カテゴリ:My garden( 36 )

アウトドアダイニング♫

少し前になりますが、お庭用のダイニングセットを購入しました。
c0133478_21131843.jpg


新しいものなので、即そのまま使えるものと思っていたところ、使用前にオイルを塗った方が良いとのアドバイスがあり、先週末、夫と二人で半日かけてテーブルとイス6脚にオイルを塗りました。(^^)
疲れた〜!!

c0133478_21172739.jpg

この夏は、お外でディナーを楽しみたいと思います。
でも、その前に「蚊」対策をしないとね、、、!!
日本の蚊取り線香が欲しいな〜!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-18 21:24 | My garden | Comments(2)

週末♫

今週末はなんだか忙しかったです。

ゆっくり庭でお茶を飲む時間も無かったわ〜!(><)

今、我が家の庭では、バラが満開なんですよ〜。(^^)
c0133478_22301962.jpg

数えてみたら、全部で7種類のバラがあるのですが、どれもとても元気に育ってくれてます。


こちらは、今年購入したつるバラ。
最初の年なので、まだお花は付いてませんが、蕾はいくつかあり、葉っぱもとても元気です。
早く咲かないかなー?(^^)
c0133478_22344767.jpg



その薔薇の奥に見える「格子状」のものは、少し前に夫と義兄で作ってくれた、レインウォータータンクの囲いです。したの方に見えるグレーの鉢にはスタージャスミンを植えました。
いずれは、ジャスミンが蔦ってこの格子状のウッドがすべて隠れる事が理想。(^^)
とりあえず、今はイチゴのハンギングバスケットを吊るしています。
c0133478_22375739.jpg


去年はイチゴを地植えしてしまったので、ずいぶん虫に喰われてしまいました。
今年は、真っ赤な大きなイチゴを虫より先に頂きたいものです。(笑)



春になると庭の変化が楽しくて、毎朝ワンコのお散歩から帰ると、水やり、草むしり、花殻つみなどなど庭にいる時間が長くなってきたように思います。(^^)
庭仕事は大変だけど、やっぱり植物に囲まれる生活って止められないわ〜。



今日は、恒例のStirling Marketへ行きました。
毎度同じなので、写真はありませんが、オーガニックのお店でサラダの盛り合わせやフリッターを買いランチとして食べたり、新しくできた石釜焼きのお店でオリーブやフルーツ入りのパンを買ったり、絞り立てのオレンジジュースを飲んだり、お花の苗を見たり、Mili&KIKIの大好物のホームメイドクッキーを買ったり、今日も本当にたくさんのワンコちゃん達に会ったりと、とってもとっても楽しい時間をすごしました。(^^)
c0133478_2249566.jpg

c0133478_22502059.jpg

やっぱりKIKIは途中で「抱っこ星人」になってしまい、抱っこするはめに、、、!(><)
もう6㌔超えてますから、本当に10分も抱えていると腕が吊りそうです。
やっぱり人ごみに連れて行く時にはプラム(ワンコ用のバギーね)が必要だわ〜!と大きな声で言ってみましたが、無視されました。(笑)
いつか買ってやる!! (←心の叫び)




今日のPoppyさん。
こういう狭い所が好きなのよね〜!(笑)
置物みたいで可愛いでしょ、、、。
c0133478_22563817.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-27 22:58 | My garden | Comments(6)

庭のバラ

2年目のイングリッシュローズ、シンベリン。
ものすごい量のお花を付けてくれました!!
c0133478_12373256.jpg



下の方のお花は、重さで地面にくっ付いちゃってたので、慌てて救済!!
お家の中が一気に華やかになりました。(^^)
c0133478_1239245.jpg



とっても幸せな気分♪
ありがとうシンベリンちゃん、大きく育ってくれて!
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-24 12:39 | My garden | Comments(2)

10月の庭

今日から10月、気が付けば後3ヶ月で今年も終わり、、、、早いですね。(汗)


久しぶりに、少し春らしくなってきた我が家の庭をご紹介!


