火曜日の朝まで、4時間おきに与えました。
夜中もタイマーセットして私、頑張りました!(笑)

排泄は翌日の月曜日からありましたが、尿の色が異常に濃かったり、ウ⚪️チもいつもの半分ぐらいの大きさだったりと、とても心配しましたが、火曜日のお昼ごろから、自分で大好きな野菜を食べ始め。お水も飲み始め、昨日からは干し草もいつものように食べてくれるようになり、どうやら完全に胃腸が正常に戻ったようです。(^^)

ほんの4日間の事でしたが、4時間毎の流動食に加え、常にポピーの様子を観察していたので、なんだかぐったり疲れてしまいました。(笑)

結局原因はよくわかりませんでしたが、とりあえず元気になってくれてよかったです。(^^)
昨日の夜は、私も久日ぶりにゆっくりと眠れました。
c0133478_10504286.jpg

c0133478_1051850.jpg

このクリティカルケア、うさぎさんを飼っている方は、一家にひとつ、備えておくと良いかもです。



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-10 10:54 | Poppy & Leo | Comments(2)

お誕生日おめでとう❤️

Happy 3rd Birthday to Poppyさん❤️

二日遅れてしまいましたが、我が家のPoppyさん、めでたく3歳になりました!
c0133478_13413138.jpg


生後6ヶ月で我が家にやってきたので、もう2年半も一緒に暮らしている事になります。
早いな〜!!

一日のルーティーンがちゃんと理解できている子なので、朝、私が起床するとペレットの催促❤️、食事が終わるとケージをガジガジして、お外に出たいアピール❤️、午後にケージに戻すと干し草をムシャムシャ食べてしばしお昼寝❤️夜もお野菜をもらえる時間になると、やっぱり背伸びしてキッチンにいる私にアピール❤️うさぎは夜行性だと言いますが、夜はちゃんとケージの中で大人しく寝ています。(^^)

c0133478_1348597.jpg


昼間は庭を走り回り、時には私の花壇にトンネルを作ったり(笑)もしますが、とにかくよく食べ、病気も怪我もせず、LEOくんと仲良く毎日過ごしてくれている事が、何よりも嬉しいです。
c0133478_13545212.jpg


縁があって、うちの子になったPoppyさん。
これからも、ずーっと元気で居ほしいと願っています。
c0133478_1451925.jpg


Poppy

⭐︎年齢   3歳
⭐︎出身   オーストラリア ハンドルフ
⭐︎好き   庭んぽ、LEO君、パセリ、リンゴ、ママの作るドライパパイヤ
⭐︎嫌い   抱っこ、雨、犬の吠える声
⭐︎夢    リンゴを一人で丸ごとだべる事!(^^)

c0133478_14101691.jpg


首の下のモフモフも健在です。(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-04 14:15 | Poppy & Leo | Comments(2)

ちょっと魔がさしまして、、、、、

仕事がオフだった今日。
いつものように、午後ぴょんず????を庭に迎えに行き、いつものように、1匹ずつランドリーでブラッシングをしていた時に、突然イタズラ心がムクムクとしてきまして、、、、、


こんな事してしまいましたー!(笑)
c0133478_218175.jpg

Miliちゃんの服、Poppyさんに着せちゃった。(笑)
c0133478_2182774.jpg

短いお手手を袖に通す時だけ、ちょっと嫌がっていましたが、気せられてしまったら、以外と普通にしてました。(笑)案外似合うじゃなーいの!?(^^)
c0133478_2184461.jpg



もちろん、洋服着せてどこかに連れて行こうなんて思っていませんので、ご安心を!(笑)
ただ、ちょっとイタズラ心で写真を撮ってみたかっただけです。(^^)



LEOくんはね、さすがにチビッコだから、KIKIのお古は無理だなーと思っていたところ、KIKIを迎えた時に、すぐ着れなくなるの承知で買ったパピーちゃん服があったのを思い出して、着せてみましたところ、、、


ピッタンコ!(笑)


c0133478_2192594.jpg

という事は、KIKIがうちに来た時はLEOの大きさだたんだなーとか、変な事に関心したりして、、(笑)
c0133478_2194427.jpg

この方も、あまりお洋服、気にならないようで5分ぐらいおバカな私の撮影に付き合ってくれました。
c0133478_2110990.jpg



ありがとう、Poppyさん、LEOくん。
もうしません(たぶん、、)ので、許してね。(笑)



この写真を、呆れられること覚悟で夫に見せたところ、、、、大喜び!!!
二人しておバカだわ〜、というか平和だわ〜と、心から思った今日でした。(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-02-09 21:11 | Poppy & Leo | Comments(0)

最近ののうさぎ達 ????

