カテゴリ:My garden( 34 )

11月のの庭

紫陽花が八分咲きになりました。(^^)
しつこいようですが、嬉しいのでまた載せちゃいます。
c0133478_722261.jpg


今日もまた34度まで気温が上がる予報、、、、
暑さに負けないで(焦げないで!)頑張ってほしいなー。(笑)
c0133478_7235037.jpg



バラ達も咲きだしました。
でも今年は、どの子もあんまり元気がない、、、、。
ちゃんと肥料もあげたのですが、去年に比べると花付きが悪いなー。
剪定がわるかったのかな???もっと勉強しなくちゃですね。
c0133478_7254312.jpg

こぼれ種から育ったトマトは、とっても元気で、もう少しで収穫できそうです。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-11-25 07:29 | My garden | Comments(4)

紫陽花

大好きな花、紫陽花が咲き始めました!!
c0133478_22132310.jpg


日本では、紫陽花は梅雨の時期の花ですよね。
昔、鎌倉の紫陽花寺に友達と行ったな〜!!(^^)
c0133478_22151985.jpg



もう結構大きいので、本当は地植えしてあげた方がよいのだけれど、紫陽花はペットにとって危険な植物だと聞いたので、ワンコにもぴょんずにも届かない、高さのある鉢で育てています。
c0133478_22173063.jpg


週末頃が満開かな〜!?
とても楽しみです。
[PR]
by sawarin19 | 2015-11-16 22:19 | My garden | Comments(0)

11月の庭

我が家の庭にあるバラの中で、一番のお気に入り。

ツルバラの「クイーンエリザベス」
c0133478_21565022.jpg


固いつぼみが少し開き始めた時が、最高に美しい♪
今年も、綺麗なお花を付けてくれて、とても嬉しいです。
c0133478_21594644.jpg



アデレードは11月がバラの季節♪

我が家の庭は、春になると、先ず、水仙やヒヤシンスが咲き始めます。
その後はラベンダーが満開に、、、!そしてラベンダーが終わるとバラの季節到来です。
この時期。前庭のシンボルツリーも沢山の葉が付き始めます。
そしてこのバラが終わりに近づくと、暑い夏がやってくるー!!のです。

日本と季節が真逆のアデレード。
10年住んで、やっとこんな風に「感覚」で季節を捉えられるようになりました。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-11-12 22:06 | My garden | Comments(4)

10月のの庭とBenji君

まだまだ不安定なお天気が続くアデレードです。
今月に入り、35度まであがった日が二日ほどありましたが、また翌日には25度に戻ったり、今日は雨が降ったり止んだりで少し肌寒かったです。(^^)

そんなお天気が続く中、我が家の庭ではバラが咲き始めました。
4年目のイングリッシュローズ。今年もモリモリ沢山の蕾を付けてくれています。
c0133478_21375456.jpg


フロントヤードのシンボルツリーもとっても元気。
前庭では薄いオレンジのバラが咲いています。
c0133478_21391874.jpg



ハンギングバスケットのお花もモリモリしてきたし、スタージャスミンも咲き始めました。
写真下は紫陽花です。紫陽花は??や??が口にすると良くないと聞いたので、ずーっと鉢で育てています。(^^)こちらも蕾がいっぱい付いていてとても楽しみです。
c0133478_2141726.jpg



前庭の木を四角く刈り込んだのは私です。(笑)
電動のヘッジトリマーを使い毎年私が選定しています。ちょっと歪だけど、、、許して〜。(笑)
c0133478_2145647.jpg


写真を撮り忘れましたが、今年はブルーベリーも順調に育っています。
今まで2回も地植えして枯らしてしまったので、今回は鉢に植えました。
少しでもブルーベリーが収穫できたら嬉しいなー♪
いちごもあと数週間で収穫できそうです????こちらも楽しみ♪

と、こんな感じでしょうかー?
あと数週間もしたら、もっとたくさんのバラが咲いてくれると思うとワクワクです。(^^)





