<< Deck Cafe @ Maw... 恒例 マーケット♪ >>

最近の庭

本日2度目の更新です。
最近の庭の様子を記録までにご紹介しま〜す。


まだまだ作り始めたばかりで、地味な庭ではありますが、新芽が出てきたり、花が咲いたりと、少しずつ春らしくなってきました。

お天気の良い日は、庭に過ごす時間がぐっと増えた様に思います。(^^)

3年目を迎えるヘッジは今年もモリモリと新芽が出てきています。
c0133478_16325091.jpg

パゴーラが付いても、この子達にはちゃんと雨が当たるように設計したので、特に水やりもしていませんが、とっても元気に育ってくれています。


こちらも3年越しのラベンダー。毎年花数が増えて行くので、楽しいです。
来週あたりが満開かな〜?
c0133478_1635343.jpg



最近、仲間入りした「クリスマスローズ」。
こちらはシェードガーデン(陽があまり当たらない場所)に植えました。
c0133478_2150816.jpg

クリスマスローズは昔から好きな花のひとつでしたが、日影を好むとは、最近まで知りませんでした!

こちらのアイビーは、はやりシェードガーデンに植えようと思って購入したのですが、パゴーラの柱に這わせても面白いかなーとただ検討中です。
c0133478_1639129.jpg



あとはいろいろ食べられる系(笑)
c0133478_21503521.jpg


トマトとレタスは夫の実家から苗をもらいました。
プラムと苺は自分達で植えたもの。プラムはずーっと鉢で育てていましたが、地植えしたところ
初めて実をつけてくれまして、今からすごく楽しみです。
苺ちゃん達も、まだグリーンですがずいぶん大きくなってきて、収穫出来る日も近いかなーと思います。



今日のランチ♪
c0133478_21505770.jpg

庭仕事の合間に、ひとり様お庭ランチです。(笑)
チキン&ハーブのソーセージとサラダ、簡単ランチ♪(残り物ランチとも言う)

この子達もずーっとお庭で過ごしました。(^^)
いつもこんな感じでくっついています。
なんだかんだ言って仲良しさんだね〜。
c0133478_17144056.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-24 17:15 | My garden | Comments(12)
Commented by すず+ at 2012-09-26 20:12 x
お庭拝見。いいね。

今日、野菜苗のメーカーの人といちご苗の話をした時、
アブラ虫とかって、羽つきのアブラムシが飛んできてタマゴを生んで
たくさんアブラムシが発生するらしい、
もし、ついたら、40-50度(だったかな?)ぐらいのお湯をかけると、
アブラムシを流すとよいらしいよ、日本だとお風呂の残り湯でも
良いらしいい、、、
もしくは、可能なら牛乳をかけるとアブラムシの気功??かなんかに
膜をはるらしく、それも効果大!らしい。。
ただ、お湯でも効果あるらしい。。。とのこと。

でも?アブラムシって全国共通のムシだよね?
トマトは、水を少なめな方が甘くなるらしいけど、皮があつくなる場合もあるらしいので、、加減が難しい。。。とのこと。

今年の春先、夏植えの野菜苗を扱ったのよ~(某ビール飲料メーカー関連会社の苗)


では、また。
Commented by みいな at 2012-09-27 11:55 x
うちのJのいちご、花は咲くけど実がならん!?アボカドは、まだまだかかりそうだし。梅期待しています!
Commented by sawarin19 at 2012-09-27 18:58
すず様
いろいろ情報ありがとう!植木はなんでも「水やり」すればいいと思い込んでいるので、水のあげ過ぎで枯らす(根腐れ)ことがよくあるんだよね。トマトは水少なめの方がいいのね、ふむふむ、、。
アブラムシはあまり見ないけれど、少し前に苺ちゃんはビートル(カブトムシじゃなくて、もっと小さい甲虫)にずいぶん食べられたんだよね。生息している虫も国によって様々だよね。
Commented by sawarin19 at 2012-09-27 19:01
みいな様
苺はね、気が付いたらモリモリなっていたのよ。まだすべてグリーンだけど。虫の被害に合わずに、赤くなって欲しいのよ〜!(^^)
アボガドは結構時間かかりそうだよね。(笑)梅って、まさか梅干しの「梅」を期待してる???(笑)あれじゃなくて、ほら良くあるボルドー色のプラムだよん。(^^)
Commented by ぷく at 2012-09-28 15:57 x
やりがいのあるお庭だよねー。
そして、食べ物育てだすと、やめられないですよね~
そして、めちゃくちゃ忙しいよ(笑)
ご実家のお庭もすごくステキだったから、ステキな庭になるだろうね。
こっちは台風が来そうで・・・野菜たちが心配です(涙)
Commented by sawarin19 at 2012-09-29 21:40
ぷく様
できるだけ「手のかからない庭作り」を心がけて、植物も選んできたんだけど、やっぱり忙しくなってきちゃった。(笑)庭作りは一日にして成らず!5年後ぐらいには少しイメージした庭に近づけてるかなーって感じです。大変だけど、お花や植物には本当に癒されるよね。(^^)
家庭菜園は未知の世界、あまり面倒見がよくないから、きっと失敗するよ、トマト、、、(笑)
Commented by すず at 2012-09-30 00:04 x
トマトはダイジョブだよ。提供されたサンプル苗、会社で すくすく育ったよー、
Commented by ぷく at 2012-09-30 14:24 x
同じ日本の中でも、日当りや土壌によって育て方のコツが全く違うことを知りました。だから、国も違うそっちではまたまたベストな方法がちがうんだろうね。自分の場所に合ったやり方を見つけるべく奮闘なんだよねー(笑)楽しみながら頑張りたいね。イチゴすごい元気そうだね!もしかして甲虫ってイチゴハナゾウムシかな?3ミリくらいの鼻が長いやつ。そうだったら世界共通ですごいなーと思った。
Commented by sawarin19 at 2012-09-30 19:00
すず様
またトマトの様子はブログでアップするねん。(^^)
Commented by sawarin19 at 2012-09-30 19:02
ぷく様
イチゴハナゾウムシなのかなー?でももうちょっと大きかったよ。全長1センチくらいあって焦げ茶っぽい色だった。苺は私よりMが楽しみにしてるので、毎日かかさず「被害にあってないか?」チャックしてるのよ。(笑)
Commented by ぷく at 2012-10-01 13:44 x
それは、違うわ~きっと。国が違うと虫もイロイロだよね。
そうそう!毎日チェックは重要だよねー!見てないと1日でえっらいことになってることがよくある。中2日あけるとやばいよね。これがまた忙しい原因。蚊と汗がそれにプラスされてさぁ・・・(沈)虫除けしてると、虫除けできない顔をねらってくるようになった!!袋かぶるしかないか?!これが最近の私の悩みであります。
Commented by sawarin19 at 2012-10-02 21:42
ぷく様
そっか、違う虫だったのね。虫は詳しくないけれど、明らかに「見た事無いよー!何これ?」って虫もいっぱいいるよ。クモとかもすごい色んな種類のがいるんだよ、家の中とかに、、、!
「顔」を狙ってくるとは虫もなかなかやるね〜。(笑)
<< Deck Cafe @ Maw... 恒例 マーケット♪ >>