<< 今年も会えました♪ 2歳になりました♪ >>

Soap Making

以前から興味があって、ずーっとやってみたかった事のひとつである「石鹸作り」。
今回の帰国に合わせて、お教室に申し込みレッスンを受けてきました。
お世話になったのは、東京花小金井にある uka sabon さんです。

作ったのはマルセイユ石鹸。
c0133478_1035212.jpg


お教室では出来上がった石鹸を牛乳パックに入れて固めました。
そして48時間後に自分でカット。それから4週間ほど乾燥させてやっと使えます。
という事は、あと1週間ちょっとで使えるのかなー??
フィグ(イチジク)の香りをつけたので、ほんわか良い香りもします。
うーん、使うのがとても楽しみであります!!
c0133478_1038847.jpg



なんでも形から入るタイプの私。(笑)
型、カッター、温度計などいろいろ石鹸作りの用具を買い揃えて日本から船便で送りました。(^^)
それが届いたら、しばらく「マルセイユ石鹸作り」に没頭したいと思います。
アデレードの今年の冬の楽しみです。

いろいろなレッスンがありましたが、時間の都合で今回は1回しか参加できませんでした。
次回は是非、「ワンコ用石鹸」を教えて頂きたいなーと、今から楽しみにしております。
またひとつ趣味が増えました〜!(私の趣味はいつもひとり黙々、、、と暗い系ですが(笑))
楽しい時間が過ごせそうで、今からワクワクです。




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-03-08 10:41 | その他いろいろ | Comments(4)
Commented by Rumi at 2015-03-10 12:21 x
うわぁ~!!例の石鹸だね(^^)。見た目にもとっても優しい感じがするよ。使用感も是非聞かせてね。次回は一緒に参加してみた-い。
Commented by sawarin19 at 2015-03-10 13:13
Rumi様
そうだよー。あの大雨の日にずーっと持ち歩いてた石鹸がこれです。(笑)そうなのよ、この優しい感じ、やっぱり手作りだからだと思う。(^^)
もう少しで使えると思うと嬉しくて嬉しくて!
次回の帰国の際は是非一緒に行こうよ!一緒に行っても別々のもの作れるのよ。私はワンコソープを教わりたいと思っています。(^^)
Commented by goromi at 2015-03-13 18:55 x
これですね、お教室で習ってきた石鹸は♪
肌にも良さそうだし、使ってみたいなぁ~!
一度、私も行ってみようかな♪
Commented by sawarin19 at 2015-03-15 21:01
goromi様
そうなの、これが言ってた石鹸です。
もうすぐ解禁なので使うのが楽しみなのよね〜!
自分で作ったものって、何が入ってるかわかるから、安心だよね。
次回の帰国の際にご一緒しませんか〜?(^O^)
<< 今年も会えました♪ 2歳になりました♪ >>