カテゴリ:Handmade( 21 )

手編みのマフラー

KIKIのマフラーできました。(^^)
c0133478_2252816.jpg


ずいぶん前に出来上がっていたのですが、モサモサ君で、付けてもマフラーがよく見えなかったので、トリミングを待って、お写真撮りました。

作っておきながら、なんですが、犬はマフラーいらないよね〜(笑)
でも可愛いね。作ってみたかっただけなので、これを付けてお出かけするかは??ですが。
ミリちゃんにも、あり合わせの毛糸で只今編み編みしていますよ。
c0133478_22523385.jpg


こういう短時間ですぐに形になるものって良いですよね。
年々飽きっぽくなって来ているので、完成までに時間がかかるものはもう無理。(笑)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-07-20 22:50 | Handmade | Comments(0)

ベッドカバー

涼しくなって来るとチクチク縫い物や、編み物が無性にしたくなる私です。(^^)

何を作ろうかなーと部屋中を見渡した所、KIKIのベッドカバーがリネンなことに気づき、冬用のカバーに衣替えしました。


買って来たのはこちらの生地。
c0133478_14211810.jpg


型紙も取らず、元々のリネンのカバーを直接生地の上に置き、ジョキジョキカット。
超いい加減。(笑)どーせ中にはクッションをいれるんだから、多少歪だって気にしません。

ミシンをカタカタ踏む事2時間。
完成でーす!!
c0133478_14244449.jpg


このモフモフの生地、Milicaは相当気に入ったようで、KIKIのベッドなのにまったく退きません。(笑)
c0133478_14255184.jpg


なので、KIKIは仕方なくもうひとつのベッドへ、、、。(笑)
こちらのカバーもフリース素材に変えました。(^^)
c0133478_14272865.jpg

Miliちゃんにベッドとられちゃって、ちょっと不満そうね、、、。
でも恐いから「退いて!」って言えないよねぇ。(笑)


毎朝、ベッドを陽の当たる場所に置いて日光消毒してるのですが、気づくと毎回この状態。(笑)
c0133478_14293322.jpg


まあいいか、、、気持ち良さそうだし。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-05-12 14:30 | Handmade | Comments(4)

編み物三昧♪

最近、めっきり寒いアデレードです。

今朝なんて、今年初めて朝にヒーターをつけちゃいました。
だって、iPhoneで外の気温を調べたら1.9度しかありませんでした。(朝の6時半)
アデレードで0度以下になることって殆どないので、これは相当に寒い!!という事です。


そんな最近、家にいて時間があると編み物ばかりしています。(^^)

Mili&KIKIのセーターも仕上がりました!(^^)
c0133478_13103916.jpg


試着写真を撮ろうと試みたのですが、今トリミング前で、最高にモッサモッサしている2匹。
ゆとりをみて作ったセーターがピッチピチなの。(笑)
なので、来週のトリミング後に着せてお写真撮りたいと思います。(^^)


そして、ただ今編んでいるのがブランケットのモチーフ。
c0133478_13131972.jpg

このモチーフを20個ぐらい作って長方形に縫い合わせる予定。
でも縫い合わせ方が、編み物の本を見ていてもなぜか理解できませぬ。(涙)

引き続き、編み物の得意な方、教えて頂ける方を探しております。(笑)




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-06-19 13:16 | Handmade | Comments(6)

おNEWの首輪♪

気がつけば8月。日本は暑いんでしょうね〜。
アデレードは真逆の「冬」ですが、ここ数日「春」みたいなポカポカ陽気です。
今日も日中は20度近くまで上がりました。(^^)





今日は久しぶりにミシンなど出しまして、、、、、。
c0133478_1812666.jpg



本当に久しぶりにMili&KIKIグッズをハンドメイドしました。
c0133478_18133112.jpg



作ったのはこちら↓
c0133478_1814121.jpg

毎日のお散歩用の首輪です。(^^)1年前に作ったのがくたびれてきちゃったのでね。
材料は全部日本で買いました。あっ、ボタンはこっちで買った記憶があります。。

Milicaにはお花のボタン、KIKIには丸ボタンをアクセントにつけてみました。
アジャスターやDカンもこれで最後。また次回日本に帰った時にはユザワヤに行って仕入れてこなくちゃです。(^^)
c0133478_1819073.jpg

カメラを向けると、いつもカメラ目線をくれるミリさん。
意外と「後ろ姿」を撮るのは難しかったです。(笑)







