<< 三足のわらじ 盛りだくさんの日曜日! >>

クッキングスクール

昨日は料理上手な友達の家で、ユーゴスラビアの伝統料理、ピタとバクラバというスイーツの作り方を教えてもらいました。

ピタは、日本人には馴染みの無い、フィロという薄ーい「紙」のようなパストリーを使って焼き上げる料理です。中に入れるものはなんでもOK。昨日はトラディショナルなものということで、ほうれん草とリコッタチーズ、フェタチーズを入れて焼きました。包み方も色々あるようです。
c0133478_10434436.jpg

ジャガイモ、カボチャ、ベーコンなど、何を入れても良いようです。またリンゴやレーズンをいれてお菓子としても食べるそうです。

次は、バクラバというナッツのお菓子。これはユーゴスラビア、ギリシャ、トルコで食べられているお菓子です。
c0133478_10485789.jpg

同じパストリーを使い、中には、ピスタチオ、マカデミアンナッツ、クルミ、アーモンドなど数種類のナッツを細かく砕いたものが入っています。これは焼きたてではなく、冷めてから食べるのがベター!すごい甘いけど、これからの季節に冷蔵庫で冷やして食べるのに良さそうです。

その他、写真を取り忘れましたが、キッシュも作りました。
あー楽しかった!!自分のキッチンができたら、友達と一緒にお菓子作りや、お料理がしたいなー。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2007-11-20 10:56 | Cooking | Comments(4)
Commented by みいな at 2007-11-20 16:25 x
食べたことあったような気がしたけど、ユーゴの料理だったのね。是非、お料理教室参加いたします。最近、日本の料理ばっか教えてるけど、思えばお寿司も稲荷寿司もいつもママがつくってくれたから、みいな 日本では作った事なかったのに‥母に友達に教えたよっていったら「大丈夫なん?‥」との事。なんちゃって日本料理が普及していくでしょう。おそろしや~
Commented by littleprince at 2007-11-20 19:02 x
う~ん、どれもとっても美味しそう♪食べてみたいなぁ。。。
ユーゴスラビアの伝統料理を教わる事が出来るなんて、すごく貴重じゃない!正に異文化交流!!オーストラリアは本当に多民族が混ざってて、色んな文化を学ぶ事が出来る、面白い国だよね。
是非是非、私もsawaちゃんと一緒にお料理したいなぁ。。。その日が来るのを楽しみにしています!!
来月手巻き寿司を職場に持っていかなくてはいけないことになり、私、上手く作れないから今からどうしようかと悩んでおります。。今度教えて!!
Commented by sawarin19 at 2007-11-20 19:14
みいな様 ヨーロッパって地続きだから、隣国にもきっと違う名前で似た様な料理はあると思うよ。例えば、韓国に巻き寿司があるように、、、。(笑)お料理教室参加希望??わーい!でも私、先生できないから、持ち回りで先生するってのはどう?(笑)もちろん場所は喜んで提供するわよん♪「なんちゃって日本料理」わかるわかる!私も普及させてるかも、、、。(^-^;)
Commented by sawarin19 at 2007-11-20 19:19
littleprince様 上のコメントにも書いたけど、是非みんなで「お料理教えっこ」しようよー!レパートリーも増えるし楽しいよね。巻き寿司ねー。海苔にのせるご飯の量がポイントだよね。頑張ってね♪
<< 三足のわらじ 盛りだくさんの日曜日! >>