人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やられました! いろいろと >>

こんなに沢山「栗」を頂きました!(^-^)
栗_c0133478_854468.jpg

アデレードは秋真っ盛り、だから栗が取れるんですねー。

でも、栗って、すごく「日本的」な物だと勝手に思っていたので、最初マーケットで見た時にはびっくりしたんです。世界中どこにでもある物だったんですね。

さて、栗と言えば、栗ごはん!
でも栗なんて調理したことないよー。実家の母に電話をしようかとも思いましたが、まずネットでレシピを探し「栗の皮むき」からスタート。(^-^)

熱湯にしばらく浸けて、外側の鬼皮をナイフで剥きます。次に、重層(ベーキングパウダーかソーダでもOK)を入れて茹でます。20分くらい煮たら、湯こぼしし、水でキレイに表面を洗います。この作業を2−3回繰り返します。

結構大変なんだねー!この後、砂糖と一緒に煮て「渋皮煮」か「甘露煮」を作る予定でしたが、ゆで上がったものをひとつ食べてみたら、これが「美味い!!!」

パクパクと半分近く食べてしまいました!たぶん、もうこのまま頂きますね。(笑)

まだ、剥いてない栗が少しあるので、それは「栗ごはん」にしようと思います!

季節を感じる「旬」のものが食卓にあると嬉しいものですね。(^-^)
by sawarin19 | 2008-05-06 09:02 | Aussie life
<< やられました! いろいろと >>