<< 夏本番です! 運動神経の違い?? >>

Happy New Year!! 2013

明けましておめでとうございます。(^^)

皆様はどんな年越しをされたのでしょうか?

私は、大晦日の昨日も普通に仕事でして、午後勤務だったため、夜の11時まで働いておりました。(笑)帰宅して、慌てて着替えてSemaphoreビーチのカウントダウン花火を見に行きました。

夫の友人達が、数時間前から「場所取り」をしていてくれて、BBQ も用意してくれていまして、ラムチョップを頬張っている時に、年が明けて最初の花火が打ち上がったのでした。(笑)

毎年のことですが、まったく年越ししたという実感がありません。
昨日なんて、まるで何か夏祭りにでも参加している感じ。
季節が違うと、こんなにもすべての事の感じ方が違うものなんですね。
私の体の中に染み付いた「クリスマス&お正月=真冬」という感覚はきっとこちらでの生活が長くなっても、ずーっと変わらないんだろうなーと思います。

さて、一夜明けた元旦の今日は、お休みだったので、はじめて「おせちモドキ」を作ってみました。
言っておきますが、おせち料理ではなく、おせちモドキですからね。
そう思って写真を見ていただけたら嬉しいです。(笑)

c0133478_18143944.jpg

日本の実家から持ってきた「お重」が初めて陽の目をみました。(^^)

そもそもアデレードで伝統的な日本のおせち料理の材料なんて手に入らないので、今回はフレンチシェフの坂井宏行さんの「21世紀のおせち」という本を参考にさせてもらいながら、夫も食べられそうな物を自分でアレンジして作ってみました。

c0133478_18165561.jpg

こちらは、酒蒸しした有頭エビとミートボール。


c0133478_1818445.jpg

こちらは大根の千切りをパンチェッタで巻いたものと茶巾寿司。


c0133478_1819314.jpg

おちらは煮しめモドキ。(笑)まさかのニンジン買い忘れで彩りが悪いですが、とっても美味しかったです。



時間があったら栗きんとんやナマスも作りたかったのですが、なんせ、元旦の朝に料理を始めたので、今回はこれでタイムアウト。
今回の経験や失敗を参考に、また来年頑張ってみたいと思います。

ちなみに「お雑煮」は作りませんでした。
暑くって、「お雑煮」っていう雰囲気じゃあありませんからアデレード。(笑)




今年も、家族が健康で、穏やかに日々生活できたらそれ以上望むものはありません。

こんな自己満足のワンコブログですが、いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-01 18:25 | Cooking | Comments(6)
Commented by goromi at 2013-01-02 00:53 x
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくね~!
昨年は、年明け早々日本での再会をはたしたんだよねぇ~♪
今年は、帰国の予定はないのかな?
Commented by sawarin19 at 2013-01-03 09:00
goromi様
あけましておめでとう!!こちらこそ、今年もよろしくね。
今年も帰国する予定だよん。その時はまた遊んでね。
こっちは連日40度近い猛暑で、日本の寒いお正月が懐かしいです。
Commented by すず at 2013-01-03 10:46 x
明けましておめでとう。
今年もよろしくお願いしまーす。

21世紀のおせち、、興味津々!調べてみよー。

Commented by みいな at 2013-01-04 11:54 x
あけましておめでとう!おせちもどき、美味しそうよ。そういや、私もお重持ってきたような‥今、思えば何のため?カウントダウンタイムに、ラムチョップ食べてたって‥だんだん、胃もタフになるもんです。うちは、例年通り、ちいいさあああな花火を家から見たよ(笑)
Commented by sawarin19 at 2013-01-04 17:02
すず様
あけましておめでとう!!今年もよろしくね。
今年は会えるかな?(^^)
可愛いトナカイのクリスマスカードありがとうね♪
すずならもっとすごい御節作れると思うよ。(^^)
Commented by sawarin19 at 2013-01-04 19:19 x
みいな様
本当にこんな年越しでいいのかなーって思っちゃうよね。(笑) メリハリのある日本の生活が懐かしいわ。
花火はそれなりに綺麗だったけど、日本のに比べたら本当にベーシックなものばっかりって感じだったね。あれ?ちょっと文句多い?(汗)
<< 夏本番です! 運動神経の違い?? >>