カテゴリ:My garden( 35 )

春の庭

先週、数日20度超えのポカポカ陽気だったアデレード。
庭の花たちも、一気に芽吹き始めました。

スイセン、ヒヤシンス等、球根の花たちが終わると、バラが咲き出します。
我が家のフロントヤードも一番バラが咲きました。
c0133478_13015322.jpeg
冬の間にたっぷり肥料をあげたので、色も大きさもいい感じです。(^^)
バラと同時期に咲き出すのがラベンダー。まだ3分咲き?かな。これからの1ヶ月が楽しみです。
c0133478_13015405.jpeg
姫アヤメも咲いています。
この子達は、年間を通して3−4回開花します。
小さなお花が、お日様にまっすぐ向いて咲く姿は本当に可愛い❤️
c0133478_13015428.jpeg
冬の間は雨が多いので、この時期は毎週のように雑草抜きをしています。
夫と週末2−3時間集中して頑張るのですが、少しずつしかできないので、まだまだかかりそうです。(^^;)


先週イチゴとトマトの苗を買いました。
肥料や手間を考えたら、絶対に買った方がお得だと思うのですが、夫も私もイチゴとトマトだけは家庭菜園したいのです。少ししか収穫はないけれど、育てる過程も楽しくて、毎年苗を買ってしまいます。
今年も家族皆で(わんこもぴょんずも)美味しいイチゴが食べられますようーに!❤️
c0133478_13015432.jpeg

フロントヤードのシンボルツリーにも、葉が付き始めました。
今年の冬も、ハシゴに登って私が剪定したので、どんな形に枝が伸びるか楽しみ&ドキドキです。(笑)
c0133478_13015559.jpeg
左上の黄色いお花は、お隣さんからのこぼれ種で自然に育ったお花です。
名前も知りませんが、とっても綺麗な黄色です。
もう少しお花が咲いたら、カットして家の中の大きな花瓶に生けてあげたいと思います。




今日のわんこ達❤️

おやつも持っていないのに、カメラを構えたら整列してくれました。(笑)
8歳ともうすぐ10歳。まだまだ元気いっぱいです❤️
c0133478_13015382.jpeg
ではまた♪

[PR]
by sawarin19 | 2017-09-13 13:16 | My garden | Comments(2)

秋の庭

まだまだ、日中は半袖で過ごせる日も多いアデレードですが、朝晩はとても涼しく「秋だな〜!」と嬉しく思う今日この頃です。


あまり代わり映えしませんが、自分の記録の為にも、最近の庭の写真をいくつかご紹介。


日本旅行中は、義兄や姪たちが庭の水やりに来てくれていましたが、やはり週に2回では足りなかったようで(鉢物)、元気のないものや、枯れてしまった鉢がいくつかありました。残念!!

最初の数日は、枯れてしまった部分の草木の選定や、バラの花殻摘み、雑草を抜いたりと忙しかったです。(汗)
1週間して、やっと庭も落ち着いてきました。
c0133478_22441523.jpeg
芝生が伸び放題なのは、お気になさらずに、、、(汗)
このピンクのお花名前忘れてしまいましたが、とっても丈夫で「花火」みたいでかわいいのです。
買ってきてすぐに、うさぎ達に茎をカジられて、もうダメだと思ったのですが、こんなにお花を付けるまでに復活してくれました。(^^)
白バラのアイスバーグも今年はとても元気です。

c0133478_22442386.jpeg
アイビーもモリモリでいい感じ💕
おとなりのマレーシア人のおばちゃんから頂いたグリーン(名前知りません)も最初は小さな葉が2枚だけでしたが、元気に育ってくれています。(^^)

もう少し涼しくなったら、バラとラベンダーの選定をして、冬になったら、去年掘り起こした球根を植えなければ、、、と思っています。
庭仕事はエンドレスですね、、、、、。(汗)



話は変わって、、、、、
2ヶ月ぐらい前だったと思うのですが、KIKIの背中の毛が突然抜けて、おハゲができたのです。
でもハゲてしまった部分の皮膚はいたって普通で(炎症とか起こしていなくて)なんとなく気になりながらも放っておいたら、最近、少しゴワっとした濃い茶色の毛が生えてきました。(驚)
おトイレ中の写真で失礼します!
c0133478_22442923.jpeg
実は、KIKIのおハゲに気づいてから数日後、Milicaにも同じ症状がでまして、、、、、
こちらもこんな感じになりました。
c0133478_22443713.jpeg
なんとも不思議な現象です。(笑)
VETの先生に聞いた所、こういう事はたまにあるみたいです。
でも先生もどうしてだかは分からないそうです。(笑)

まあ、健康に影響はなさそうなので、気にしないことにします。(笑)


ではまた♪

[PR]
by sawarin19 | 2017-04-04 22:59 | My garden | Comments(0)

夏の庭

最近のお庭をちょこっとご紹介。

ただいまヒメアヤメが満開です。
フクシアも一度花が終わったのですが、また蕾が二つ。。。嬉しいな❤️
ハンギングバスケットはとても乾燥しやすいのですが、今年は冷夏なので元気ですね。(^^)
c0133478_23244981.jpg


トマトもそろそろ終わりなので、また何か野菜を植えようかなーと考慮中。
この時期育てられる野菜ってなんだろ??


