2017年 04月 17日 ( 1 )

Milicaの抜歯

少し前のことになりますが、Milicaナント12本抜歯をしました。
c0133478_00380351.jpeg
2月の健康診断の時に、少しグラついている歯があることを指摘され、様子をみていましたが、家で夫と遊んでいる時にポロっと1本抜けまして、、、、、

慌てて、口の中をチェクしたら、抜けた歯の両側の歯がグータグラ(涙)ちょっと強く押したら折れそうな感じでした。

VETでデンタルチェックをしてもらったところ7−8本抜く必要があると言われたのですが、実際は12本も抜かれてしまいました。(涙)

日帰り手術ではありましたが、全身麻酔で本当によく頑張ってくれました。
避妊手術以来の全身麻酔。朝9時半にVETに連れて行き、諸々の書類にサイン。血液検査をし、何も問題がなければその後手術。
午後の1時半に「無事に手術が終わり、麻酔から覚めました」と連絡があるまでの4時間はもうドキドキで生きた心地がしませんでした。(笑)
夕方、夫に迎えに行ってもらいましたが、その時はもうVETで遅めのランチも食べさせてもらって(前日から絶食だったので)普段どおりとても元気だったそうです❤️
c0133478_00381160.jpeg

幸い、4本ある犬歯のうち3本は大丈夫だったので、固いものでも今まで通り食べられるとのこと。ドクターからは、「今までと全く同じ食事で大丈夫」と言ってもらえたのが本当に嬉しかったです。(食いしん坊な子なので)(笑)


歯磨きもしてたし、骨や固いものも食べさせていたのになんでかなー!?ととても落ち込みましたが、ドクターからは、原因は年齢的なことも多少あるし、家系的(遺伝的)なこともあるかもと言われました。


これからは、残った丈夫な歯を大切に、少しでも長く美味しいご飯が食べられるようにしてあげたいと思います。


Milicaはペット保険に加入していますが、デンタルは対象外でしたので全額負担となりました。
オーストラリアでワンコと暮らしている方のご参考までに、、、。
今回かかった費用は、
①血液検査 
②全身麻酔 
③抜歯12本 
④歯石とり 
⑤術後の点滴 
⑥術後の食事 
⑦1日入院費
これら全て込みで$800でした。


ではまた♪



[PR]
by sawarin19 | 2017-04-17 00:48 | Mili & KIKI | Comments(4)