恒例の後ろ姿写真。
皆「お外」に集中していますので、この「後ろ姿」は簡単に撮れます。(笑)
c0133478_1823503.jpg


ではまた!
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-02 18:24 | Handmade | Comments(0)

ワンコ服♪

昨日チクチクしていたものは、、、、


久々のワンコ服でした〜♪
c0133478_10494670.jpg


久々の洋裁、そして難易度の高いストレッチ素材だったので、かなり悪戦苦闘しましたが、なんとか形になりました。

型紙通りに生地をカットしても、なぜか端がぴしっと決まらないのです、、、。
まあ、私らしいといえば私らしいのですが、、、(笑)

袖口のラインが合ってない!とか突っ込まないでねーお母さん。
これでも娘はかなり頑張りました。(笑)





さて、今日のモデルは、寝起きのKIKIさんです。

c0133478_10555936.jpg

c0133478_10564394.jpg


横から見るとこんな感じ。
チラっ。
c0133478_1058531.jpg


モデル君おつかれさまでした。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-05-31 10:58 | Handmade | Comments(8)

カラー&食いしん坊KIKI

すっかり秋らしくなったアデレード。

暑い時は、なにもする気持ちが起りませんが、涼しくなると、色々と制作意欲が湧いてきます。(笑)私だけでしょうか!?


今回の日本帰省の際にも、いろいろと生地や手芸用品などを買ってきました。

先ず手始めに作ったのがこちら、、、
c0133478_20121881.jpg

こういうシンプルなカラー(首輪)が欲しかったのです。
丸い穴の空いた革紐を買い、それに合わせてバックルや副資材を買いました。ラインストーンのビョウを打つのが楽しかったです。(笑)
c0133478_2019333.jpg

思った以上に簡単に出来ました。でも、作ってから言うのもなんですが、ハンドメイドのカラーって、強度がちょっと心配です。(><)もしお散歩中にカラーが抜けたり、切れたりしたら大変ですよね〜。特に自分が作ったものは不安〜!(笑)

なので、これはドッグパークに行く時(リードを付けないとき)とかのオシャレ用になっちゃうかもしれません。(笑)

でも、カラーは一度作ってみたかったので、とりあえず満足しました。(^-^)

まだ、いろいろと材料を買い込んできたので、ゆっくりと楽しみながら作ってみたいと思います。







今日のKIKI君。

キッチンのベンチトップにある「おやつ」に気づいてソワソワです。(笑)
c0133478_2029595.jpg

                なんかいい匂いがするんだけどぉ〜〜


c0133478_20302052.jpg

                ボクの「おやつ」じゃないかと思うんだけどぉ〜〜


c0133478_20312117.jpg

                わかった!!!「野菜ボーロ」だ〜〜〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-19 20:36 | Handmade | Comments(2)

ワンコのネックレス

今日は久しぶりにワンコのアクセサリーを作りました!
c0133478_1954963.jpg

シンプルな無地のTシャツとか着せた時に付けようかな?(^-^)

c0133478_1971183.jpg

ミッキーとミニーちゃんがペンダントトップに付いています。このパーツ、わざわざ買ったものではなく、新品の携帯ストラップをくずして使いました。(^-^)


モデル君、まったくやる気なし、、、、!
ネックレスよく見えないし、、、顔、近すぎだから、、、!(笑)
c0133478_1910296.jpg





こんな風にのんびりする事もしばらくないかもです。(><)
来週から、3月の下旬頃まで、ちょっとだけお仕事が忙しくなります。
明日から2週間、お客さんも来るし、MilicaとKIKIの去勢、避妊手術の予約も来週入れたしね。
なんだかんだイレギュラーな事多し、って感じです。(^-^;)

でも忙しいのは良い事です。仕事があるだけHappyと思わなくちゃね。(^-^)
ワンコ達にはちょっと寂しい思いをさせてしまうかもしれないけれど、頑張りまーす。





最近のお二人さん。
c0133478_19174763.jpg

KIKIの方が「おデブ」だけど、アンヨが」短いので、背は低いでしょ。(笑)
仲良し姉弟です。


PS:KIKIのカワイイ「乳歯」を2個ゲット。屋根に向かって投げるんだっけ??
私は、Milicaの時同様、箱に入れて取って置きたいと思います。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-02-20 19:23 | Handmade | Comments(0)