話は少し変わりますが、最近インテリアに飽きてきたので、少し部屋に「色」を取り入れてみました。
家具を買い換えるのはちょっと勇気がいるので、クッション、スツール、ウォールアートなどの小物でちょこっとね。今までは白と木目を基調とした、超シンプルな部屋でしたが、色が加わると楽しい気分になりますね。(^^)
c0133478_2332182.jpg
c0133478_2332156.jpg


家も10年も住んでいる色々と変えたくなるものですね。
今年は少し室内をリノベーションしようかなー?と考えています。
本当は、引っ越したいのですが、、、、(笑)引越しとなると大がかりなので、少しの間はリノベーションで我慢します。(笑)



今日のリオ君。
この子最近よーくクシャミするんです。
うさぎさんの「クシャミ」は侮れないのでちょっと心配なのです、、、。
でも食欲もあるし、それ以外はいたって普通なので様子見なのですけれどね。
早くクシャミが止まりますように!
c0133478_23414825.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2017-01-11 23:41 | My garden | Comments(2)

12月の庭

今年は、まだまだ涼しくて過ごしやすいアデレードです。

まだ、夏日だな〜!!と感じた日は2〜3日しかありません。例年でしたら、もうこの時期はけっこうな頻度で30度超えの日がありますが、本当に今年は夏になるのが遅いです。暑いの苦手な私には、嬉しい限りです。❤️


お久しぶりに庭の様子をご紹介。

バラ達は、まだ頑張ってくれていますが、もう花の盛りは過ぎたかなーという感じです。
Poppyはバラの葉が好きでよく食べているのですが、食べ終わると根元でお昼寝をしていたりします。(笑)
c0133478_2344593.jpg


お庭も、少しだけクリスマスの飾りつけをしました。
c0133478_236451.jpg


今年は、プチトマトを鉢植えで育てています。
写真左が普通のプチトマトで、右が黄色のプチトマトです。早く黄色くならないかなーと毎朝チェックしているのですが、なかなか色好きません。
c0133478_2391898.jpg

↑左下は唐辛子です。初めてのトライなので、無事に実を付けてくれるかワクワク&ドキドキです。


そしてこちらは、先日ヒルズのマーケットで購入したフクシア。
下向きに咲くぷっくりとしたお花が、とても可愛くて、今一番のお気に入りです。
c0133478_23123062.jpg



最近、一日置きにしかお外で遊べないぴょんず。
ケージの中で暴れることもなく、とってもお利口さんですが、やっぱりお外にいるときは目の輝きが違う!
掘り掘りしたり、ムシャムシャしたりと、とても楽しそうで、見ているこちらまで嬉しい気持ちになります。早く伝染病がおさまって、安心してお外に出してあげられる日が来ると良いのですが、、、。
c0133478_2317380.jpg


明日は34度の予報、、、、
早起きしてお散歩いかなくちゃ!!

ではまた??
[PR]
by sawarin19 | 2016-12-11 23:18 | My garden | Comments(0)

11月の庭

今年はなかなか暖かくならないアデレード。
例年ならもうバラが満開ですが、今年はまだ朝晩の気温が低いので、只今やっと3分咲きぐらいかな?

でも、私的には、長〜い夏は苦手なので、少しでも長く涼しい季節が続くといいなーと思っていますが、、笑
アイスバーグ 小ぶりで可愛いスプレーバラです。
c0133478_20271334.jpg


アプリコット、淡いピンク、少し濃いめのピンク、、、と庭が少しずつ色づいて来ました。
c0133478_20304294.jpg


ラティスに這わせているスタージャスミンのお花も咲き出しましたよ〜!
とても良い香りです❤️
c0133478_20312740.jpg


前庭の我が家のシンボルツリーにも葉が青々と茂ってきました。
毎年、冬に夫と二人ががりでハシゴに乗って剪定しているシンボルツリー。真夏は直射日光が当たってとても暑い前庭ですが、枯れる事もなく元気に大きくなってくれています。
c0133478_20331299.jpg



