<< ジンジャーマンクッキー KIKI君3歳健診♪ >>

いろいろ思う週末

先週は、40度近い気温が数日続き、体力&気力を随分消耗してしまいましたが、この週末は、20度ちょっと非常に快適。とても過ごしやすかったです。(^^)

土曜日は久しぶりにお友達とマーケット近くのオーガニックカフェに行きました。
私より、年上のお友達ですが、3年かけてこちらの大学を終了しました。
素晴らしいパワーです。いくつになっても前向きな人はキラキラしていますね。
私は特に現在「勉強したい事」はないので、大学に行く予定はありませんが、なんだか彼女の話しを聞いていたら、漠然と何か「学び」たくなりました。(^^)
次に勉強するとしたら何かしらね〜??
来年は少しそんな事も考えてみようかな、、、なーんてね。(^^)


話しは変わりますが、、、、、。
最近の庭というか畑?の様子を記録までにご紹介。
c0133478_2143949.jpg

左上から時計周りに、、、
イングリッシュローズ 
ー殆どのバラは終わってしまいましたが、この子だけはまだ頑張ってくれています。(^^)

トマトちゃん
ーこんなに撓わに実ってます。もうプチトマトより大きいです。早く赤くなーれ!

唐辛子
ー小さい実がいくつかなってます。

カプシカム(ピーマン)
ー現在、日本のピーマンぐらいの大きさです。たぶんこの倍ぐらいの大きさになるはず!

毎日、庭のチェックが日課になっています。(笑)



夕方、近所の公園に行きました。
私と夫の間を嬉しそうに走るMiliKIKI。
お耳もすっかりよくなって、元気ハツラツです。(笑)
c0133478_2110567.jpg



夜は、夫のお友達のサウジアラビア人のお宅に夕食を頂きに行きました。
イスラムの文化にとても興味のある私。
いろんなお話しが聞けてとても興味深かったです。

この国で生活していて思う事。
異文化をリスペクト(敬意を表す)することはとても大事な事です。
でもそれには、ある程度知識がないとダメです。無知なばかりに無神経と相手に取られる発言をしかねないからです。日々勉強ですね、、、。

昨日は友人から沢山のエネルギーをもらい、今日は異文化交流で「はっ」と気づかされる事があったりと、いろいろ思う週末でした。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-12-02 21:20 | My garden | Comments(4)
Commented by Rumi at 2012-12-05 16:22 x
海外で生活していると、ホントに色んな国の文化や習慣に触れる機会が多いよね。私はそれと同時に「自分の国(日本)のこと知らな過ぎるなぁ」ってハワイにいる時に感じました。ハワイに行ってから日本のことを勉強したりしてね(笑)。夏のアデレードが羨ましいぃ(←ってこればっかり。Ahaha)
Commented by sawarin19 at 2012-12-06 09:07
Rumi様
特にオーストラリアは他民族国家だから、いろんな文化に触れることができて勉強になるのよね。
そうそう、時々自分の知らない「日本の事」を聞かれて、答えにつまる時があります。(笑)
Commented by ぷく at 2012-12-10 15:38 x
またまた久しぶりー!なんで12月はこんなに慌しいのでしょうね~。
こちらはついに最高気温が一桁台・・・(寒) そちらは野菜楽しみね~♪
色づきを待つ時がほんと楽しみよねー。こんなに寒いのに、うちはベランダのパプリカが色づき待ち!寒いからなかなかなのよね・・・どこまで待てば良いのか困惑。今年は台風・嵐も多くて様子がおかしいです。
日本にいると考えることを忘れてしまう事に触れる体験をしているのは、財産ですね。頭ではわかっているつもりけど、体感として無いからやっぱり違うよね。お互いを理解して尊重することって日本人同士でも重要だけど、世界でこれができれば少しでも平和になれるんだろうけど。大それたことはできないけど、ちょっとのことでも身近なところから気に留めていたいと思う私です。
Commented by sawarin19 at 2012-12-12 10:43
ぷく様
今まであまり家庭菜園って興味なかったんだけど、「収穫」は楽しいね〜。そして無農薬!安全に口にできるのも嬉しいよね。でもきっと簡単なものしか育てられないと思うけれど、、、あまり面倒見がよくないから。近くに住んで来たらいろいろ教えて欲しいよ!

日本にいると、皆が似たような常識をもっているから楽だな〜と思う時もあるし、それが逆に煩わしい時もあるよね。ちょっと人と違う事したり、年齢にそぐわない事したりすると色々人に思われるでしょ。(笑)
ここに居ると「違い」を尊重しないと生活していけないからね、、、。(^^)
<< ジンジャーマンクッキー KIKI君3歳健診♪ >>