遮光カーテン

玄関に遮光カーテンをつけました。

ハンドメイドです。頑張りました〜。(^-^)




我が家の玄関ドアは2枚の曇りガラスが入っています。
そして、ドアのサイドにも同じデザインで1枚曇りガラスがあります。
こんな感じ。(室内から撮影)
c0133478_20292632.jpg

すごく気に入って選んだドアなのですが、夏の夕方は強い西陽が差し込んで大変な事になるんですよ。
実際生活してみないと分からない事ってありますよね。

どのくらいすごいかというと、、、、
西陽が差し込んでいる時間帯は、玄関に向かって「目を開けて歩けない!」ぐらいすごいんです。(笑)
もちろん玄関から廊下全般の気温も上昇して、エアコンの効きも悪くなります。


去年は散々な思いをしたので、今年は夏が来る前になんとかしなくちゃと、一念発起して(?)遮光カーテンを縫いました!

じゃーん!
c0133478_20346100.jpg

☝この写真だと色も柄もわかりませんよね。
ベージュの」ような、クリームのような色で、小さなダイヤの柄が入っています。
遮光の生地って、あまり素敵な柄がないので、ずーっと買えずに躊躇していたのですが、これはシンプルだったので、迷わず買いました。(^-^)
c0133478_20391514.jpg


生地の色は薄いけれど、かなりしっかりした遮光生地なので、なんだか期待出来そうです。
上の部分には、Pencil Pleat Tapeという、縫い付けるだけで、簡単にギャザーが作れるテープを縫い付けました。そして、それを木の棒(ホームセンターとかで売っている)に通してつけただけ。木の棒をカットして、ドアに取り付けたのは夫ですので、夫婦合作という事になりますね。(笑)

思った以上に簡単にできたので嬉しいです!(^-^)







今日のMilica&KIKI
並ぶとこんなに大きさが違います。
何を一緒に見てるんでしょうーね。 フフフっ(^-^)

c0133478_217367.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2009-10-26 21:19 | Handmade | Comments(6)

キャリーバック

KIKIのお散歩用キャリーバックを作りました。
c0133478_11312331.jpg


お散歩デビューは12月ですが、毎朝Milicaの散歩に行く時に、KIKIが起きている場合は、バックに入れて連れていっているのです。

本当はケージに入れて置いていきたいのですが、起きている時にケージに入れると大騒ぎなのです。(笑)寝てる人の安眠妨害になるので、仕方なく3日程前から連れて行っています。


体重たったの1キロですから、抱えて歩くのは大変ではないのですが、ちょうど良いバックがなかったのです。Milicaのキャリーは成犬用ですから、中でKIKIはコロコロ転がってしまいます。(笑)

なので、手作りしてみました。(^-^)

c0133478_11365832.jpg
c0133478_1137167.jpg

一応、リバーシブルだったりします。(^-^)
このプードル柄は、前回日本に帰国した際に買いました。こんな所で役に立つとは思わなかったなー!



早速、ご本人に入っていただきました、、、、、。
どう、どう、どう????

c0133478_11392624.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzzzz.......................
c0133478_11395869.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzzzz.......................





この子は、狭い所が好きなので、どうやら気に入ってくれたようですね。(^-^)

体重が2キロを超えたら、抱えて歩くのはちょっと大変だと思うので、きっとキャリーとしては1−2ヶ月しか使わないんだろうなーと思います。

その後は、ワンコ用のお散歩バック(おやつ、お水etc...)として使いたいと思います。



明日はMilicaの2歳のお誕生日です。(^-^)
もう2歳か〜、早いな〜!
[PR]
by sawarin19 | 2009-10-21 11:45 | Handmade | Comments(10)

デニムワンピ♪

久しぶりのMilicaのIn to the closetです。(^-^)

デニムワンピを作りました。

c0133478_2083584.jpg


デニムは生地が厚いので、重なった部分を縫うのに苦労しました。
とってもシンプルですが、こだわったポイントがひとつあります。

それは、、、

c0133478_20102617.jpg

ピンクの糸でステッチしてみました、、、、!
女の子ですから、、、(笑)


物作りは、パワーがいるので、気持ちが「元気」な時じゃないと出来ませんよね。
やらなければいけない事が目の前に色々あるのですが、無理をせず、ボチボチやっていこうと思います。
[PR]
by sawarin19 | 2009-09-23 21:41 | Handmade | Comments(4)