そして、まだまだ実がなり続けている苺ちゃん。
今朝の収穫です??今日はぴょんずにもおすそ分け出来ました。(笑)
c0133478_20363898.jpg



毎日30分と時間を決めて、雑草取りをしている私。
それ以上長い時間は身体的にも、気持ち的にも続きません。(笑)
キレイな庭には、まだまだ程遠いけれど、地道に頑張っています。


おまけ
我が家のお隣のお庭。
マレーシア人の70歳のおばちゃんの御宅です。
おばちゃんのお友達のガーデナーが毎週のようにお手入れをしているので、いつも本当にキレイなの。
特にこの季節は、バラとゼラニウムが満開です。
c0133478_20444643.jpg


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-01 20:45 | My garden | Comments(0)

10月のの庭と停電

今週は、豪雨、雷と大荒れなお天気だったアデレード。
水曜日には夕方の3時半頃から3時間ほど停電になりました。
後で知ったのですが、なんとサウスオーストラリア州全域が停電だったようです。
そして我が家は3時間で電気が戻りましたが、多くのエリアでは夜の11時近くまで7時間も停電だったとか、、、。

お隣のビクトリア州からの電力供給に頼りきっているサウスオーストラリア州。そこからのラインが切れたようで、州全域に渡って全滅だったようです。

私は仕事中でしたが、職場には電力バックアップのジェネレーターがなかったので、ナント3時間懐中電灯でしのぎました。なかなか仕事中に3時間停電ってないですよね。(笑)良い経験(体験?)が出来たと思うことにします。(笑)


そんな散々なお天気だった今週でしたが、今日は久々に晴れて、とても気持ちの良い1日となりました。

朝から夫とガーデニングに勤しみましたよ〜!もう雨で雑草がすごい事になっていましたから、、!
雑草は、夫が頑張って抜いてくれました。私は主に鉢物の植え替え等々をしました。

ただいま、ラベンダーが満開です!年々大きくなりたくさんの花を付けてくれます。
c0133478_21174424.jpg


ビオラも2度咲き真っ盛り、先週マーケットで購入したラナンキュラスも可愛いお花が咲き出しました。
c0133478_2119593.jpg


苺も実がたくさん付いてきました。
c0133478_212249.jpg



私と夫が庭に居ると、自分も庭に出たいと大騒ぎのMilica。(笑)
庭にはすでにぴょんず達がいるので、万が一追いかけたりしないように目を光らせていますが、この子はぴょんず達よりも、鳥やミツバチの方に興味があるので、基本安心です。
PoppyもMilicaの事は好きなので、こんな写真が撮れました❤️
c0133478_2129394.jpg



でもね、体の小さいLeo君は、追いかけられなくてもやっぱりワンコの存在は怖いようで、遠くでずーっと警戒モードでした。(笑)いつかMilicaと一緒にリラックスして過ごせる日がくるといいね(^^)KIKIとは無理だと思うけれど。(笑)
c0133478_21311134.jpg



おまけ

ミツバチさんと遊んでて、唇を刺されたMilica、、、、。
痛かったよね、、、、かなり凹んでます、、、。(><)
c0133478_21392761.jpg

毎年一回は刺されるね、、、、学習してくださいね。(笑)




ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-10-01 21:50 | My garden | Comments(2)

9月のの庭

まだまだ殺風景な庭ですが、自分の記録のために、ご紹介します。

9月に入り、ラベンダーにずいぶん花が付いてきました。
アフリカンリリーはほぼ満開です。
ビオラも細々と咲き続けてくれています。
ハンギングバスケットのアイビーも連日の雨でずいぶん大きくなりました!
c0133478_2048961.jpg


こちらのパンジーも満開です!
c0133478_20485578.jpg


そして、今年2年目の多肉ちゃんに、初めてお花が付きました。
c0133478_20503791.jpg



私の大好きな紫陽花も葉っぱがモリモリしてきました。
c0133478_20521982.jpg



今週は寒そうですが、少しずつ春は近づいているんだなーと日々庭に出ると感じます。
私はチマチマと鉢物のお世話をするのは大好きですが、バックヤードは広すぎて手に負えません。(涙)
抜いても抜いても雑草は生えてくるし、、、、特に雨の多いこの季節は大変な事に、、、、。
夫は芝刈り以外は、ほとんど庭仕事をしてくれないので(たぶん好きじゃない)少し庭に手を入れてメンテナンスの簡単な庭にしようかなーと計画中です。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-09-12 20:59 | My garden | Comments(2)

