カテゴリ:My garden( 36 )

庭のバラ

ただ今、フロントヤードのバラが満開です。(^^)
c0133478_21212187.jpg


これはたぶんアプリコットビューティーという名前のバラ。たぶんね、、、。(笑)

本当にきれいなアプリコットカラーで、大好きなバラです。
年に数回、肥料をあげるだけなのに、毎年、花数が増えて行く感じ。
素人の私が剪定しているので、時々「下向き」に枝が伸びちゃったりするのですが、それもまた可愛い。(笑)


c0133478_21245471.jpg

去年までは、開ききったバラはすぐに「花殻」をつんでしまったけれど、今年は花びらがハラハラと散る、その日まで放置しています。

スプレーバラなので、こんな風に↑お花同士がギュウギュウと押し合いながら咲いているのも本当に美しい!!

裏庭のバラ達は、一年目なので、こんなにお花は咲いていませんが、来年、再来年の成長が楽しみです。
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-01 21:32 | My garden | Comments(0)

日々のこと&庭のこと

今日は最高気温34度(iPhoneのお天気サイト)まで上がったアデレード。
仕事から帰って来る
午後3時過ぎは、一番気温が高い時間帯。
もう焦げちゃいそうでした!(><)

明日も29度まで上がる予報、そして木曜日は少し落ち着いて22度と平年並み。

今日は朝から庭でお留守番をしていたワンズ達。
ちょっと急激な気温の変化でバテてるんんじゃないかと心配しましたが、いつもと変わらず元気で安心しました。(^^)
c0133478_18442144.jpg


やっぱりパゴーラがあると、かなり直射日光を避けることができるので、涼しく感じます。(^^)
コンクリートもひんやりしていました。
c0133478_18461139.jpg



今、前庭のバラが満開です。(^^)
裏庭のバラ達も咲き始めました。
フランジパニ(右上)も元気がなかったので心配しましたが、ようやく新しい葉が出てきました。
義母からもらった黄色の花(マリーゴールドの種類かなー?)もとっても元気。
c0133478_18485886.jpg


先週あたりから「夕方庭の水やり」という仕事がひとつ増えましたが、疲れて仕事から帰ってきて、庭にでて、植物と向き合う時間は私のリラックスタイムでもあります。(^^)

少し前までは、仕事でちょっと悩む(思う)事があり、また気候も悪かったので、なんとなくモヤモヤした気持ちの沈んだ日々が続いていましたが、仕事の悩みも改善され、気候も良くなってきたので、気持ちがずいぶん上向き↑↑になってきました。(^^)

気持ちが沈んでいる時は、時間があっても、お菓子を焼いたり、物作りをしたり、、、というパワーがまったくありませんでしたが、最近、またちょこちょこケーキを焼きだしたり、ミシンを踏んだり、と本来のストレスフリーの自分に戻りつつあります。(^^)


一番の癒しは、夫の「あまり面白くない(失礼)ジョーク」とこの子達の「嬉しそうな顔」かな。


今日のおやつタイム!
仕事でランチ休憩がとれなかったので、家に帰ってきてからランチをおやつとして食べました。(笑)
Mili&KIKIは、夫に買ってもらった大好物「カンガルーのジャーキー」。
これを与えると10分ぐらいは静かです。(笑)
上手に両手で抱えてたべますよ。このお手手が可愛いのよ〜。(笑)
c0133478_1902991.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-30 19:07 | My garden | Comments(2)

10月の庭

先週は最高気温が25度を超える日が何日があり、ずいぶん春らしくなったアデレードです。(^^)

最近の庭の様子を記録までにご紹介。
(あまり代わり映えしませんが、、)

ラベンダーは満開です!今年は本当に沢山の花が付きました。
少しずつですが、年々花数が増えるのを見るのは楽しいです。
c0133478_20151096.jpg



こちらのビオラは、もう何ヶ月も咲き続けてくれています。
お花の色がちょっと薄くなってきてしまったけれど、もう少し頑張ってくれそうです。
c0133478_20173824.jpg



それから、突如現れたプラムの木!2年でこんなに大きくなりました。
たぶん近くに置いてあった鉢からのこぼれ種??
c0133478_2020736.jpg

パゴーラより大きくなったらどうしよう。他の場所に植え替えてあげたいのですが、植え替えたら枯れちゃうかなー?とか思って、思い切れずにいます。


2週間程前に買ったアイスバーグ(白バラ)に小さな蕾がつきました〜!
こういう発見って、すごく嬉しいです。(^^)
c0133478_20214698.jpg



苺ももうすぐ収穫できそうだし、レタスもモリモリ元気です。(笑)
今日、またパプリカとキュウリの苗を買ってきて植えてしまいました。
本当はステキなイングリッシュガーデンを目指しているのですが、なんだか最近気が付いたら「畑化」している我が庭。(笑)
c0133478_20231710.jpg

今年はもう植木は植えられないので(時期が遅い)しばらくはベジガーデン(畑)を楽しみたいと思います。

一番楽しみなのはイングリッシュローズなんだけど、、、、、
一年目、お花咲くかなー??