話は変わり、、、、
Benji君、本日無事にお家へ帰りました。??
結局我が家に10泊したことになります。(^^)

Benjiパパは、見るなり「少し痩せたね〜!」と、とっても嬉しそうでした。
毎日20分のお散歩、いつもより少なめの食事、家の中でも3匹で遊んでいる事も多いかったので、きっとたくさんカロリーを燃焼できたのでは、、、、!(笑)
c0133478_21551925.jpg

たった10日でしたが、動きもとても機敏になったし、アンヨに筋肉も少しだけついたようです。
だって、来た時には飛び乗ることができなかったソファに、昨日から軽々上がれるようになったんですよ。(笑)

差し出がましいのは承知の上で、Benjiパパには、食事の量と日々の運動の大切さを力説してしまいました。(笑)Benjiは私にとって親戚の子供のような存在。本当に良く懐いてくれるし、無条件で可愛いの??いつまでも元気でいて欲しいし、これからもMilica KIKIとたくさん会わせてあげたいのです。

だから、また「ダイエットキャンプ」に来てね〜!!(笑)


という事で、一先ず、お預かりしていた大切なお坊っちゃまが帰ってホッとした我が家です。
明日からは、少し朝寝坊できるな、、、!(^^)



ではまた❤️
[PR]
by sawarin19 | 2015-10-20 22:03 | My garden | Comments(2)

9月の庭

9月に入り、暦の上では春になったアデレード。
我が家の庭の草木も芽吹いてきました。(^^)


ただいまラベンダーが満開です。
c0133478_22181499.jpg


球根達も元気に育っています。
ヒアシンスが満開、チューリップ、ムスカリはもう少しで咲きそうです。(^^)
ハンギングバスケットのビオラもとーっても元気❤️
c0133478_22185524.jpg


一番バラも咲きました。??
バスケットの中のイチゴちゃん達も、もうすぐお花が付きそうです。??
c0133478_22195232.jpg

ポピーとリオは、毎日5-6時間ぐらいお庭で過ごします。
この子達にとって、今が一年の中で一番快適に過ごせる気候なのかも、、、。
嬉しそうに庭を走り回る姿は、こちらまで嬉しくなりますね。????


最近、毎朝庭の点検に忙しい私。
本当に植物が芽吹く時期って楽しいわ〜!(^^)

こちらの方達もママと一緒にお庭に居るのが大好きです。
お口の周りが汚いですが、まさか土でも食べたのでしょうか??
c0133478_22203356.jpg



Miliちゃんは、この時期ラベンダーに寄ってくる「蜜蜂」さん達を捕まえたくて忙しいのです。(笑)
蜂に刺されないでね〜!
c0133478_2221743.jpg





最近、あまりお菓子は作りませんが、先日久しぶりにパイを焼きました。
生地は冷凍パイシートを使ったので、とーっても簡単にできました。
自分で作った杏ジャムの消費も兼ねてね、、、。(^^)
c0133478_22215923.jpg




しかし振り返ってみると、、、、
今年の冬は編み物をする時間も無かったわ〜。
本当に、やりたい事はいろいろあるのに、なんだか最近いっつもバタバタな私です。(汗)
なんでだろう??もっと、時間を上手に使わなくちゃ、、、と反省の日々です。



ではまた??
[PR]
by sawarin19 | 2015-09-16 22:22 | My garden | Comments(2)

冬の庭

先日、Mili&KIKIのオヤツ、ササミジャーキーを作りました。
ポピーちゃん達のドライフルーツを作ったり、ジャーキーを作ったり、本当にこのジャーキーメーカーは最近買った家電の中で、一番活躍しているかもです。(^^)
c0133478_2236301.jpg

夜にセットして、朝起きたら出来ているという優れもの!
(通常ジャーキーは10−12時間かかります)
お家の中だと匂いでソワソワしちゃうから、お外(庭)でいつも作ります。
ササミジャーキーは大好物なので、オヤツの時間は飛び上がって喜んでくれますよ。(笑)



