<< ロイヤルアデレードショー 風邪にやられた1週間でした >>

ローラーシャッター

1ヶ月程前に、通りに面した寝室にローラーシャッターを付けました。いわゆる日本の「雨戸」のようなものですね。

家を建てた時に、このシャッターは含まれていなかったので、オプションとして自分達で業者を探し、数社から見積もりを取り、付けました。色も選べますが、我が家は車庫のロールドアと同じ色にしました。
c0133478_1411089.jpg

付けようと思った一番の理由は、部屋の温度を、冬は「暖かく」、夏は「涼しく」保ちたいから。(^-^)それから、この部屋は寝室ですが、表通りに面しているので(こちらでは良くあるパターンです)セキュリティーも兼ねて付けました。

このシャッターのおかげで、この冬はとても暖かく寝ることが出来ました。(笑)あと、以前は夜外で声が聞こえると、カーテンはしていますが、なんだか「ガラス一枚」で物騒な気がしましたが、今は、とても安心感があります。

これから暑い季節になるので、このシャッターがどの程度活躍してくれるのか楽しみでなりません。なぜなら、私達の寝室は、夏は午後から強い日差しが入るのです。

引っ越して来た当初(晩夏)は、カーテンも無く、室内の温度が40度を超え、それが夜になっても冷めず、サウナルームのようで、この部屋では寝られませんでした。(笑)アデレードは湿度が低いので、日差しさえ遮ればかなり部屋の中を涼しくキープできるのです。まあ、エアコンを使えば良いという話ですが、エアコンを使わずに、どこまで涼しくキープできるか!?楽しみなのです。

今の時期は、昼間はシャッターを開けて、部屋を十分温めて、暗くなる前にシャッターを下ろしています。こうすると夜でも部屋の中が寒くないし、お布団も干した様にお日様の匂いがします。(^-^)

ちょっとしたことですが、日々の生活には大切な事ですよね。(^-^)

シャッターを開けてるとこんな感じです。
c0133478_14124876.jpg

注)出窓の右下にMilicaが、、、、(笑)
みり:お母さん、なに写真撮ってるですか〜??
[PR]
by sawarin19 | 2008-09-09 14:15 | My home | Comments(4)
Commented by みいな at 2008-09-09 21:01 x
やっぱシャッターあった方が安心だよね。
うちは、なぜか二階の窓は全部あるのに、泥棒が入りやす一階にはないんだよね。義父母の寝室にもあるけど、義母は閉めた方が暖かいしとしっかり閉める人だけど、義父は朝 暗すぎるし、僕は寒くないと言って、よく言い合ってます。また、暑い夏がやってきますね。去年は本当に暑かったもんね。今年はどうなるでしょう‥
Commented by sawarin19 at 2008-09-09 22:29
みいな様 シャッターはすごく安心感があるよね。でも確かに朝暗いよ!(笑)休みの日なんかアラームセットしてないから、時間がわからなくてよく寝すぎてしまいます。完全に光をシャットアウトだよね。こんなに素晴らしいものだとは思わなかった。(^-^)
Commented by ぷく at 2008-09-11 17:21 x
たしかに、日の光を感じると自然と起きるよね。うちも雨戸のほうは真っ暗なので、横の少しの窓からの光でなんだか目が覚めます。でも、大きい家は暖房大変だろうし、断熱は重要ね。それに浦安では雨戸しないでいたらガラス割られて泥棒入られそうになったもの!おまわりさんに怒られました・・・。そういえば、うちは台所が日が入りすぎて、夏は特に部屋中が酷暑になるので、車のフロントガラス用のアレ。銀色の断熱?シートを立てかけて遮断したら、期待以上の効果があったわー。もちろんダイソーの安物ですが・・・(笑)
Commented by sawarin19 at 2008-09-11 19:50
ぷく様 久々のコメントありがとう!(^-^)日本の夏は湿度もすごいからキツイよね。こっちはとにかく日光さえ遮ればかなり部屋を涼しくキープできるんだよ。車の断熱シートって良いアイデアだね。去年、それに気づけばよかったな。(笑)
<< ロイヤルアデレードショー 風邪にやられた1週間でした >>