先ずは前庭。
植えてから3年目のシンボルツリー。
去年はだいぶ伸びて大きくなったので、少し剪定しました。(^^)
c0133478_20235889.jpg



それから、最近「ヘッジトリマー」(ツゲや生け垣の形を作る電動ばさみ)を買いまして、前庭の木をスクエアに剪定しました。これすごく楽しいです。(^^)
c0133478_20272911.jpg


このヘッジトリマー結構重たい上に、音もすごいんです。
前庭でガーガー剪定してたら、お隣のご主人に驚かれました。
女の人がやってるのはあまり見ないって、、、。(笑)
我が家は、こういう作業は、夫より私が好きなので、私が率先してやります。(笑)


続いては裏庭。
今年2年目のバラ達は、たくさんの蕾を付けてくれています。
あと数週間もしたら満開かな?
c0133478_2032433.jpg

ラベンダーも地植えしたら、すごいいっぱい蕾が付いています。嬉しいなー!



今年もまた2種ほどバラの苗を買いました。
ひとつはイングリッシュローズのオセロ。
もうひとつは、つるバラでその名もクイーンエリザベス!
お花が見るのが楽しみです。
c0133478_2034407.jpg

トマトも植えました。
そして裏庭のツゲのヘッジ(垣)も元気です。(^^)



この家を建てて、早5年。
庭はどうしても後回しにしてきてしまいましたが、この春から夏にかけては、時間もお金も(?)少しかけて、少しでも理想の庭に近づけるよう「庭作り」に精を出したいと思っています。(^^)

暑い夏が来る前に頑張らなくちゃです!(^^)




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-01 20:38 | My garden | Comments(6)

秋の庭&新しいお洋服

昨日は一日雨、、、、
今日は、どんよりした曇りで、先ほど強い雨がふりました。

アデレード、とうとう秋の本格到来ですね。(^^)

長い夏が終わり、涼しく(寒く)なると同時に雨が多くなるアデレード。
昨日一日の雨だけでも、今日はしっとりと大地が潤っている感じ。
本当に恵みの雨だわ〜!!(^^)

来週には、オーダーしたウォータータンク(貯水用タンク)が届きます。
この冬でどれだけ雨水を溜められるのか?ちょっと楽しみ。
水不足のアデレード、地域によって違う様ですが、私達が住むエリアはウォータータンクを庭に設置することが義務づけられました。少しでも節水に協力しなければですね。溜めたお水は、主にガーデン用に使います。将来的にはおトイレ用にも使うかもです。



さてさて、自分の記録までに我が家の「秋の庭」の写真をアップします。

週末に苗を買ってきて寄せ植えのハンギングバスケットを3個作りました。
c0133478_1515795.jpg


こんな感じにガレージのポストに吊るします。(^^)
c0133478_15171023.jpg


この場所は表通りから入って来られる場所なので、盗難される恐れがあるのです。(><)
ただ引っ掛けるのではなく、何かでしっかり固定しなければ、、、と思っています。




お庭では、アイスバーグ(白バラ)が満開です。
その他、最近購入したバーベナやローズマリーも元気です。
フランジパニ(プルメリア)は夏に沢山の花が咲きました。(^^)
c0133478_15204294.jpg


冬の雨の多い間にやらなければいけない事がたくさんで、ちょっと気持ちが焦っていますが、楽しみながら「週末ガーデナー」になりたいと思います。(^^)




それから、またまた新しいお洋服です。
c0133478_15223181.jpg


c0133478_15225632.jpg



韓国人の友人が、ソウルで買って来てくれた「なんちゃってバーバリーとラルフローレン」(笑)
韓国はこういうコピー商品いっぱいあるみたいです。
楽しいわー。今度はシャネルをお願いしようかな?(笑)

c0133478_15244885.jpg

二人ともやる気の全く無いお顔だわねぇ、、、。↑ ↓ (笑)
c0133478_15243183.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-22 15:25 | My garden | Comments(2)

最近の庭♪

ここ数日25度前後と、とても過ごしやすいアデレード。
もう3月も下旬だし、きっとこのまま秋になるのでは、、、と期待に胸が膨らみます。(笑)


ちょっと涼しくなってきたので、今日は近くのホームセンターへ行き、少しだけ鉢物を購入。
c0133478_19354474.jpg

ローズマリーと、日影を好むという、とても可愛い葉物。(名前忘れちゃった)
あと、小鳥の形をしたガーデン用のキャンドルホルダー♪


パゴーラの下にあるプラムの木。
こんなに大きくなってしまい、もう他の場所に植え替えるのは不可能、、、、。
可愛そうだけど、少し小さくトリミングして、来年もここで過ごしてもらう予定。(^^)
c0133478_19393183.jpg



去年はいろいろと出遅れてしまい、植木を植えた時期が遅かったようで、うまく根付かず、ずいぶん枯らしてしまいました。(><)

