人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年最後のトリミング♪ うさぎの事 >>

新しい趣味?

ソープメイキングに挑戦してみました。(^^)
新しい趣味?_c0133478_22372576.jpg



以前に、一度だけレッスンを受けた事があり、その時に道具だけは揃えたのですが、なかなか取り掛かる気持ちの余裕がなくて、、、、、。←最近こういうの多いな、私(汗)

その時にレッスンで習った「マルセイユ石鹸」を作りました。
石鹸はカットしてから4-6週間「熟成」させます。
なので、この石鹸たちを使えるのはあと1ヶ月後という事になります。
新しい趣味?_c0133478_22404120.jpg



手作り石鹸は、オイルの種類や配合で効能や使い心地が違ってくるので、とっても奥が深いです。
苛性ソーダの取扱いには気をつけなければいけませんが、とても楽しい作業です。
また違うレシピで近々作ってみたいと思います、、、感覚を忘れないうちにね、、!


ではまた♪
by sawarin19 | 2016-11-22 22:45 | その他いろいろ
<< 今年最後のトリミング♪ うさぎの事 >>