<< 大好きな日曜日の過ごし方♪ 泳ぎ納め♪ >>

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
c0133478_21115627.jpg

今朝は7時に起きて、お節をお重に詰めました。(^^)
いつもと変わらない「夏の朝」、、、、、。
日本のお正月とは、とてもかけ離れた雰囲気ですが(笑)、今年もお節を頂き家族の健康を祈りました。

年を重ねるごとに、ミッションと化している「お節作り」(笑)
今年も仕事の合間をぬって、頑張ってみました、、、、自分の為にね、、、。(^^)

去年と同じようなお節ですが、お重が大きくなったので、なんだか見栄えがするように感じます。
写真上のお重、焼きエビ、黒豆、蒲鉾、ローストビーフ、伊達巻。
写真下のお重、紅白なますとお煮しめ。
左端にちょこっと映っているのは、サーモンとキュウリの簡単ちらし寿司。

c0133478_21171899.jpg

今年のお節作りで大変だったのは、人参を梅型に切ったことですかね、、、。(笑)
20個作りましたが、最後の方は手がつりそうでした。(笑)来年用に、梅のクッキー型を購入しようと思います。(^^)

c0133478_212127.jpg

黒豆は、近所のベトナム人が経営するお店で「Black Beans」というのを買ってみました。
その名も「黒豆」で、大きさも似ていますが、でも絶対に日本の黒豆とは異なるものだと思います。(笑)
かなり怪しいよなー、、、と思いながら作ってみましたが、お味は普通の「黒豆」でホッとしました。(^^)

c0133478_21281558.jpg

いつもお節の時はこんな感じ ↑ に小皿を用意して、各自好きな用に盛り付けて頂くのが、我が家流。

こんな感じね。 ↓ (^^)
c0133478_21292431.jpg




この子たちにも、おすそ分け。
やっぱりお節は、一緒に食べて、一年の健康を祈願しなくちゃね。
c0133478_2130162.jpg

ワンコ用のお節を作ってあげる時間がなかったので、人間用です。
お煮しめは、一応熱湯に通して塩分を抜きました。(たぶん気休めですけれど、、)
伊達巻はそのままのをあげたので、味がしっかりついていて美味しかったみたいです。(^^)
人間用の食事は塩分が強すぎるので、この子たちには基本的に一切あげませんが、今日はお正月なので特別です。(^^)


我が家は、この後お昼は夫の実家へ行き、またまた家族でランチ。
私はその後、3時から仕事へ行きました。

なんだか朝からバタバタな元旦でしたが、今年も無事にミッションを終えることができて、ホッとしている私です。

どうぞ、皆様も素敵なお正月をお過ごしくださいね。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-01 21:36 | Cooking | Comments(4)
Commented by maron at 2015-01-02 15:52 x
sawaさん 明けましておめでとうございます♪

素晴らしいお節~!! 感動です。器も素材も。
”自分の為に” 分かる気がします。私も来年はがんばってみようかしら。

2015年もsawaさんファミリーにとって楽しい事がたくさんある素敵な1年になりますように。
今年もsawaさんのアデレードライフ&miliちゃん kiki君の可愛い姿を楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。
Commented by sawarin19 at 2015-01-03 20:30
maron様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お節「素晴らしい」だなんて、恐縮です、、、
自分の為に黙々と作る作業はちょっと孤独でしたが、そう言っていただけるととても嬉しいです。(^^)来年は密かに「ワンコお節」を作ってみたいなーと計画中です。(笑)

私も毎回maronさんのブログでお茶目なかりんちゃんを拝見するのを楽しみにしています。maronさん、ご主人、かりんちゃんファミリーにとって素敵な一年になりますよう、アデレードからお祈りしています。(^^)
Commented by Rumi at 2015-01-05 16:12 x
私も来年は御節がんばるぞぉ-(笑)。まずはお重からだな(形から入るタイプなので・・・)。それにしても素敵な御節(^^)。海外在住のお友達も御節作っていたりして、離れているからこそ日本の文化を大切にしたい気持ちが強いのかなぁと想ったりします。今年もよろしくね!
Commented by sawarin19 at 2015-01-06 07:37
Rumi様
手間はかかるけれど、やっぱりお正月はお節食べたいのよね。
でも日本にいたら作るかなー?以外と買っちゃうかも!(笑)
お節はやっぱりお重に詰めると映えるよね。(^^)私も形から入らないとモチベーションが上がらないタイプなのでね。(笑)
<< 大好きな日曜日の過ごし方♪ 泳ぎ納め♪ >>