なので、今年は冬になったら早いうちにいろいろと植えたいと思います。
何事も経験や失敗から学ぶことが多いですね。

c0133478_194342.jpg



まだまだ試行錯誤の私たちの庭ですが、年月をかけて少しずつ形になっていくものも、それはそれで楽しいものですね。(^^)

c0133478_19441860.jpg

このローズマリー↑は、いずれは地植えする予定ですが、しばらくはアーンの中で育てます。
お料理にも使えるのでハーブは楽しいです。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-03-18 19:46 | My garden | Comments(2)

野菜達♪

収穫しました。(^^)
c0133478_2104280.jpg

初めてにしては、上出来じゃない??と夫と大喜びです。

*トマトは肉厚で、味がしっかりしていて美味しかったです。
*キュウリもなかなか美味しかったです。
*カプシカムは、、、ちょっと苦かった。もっと早く収穫すべきだったのかな??

まだトマトもたくさんなってるし、キュウリも2本明日ぐらいにはOKな感じだし、カプシカムも4−5個成長中。

第2弾の収穫も楽しみです。(^^)





今日は、最高気温が42度まで上がったアデレード。
お昼頃セントラルマーケットへ行きましたが、ほんのちょっと外を歩いているだけで「溶けそう」でした。Mili&KIKIもお散歩に行けず、涼しくなった夜(といっても明るい)ちょこっとお庭で遊んだだけ。エネルギーが有り余っていて、さっきもプロレスごっこしてました。(汗)
c0133478_2165127.jpg


明日は、25度の予報。
きっと涼しいから、お散歩でたくさん歩かせてあげたいと思います。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-12-23 21:09 | My garden | Comments(2)

その後の野菜達

先週からとても過ごしやすかったアデレードですが、今日と明日はまたまた36度の予報。
ワンコ達には、辛い季節になってきました。(><)

暑いと、やっぱり疲れやすいとうか、不機嫌な感じがします。
特にMiliさんが、、、。(笑)

お耳の疾患でお薬を塗っていたので2週間半お風呂に入っていません。
やっぱり毎日お散歩でお外を歩くし、時々終日庭でお留守番という日もあるので、薄汚れてきた感が否めません。(汗)
c0133478_8542826.jpg

ちょっと香ばしい香りもするし(犬を飼っている人には分かってもらえると思う)晴れてお風呂も解禁になったので、今週末はお風呂に入りましょうね!

c0133478_8563525.jpg

得意の「カエルポーズ」よ。(^^)




さてさて、話しは変わりますが、自分の記録までに「家庭菜園」の様子を少しだけ、、、。

じゃーん。トマトが色づいてきましたー!!
c0133478_8583546.jpg

これって、もう収穫していいんですよね?
楽しみだわー。無農薬トマト。(^^)


それから、チリ。
c0133478_902519.jpg

これでも食べられそうだけど、一応レッドチリなので、赤くなるのを待ちたいと思います。
写真では写っていませんが、葉っぱの下にもチリの実がわっさわさと成っています。(^^)


ブルーベリーはぼちぼち収穫して食べていますが、あまり甘くないの。
来年に期待かな??

カプシカム(ピーマン)は、成長中。

キュウリは3センチぐらいの小さいのがいくつか発見されました。ただ今こちらも成長中。

と、こんな感じです。来年の参考にしようと思います。



それから、フロントヤードに思いつきでこんな事をしてみました。
c0133478_942212.jpg

ちょっと派手だけど、、、でも真夏のギラギラの太陽の下では、これぐらい派手な方がいい気もします。(笑)
我が家の前の道は、小学校の通学路なので、毎日子供達が通ります。
触るぐらいはぜんぜん構わないけれど、引っ張ったり、ちぎったりしないでねー!とちょっと心配な私なのです。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-12-12 09:11 | My garden | Comments(8)

いろいろ思う週末

先週は、40度近い気温が数日続き、体力&気力を随分消耗してしまいましたが、この週末は、20度ちょっと非常に快適。とても過ごしやすかったです。(^^)

土曜日は久しぶりにお友達とマーケット近くのオーガニックカフェに行きました。
私より、年上のお友達ですが、3年かけてこちらの大学を終了しました。
素晴らしいパワーです。いくつになっても前向きな人はキラキラしていますね。
私は特に現在「勉強したい事」はないので、大学に行く予定はありませんが、なんだか彼女の話しを聞いていたら、漠然と何か「学び」たくなりました。(^^)
次に勉強するとしたら何かしらね〜??
来年は少しそんな事も考えてみようかな、、、なーんてね。(^^)


話しは変わりますが、、、、、。
最近の庭というか畑?の様子を記録までにご紹介。
c0133478_2143949.jpg

左上から時計周りに、、、
イングリッシュローズ 
ー殆どのバラは終わってしまいましたが、この子だけはまだ頑張ってくれています。(^^)

トマトちゃん
ーこんなに撓わに実ってます。もうプチトマトより大きいです。早く赤くなーれ!

