人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しいお洋服♪ もう日曜日! >>

花壇に土を搬入!!

今週も雨の多かったアデレード。
お散歩に行くタイミングをいつも狙っている感じです。(笑)
あと、洗濯物が乾かなくて困る〜!!
本当、冬は雨ばかりで、ちょっと気分が沈みます。

今週末は、我が家の花壇に土を入れました!!!

と、言ってしまうと簡単に聞こえますが、これが大変な作業でした。
まず土の量ですが、、、、

20トン!!

金曜日に大型トラックがやってきまして、家の前のドライブウェイにどさっと「土」を降ろして行きました。
私の背丈ぐらいある土の山が2個ありました、仕事から帰ってきたら!(驚)

それを、えっちら、おっちらことこんなものを使って運びました、裏庭まで。
花壇に土を搬入!!_c0133478_19295042.jpg


とにかく最近雨が多いので、金曜日の夕方は雨が降っていなかったので、できるところまでやろうという事になり、夫とふたりで3時間程作業をしました。

昨日の土曜日は、義兄と夫の友達が2人きてくれて、計4人の大男達が朝の9時から午後1時まで4時間ノンストップで頑張りました!途中少し雨が降って作業が中断しましたが、、、、。

私は、金曜日に頑張り過ぎて、ちょっと背中が痛かったので、昨日はボーイズのランチの準備とお掃除だけお手伝い。

いやー、本当に大変な作業でした。オーストラリア人頑張るな〜!!とつくづく感心してしまいました。(笑)
花壇に土を搬入!!_c0133478_19371163.jpg


日本だったら、これ、業者さんがやってくれますよね??
でも、ここオーストラリアでは一般的に自分達でやるんですよ。
もちろん、頼めばやってもらえると思いますが、それはエキストラコストというか、普通は含まれていません。なにせ人件費の高い国ですからね。
よく、家の前に土が盛られているのを見かけるので、まあ、これが普通なんでしょう、ここでは。(笑)

そして、電話一本で駆けつけてくれる家族や友達は本当に有り難いなーと思います。
助け合いの精神というか、なんというか、本当に快くヘルプの手を差しのべてくれるオーストラリア人の気質は素晴らしいと思います。日本人も見習わないとですよね。(^^)
うちの夫も、友達の家の引っ越しだとか、リノベーションのペンキ塗りとか、喜んで出かけていきますから。(笑)


これから春に向けて庭作りが楽しみです。(^^)
今は真冬のアデレードですが、土の中では色々な植物が春を待ちわびているようで、新しい芽がいろいろ出てきました!
花壇に土を搬入!!_c0133478_19492577.jpg


左上から時計回りに、、、
*数週間前に買ったストロベリーに花がつきました。
*同じ時期に買ったチリも順調に大きくなっています。
*連日の雨の恵みで冬なのに芝生が真っ青です。(笑)
*前庭には今年もスイセンの芽がたくさん出てきました。ほったらかしなのに、球根が増えてるきがします。(^^)

という事で、どこにもお出かけしなかった今週末でしたが(あっ、近所の映画館にIceAgeを見に行きました)大仕事を終えて、満足度の高い週末でした。(^^)


最後に今日のMili&KIKI
猫のように寒がりなうちの子達。
ベッドやソファで丸まってばかりです。(笑)
花壇に土を搬入!!_c0133478_19553100.jpg

ちょっと「マチ子巻き」風のMilica↑、、、こんな事言うと歳がばれますね。(汗)
花壇に土を搬入!!_c0133478_19552180.jpg

ちなみに、これは犬用のマフラーではありません。
義母が編んでくれたんです私に。でもちょっと趣味じゃないので使ってないの。
こんな事して遊んじゃった!(笑)お義母さんごめんなさい!


それではまた♪
by sawarin19 | 2012-07-01 19:55 | My home
<< 新しいお洋服♪ もう日曜日! >>