記録までに、最近のお庭の様子を少しだけ♪
c0133478_22414084.jpg

植えて3年目にして、やっとクリスマスローズにお花がつきました。(左上)
オレンジのお花、名前忘れちゃいましたが、小菊のような、マーガレットのような可愛お花。
毎年、この寒い冬の時期に咲いてくれます。(右下)


今年も水仙が咲き始めました。(左上)
c0133478_22444079.jpg

ローズマリーも小さな紫のお花が咲き出しました。


ヒヤシンスや、ムスカリも芽を出してきました♪
先日、新しくブッシュローズを2株植えたので、春が楽しみです。

うちのLEOさん、バラの葉っぱが大好物なので、新芽を彼に食べられないように気をつけなくては!(笑)



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2015-07-23 22:51 | My garden | Comments(4)

Trinket Boxと最近のこと

気がつけばもう10月、今年もあと2ヶ月半で終わってしまうんですねー!
なんだかそう思うと、意味もなく焦ってしまいます。(笑)

アデレードも先週あたりから、ちらほら20度後半の気温の日があり、もう春を通り越して初夏のような陽気です。今日も30度近くまであったようで、お昼頃外に出ましたが日差しが暑かったです。



話は変わりますが、先日訪れたWillungaの街で、ふらっと入ったアンティークショップで見つけたエッグ型の小物入れをご紹介♪
c0133478_21432879.jpg


これは、ジュエリーボックスとして使うものらしいです。
数年前に知り合いのおばあちゃんのお宅で見て、可愛いなーと思っていたのです。
自分でも理由は分かりませんが、とにかくこの形がすごーく好みなんです。
なんだかこれをきっかけにコレクションしちゃいそうで恐いです。(笑)
c0133478_21512714.jpg

眺めているだけで、とーっても幸せです。(^^)



こちらも眺めているだけで、とーっても癒されます。
うちのお子様達♪
c0133478_2153137.jpg

こんな感じで普通にラグの上に全員集合している事が何気に多いです。
決して一緒に遊んだりはしませんが、適度な距離を保ちながら、ちゃんとお互いの存在は認めているようで、母はとても嬉しいです。(笑)
こうやって見るとPoppyやんが大きく見えますが、遠近法でそう見えるだけで、Milicaより一回りは小さいです。気持ちは負けてませんけどね、、、。(笑)



10月になると毎年楽しみにしている我が家のシンボルツリーに葉が付き始めます!
今年も元気にたくさんの葉と少しですが、小さな白い花を付けてくれました。
c0133478_220929.jpg

私が毎年剪定しているので、ちょっと歪ですが、その分とても愛着のある木なんです。
窓辺でママを監視しているKIKIくんが居ますが見えますでしょうかー??(笑)


庭のバラもチラホラ咲き始めました。
スタージャスミンも順調に育ってラティスをカバーしてくれています。
c0133478_2231659.jpg

写真右上はバードフィーダー。その名の通り「鳥の餌入れ」です。
オーストラリアは、とってもキレイな野鳥が多いので、我が家の庭にも鳥さん達が遊びに来てくれたら嬉しいなーと思って。(^^)


お久しぶりのブログなので、なんだか近況報告のようになってしまいました。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-10-09 22:09 | My garden | Comments(6)

ガーデニングな週末

今日はガーデニング日和♫
重い腰を上げて、びっちり3時間草むしり、芝刈り、、、、夫と頑張りました!

本当にキレイな庭を維持するのは大変なことですね。
でも、昨日まで雑草ボウボウだった庭がキレイになって嬉しいです。(^^)
c0133478_16475923.jpg


今日はお庭でランチを食べました。
お外ランチが気持ちのよい季節になってきましたね〜!


