<< 日々のこと 紅葉狩り♪ >>

こどもの日♪

昨日はJAFA主催の「こどもの日」のお祭へ参加しました。

私はご縁があって「茶道」のブースのお手伝いを一日させて頂きました。
c0133478_18494289.jpg

お茶を点てるなんて小学生以来なので、かれこれ30数年ぶりですかね。(汗)
それでも体は(手は)覚えているもので、なんとか点てることができました。

いままでの人生で、何度か「もう一度お茶を習いたいなー」と思った事はあったのですが、諸々の事情で叶わずここまできてしまいました。

いまでも私の「お茶のお道具」は実家の物置にあるはず、、、、。たぶんね。
子供にしてはシブい、グレーのお茶碗、はっきり柄も覚えています。(^^)
次回帰省した時に探してみようっと。


お友達の着物姿はとても美しかったです。
着物もたまには着たいものですね。
着付けも昔習ってました、でも自分では着れません、、、。(汗)
すべて中途半端ですね。(笑)

お友達のお母様から聞いたのですが、今は「洗える着物」というのが1万円台から売ってるそうです。こちらの人達は正絹もポリエステルも分かりませんから(笑)そういう着物をひとつもっていてパーティーとかに着るものありかもです。汚れても洗えるし、メンテも簡単だし、気軽に着れて良いかもですね。
これも次回日本に帰った時にチェックしたいもののひとつになりました。(^^)





お祭りなので、着物や浴衣を着ている方がたくさんいました。
うちのMiliさんも浴衣で参加です。(^^)
c0133478_1921915.jpg

KIKIは浴衣持ってないのよ〜。(><)
来年用に「KIKI君の浴衣を買うよう」夫に命じられた私です。

ダディのベストにすっぽり収まってる可愛い子ちゃん発見。↑



焼きそば、お好み焼き。たこ焼き等等、お祭り定番の屋台もいろいろ出ていて楽しかったです。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-05-06 19:06 | Aussie life | Comments(2)
Commented by みいな at 2013-05-10 22:05 x
お手伝いありがとうございました!さすがでしたわ。わたくし、テンパッちゃって。帰る頃は着物も見事に着崩れ状態だったけどね。来年は、みりたん、ききたんもお着物で参加してね。
Commented by sawarin19 at 2013-05-12 10:53
みいな様
こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう!!テンパっちゃてたようにはぜんぜん見えなかったわよー。着物姿もとっても素敵でした。(^^)
来年用にKIKIの浴衣を購入予定です。(^^)
<< 日々のこと 紅葉狩り♪ >>