人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワンコ用クッキー♪ ストーブ❤️ >>

義父の故郷セルビアへ パート①

また、少しご無沙汰してしまいました、我が家は皆元気にしております。
最近、ちょっとだけ仕事が忙しくて、なかなかゆっくり腰を据えてPCに向かえないのが原因かなー?
頑張って旅日記は終わらせますので、時々覗きに来ていただけたら嬉しいです。



さて、ロンドンを後にした私たちは、今回の旅のハイライトとも言える「義父の故郷」セルビアのノビザドへ向かいました。
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_12553535.jpg


夫のハトコの家にお世話になりました。(^^)
8日間ほど滞在したのですが、最初の3日間は、大雨で寒くてどこに行くのも大変だったのですが、4日目から天候が一変して、連日30度超えの夏日となりました。

なので、最初の方に撮った写真は、どう加工しても(笑)薄暗くて、、、ごめんなさいという感じですが、、。

義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13044.jpg

義父が生まれてティーンネイジャーまで過ごしたノビサドは、セルビアの第二の都市、首都のベオグラードから75キロほど北にあります。セルビアを西から東へ貫流しているドナウ川の左岸にあり、隣国のハンガリー(北)、ルーマニア(東)、ボスニアとクロアチア(西)はどこに行っても100キロ以下という、小さな街ではありますが、なかなかインターナショナルな地理関係にあります。

旧市街は、18−19世紀に作られた建物が多く、淡いオレンジやクリーム色の建物がとても新鮮で印象的でした。
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13103323.jpg

義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13111186.jpg

義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_9553880.jpg


ここノビサドには、義父の母(つまりは夫のお婆ちゃん)の親戚がたくさんいます。
お婆ちゃんのお墓詣りにも行きましたよ。

時々、親戚の人たちがお墓詣りはしてくれているようですが、このところ雨が多かったせいで、雑草とバラが伸びたい放題、とんでもない状態になっていました。(><)
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13175844.jpg


孫息子達と私とで、雑草を引っこ抜き、汗だくになって(この日は猛暑)お墓のお掃除をしてきました。お婆ちゃん、やっとお日様が見えましたねぇ。(笑)
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13194599.jpg


実は、お婆ちゃん、32歳という若さで、14歳と10歳(義父)の二人の息子を残して他界したのです。
墓石に刻まれている日付を見て、改めて、その若さと無念であったであろう思いを感じて、胸が痛くなりました。また必ず来ますねと手を合わせてお墓を後にしました。



滞在中は、とにかく、毎日のようにどこかのお宅にお邪魔して、食事をご馳走になり、本当に遠い遠い親戚である私たちを、こんなにも暖かく歓待してくれて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13244715.jpg

この叔父さん↑(義父のいとこ)とっても楽しい人なのよー。
英語はまったく話さないので、会話は成立しないのですが、なんだか気が合ってしまって(笑)とても私のことを可愛がってくれてました。
セルビアは内陸に位置しているため、とにかく皆「肉」をよく食べます。(^^)
いったい滞在中に何回BBQしたかなー?(笑)
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13271617.jpg


義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_13275097.jpg


義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_9512812.jpg


と、ノビサドでは、毎日忙しく&楽しい時間を過ごしました。
まだ少しだけセルビア日記は続きます。(^^)
義父の故郷セルビアへ パート①_c0133478_9575633.jpg

 ではまた♪
by sawarin19 | 2015-07-09 09:58 | Trip to Europe
<< ワンコ用クッキー♪ ストーブ❤️ >>