チューリップも咲き出しました〜。
c0133478_1630407.jpg


こちらの鉢植えのチューリップとムスカリも咲きそうです♪
c0133478_16315763.jpg


ラベンダーも満開で、ミツバチさん達が忙しく飛んでいるので、こちらの方も忙しいのです。
c0133478_16331490.jpg




植えっぱなしだったインゲンもすくすく育ってます。
c0133478_16335186.jpg


毎日このくらいの量ずつ収穫できますよ。
c0133478_16342639.jpg




こちらの方も元気です♪
最近、冬のファー(茶)が抜けて来て、キレイなビロードの黒いファーに生え変わりつつあります。
冬毛の方が1センチ以上長いので、全部生え変わったら一回り小さくなるんじゃないかな?(^^)
c0133478_16462970.jpg


明日は、少しお花や苗を買って来て、引き続きガーデニングをしたいと思います。


皆様良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2014-09-13 16:51 | My garden | Comments(2)

アウトドアダイニング♫

少し前になりますが、お庭用のダイニングセットを購入しました。
c0133478_21131843.jpg


新しいものなので、即そのまま使えるものと思っていたところ、使用前にオイルを塗った方が良いとのアドバイスがあり、先週末、夫と二人で半日かけてテーブルとイス6脚にオイルを塗りました。(^^)
疲れた〜!!

c0133478_21172739.jpg

この夏は、お外でディナーを楽しみたいと思います。
でも、その前に「蚊」対策をしないとね、、、!!
日本の蚊取り線香が欲しいな〜!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-18 21:24 | My garden | Comments(2)

週末♫

今週末はなんだか忙しかったです。

ゆっくり庭でお茶を飲む時間も無かったわ〜!(><)

今、我が家の庭では、バラが満開なんですよ〜。(^^)
c0133478_22301962.jpg

数えてみたら、全部で7種類のバラがあるのですが、どれもとても元気に育ってくれてます。


こちらは、今年購入したつるバラ。
最初の年なので、まだお花は付いてませんが、蕾はいくつかあり、葉っぱもとても元気です。
早く咲かないかなー?(^^)
c0133478_22344767.jpg



その薔薇の奥に見える「格子状」のものは、少し前に夫と義兄で作ってくれた、レインウォータータンクの囲いです。したの方に見えるグレーの鉢にはスタージャスミンを植えました。
いずれは、ジャスミンが蔦ってこの格子状のウッドがすべて隠れる事が理想。(^^)
とりあえず、今はイチゴのハンギングバスケットを吊るしています。
c0133478_22375739.jpg


去年はイチゴを地植えしてしまったので、ずいぶん虫に喰われてしまいました。
今年は、真っ赤な大きなイチゴを虫より先に頂きたいものです。(笑)



春になると庭の変化が楽しくて、毎朝ワンコのお散歩から帰ると、水やり、草むしり、花殻つみなどなど庭にいる時間が長くなってきたように思います。(^^)
庭仕事は大変だけど、やっぱり植物に囲まれる生活って止められないわ〜。



今日は、恒例のStirling Marketへ行きました。
毎度同じなので、写真はありませんが、オーガニックのお店でサラダの盛り合わせやフリッターを買いランチとして食べたり、新しくできた石釜焼きのお店でオリーブやフルーツ入りのパンを買ったり、絞り立てのオレンジジュースを飲んだり、お花の苗を見たり、Mili&KIKIの大好物のホームメイドクッキーを買ったり、今日も本当にたくさんのワンコちゃん達に会ったりと、とってもとっても楽しい時間をすごしました。(^^)
c0133478_2249566.jpg

c0133478_22502059.jpg

やっぱりKIKIは途中で「抱っこ星人」になってしまい、抱っこするはめに、、、!(><)
もう6㌔超えてますから、本当に10分も抱えていると腕が吊りそうです。
やっぱり人ごみに連れて行く時にはプラム(ワンコ用のバギーね)が必要だわ〜!と大きな声で言ってみましたが、無視されました。(笑)
いつか買ってやる!! (←心の叫び)




今日のPoppyさん。
こういう狭い所が好きなのよね〜!(笑)
置物みたいで可愛いでしょ、、、。
c0133478_22563817.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-27 22:58 | My garden | Comments(6)