唐辛子
ー小さい実がいくつかなってます。

カプシカム(ピーマン)
ー現在、日本のピーマンぐらいの大きさです。たぶんこの倍ぐらいの大きさになるはず!

毎日、庭のチェックが日課になっています。(笑)



夕方、近所の公園に行きました。
私と夫の間を嬉しそうに走るMiliKIKI。
お耳もすっかりよくなって、元気ハツラツです。(笑)
c0133478_2110567.jpg



夜は、夫のお友達のサウジアラビア人のお宅に夕食を頂きに行きました。
イスラムの文化にとても興味のある私。
いろんなお話しが聞けてとても興味深かったです。

この国で生活していて思う事。
異文化をリスペクト(敬意を表す)することはとても大事な事です。
でもそれには、ある程度知識がないとダメです。無知なばかりに無神経と相手に取られる発言をしかねないからです。日々勉強ですね、、、。

昨日は友人から沢山のエネルギーをもらい、今日は異文化交流で「はっ」と気づかされる事があったりと、いろいろ思う週末でした。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-12-02 21:20 | My garden | Comments(4)

11月の庭

自分の記録を兼ねて、最近の我が家の庭の様子をご紹介します。


最近、10日に一度ぐらい恐怖の30度超えという日があり、日に日に「夏」が近づいている事を感じる今日この頃。週間予報では、来週の火曜日は36度となっています。(汗)

今日は、夫と朝からガーデンセンターへ行き、我が家のベジガーデン(家庭菜園)を夏の直射から守るべく、オリジナル「日除け」を作りました。(^^)




じゃーん!

c0133478_15543867.jpg


思いつきで作ったわりには、見栄えも悪くないし、まあまの出来ではないでしょうか?(自画自賛)
白い物はナント「洗濯バサミ」です。
ずいぶん前に母が日本から送ってくれたものですが、こんなところで活躍するとは、、、、。(笑)
ただ、強風や大雨には耐えられるのか????ですが。耐久性は考えなかったので。(笑)

このグリーンのネットの下には、ただ今、きゅうりとピーマン、苺(もう終わっちゃったけど)がいます。

反対側にはレタスとトマトが植わっているのですが、そちらは日中、日影になる時間も長いので、いまのところは大丈夫かなーと!(^^)

ガーデンセンターへ行くと、必ず余計なものまで買ってしまうのですが、今日もやはりお花の苗を買ってしまいました。

丁度よい大きさのテラコッタの鉢も一緒にお買い上げ。
自分で植え替えて、キッチンの窓に飾ってみました。↓(^^)
c0133478_1611811.jpg




それから、我が家のフロントヤードですが、少し前に芝生が枯れ始めたので、慌てて水やりを始めました。そしたらこの2週間で見違えるようにキレイなグリーンに戻りました。
シンボルツリーも去年に比べると、たくさんの葉を付けてくれています。
c0133478_1675711.jpg

もっともっとわっさわっさ茂って、たくさんの日影を作って欲しいわ〜!(^^)

夏にはほとんど雨の降らないアデレード、これからの季節は植物を枯らさないように、ちゃんとコマメに水やりをしなければ、、、。

きれいな庭を保つには、たくさんの労力とお金も?必要です。(笑)





話はかわりますが、我が家のご近所にある、とーっても美味しいベトナム料理のお店。
最近、手抜き主婦なので、週に一度はお世話になっています。(^^)

オーダーするものは大体きまっておりまして、、、。
これは我が家の定番、ソルト&ペッパースクイッド(イカのフライね)、アスパラガスのスープ、チャイニーズソーセージのホットポット(炊き込みご飯)。
c0133478_16232384.jpg

この量を、夫と二人で完食です。(^^)
寒い時はフォーを頼んだり、お鍋もありますよ。

今日のディナーは、ふたりでBBQ(また手抜き!)
最近夜の8時ごろまで明るいので、今夜はお庭でディナーです。


ではまた♫
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-17 16:28 | My garden | Comments(0)