おまけ


前庭で作業をする時は、Mili&KIKIが裏庭から飛び出してこないように、ガレージのシャッターを降ろします。でも全部閉めないで、ちょっとだけ開けておいてあげると、こんな風に這いつくばって覗いています。(笑)

c0133478_2031256.jpg

も〜、Miliちゃん可愛いすぎます。(^^)


c0133478_2032182.jpg

KIKI君は、、、おしいね(汗)もうちょっと気合いを入れてかがんだらママが見えると思いますよ。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-06 20:37 | My garden | Comments(2)

最近の庭

本日2度目の更新です。
最近の庭の様子を記録までにご紹介しま〜す。


まだまだ作り始めたばかりで、地味な庭ではありますが、新芽が出てきたり、花が咲いたりと、少しずつ春らしくなってきました。

お天気の良い日は、庭に過ごす時間がぐっと増えた様に思います。(^^)

3年目を迎えるヘッジは今年もモリモリと新芽が出てきています。
c0133478_16325091.jpg

パゴーラが付いても、この子達にはちゃんと雨が当たるように設計したので、特に水やりもしていませんが、とっても元気に育ってくれています。


こちらも3年越しのラベンダー。毎年花数が増えて行くので、楽しいです。
来週あたりが満開かな〜?
c0133478_1635343.jpg



最近、仲間入りした「クリスマスローズ」。
こちらはシェードガーデン(陽があまり当たらない場所)に植えました。
c0133478_2150816.jpg

クリスマスローズは昔から好きな花のひとつでしたが、日影を好むとは、最近まで知りませんでした!

こちらのアイビーは、はやりシェードガーデンに植えようと思って購入したのですが、パゴーラの柱に這わせても面白いかなーとただ検討中です。
c0133478_1639129.jpg



あとはいろいろ食べられる系(笑)
c0133478_21503521.jpg


トマトとレタスは夫の実家から苗をもらいました。
プラムと苺は自分達で植えたもの。プラムはずーっと鉢で育てていましたが、地植えしたところ
初めて実をつけてくれまして、今からすごく楽しみです。
苺ちゃん達も、まだグリーンですがずいぶん大きくなってきて、収穫出来る日も近いかなーと思います。



今日のランチ♪
c0133478_21505770.jpg

庭仕事の合間に、ひとり様お庭ランチです。(笑)
チキン&ハーブのソーセージとサラダ、簡単ランチ♪(残り物ランチとも言う)

この子達もずーっとお庭で過ごしました。(^^)
いつもこんな感じでくっついています。
なんだかんだ言って仲良しさんだね〜。
c0133478_17144056.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-24 17:15 | My garden | Comments(12)

ガーデニング♫

パゴーラが完成したので、少しずつ庭を作り始めています。

今日は、フェンスをカバーするプランツを植えました。
その名もGoodbye Neighbours、あえて訳すなら「さよならお隣さん!」(笑)
c0133478_19273194.jpg

その名の通り、数年間でフェンスより高く2メートル以上伸びるようです。
横にもかなり広がるみたいです。(^^)

私は、この人工的なフェンスがあまりすきではないのです。
なんとか植木でカバーして、緑が多い茂る、庭にしたいのですよ。
いずれはこのフェンスが緑でカバーされる事を期待して、、、。(^^)
c0133478_19303182.jpg


Mili&KIKIは側で嬉しそうに「土」や「小枝」を食べてました〜。(汗)
ワンコって雑食ですよねー。なんでも口に入れるから、もうびっくりです!
お腹がすいているというより、面白がって食べてる感じ。
この後、KIKIは口の周りが泥だらけで、すごい顔に変身していました。(笑)


そうそう、夫のリクエストで真っ赤なバラの苗と、苺もいくつか買い足しました。(^^)
私的には「今どき真っ赤なバラなんて、古くさいわ、、」と思うのですが、夫的には、バラといえば深紅らしい、、、。
どーしても「赤」は外せないんだそうです。(笑)
c0133478_19345748.jpg



今日はお庭で沢山あそんだね!お顔も手足も泥だらけだけど、洗えばいいもんね。(^^)
ママの側で、嬉しそうに遊んでいたので、良しとしましょう。
c0133478_19472391.jpg


それにしてもガーデニングって結構重労働よね。これ全部ひとりでやりました。
でも、嫌いじゃないんだな、こういう作業。(^^)



お疲れ様〜自分!(^^)

c0133478_19491165.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2012-07-30 20:01 | My garden | Comments(0)

平日のお休み♪

平日がお休みだったので、久しぶりにクッキーなんか焼いてみました。(^^)
コーンフレーク、ソルタナ(レーズン)、チョコチッップをザクザク生地に混ぜます。
サクサクしてて美味しいですよー。型も使わないから超簡単。(^^)

オーブンで何か焼き始めると、そわそわオーブンの前に集まるこの子達。
あなた達は残念ながらもらえないのよー。(笑)
c0133478_19233878.jpg


ダイニングテーブルに置いてあるクッキーが気になって仕方ない様子だったので、ハイチェアにのせてあげました。高すぎてちょっぴり怖かったみたい、、、固まってます。(笑)
c0133478_19291169.jpg

Miliちゃんはこのハイチェアに自分で飛び乗れちゃうし、ジャンプして降りることもできます。(足によくないから、なるべくさせないように眼を光らせていますが、、、)でもKIKIは飛び乗ることも、降りることもできません!(笑)安心と言えば安心ですが、どうしてこうも違うのでしょうか?(笑)


夕方思い立って、一人で近くの大型ホームセンターへお花の苗を見に行きました。
そこで見つけちゃったのデイビットオースチンの「イングリッシュローズ」を!!
2種類しかなかったので、とりあえず1個ずつゲット。(^^)
CymbelineとSweet Juliet両方とも八重咲きで、香り高いバラのようです。
c0133478_19343068.jpg


我が家の前庭にはスタンダードのバラが10本近くあるのですが、これが非常に丈夫なのです。
対して肥料もあげないのに、毎年沢山の花を咲かせてくれます。
なので、私の中でバラは「強くて育てやすい」という勝手なイメージが、、、。
イングリッシュローズちゃん達、どうかしっかり根付いて、春になったら可愛いお花を付けてちょうだいね〜!!(祈)楽しみー!!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-07-18 19:44 | My garden | Comments(2)