少しずつ、、、

ずいぶん暖かく感じるようになったアデレードですが、まだまだ朝晩は冷え込みます。
庭の植物達も芽吹き始めて、もう春はすぐそこまできている感じです。
でも、春が来ると、すぐに暑い夏がやって来てしまうので、もう少しこの寒さを楽しみたいような気もします、、、。

まだまだ見た目には地味な我が家の庭ですが、アフリカンリリーが先週ぐらいから咲き始め、ラベンダーもお花がつきだしました。(^^)
c0133478_22422892.jpg

大好きな多肉ちゃん達も無事に冬を越して元気です❤️


昨日は、ポカポカと気持ちよいお天気でした。
アウトドア用の傘を広げて干していたら、Leo氏がどこからともなくやって来て、傘の中でしばらく瞑想をしておりました。(笑)
c0133478_22472253.jpg

先週末はずいぶんガーデニング(雑草抜き)を頑張りました。
今週末も引き続き庭仕事に励みたいと思います。

バラも葉が付き始めたので、楽しみです。
バラの見頃はまだまだ咲きですが、、、、、!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-08-26 22:47 | My garden | Comments(0)

8月の庭

冬の間は、雨が多く雑草もすぐに伸びてしまい、荒れ放題の我が家の庭。
お花もなく、しばらくとても殺風景な庭でしたが、春のお花がチラホラ咲き出しました。

やっぱりお花が咲いてくると、庭に出るのが楽しみになります。
今週末は、夫と二人ガーデニング(雑草抜き)に励まなければ!

c0133478_1395021.jpg

今咲いているのは、これだけ。ヒアシンス、パンジー、クリスマスローズ。
でもアジサイも新芽が出てきたし、アフリカンローズも蕾がたくさんついているので日々の観察が楽しみです。



朝ごはんが終わると、お庭に出してあげて、夕方までお庭で過ごすのが日課のぴょんず達。
私が洗濯を干しに庭に出ると、どこからともなくやってきて、近くでチョロチョロとしています。

洗濯バスケットの影から「家政婦は見た」的な、、、、Leo君。(笑)
c0133478_13135726.jpg



ランドリーが空いていると、必ず入りたがるPoppyさん。
c0133478_13144722.jpg


Poppyちゃん!!と呼ぶと「見つかった〜!!」みたいな感じで慌てて出てきます。(笑)
c0133478_13155946.jpg


これはほぼ毎日見られる光景なのですが、面白いかなー?と思い、カメラに収めてみました。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-08-17 13:17 | My garden | Comments(0)

5月の庭

ここ2−3日、風と雨(特に風)で大荒れだったアデレード。
本格的な雨のシーズン到来です。☔️☔️


先週末は、少し郊外にある大型ナーサリー(ガーデニングショップ)へ行き、久しぶりにお花やグリーンを購入。

この雨の多い時期に鉢でしっかり育てて、春になる前に地植えしたいと思います。

アイビー❤️
今まで買ってすぐに地植えして、何度も枯らしてしまった苦い経験あり、、、、
今回はある程度大きくなるまで、鉢で育てる予定です。
アイビーは植物の中でもベスト5に入るぐらい好きです。見ているだけで幸せ��音
c0133478_23141989.jpg


ビオラ&パンジー❤️
こちらはポピーさんが好きなので、食べられないように要注意です。(笑)
c0133478_23174158.jpg


名前は忘れてしまいましたが、ちょっと面白いグリーンやBees rubyという可愛いお花。
左下は未だに咲き続けてくれているイングリッシュローズ。
c0133478_2324228.jpg



少し前に植えたグリーン(名前不明)も蕾が付いてきました。紫のお花が咲くのが楽しみです。
こちらは、簡単に挿し木で増えるので、ただいま4鉢育てています。
c0133478_23284623.jpg



鳩さんも、毎朝ご飯を食べに来てくれます。(^^)
かなり近づいて写真を撮っても逃げなくなりましたよ。
c0133478_2330125.jpg



この他にも少し大きめのシダの鉢を二つと多肉植物もいくつかゲット。
水やりは大変ですが、植物からは、たくさんのエネルギーをもらいます。
毎朝、お庭のパトロールが楽しい今日この頃です。



大雨だった先日。庭仕事もできなかったので、またまたミリキキのドーナツを焼きました。
見た目はいつもとかわりませんが、ちょうど熟れたバナナが1本あったので入れてみたところ、蜂蜜無しでも、十分甘みがありおいしゅうございました。自分用の記録です。メモメモ(^^)
c0133478_23373728.jpg


冬になるとオーブンを使った焼き菓子を作りたくなりますね。
久しぶりにアップルクランブルでも焼こうかなーと思う今日この頃です。

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-05-11 23:43 | My garden | Comments(0)