今年の夏は、すでに2−3回ヒートウェーブが来ましたが、夏バテもせず元気に過ごしてくれています。
(注)ヒートウェーブとは、、、、40度近い気温が3日から1週間連続すること)


毎日朝ごはんのペレットを食べ終わったらお庭に出します。
早い時で朝7時、遅くても9時頃までには外に出して、それから5-6時間は出しっぱなしです。
c0133478_2344821.jpg


庭を飛び回ったり、木陰で休んだり、バラの葉っぱを食べたり、穴を掘ったり、、、(笑)
Poppyはよく穴を掘る子なので、お迎えに行くと、たいてい鼻の頭が黒くて、私に顔を雑巾でゴシゴシ拭かれます。↑(笑)

ヒートウェーブの時は、さすがにそんな長時間は放置できないので、様子を見ながら2-3時間。
暑くてかわいそうかなーとも思いますが、訳も分からずずーっとケージの中に居る方がかわいそうな気がしちゃって、、、。
c0133478_23111336.jpg


この鳩みたいな鳥、毎日エサを食べにやって来ます。↑
この餌入れの下によくぴょんず達がいるのですが、時々すごい側を歩いていたりします。
鳥って??の事は怖くないんだね〜!!ぴょんずもまったく無反応です。不思議〜!!


うちの????達は、とてもよくお水を飲みます。
Poppyは、私がお水を新しく変えてあげると、どこからともなく飛んできてがぶ飲み。
フレッシュなお水は美味しいって分かっているかのようです。おりこうさんだね〜!(^^)
c0133478_23205310.jpg



今週は比較的過ごし易い日々が続いています。
もうヒートウェーブは来ないで欲しいわ〜!!



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-01-05 23:26 | Poppy & Leo | Comments(2)

元気ですよ〜!????

お久しぶりのぴょんず達♪

最近暑い日も多くなってきましたが、暑さにも負けず、とても元気です。

特にこの子!相変わらず食欲旺盛で早食い(笑)、ちゃんと見張っていないと、すぐPoppyさんのお野菜を横取りしちゃう勢いです。
c0133478_22234491.jpg


今年の1月末に我が家にやって来たので、早いものでもうすぐLeoがうちの子になって1年が経ちます。
うさぎが2羽になり、毎日のケージのお掃除は本当に大変になりましたが、とっても仲良しのPoppy&Leoを見ていると、やっぱりうちの子に迎えて良かったなーと思います。(^^)
c0133478_22301063.jpg


神経質で気難しい、でもとっても賢いPoppyさんと、なんでもオッケーでとっても大らか、でもあまり学習しないLeo君(笑)対照的なキャラクターが見ていて飽きません。(^^)

c0133478_2233031.jpg

これから夏本番!!暑さや湿気に弱い子達なので、しっかり体調管理をしてあげたいと思います。


これは、毎朝の光景、、、、、
なかよく朝ごはん(ペレット)を食しているところ、、、(笑)
c0133478_22373552.jpg


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-12-11 22:47 | Poppy & Leo | Comments(2)

ウサコ達のこと

向日葵が咲きました♪
c0133478_2049875.jpg

肥料の中に種が紛れ込んでいたようです。(^^)

ミニサイズの向日葵はお花屋さんで時々見かけるけれど、このサイズの大きいのは久しぶりに間近でみました。迫力あるわ〜!もう一輪咲きそうなので楽しみです。(^^)




最近のお二人さん♪
c0133478_20541121.jpg

基本「庭んぽ」は別々ですが、こうして1日に10−15分程度一緒に遊ぶ時間を作ってあげています。
うさぎさんは、とても神経質で、相性が悪いとどちらかが負傷する程ケンカをする場合もあると聞いていたので、とても心配していましたが、PoppyとLeoは大丈夫そうです。(^^)
c0133478_2058749.jpg

早くDesex(去勢)して、一緒に自由に遊ばせてあげたいです。そうしたら、「庭んぽ」が一度ですむので私も楽になる〜!(笑)




ここからは、自分の覚書です。

最近のPoppyちゃん
ケージの中でも時々粗相をするようになりました。(涙)
おトイレも使いますが、おトイレ以外でもときどきジャーって。
マーキングをしているつもり??
c0133478_2123323.jpg

やぱりLeo君が来て、なんとなく落ち着かないのかしら??
二人でそろってお粗相されると、本当にお洗濯が大変なのよー!(こればっかり)
c0133478_2145539.jpg

最近Leoのケージの位置を変えたのが問題だったのかな??
それまでは、ちゃんとおトイレできてたのにね、、、。(涙)
まだまだ、彼らの生活環境&日々のルーティーンなど見直す事がいっぱいです。


〜 おまけ 〜
まあるいシッポが可愛いでしょ??
Leo君今日も元気いっぱいです。
c0133478_218411.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2015-03-23 21:10 | Poppy & Leo | Comments(2)