人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いろいろ思う週末 盛りだくさんな週末 >>

KIKI君3歳健診♪

KIKIの健康診断へ行ってきました。

KIKI君3歳健診♪_c0133478_1531843.jpg

先生からは「筋肉モリモリ健康優良児」のお墨付きをもらい、とても嬉しかったのですが、体重がまた増えてました!!

ナント

6.2㌔、とうとう6㌔超えちゃった〜!(汗)

先生曰く「まったく太っていない、パーフェクト」だそうです。(笑)
この国、人も犬も、日本に比べたらかなり肥満気味ですから、この言葉信じていいのかしらねー?

まあ、一般的にカブードルの成犬体重は6−8㌔と言われているので、そんなに気にしてはいないのですが、すでに成長は止まっているはずなのに、去年から500gも増えているというのが、ちと気になります。

おやつのあげ過ぎかしら?(汗)


それから、ここ1週間ぐらい耳を良く掻く仕草をするので見てもらったところ、マラセチアというイースト菌の一種が採取されました。

これは「垂れ耳」のワンコに多い外耳炎で、湿気による細菌繁殖であろうとのこと。
ちなみに、Miliちゃんも耳を痒がるので、一緒に連れて行ってみてもらったところ、まったく同じでした。これは移るものらしく、どちらかが先になって、どちからへ移したと考えられるそうです。

お薬を処方されて、毎日ワンプッシュお耳の中にクリーム状のお薬を入れてます。
お薬を投与したその日から、まったく痒がりません。(^^)

今週末にもう一度VET(動物病院)へ行き、完全に菌が無くなっているか検査してもらいます。



しかし、KIKIの健康診断 + 菌の採取&検査 + お薬2匹分 =$260也!!
必要な出費ですから、仕方ありませんが、高いですよね〜!!

シニアになったら、いろいろと体に問題も出て来るでしょうし、やっぱり7歳になったら2匹とも健康保険加入だな!と思っている今日このごろです。



今日もただ今の室外気温、34.4度です。(><)

ではまた
by sawarin19 | 2012-11-26 15:22 | Mili & KIKI
<< いろいろ思う週末 盛りだくさんな週末 >>