<< 今年最後のStirling M... クリスマス*ガールズランチ♪ >>

その後の野菜達

先週からとても過ごしやすかったアデレードですが、今日と明日はまたまた36度の予報。
ワンコ達には、辛い季節になってきました。(><)

暑いと、やっぱり疲れやすいとうか、不機嫌な感じがします。
特にMiliさんが、、、。(笑)

お耳の疾患でお薬を塗っていたので2週間半お風呂に入っていません。
やっぱり毎日お散歩でお外を歩くし、時々終日庭でお留守番という日もあるので、薄汚れてきた感が否めません。(汗)
c0133478_8542826.jpg

ちょっと香ばしい香りもするし(犬を飼っている人には分かってもらえると思う)晴れてお風呂も解禁になったので、今週末はお風呂に入りましょうね!

c0133478_8563525.jpg

得意の「カエルポーズ」よ。(^^)




さてさて、話しは変わりますが、自分の記録までに「家庭菜園」の様子を少しだけ、、、。

じゃーん。トマトが色づいてきましたー!!
c0133478_8583546.jpg

これって、もう収穫していいんですよね?
楽しみだわー。無農薬トマト。(^^)


それから、チリ。
c0133478_902519.jpg

これでも食べられそうだけど、一応レッドチリなので、赤くなるのを待ちたいと思います。
写真では写っていませんが、葉っぱの下にもチリの実がわっさわさと成っています。(^^)


ブルーベリーはぼちぼち収穫して食べていますが、あまり甘くないの。
来年に期待かな??

カプシカム(ピーマン)は、成長中。

キュウリは3センチぐらいの小さいのがいくつか発見されました。ただ今こちらも成長中。

と、こんな感じです。来年の参考にしようと思います。



それから、フロントヤードに思いつきでこんな事をしてみました。
c0133478_942212.jpg

ちょっと派手だけど、、、でも真夏のギラギラの太陽の下では、これぐらい派手な方がいい気もします。(笑)
我が家の前の道は、小学校の通学路なので、毎日子供達が通ります。
触るぐらいはぜんぜん構わないけれど、引っ張ったり、ちぎったりしないでねー!とちょっと心配な私なのです。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-12-12 09:11 | My garden | Comments(8)
Commented by Rumi at 2012-12-14 13:49 x
その昔、おじいちゃんもお庭できゅうりやトマト、ナス・・とうもろこしもあったかなぁ??。。。とても美味しかったのを思い出しました。単に”家庭菜園だから”ってことだけではなく、やっぱりそこには愛情も入っていたんだなと大人になってから気づいたよ。きっとSawarin19ちゃんの愛情がたっぷりこもったお野菜だから美味しいに違いないね(^^)。
投稿は関係ないけど・・・今日は会社のEnd Year Party @目黒雅叙園です。。私は部署が部署だけに・・・・・・参加側ではなくほぼ仕事・・・。がんばろう・・ Have a nice weekend ♪
Commented by ぷく at 2012-12-15 13:21 x
トマト、もっと赤くしたほうが良いよー!たぶん皮が固いと思うけど。皮を固くしたくない人は早めに取って放置して赤くする人(お店のやり方と一緒ね)もいるけど、私は自分で作ってる特典として完熟にしてから採ります。キュウリはそうなったら、肥料と水を欠かさないように!肥料は少量こまめに(2週に1回をきちんと守って)ね!
Commented by sawarin19 at 2012-12-17 07:12
Rumi様
おじいちゃんが家庭菜園をしてたとは初耳だわ〜。父も庭で少しだけ野菜を育ててたんだよ。こんなことなら一緒に生活していた時にもっと教わっておくんだったと思ってます。年末はお仕事忙しそうだね、でももうすぐ楽しいクリスマスだから頑張ってね。
Commented by sawarin19 at 2012-12-17 07:15
ぷく様
いろいろアドバイスありがとう!
きゅうりちゃんにはこの時期肥料も必要なのね、お水だけじゃダメかー。(笑)
Commented by ぷく at 2012-12-17 13:15 x
植えるときに元肥をどれだけ何を入れたかかにもよるけど、キュウリと間隔は違えど、実がつき始めたらどれも肥料が必要であります~。
Commented by sawarin19 at 2012-12-18 15:23
ぷく様
元肥料???最初に野菜の苗用にミックスされた土を使っただけです。無知ってコワイわー!(笑)
キュウリってすごい早さでグングン成長するのね。もう10センチ近くなったよ!
Commented by ぷく at 2012-12-21 18:21 x
すごい!あんな広いとこりに培養土を使ったのー?ゴージャス!それならしばらくは大丈夫かも。でも、それだけ成長するってことはご飯が必要なのよねー。知ってると思うけど、もの凄い勢いで背も伸びるから、自分の背丈くらいで芯止めして上に行かないようにしてね~。トマトもね~。日当りが良いからほんとに羨ましいよ!日当り重要!きっと立派に育つよ!
26日からタイですー。もーなんかバタバタして大変。
来年もよろしくね。
Commented by sawarin19 at 2012-12-23 21:17
ぷく様
こちらは粘土質の土だから、ちゃんとした「土」を買わないと、植物が育たないのよ。あの花壇は50センチぐらいの深さがあるので、下1/3は普通の土を入れて、上2/3は培養土を入れました。土って高いのねー!(驚)って思ったよ。
タイかー、羨ましいなー。またバンコク行きたいわ〜!!
楽しんできてね&今年は成田で強制送還(笑)されないようにね!(笑)
<< 今年最後のStirling M... クリスマス*ガールズランチ♪ >>